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国語施策・日本語教育 | 文化庁
公益財団法人日本国際教育支援協会
JEES 日本語教育能力検定試験ホーム
「生活者としての外国人」に対する日本語教育の内容・方法の充実 (カリキュラム案,ガイドブック,教材例集,日本語能力評価,指導力評価,ハンドブック) | 文化庁
「日本語教育人材の養成・研修の在り方について(報告)」について | 文化庁
日本語教育の推進に関する法律について | 文化庁
EPA介護福祉士候補者とは?受け入れや在留資格など概要解説EPA(経済連携協定)介護福祉士候補者とは、日本の介護施設で働きながら、介護福祉士の資格取得をめざす外国人を指します。
インドネシア、フィリピン及びベトナムからの外国人看護師・介護福祉士候補者の受入れについて |厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000147660.html介護職種の技能実習制度について
 平成29年11月1日の「外国人の技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律」(平成28年法律第89号。以下「技能実習法」という。)の施行にあわせ、外国人技能実習制度の対象職種に介護職種が追加されました。
留学生10万人計画 – Jinkawiki留学生10万人計画
 1982年、中曽根康弘内閣が登場し、その翌年「21世紀への留学生政策に関する提言」(21世紀への留学生政策懇談会)が発表され、「教育」「友好」「国際協力」のための留学生の受入れを目的として21世紀初頭において約10万人の留学生の受け入れを総合的に推進するよう提言がなされた。

国際交流協会 – Wikipedia国際交流協会(こくさいこうりゅうきょうかい)は、地域に暮らす在日外国人と日本人の交流のために設立された組織。地方自治体の外郭団体。
東京都つながり創生財団地域日本語教育の推進
外国人が日常生活を送る上で必要な日本語を身近な地域で学習できるよう、環境の整備に向けた取り組みを行っています。
たとえば、地域の日本語教室を紹介する「東京日本語教室サイト」の運営や、区市町村などと連携して、地域の日本語教育の体制づくりに取り組んでいます。
東京日本語教室サイト東京とうきょう都との区く市町村しちょうそんから日本語にほんご教室きょうしつを探さがします
東京日本語教室サイト | やさしい日本語
東京日本語教室サイト | 生活の日本語
東京日本語教室サイト | 大人の日本語教室
東京日本語教室サイト | グッドナイト日本語教室
東京日本語教室サイト | プランタンにほんご教室
公益社団法人日本語教育学会

つながるひろがる にほんごでのくらし(つなひろ)|日本語学習|文化庁「生活者としての外国人」に対する日本語教育

International Phonetic Association | ɪntəˈnæʃənəl fəˈnɛtɪk əsoʊsiˈeɪʃn

shiryo_3.pdf漢字小委(H27.1.16)
資 料 3
常用漢字表における「字体・書体・字形」等の考え方について
(共通理解のための素案)

「小説の神樣」志賀直哉の日本語廢止論
令和4年末現在における在留外国人数について | 出入国在留管理庁

日本語・日本事情遠隔教育拠点について – 筑波大学日本語・日本事情遠隔教育拠点
筑波日本語テスト集

日本語テストシステムJ-CAT | 日本語テストシステムJ-CAT受験サイトJ-CAT (Japanese Computerized Adaptive Test)は日本語学習者を対象とした日本語能力の判定をインターネット上で,時間・場所の制約なしに実施できるアダプティブテスト(適応型テスト)です。

LaTeXとTIPAを用いて音声科学/音声学
コンピューターの部屋TIPAとは何か?
TIPAというのは私が開発している、LaTeX用の音声記号フォントおよびマクロのパッケージのことです。

IPA transcription in Unicode
Displaying IPA symbols
Inserting IPA symbols in web documents
Unicode decimal numbers for IPA symbols

UCL Speech, Hearing & Phonetic SciencesPhonetic Symbols, Keyboards and Transcription
This page provides some information and resources for the use of the International Phonetics Association alphabet of phonetic symbols for the transcription of speech using computers.
Unicode Phonetic Keyboard and SIL Fonts
Unicode Phonetic transcriptionPut phonetic symbols
in your Word document

音声記号(IPA)の入力方法を教えてください| OKWAVEお使いのOfficeのバージョンが分かりませんが、私の古いOfficeでは、
1.ツールバーの「挿入」>「記号と特殊文字」で文字の一覧表を出す
2.フォントをSIL IPA93にする
3.「m」がひっくり返った記号を選んで挿入
4.「¨」を選んで挿入
5.ワードでは「m」がひっくり返った記号の上に「¨」がついて表示される
よく使う文字であればショートカットを設定することもできます。
先の文字の一覧表で、「ショートカットキー」をクリックし、適当なキーを割り当ててください。ただし気をつけないと、すでに別の操作として設定されている場合があります。

フォントをLucida Sans Unicodeにする話もある

【HTML】発音記号を書きたい – Jaded Electric Sphere幸いなことにHTMLには文字参照というものがあるので、これを使って発音記号を書いていく。
【Unicode付き】発音記号を変換・入力する方法【ae→æ】 | 英語編集のーと
発音記号を簡単に入力したい | すばらしきOfficeとアドインの世界

長音符号つき文字パソコン などの 機械で 長音符号(長音符・長音記号)が ついた 文字を 入力 する 方法を 解説 して います。また,キーボードの 操作性を あらためる かんがえを 提案 して います。

日本語教材・教授法等の開発|国際交流基金日本語国際センター
JF生活日本語Can-do|国際交流基金日本語国際センター
日本語教育・学習教材|国際交流基金日本語国際センター
日本語教授法動画・テキスト|国際交流基金日本語国際センター
ひきだすにほんご Activate Your Japanese!|国際交流基金日本語国際センター
TOP | いろどり 生活の日本語
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「エリンが挑戦!にほんごできます。」コンテンツライブラリー | 国際交流基金
エリンと挑戦!にほんごテスト
やさしい日本語 Easy Japanese(NHKワールド JAPAN)|国際交流基金日本語国際センター
平成26年度 地域日本語教育実践プログラム(A) | 文化庁掲載されている作成教材は,平成25年度文化庁委託事業により各団体が作成したものです。地域における「生活者としての外国人」のための日本語教育に広く御活用ください。本教材の著作権は,文化庁に帰属します。内容に関する問合せは,実施機関に御連絡くださいますようお願いします。
日本語教育コンテンツ共有システム「NEWS」は,日本語教育に関する教材,カリキュラム,報告書,論文,施策資料等(「日本語教育コンテンツ」)を横断的に検索できる情報検索サイトです。

「芝山巌事件(しざんがんじけん)」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書芝山巌事件
読み方:しざんがんじけん
別表記:六氏先生事件
日本統治下の台湾で1896年の元日に起こった、抗日ゲリラによる日本人襲撃事件のこと。芝山巌事件で殉職した芝山巌学堂の職員は「六氏先生」と呼ばれており、吉田松陰の甥にあたる楫取道明も犠牲者の一人であった。芝山巌学堂を設立した台湾総督府民政局学務部長の伊沢修二は、一時帰国していたため難を逃れた。
六氏先生 – Wikipedia六氏先生(ろくしせんせい / りくしせんせい)または六士先生は、日本統治時代の台湾に設立された小学校、芝山巌学堂(しざんがんがくどう)で抗日事件により殺害された日本人教師6人のことである。

すべての言語の共通点とは?【生成文法1】#167 – YouTube
神になったら、人間に何をインストールすべき?【生成文法2】#168 – YouTube