今日のリンク

自民「9条改正」案、秋に提示か 衆院選の堅調報道受け (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 自民、公明両党で300議席をうかがう――朝日新聞をはじめ報道各社が実施した衆院選の情勢調査結果が出た。自民党内では結果を受け、秋に臨時国会を召集し、党として憲法9条の改正原案を示す案が早くも浮上。安倍晋三首相も選挙後の改憲議論を見据え、布石を打ち始めた。
「与党で絶対安定多数」が目標=自民幹部【17衆院選】 (時事通信) – Yahoo!ニュース 自民党の萩生田光一幹事長代行は16日のBS日テレの番組で、衆院選の目標議席について「絶対安定多数は欲しいのが正直なところだ」と述べ、自民、公明の与党で261議席の確保を目指す考えを示した。絶対安定多数は常任委員長ポストを占め、かつ委員数でも野党を上回る議席数。安倍晋三首相は、与党で過半数(233議席)を勝敗ラインに掲げている。

続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

やばいパスワード – 複雑なパスワードを強制、でも破られやすいという現実:ITpro 落としどころとしては、最も優先すべき選択肢として2要素認証を使う。2要素認証を利用できないWebサイトは、ITリテラシーや環境に応じてパスワード管理ツールかパスフレーズを使うというのが現実的だろう。なお、セキュリティ専門家に個人的な管理方法を聞いたところ、ほとんどの人がパスワード管理ツールを利用していた。
続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

8月のネット障害、一時グーグル経由に 日米往復し遅延 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 日本国内で8月下旬に起きた大規模なネット通信障害で、接続サービス大手「OCN」につながる国内通信の大半が一時、米IT大手グーグルを経由する「太平洋往復ルート」に切り替わっていたことが関係者への取材で分かった。原因はグーグル側の短時間の設定ミスだったが、その結果、通信の遅延やパンクが連鎖的に起き、日本全体のネット通信が一時まひする事態になった。
続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

自公、300議席うかがう勢い 朝日新聞情勢調査 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 22日投開票の衆院選について、朝日新聞社が実施していた電話調査が13日終わり、全国約8万8千人の有権者からの回答に全国の取材網の情報を加え、選挙戦序盤の情勢について全容を分析した。現時点では(1)自民党と公明党を合わせた与党で300議席をうかがう勢い(2)希望の党は、東京で候補者を立てた23すべての選挙区で先行を許す――などの情勢になっている。
続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

内閣不支持多いのになぜ与党優位? 野党競合で票分散  :日本経済新聞 2014年の前回衆院選の結果と比べてみる。日本経済新聞社が調べたところ、昨年12月1日時点の民進党、共産党、自由党、社民党の候補の得票をあわせると、60選挙区で与党候補を逆転していた。今回はあくまで序盤情勢調査の数字だが、14年を上回る計算だ。もし野党が一本化した選挙戦になっていれば、状況は大きく変わったかもしれない。
続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

<日本版GPS衛星>みちびき4号機、打ち上げ成功 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 「みちびき」の1号機は2010年9月、2号機は今年6月、3号機は同8月に打ち上げられた。23年度をめどに計7基とし、米GPSに頼らないシステム構築を目指している。松山政司・宇宙政策担当相は「今年度に予定した3機すべての打ち上げが無事成功した。測位サービスを多くの方が円滑に利用できるよう、一層関係者と連携していく」との談話を発表した。【酒造唯】
続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

治安の悪いリオデジャネイロ 住民の72%が「可能なら出たい」 – ライブドアニュース 調査は、リオ市内のファベーラ(スラム街)の一つ、ロッシーニャ(Rocinha)で政府軍が実施した麻薬密売組織に対する撲滅作戦を受けて、大手世論調査会社ダッタフォーリャ(Datafolha)が先週、行ったもの。撲滅作戦はブラジルメディアも大々的に報じていた。
 警察と犯罪集団らとの銃撃戦で無関係の市民が流れ弾に当たることもあり、24%がそうした銃撃戦で犠牲になった知り合いや親戚がいると答えた。
続きを読む 今日のリンク

http://nogami1.net から https://moo-nog.ssl-lolipop.jp/blog に引越