今日のリンク

高等教育、年収380万円まで3段階の支援へ(読売新聞) – Yahoo!ニュース 骨格によると、例えば4人家族で子ども2人のうち1人が国立大に進学した場合、住民税非課税世帯には授業料と入学金の全額を免除する。娯楽費などを除く生活費についても、返済不要の給付型奨学金を支給する。
続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

ラグビーワールドカップ2019■ラグビーワールドカップ2019日本大会ボランティア「TEAM NO-SIDE」募集中!
応募は公式ボランティアサイト応募フォーム(https://volunteers.rugbyworldcup.com/vms/mypage/staffRegist)から!
募集期間: 2018年4月23日(月)12:00から7月18日(水)11:59まで

個人のネット利用、スマホがPCを上回る 総務省が調査(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース 総務省が5月25日に発表した2017年通信利用動向調査によると、個人がインターネットを利用する機器は、スマートフォンが54.2%を占め、PC(48.7%)を初めて上回った。年代別にみると、特に20~29歳ではスマホが87.8%、PCが63.8%と差が出た。一方、60歳以上はPCがスマホを上回っている。
続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

スポーツ庁の危機対応に弱点…反則タックル問題で直接的な調査権限なく「助言・協力」のみ(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース だが、今回のような不祥事が発生した場合はどうか。スポーツ庁は大学の部活動に対する直接的に調査する権限はなく、限定的な対応しかできない。法的にはスポーツ振興という観点で「助言・協力」しかできないことになっている。
監督会 日大を除く全15チームが対戦拒否で一致 指導体制の改善求める(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース 関東学生アメリカンフットボール連盟所属の1部リーグ監督会の緊急会合が24日、都内で行われ、日大を除く全15チームが、日大の指導体制などに改善がなければ、今秋のリーグ戦での対戦を拒否する方針で一致した。
「正直」を連発する日大アメフト内田監督彼の記者会見を数分だけ見ていたら「正直」を10回以上連発していた。
この言葉は「私は正直じゃないけど正直者に見られたい」と思っている人がよく使う。
「まぁ、〇〇〇~」と話す人も、否定から入るプライドの高い人が多い。
無くて七癖と言うが、口癖は人格がわかって面白い。
フット岩尾、日大広報司会ぶりに「会見潰してこいと指示されたとしか…」/芸能/デイリースポーツ online これに岩尾は「すごいなと思って。この人が一番酷いなって思って」と振り返ると「トップから『会見潰してこい』と。『会見潰したら広報部に置いてやる』と。悪質司会指示されたとかじゃないと、考えられない」とコメントし、スタジオは爆笑。「あっちの人(広報職員)の方が悪者になったから、ひょっとしたら役目は果たしたのかも」と話し、スタジオは更に失笑がもれていた。

続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

<順天堂大研究>やせた50~60代女性、糖尿病リスク高く(毎日新聞) – Yahoo!ニュース やせた50~60代女性は糖尿病の発症リスクが高くなるとする研究結果を、順天堂大のチームがまとめた。年齢と共に糖を蓄える筋肉が減ったり、筋肉が糖を取り込みにくくなったりするためとみられる。チームは、適度な運動やバランスのよい食事を進めて筋肉の量と質を高めるよう訴えている。

続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

「ご飯論法」は安倍政権に共通する感覚では (1/2) 「ご飯論法」とは上西が特徴づけた言い逃れ答弁の論法で、「朝ごはんを食べましたか?」という質問に「(朝、パンは食べたけど、ごはん=米飯は)食べていない」と答えるようなやり方である
文書改ざんはアウトにされているが「ご飯論法」はセーフにされている
菅官房長官も「ご飯論法」
「霞が関文学」一般の話ではない
 ゆえに「ご飯論法」が認められるのであれば、足元が崩壊する、つまり議会論戦そのものが成り立たなくなるという感覚に襲われたのである。
 そして、佐川といい菅といい、そして加藤といい、この「ご飯論法」は安倍政権に共通する感覚・体質ではないのか、という思いを上西記事を読んで強くした。

ついに被害届提出。日大アメフト騒動の根底にある「昭和の監督体質」昭和の監督たちの終焉~レスリング協会や日大アメフト部の危機管理
1.危機管理の間違い
2.小学生でもぶん殴っていた昭和の体育教師
3.名選手と名監督は別物
4.事態収拾の道、一発逆転策はあるのか?

Amazon | Fire TV Stick
続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

割に合わない「仕組債」のカラクリを知る:日経ビジネスオンライン「高利回り」のバナーに要注意
「仕組債」の内容を読み解く
株価が急落し、儲け分が吹き飛ぶ
仕組債の「からくり」を学ぶ
 仕組債とは「ある仕組み」を使って、利回りが高く見えるようにした債券です。ここで言う「ある仕組み」とは先物やオプションといったデリバティブのこと。つまり、仕組債とは、普通の債券とデリバティブを組合わせることによって、利回りが高く見えるようにした債券なんです。
「オプション取引」の仕組みを知る
仕組債の裏で金融機関が儲かる仕組み
「仕組債は割に合わない」と心得る
 仕組債はこのような不公平なゲームと同じようなもの。けれども仕組みが複雑なために、一見すると高いリターンを得ることができると錯覚してしまうのです。「繰り返せば大きな損失を被る」ということを理解してほしいと思います。
続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

英王室の異色カップル、挙式も独自 祝いに代わり寄付を(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース ロンドン郊外のウィンザー城で19日、英王室のハリー王子とメーガン・マークルさんが結婚式を挙げた。早くに母を亡くし、かつては飲酒や大麻吸引などの問題を起こした「やんちゃな弟」と、俳優としてのキャリアを築いた離婚歴のあるアフリカ系米国人という異色のカップルは、結婚式にも独自色があふれた。
続きを読む 今日のリンク

403Errorへの対応

Hotspot ShieldとLolipopの保護機能の相性?

WordPress管理画面、急に403エラーで入れない朝。 – せんすおぶわんだぁ

と同様のエラー。実際の画面では、ログインできている状態なのに管理画面がエラー。
上記を参考にすると、IPアドレスの問題の可能性、ただしLolipopを設定するのでなくて、
HotspotShieldを切ると、接続可。当面これでいくことに。

http://nogami1.net から https://moo-nog.ssl-lolipop.jp/blog に引越