今日のリンク

日本の「野党」が絶望的なほど情けない根本理由 | ブックス・レビュー | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準個人主義のお子様軍団になっている
そうじゃない、ガチンコの戦いならみんな投票に行きますよ。有権者の選択肢を奪うことは万死に値します。前回の衆院選で得票数では与党を上回っていたのに、野党は候補者乱立を繰り返している。自民公認、公明推薦の候補に対し野党候補が複数いたら、最初から勝負あり。有権者は、勝つ気があるのかと心が折れます。

TOEIC 大学入学共通テスト撤退へ 運営複雑理由に 受験生に影響(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 文科省は全都道府県で複数回の実施など実施体制に関し、さまざまな条件を求めていた。TOEICを実施するIIBCは撤退理由について「受験申し込みから実施運営、結果提供に至る処理が当初の想定よりも複雑になることが判明した。責任を持って対応を進めることが困難であると判断した」としている。

中日ドラゴンズの応援歌『サウスポー』使用自粛へ 不適切なフレーズ明らかにせず波紋|ニフティニュースドラゴンズの私設応援団の公式ツイッターが2019年7月1日、「当団体で使用している『サウスポー』について、チームより不適切なフレーズがあるというご指摘を受けました。この件について球団と協議した結果、当面の間『サウスポー』の使用は自粛させて頂くこととなりました」と発表した。

270万円のクローン猫、亡き猫と「眠る場所から性格まで同じ」と飼い主が歓喜(米)|ニフティニュースちなみにクローンの子猫には「ブンブン」という名前をつける予定だったが、あまりにも亡きシナバンとそっくりだったために名前も同じ「シナバン」になったという。このたび夫妻は25,000ドル(約270万円)を「ViaGen Pets」に投じているが、同社では最近になって価格改定し、犬のクローンは50,000ドル(約540万円)、猫は35,000ドル(約378万円)の費用がかかるそうだ。

韓国研究者「徴用工差別は嘘」 2日の国連シンポで主張へ|ニフティニュース 戦時中のいわゆる徴用工ら朝鮮半島出身労働者の賃金体系を研究している韓国・落星台(ナクソンデ)経済研究所の李宇衍(イ・ウヨン)研究員が、ジュネーブの国連欧州本部で2日に開くシンポジウムで行う発言の主な内容が1日、分かった。炭坑での日本人と朝鮮人との待遇をめぐり韓国内で指摘される民族差別について「全くの嘘だ」と主張し、「歴史を歪曲(わいきょく)する韓国と日本の研究者やジャーナリストは無責任な言動をやめるべきだ」と訴える。

全国初『リレーアタック』検挙…レクサス等を車の鍵の“微弱電波”悪用し盗んだか 47歳男逮捕(東海テレビ) – Yahoo!ニュース 警察は南部容疑者と共犯の男を逮捕した際、共犯の男が乗っていた車から「リレーアタック」で使われる特殊な機械を見つけたということです。

暴力団関係者、なぜか標的に 金銭強奪被害が相次ぐ理由(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 暴力団関係者が金銭目的で狙われたとみられる事件が相次いでいる。兵庫県明石市で4月に暴力団関係者が路上で現金入りのバッグを強奪され、今年初めには姫路市の指定暴力団神戸山口組系組長宅から金庫が盗まれた。捜査関係者は「暴力団の資金集めが厳しく、金のある関係者が標的になっているのでは」とみている。

大雨避難時の注意点 避難行動は3パターン(ウェザーニュース) – Yahoo!ニュース1、水平避難
 避難所や安全な場所へ避難すること
2、垂直避難
 建物がすでに浸水したときに高いところへ避難すること
3、その場に留まる
 避難情報が発表されても、無理にその場から移動しない

半導体生産「中止も」=対日依存度高く-韓国(時事通信) – Yahoo!ニュース 日本が輸出規制を強化するのはフッ化ポリイミド、レジスト、フッ化水素の3品目。毎日経済によると、日本製のレジスト、フッ化水素への依存度はいずれも90%に上る。同紙は、代替品を探すのが難しく、規制の長期化は「半導体産業と韓国経済に悪影響を及ぼす」と報じた。 

二階氏「選挙頑張ったら予算」発言波紋 野党が問題視(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 二階氏の発言は6月29日に徳島市で開かれた、参院選比例区に立候補予定の自民現職・三木亨参院議員の激励会で出た。二階氏は、土地改良事業関係者らを前に「選挙を一生懸命頑張ったところに予算をつけるのは当たり前だ。そういうことをやらないと自民党の存在価値がない」とあいさつした。

ビジネスマンが「スーツ離れ」で紳士服チェーンの苦戦続く(NEWS ポストセブン) – Yahoo!ニュース お堅いイメージのある金融業界で三井住友銀行が本店行員の「Tシャツ、ジーパン勤務」を認める(夏限定)など、ビジネスマンの“スーツ離れ”が広がっている。そうした影響を受けて業績が悪化しているのが、大手紳士服チェーンだ。ファッションジャーナリストの南充浩氏がスーツ業界の厳しい現状をレポートする。

“塩漬け”おじさんが定年後再就職で失敗する理由:日経ビジネス電子版定年後、関連会社に再就職できたのだが‥‥
分かっていたけれど環境変化に対応できない
心は習慣に大きく影響されている
再就職での組織社会化はなかなか難しい
 それは「組織内における自分の居場所を確立するために、必要な知識や技術を獲得するプロセス」である「組織社会化」を意識し、成功させること。
組織社会化では、
・自らに課された仕事を遂行する
・良好な人間関係を築く
・組織文化、組織風土、組織の規範を受け入れる
・組織の一員としてふさわしい属性を身に付ける
の4点が課題となり、新卒の場合にはこれらを包括的に獲得していくことが求められる。
自分から動いて関係を作っていくしかない
 実はこういった小さなアクションを、現役、すなわち定年になる前からできるようになっておくと、案外スムーズに適応が加速する。専門用語でいうところの「予期的社会化」、平たくいうと「準備運動」である。新入社員の準備運動が「キャリア準備」なのに対し、再就職者のそれは「コミュニケーションの仕方の再認識」。組織社会化は組織に入る前から始まっていて、準備運動をどれだけ入念にやっていたかで、適応できるかどうかが左右されるのである。
 実際、これまで私がインタビューしてきた人で、再就職に満足している人は例外なく、準備運動のできている人だった。そういう人たちは例外なく「名刺が全く役立たないゆるい人間関係」を持っている人だった。
 ある人は資格を取るために通った専門学校で。
 ある人は町内会で。
 ある人はボランティアで。
 年齢もバラバラ、会社もバラバラ、性別もバラバラ、のコミュニティの一員になったことで、
 ある人は自分がいかに恵まれているかが分かった、と語り、
 ある人はそこにいくと自分が若手だった、と笑い、
 ある人は何年ぶりかに「ありがとう」と言われた、と顔をほころばせた。
‥‥自分のことは他人を通じてしか分からない。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  朝食抜きは糖尿病リスクを上げる?このように、朝食抜きの1日2食でも、
『糖質たっぷり』か『糖質制限』かで、全く結果が違うということです。
糖質制限食なら、朝食抜きでも、糖尿病になりやすいということはありません。
食後血糖値の上昇そのものが極めて少ないからです。
そもそも人類は、長い間、昼食と夕食の1日2食でした。
朝昼夕の1日3食になったのは、この200~300年くらいです。
糖尿病が激増したのは、1日3食になってからですね。
日本では、江戸時代初期までは1日2食で、
中期から3食が、一部で開始されたようです。
3食が定着していったことには、
明治維新後に軍隊ができたことが大きな役割を果たしました。
平安時代や鎌倉時代の1日2食は、朝食が午の刻(正午)で、
夕食が申の刻(午後4時)だったそうです。
イギリスやフランスなどヨーロッパの国々でも、
15~16世紀頃に2食から3食になったので3食の歴史は浅いようです。

OpenID財団が「Sign in with Appleはセキュリティとプライバシーにリスク」と批判 – Engadget 日本版独自仕様は辞めろという

【レシピ】美味しく低糖質「豆腐チャーハン」がダイエット飯とは思えない満足感–手抜きのポイントも伝授 [えん食べ]「ダイエット中だけど、チャーハンが食べたいっ……!」という方に。お米を使わず、豆腐で作る「豆腐チャーハン」のレシピをご紹介します。ボリュームたっぷりで食べ応え◎。筆者もリピートしているおすすめレシピです。
【材料】1人前
・もめん豆腐(1丁)
・豚バラ薄切り肉(100g)
・卵(1個)
・キムチ(100g前後)
・油(少量)
・酒(大さじ1)
・しょうゆ(小さじ1)
・塩コショウ(少量)
※豆腐の量はお好みで1/2丁に減らしてもOK。
【作り方】
1、豆腐をキッチンペーパーで包み、電子レンジで加熱します(加熱時間目安:500Wで2分ほど)。水が出てきたらザルにあげ、水切りをし、くずしながら中火で炒めます。なお、「水切りが面倒」という場合はしなくてもOK!その分炒める時間は長くなりますが、細かく潰しながら炒めても水気を飛ばせます
ちなみに筆者は荒くつぶした豆腐をレンチンして、軽く水分を抜いてからそのままフライパンで炒めることが多いです
2、豚バラ肉を加えて色が変わるまで炒めたら、豆腐と一緒にフライパンの片側に寄せ、少量の油をひいて溶き卵を注ぎます。半熟になったら豆腐や豚バラ肉と合わせてさらに炒めます
3、最後にカットしたキムチを加え、酒、しょうゆ、塩コショウで味を調えたら完成!キムチだけでも十分味がつくため、面倒な場合はキムチのみで◎

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す