今日のリンク

勝ち組が威張る同窓会も60過ぎたら「ただの人」:日経ビジネス電子版 「若い時はあっちこっちに顔を出してネットワークを広げればいいけど、健康不安が高まるミドルになったら、健康な食事や運動と同じくらい信頼できる(親密な)友人は大切だよ。でもね、60歳過ぎたらいろんなところに行って、いろんな人と会った方が健康でいられるよ」

続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

ホーム – edumapedumap(エデュマップ)とは一般社団法人教育のための科学研究所(S4E)と
NTTデータ、さくらインターネットが提供する学校情報のオープンデータ化支援プロジェクトです。
edumapは学校のホームページを用意するため数々の作業―サーバの準備、ソフトウェアのインストール、
日々のメンテナンス・セキュリティガード―をワンストップサービスとして提供します。
edumap利用ユーザはそれらを意識する必要は全くなくなり、
ホームページの運営だけに専念することができるようになります。
このことにより、学校ホームページがより充実した情報発信の場となり、
学校の有用な情報が機械可読な状態で保護者、地域、
隣接自治体に提供されるようになっていくことを目指しています。
続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

韓国で「反日は迷信だ」と訴える韓国人学者の本が売れている「反日一色」に染まったかに見える韓国で、話題になっている一冊の書籍があるという。『韓国「反日フェイク」の病理学』(小学館新書)の著書がある韓国人作家・崔碩栄氏が解説する。
「本の題名は『反日種族主義』といいます。反日種族主義とは、反日を掲げなければ生きて行けない今の韓国社会を批判的に表現したものです。徴用工や慰安婦などの歴史問題で、これまで韓国で常識とされてきたことを全部ひっくり返すような内容で、非常に面白い。この本で、著者の李栄薫(イ・ヨンフン)ソウル大学名誉教授らは、史料などを実証的に用い、韓国における『反日』を迷信や神話の類だと指摘したのです」(崔氏、以下同)

続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

『上級国民/下級国民』をベルカーブとロングテールで説明する私たちは無意識のうちに、「ベルカーブの世界」を正常、「ロングテールの世界」を異常と思っていますが、これはまちがいで、(マンデルブロがいうように)ロングテール(複雑系)こそが世界の根本法則です。
それではなぜ、戦後の日本に代表されるように、先進国はどこも(それなりに)ベルカーブの世界を実現できたのでしょうか。その理由を解き明かしたのが、アメリカの歴史学者ウォルター シャイデルの『暴力と不平等の人類史: 戦争・革命・崩壊・疫病』(東洋経済新報社)です。
シャイデルはこの大著で、人類史に「平等な世界」をもたらした4人の「騎士」を取り上げています。それは「戦争」「革命」「(統治の)崩壊」「疫病」です。二度の世界大戦やロシア革命、文化大革命、黒死病(ペスト)の蔓延のような「とてつもなくヒドいこと」が起きると、それまでの統治構造は崩壊し、権力者や富裕層は富を失い、「平等」が実現するのです。
そのように考えれば、戦前までは「格差社会」だった日本が戦後になって突如「1億総中流」になった理由がわかります。ひとびとが懐かしむ「平等な社会」は、敗戦によって300万人が死に、国土が焼け野原になり、アメリカ軍(GHQ)によって占領された「恩恵」だったのです。
シャイデルは、人類史において、「4人の騎士」がいなければ社会の格差は開く一方だといいます。私たちが目にしているロングテールの世界は、戦後の「とてつもなくゆたかで平和な時代」が生み出したものなのです。
「いかなる犠牲を払っても平等な世界を実現しなければならない」と主張するひとは、その前にまず社会全体を「破壊」しなければなりません。シャイデルによれば、そのもっとも効果的な手段は「核戦争」です。

続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

銀行の定期異動ルール撤廃 金融庁、今秋にも監督指針見直し(共同通信) – Yahoo!ニュース 金融庁が不正や癒着の防止のため、大手銀行や地方銀行に求めてきた営業担当者の定期的な人事異動を撤廃することが15日、分かった。今秋にも該当する監督指針を見直す方針。中小企業の円滑な事業承継や個人顧客の資産形成をサポートするには、営業担当者との長期的な信頼関係の構築が不可欠と判断した。

続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

東証反落、249円安 世界的景気先行き不安で(共同通信) – Yahoo!ニュース 15日の東京株式市場は、世界的な景気先行き不安を背景に売り注文が強まり、日経平均株価(225種)は反落した。
 終値は前日比249円48銭安の2万0405円65銭。東証株価指数(TOPIX)は15.65ポイント安の1483.85。出来高は約11億3861万株だった。
NYダウ大幅反落、終値800ドル安…今年最大の下げ幅(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 債券市場で「長短金利逆転(逆イールド)」と呼ばれる、将来の景気悪化の予兆とされる現象が起きたことで、景気後退への懸念が再燃。投資家がリスクを回避しようと株を売る動きを強めた。 続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  現行のカロリー計算法に関して、疑問あり。鍵となる概念
■A)現在売られている食品はほとんど全てにカロリー数がラベル表示さ
れている。だが、これらの数値の大半は消化の複雑さを無視した平
均値に基づいており、その意味で不正確だ。
■B 食物から得られるカロリーが、食物の種類はもちろん、調理法や腸
内微生物の種類、食物を消化するのに私達が費やすエネルギーによ
って変わることが、近年の研究で明らかになった。
■C)現在のカロリー計算はこうした要因をまったく考慮に入れていない。
消化は非常に複雑で入り組んだ過程なので、カロリー計算の改善に
取り組んだとしても、完璧に正確なものにするのは不可能だろう。
続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

「クールビズ」はプラス面だけが誇張されている – 門倉貴史しかし、今回、日本建築学会の科学的な調査によって、ブラックボックスになっていた部分の数字が明らかとなった。すなわち、日本建築学会が、神奈川県の電話交換手100人を対象として、1年間かけて行った実験調査によると、室温が25度から1度上がるごとに作業効率が2%ずつ低下するという。

道に迷ってしまった時、するべき5つのこと(加藤智二) – 個人 – Yahoo!ニュース1:小さな違和感を感じた時点で立ち止まり、360度地形を観察します。地図とコンパスで現在位置を推測します。又はスマホアプリの地図に記録されたログデータ(足跡を記録したデータ)を確認します。
2:気持ちを落ち着かせるためと、登り返しなどによる運動負荷が増大することを考えて、水分と栄養をとります。早く元に戻ろうとする焦る気持ちをグッと抑えることが大切です。
3:間違って歩いて来た踏み跡を丁寧にたどって戻ります。そう、落とし物を探しながら自分の足跡を戻るような感じです。この時、ショートカットしないでください。踏み跡が乱れ、方向感覚を失って事態を悪化させることが多々発生します。
小まめに地図で現在位置を確認しながら歩いていたのなら、本来の登山道にすぐ戻ることができるはずです。
道さえもはっきりしない状態になって歩き回ってしまうと事態は深刻化しています。
体力を奪われ脳への栄養も細っている状態です。登るのが辛いため下り気味に谷筋へと入り込み易くなります。
複雑な谷地形ではGPS電波状態も悪化して精度が低下、現在位置も不正確となります。もちろん携帯電話は繋がりにくくなります。
4:沢を下ってはいけません。滝や崖からの滑落・転落で致命的な結果となります。できるだけ傾斜が緩く、落石が少ないところから稜線を目指して登り返します。稜線には登山道があることも多く、GPS電波状態も良くなり正確な位置が把握できます。携帯電話も繋がり易くなります。
正しい登山道と現在位置が明確、誰も怪我をしていなければ暗くなっても下山可能です。但し、ヘッドランプがあるならばです。
5:何とか道迷い状態から脱出した後は、暗くなる前にヘッドランプを準備します。電池は大丈夫ですか。省電力で明るいLED ヘッドランプですが、予備電池と点灯確認は暗くなる前に済ませておきます。
現在は200ルーメン前後の明るさのLED タイプが安心です。
楽しい登山、出掛ける時は十分な水分と食べ物、ヘッドランプ、レインウェア(防水・防風)、地図(紙&スマホアプリ)、コンパスを忘れずに持っていきましょう。あわせて、予備バッテリーも忘れずに持っていきましょう

続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

敗北から何を学ぶか 〜 その2・結果よりもプロセスに学べ (1/2)--うん。計画を立てない組織には、ちゃんとした「ふり返り」もない。客観的なふり返りを知らない組織は、後で活用するためにデータを蓄積する、と言う姿勢もない。最初に用意しないまま、あとになってからデータを分析しようとするのは、予算も立てずに決算だけするようなものだ。
「その財務の喩えは、よく分かります。計画とふり返りが、データ蓄積の基本なんですね。」
--計画とは、いいかえれば具体的なアクションの塊だ。そして計画を立てられないようなビジョンは、夢と言う。夢を見ているだけでは、現実は近づかない。
夢に近づきたかったら、まず事実と経験から学ばなければ。たとえそれが、痛い経験であってもね。昔の人も言ったじゃないか、「過ちて学ばざる、これを過ちと言う」ってね。

続きを読む 今日のリンク

http://nogami1.net から https://moo-nog.ssl-lolipop.jp/blog に引越