今日のリンク

京都アニメ会社放火、死者33人 平成以降最悪、現場で包丁発見(共同通信) – Yahoo!ニュース アニメ制作会社「京都アニメーション」(本社・京都府宇治市)の京都市伏見区にあるスタジオで18日に起きた放火火災で、京都市消防局によると、さらに32人の死亡が確認され、死者は計33人となった。警察庁によると、放火事件の犠牲者数としては平成以降、最悪。府警によると、身柄を確保された男は運転免許証などから関東在住の41歳で「死ね」と叫びながら放火したとの目撃情報があり、放火殺人事件として調べている。
京アニ火災「小説を盗んだから放火した」確保の男、強い殺意持つ(京都新聞) – Yahoo!ニュース 捜査関係者などによると、火を付けたとみられるのは41歳の男。男はガソリンを入れたバケツを持って1階フロアに侵入し、受付近くでいきなりガソリンをまき、「死ね」と叫びながら火を付けたという。府警が数分後、近くの路上で男の身柄を確保した際、男は手足や胸をやけどした状態だった。その際、「小説を盗んだから放火した。チャッカマン(多目的ライター)を使った」との趣旨の話をしていたという。京都アニメーションでの勤務歴はないという。
 現場では男が所持していたとみられるガソリン入りの携行缶のほか、複数の刃物などが発見された。府警は、男が強い殺意を持って第1スタジオを訪れ、ガソリンを使って放火した可能性が高いとみている。

続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

“メーヴェ”が米国の「飛行機コミケ」に参戦!:日経ビジネス電子版 OpenSkyは『風の谷のナウシカ』(アニメ映画は1984年公開、原作は宮崎駿監督が描いたマンガ、全7巻で徳間書店刊)に登場する主人公ナウシカが乗って空を飛ぶ「メーヴェ」そっくりの機体(これがM-02J)を開発し、実際に八谷さんが搭乗して飛ぶというパフォーマンス・アート作品だ。
 メーヴェはちょっと目には「マンガの中なら飛ぶだろうけれど、実際にはどうだろう」と思わせる、無尾翼の航空機だ。それを実際に飛行可能な設計にまとめ上げ、制作し、さらに国土交通省の認可を取って試験飛行を行い、自らが操縦して空を飛ぶ――アートと言ってもこれは、かなり社会性が強い作品だ。社会的デモンストレーションと言っても過言ではない。
八谷:動力ありの機体は、水上離着陸用のフロートとかパラシュートとかを除いて約115kg未満なら、無許可でも飛べるんです。あ、約ってのは、向こうはヤード・ポンド法だからです。で、僕のM-02Jは重量が100kgぐらいしかないんですね。別途燃料タンクの容量制限もあるんですけれど、これが5ガロン以下、5ガロンはだいたい19リッターぐらいなんですけど、M-02Jの燃料タンク容量は18リッターぐらいなので、これも超えていないんです。

映画『新聞記者』公式サイト 6月28日(金)全国公開
続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

日韓関係は「戦後最悪」に 収拾困難、歴史的転換点か(47NEWS) – Yahoo!ニュース 日本政府による韓国向け半導体素材3品目の輸出管理強化により、日韓関係が「戦後最悪」の状況となっている。今月12日に経済産業省で行われた実務者会合は全くの平行線だった。8月中には、輸出を包括的に優遇する「ホワイト国」から韓国を除外する方向だ。安倍政権がどこかの段階で事態を収拾しようとするなら、想定される決着時期は年内だろう。しかし、韓国が徹底抗戦し、日本も一歩も譲らなければ、日韓関係の在り方は根底から覆り得る。双方の首脳は、そこまでの覚悟をもってこの事態に臨んでいるのだろうか。過去、多くの歴史的転換点がそうだったように、大局的な構想もないまま、戻ることのできない一線を既に越えてしまったのかもしれない。(共同通信=内田恭司)

続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

デジタル世界の基礎を築いたアインシュタイン以上の天才数学者 『クロード・シャノン 情報時代を発明した男』 | J-CAST BOOKウォッチ スイッチのオン・オフを真理値に対応させると、スイッチの直列接続はANDに、並列接続はORに対応、論理演算がスイッチング回路で実行できることを示したのだ。
 さらに、『通信の数学的理論』で、エントロピーの概念を導入、情報理論という数学的理論を創設した。シャノンの第二定理(通信路符合化定理)ではノイズに満ちた現実の世界に注目し、ノイズの問題はメッセージを操作することによって克服できると考えたのである。ちなみに『通信の数学的理論』は現在、ちくま学芸文庫で読むことができる。
 1985年、シャノンは第1回京都賞基礎科学部門の受賞者となった。京セラの創設者稲盛和夫氏がつくった賞で、賞金もノーベル賞にひけを取らない。記念講演で自身のチェスを指す機械やジャグリングをするロボットのような装置を作る趣味に触れ、「このような機械が将来改良されれば、人間の脳に匹敵するどころか、能力を凌ぐ機械が誕生することを私は大いに期待しています」とAI(人工知能)の可能性にふれている。その予言は的中したようだ。
クロード・シャノン 情報時代を発明した男 (単行本) | Jimmy Soni, Rob Goodman, ジミー ソニ, ロブ グッドマン, 小坂 恵理 |本 | 通販 | Amazonパソコン、携帯電話、インターネット、電子メール、DVDにストリーミング。すべて、シャノンなしには実現しなかった―。今日のデジタル世界の基礎を築き、フォン・ノイマンやチューリングも感服した孤高の天才数学者、初の本格評伝。影響力の大きさは、アインシュタイン以上。
本書は、クロード・シャノンの生涯と情報理論に与えた影響を丁寧に辿るとともに、情報理論の歴史などについても描かれている。
幼少期のこと、MITでのヴァネヴァー・ブッシュとの出会い、戦時下における暗号技術との関わり、著名な1937年の修士論文「継電気と開閉回路の記号的解析」や1948年の論文『通信の数学理論』に加え、アラン・チューリング、ジョン・フォン・ノイマン、シャノンとともにベル研究所の“三賢人”と呼ばれたジョン・ピアース、バーニー・オリバーといった面々が登場する。問題解決で満足を得られれば十分で、それを論文にまとめる作業を「苦痛」に感じていたこと、ベティ・ムーアとの結婚を含む私的生活、その浮世離れした性格などに関するエピソードも楽しい。クロード・シャノンが情報量の単位としてビットを初めて使用したことは、本書で初めて知った。なお、京都賞を受賞しており、そのことに一章が割かれている。

ご利用ガイド 【 ちびむすドリル グループサイト 】 |ちびむすドリル当サイト内のコンテンツを印刷したものは、次の(1)~(6)のいずれかの用途において、その利用を行う特定の場所でのみ、無料で配付することができます。 その際、プリントに書かれているクレジット表記(当サイト名やURL、イラストレーター・作者名など)は消さずにそのままご利用ください。
(2)幼稚園や小中学校、高校、大学(学校教育法の第一章第一条で規定される学校・いわゆる一条校)や、保育園、児童館、公設または父母会設置の学童保育、公民館、図書館、療育施設(障がい者総合支援法に基づく児童発達支援・放課後等デイサービス含む)、福祉施設、介護老人福祉施設での知育・学習・教育活動、および授業や宿題、自習や補習の教材などとしての利用
続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

親と子のたんけんひろば「コンパス」-国立科学博物館-

五輪抽選かたるSMSに注意 情報盗むサイトに誘導(共同通信) – Yahoo!ニュース 2020年東京五輪のチケット抽選に関係があると見せかけた偽のショートメッセージサービス(SMS)が、スマートフォン利用者に送られていることが14日分かった。情報セキュリティー専門家が分析したところ、個人情報を盗む「フィッシング詐欺」の手口と判明した。
続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

まるで旅行代理店の雰囲気 学生ローンに行列のワケ(毎日新聞) – Yahoo!ニュース同店には現在、社会人になって返済している人も含めて顧客が数万人おり、平均の債務残高は十数万円だという。学生ローンを専門に扱う同店の金利は「大手消費者金融より若干低い」年率17.0%。借金の理由は生活費やパソコン購入などさまざまだという。男性は「お金を借りに来る学生さんは両親が離婚しているケースが多いですね」と話す。
 80年代は国が大学教育の質を上げるため定員を絞り込み、90年には大学進学率が24.6%まで下がっていた。この後、第2次ベビーブーム(71~74年)世代が大学生になることもあって定員が増え、進学率は95年には32.1%に上昇。その傾向は続き、2018年は53.3%で過去最高になった。90年に18歳だった世代は現在47、48歳だが、17年の厚生労働省の調査で、45~49歳の男性は高卒の平均月収が32万9400円で、大学と大学院卒の48万6400円の7割に満たない。浜中氏は「構造的な問題だ」と指摘する。
 日本の教育政策の特徴をとらえた数字が「2.9%」だ。18年に発表された経済協力開発機構(OECD)の調査で、日本のGDP(国内総生産)に対する教育予算の割合は加盟34カ国の平均4.2%よりかなり低く、加盟国で最低だ。国公立大学の割合もOECDの同じ調査で加盟国平均の約70%に対し、日本は21.2%で、逆に私立大学の割合は加盟国平均の約31%に対し78.8%もある。
 三輪教授によると、OECD加盟国の国公立大学は授業料が無償のケースが多いといい、その差がGDPに教育予算が占める比率にも表れている。三輪教授は日本が教育に税金を投入してこなかった背景について、「日本人は教育熱心だから、自分でお金を出してでも子供を学校に通わせる。その分ほかのところに回して、経済成長した方が国全体としてプラスだという考え方があった」と話す。75年から16年の間に学費の比較的安い国立大学は81校から5校しか増えなかったが、私立大学は305校から倍近い600校に激増した。

国立大学授業料|年次統計年 国立大学授業料 国立大学授業料
(現代の価値に換算)
1968 (昭43) 12,000円 53,237円
2016 (平28) 535,800円 535,800円
(上記は記事の数字の一部を引用者が抜粋したもの。)
70年にわたる大学授業料の推移をグラフ化してみる(最新) – ガベージニュースちなみにもっとも古い記録として残っている1950年時点では国立大学の年間授業料は法文経系で3600円、私立でも法文経系で8400円。私立の理工系は1967年時点で9万6800円。これが直近の2019年ではそれぞれ53万5800円、79万7835円、114万4196円にまで跳ね上がっている。単純に倍率試算をすると149倍・95倍・12倍である。

(1) Schwagirl – YouTube
6 英語習得のオススメサイト&教材|Accent Reduction and Business Coaching by Aiko Hemingway
シラブル-SYLLABLE(音節)を意識して英語の発音練習 ビートルズのイエスタディで検証 | ドクターDイングリッシュ
英語発音の省略「did you」が「ju」になる? | ドクターDイングリッシュ
続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限の大百科(洋泉社) 【監修】江部康二 刊行。インスリンは、別名“肥満ホルモン”とも呼ばれます。
過剰に分泌されることで体脂肪が蓄積され、肥満を引き起こすからです。
これらを引き起こさない糖質制限は、血糖値の乱高下をなくし代謝を安定させることで、精神的にも落ちつきます。
全身の血流も改善するため、美肌や美髪など、美容にも役立つのです。
糖質制限の大百科 | 江部 康二 |本 | 通販 | Amazonひと目でわかる!OK・NG食品別糖質量。5分でわかる!糖質制限の基礎知識。コンビニ&外食フル活用!糖質制限のコツ。疑問も不安も解消!糖質制限Q&A。時短&作りおき!かんたん糖質制限レシピ92。知って納得!糖質制限のメカニズムと効果。食品別糖質含有量一覧付き。

アルツハイマー病が“脳の糖尿病”と言われるのはなぜなのか|日刊ゲンダイヘルスケア■発症の重要危険因子は「高インスリン」と「高血糖」
■インスリン抵抗性が神経増殖とAβ分解を阻害
■高血糖が全身に慢性炎症を作り出す
■「脳だけ糖尿病」がADを招く
アルツハイマー病は「脳の糖尿病」 2つの「国民病」を結ぶ驚きのメカニズム (ブルーバックス) | 鬼頭昭三, 新郷明子 | 医学・薬学 | Kindleストア | Amazonアルツハイマー病は1906年の発見以来、いまだ治療法が存在せず、日本人にとっても「国民病」というべき深刻な脅威となっている。これまでの薬は、なぜ効かなかったのか?もう一つの「国民病」である糖尿病との関係から見えてきた元凶は「インスリン抵抗性」だった!注目の新鋭が示唆する、根本的治療薬の可能性。

砂糖入り飲料の摂取、がん発症リスクと関連 仏研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News【7月12日 AFP】炭酸飲料やフルーツジュースなど砂糖入り飲料の摂取と一部のがんの発症リスクの上昇には関連があるとの研究結果が11日、英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(BMJ)に発表された。

Amazon.co.jp: 【AT&T】ハワイ・アメリカ本土 プリペイドSIM 30日 データ容量8GB 大容量通話付き: 家電・カメラ価格: ¥1,450 & 配送料無料
続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

兼業の警察幹部3人を懲戒処分へ 問題集執筆で多額報酬(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 警察関係者への取材によると、大阪府警刑事部幹部の警視正は数年間にわたり計八百数十万円を受け取っており、減給10分の1(3カ月)の処分の見込み。東北管区の警視正は計百数十万円を受け取り、戒告、熊本県警の警視も戒告の見通しだ。一部は辞職する意向を示しているという。原稿執筆は3府県警以外でも確認され、複数の県警などの幹部ら十数人が本部長注意など内規に基づく処分の対象となった。

評論家の竹村健一さん死去 89歳 パイプ片手に「だいたいやねえ…」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 評論家の竹村健一(たけむら・けんいち)さんが8日、多臓器不全のため死去した。89歳。葬儀は近親者で営んだ。喪主は長男真一(しんいち)さん。

続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

後期高齢者に「仕送り」35万円 給与天引きで自覚薄く(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 75歳以上の後期高齢者の人には1人当たり年間約91万円の医療費がかかっている。このお金は何で賄っているのだろうか。
 患者本人が病院窓口で原則1割の自己負担分を払う。残りについては、半分が税金、1割を後期高齢者の人たちが納めている保険料で、あとの4割は現役世代が負担している。これをさまざまな調整の仕組みを勘案して計算すると、現役世代は1人の後期高齢者に対して毎年、約35万円を「仕送り」していることになる。
 厚生労働省幹部は「病院窓口で原則1割負担の後期高齢者の2割負担引き上げは検討せざるをえない」と話す。高齢者にも応分の負担を求めざるをえないというのだ。
 「こういう大事なことを、選挙の前になんでしっかり説明してくれないのかな」。杉浦さんの疑問はもっともだ。【酒井雅浩】

米で大反響 バクテリアが「がん細胞」を破壊し完全除去(日刊ゲンダイDIGITAL) – Yahoo!ニュース 遺伝子を再プログラムされたバクテリア(細菌)を使い、がん細胞を破壊できることがマウス実験で証明された――。医学誌「ネイチャー・メディシン」に発表され、大きな反響を呼んでいます。発表したのはコロンビア大学の研究チームです。
続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

台湾から45時間、与那国島に到着 3万年前の旅再現 – 沖縄:朝日新聞デジタル 最初の日本列島人はどうやって黒潮が流れる海を渡ったのか。謎の解明を目指し、台湾を出発した丸木舟が9日昼前、目的地の沖縄県・与那国島に到着した。約225キロを約45時間かけて漕(こ)ぎ続けた。国立科学博物館による「3万年前の航海 徹底再現プロジェクト」の責任者や漕ぎ手たちは、意義や苦労を語った。

続きを読む 今日のリンク

http://nogami1.net から https://moo-nog.ssl-lolipop.jp/blog に引越