今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  日本の糖尿病食の歴史。その変遷。糖質制限食。糖質制限食の広がりは、歴史的な流れを見ると、いよいよ加速している。
生理学的事実・基礎理論に基づく糖質制限食の未来は明るい。

衝突した北朝鮮漁船の映像を公開 13分間、日本政府

もともと真夏の東京は無理……IOCのマラソン場所変え案、海外から批判の声 | NewSphere◆いまさら暑さの心配 以前から問題視

今日のリンク

IOC会長、マラソンの札幌開催「決めた」(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ドーハ共同】国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は17日、ドーハで東京五輪のマラソンと競歩の会場について「IOC理事会と大会組織委員会は札幌市に移すことに決めた」と、二者間では合意に達したとの認識を示した。

続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

東京五輪とほぼ同コース・MGCが水泡 IOCの札幌開催提案の“元凶”はドーハ世界陸上…記者の目(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース 国際オリンピック委員会(IOC)は16日、東京五輪の猛暑対策として陸上のマラソンと競歩を札幌開催に変更する案の検討に入ったと発表した。東京より気温が約5度低く、地理的な条件などを理由としている。五輪開幕まで1年を切り、IOCが会場変更を提案するのは異例の事態で、実現には難航も予想される。猛暑を見据えて準備を進めてきた現場サイドでは驚きと戸惑いの声が上がった。

続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

東京2020オリンピック・パラリンピック ボランティア研修スタートフィールド・キャストは20万4680人の応募者から選ばれた約8万人が案内、運営サポート、競技、ヘルスケア、移動サポートテクノロジー、アテンド、メディア、式典の9つの分野で活動する。募集主体の組織委員会によれば、参加者は10代から80代まで年齢層は幅広く、50代が22%、40代が19%と多く女性が61%を占める。全体の12%は外国籍で120カ国・地域から集う。活動時間は1日8時間、ユニホーム一式と弁当、交通費1日1000円分のプリペイドカードが支給される。

モバイルレジとは | モバイルレジ携帯電話があれば、外出せずにお支払いができます。
自分自身で支払うから、請求内容が他人に見られません。
ネットバンキングでのお支払い、口座振替申込には原則手数料は掛かりません(※)。
※請求書によってはかかる場合があります。なお、クレジットカードでのお支払いには決済手数料が発生します。
モバイルレジはPay-easyを利用した決済サービスです。
モバイルレジでの納付|江東区モバイルレジを利用して納付できる科目
特別区民税・都民税
軽自動車税
国民健康保険料
後期高齢者医療保険料
介護保険料
保育所保育料
続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

食物アレルギー食物アレルギー予防プログラム
当院では,安全に食べさせて,しかもアレルギーを防ぐように低年齢からの食物アレルゲンの少量負荷をお勧めしています.
乳児期に起こってくる食物アレルギーの原因は、家庭内に多く存在する食物です。赤ちゃんの周りに食物が散らばっているけど、まだ赤ちゃんに食べてないという状況が食物アレルギーを作るわけです。
原因としては卵、小麦、牛乳(粉ミルク)、ピーナッツ、大豆(きな粉)が90%以上を占めます。そこで、これらの食物を早期から安全に食べられるような工夫が必要となります。

続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

台風19号、35人死亡・17人不明 停電なお9万戸 (写真=共同) :日本経済新聞12日夜から13日未明にかけて東日本を縦断した台風19号の記録的大雨の影響で、経済産業省によると14日午前8時現在、関東や中部、東北地方の約9万1千戸で停電している。同日午前0時時点で35人が死亡、17人が行方不明。全車両の約3分の1となる10編成(120車両)が水に漬かった北陸新幹線は本数を減らして東京―長野間で折り返し運転をしている。

ジャパン8強、異例の強化で壁破る ラグビーW杯  :日本経済新聞ラグビー日本代表が初のW杯8強入りを果たした。体格、実績で劣る日本が伝統国の”サロン”に割って入るには、普通の道では無理だった。異例の強化策と、それを結果に結びつける繊細なレシピが必要だった。
番狂わせが少ないラグビーのW杯では、伝統国が8強をほぼ独占してきた。日本はその一角を崩した。開催国とはいえ、1次リーグの組分けで有利になる制度はない。実力でつかんだ成功だ。
劇勝日本「世界よこれが死闘だ」ネット上も歓喜の声(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース
日本、9度目W杯で悲願初8強!“冬の時代”乗り越え…地元開催で実力示した(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース
「ジャパンを“上から目線“で見るのはもうやめよう」ラグビー史上初8強を海外はどう報じた? – 「文春オンライン」編集部「台風19号から24時間以内に試合が行なわれたことが奇跡だ」

続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

死者12人 行方不明者13人に… 台風19号被害拡大(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース台風19号による死者は12人にのぼり、13人が行方不明となっている。
台風19号「ハギビス」で日本各地に被害、複数死亡 河川氾濫で広く浸水 – BBCニュース大型で強い台風19号「ハギビス」は12日、午後7時前に伊豆半島に上陸した後、各地に記録的な強風と大雨をもたらしながら北上し、13日朝に福島県付近から太平洋に抜けた。記録的豪雨により各地で浸水や土砂崩れが発生し、夜には東京を流れる多摩川など、多くの河川が氾濫。複数の死者や行方不明者のほか、多数の負傷者が出ている。
続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

台風19号 東海・関東に上陸へ 大雨特別警報を発表する可能性も(ウェザーマップ) – Yahoo!ニュース 大型で非常に強い台風19号は、12日(土)夕方から夜にかけて東海地方または関東地方に上陸する見込みだ。東日本を中心に広い範囲で猛烈な風が吹き、猛烈なしけとなり、東日本では記録的な暴風や大雨のおそれがある。暴風や高波、高潮、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒が必要だ。
続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

言葉を失うほどの不誠実さを見せた関電、会見する度に傷口を広げた訳(石川慶子) – 個人 – Yahoo!ニュース 危機発生時の記者会見の役割は、ダメージを最小限にすることです。1回目、2回目の記者会見は、時間も長く、やればやるほどダメージを深めていました。ただ、やっただけで、何のための会見か、何を守る会見か、何を伝える会見か、どのダメージを軽減させるものなのか、まったく不明。危機管理広報の視点が抜けており、ただ「説明しただけ」の会見でした。説明責任を果たすことを完全にはき違えていたようです。危機時には情報の小出しは絶対にやってはいけないのが鉄則です。よい情報は小出しにして期待感を持たせて盛り上げていくのですが、危機時には全く逆の発想でダメージを最小限に抑えることが信頼回復の第一歩として重要です。
 プロの視点からすると、最初の9月27日の記者会見を11時に設定したことが不思議に見えました。夕方に設定する選択肢もあったはずだからです。夕方にすれば、半日時間を作ることができ、1年前の調査書の配布、第三者委員会による再検証の方向性、第三者委員会報告書が出た段階で責任の取り方を決断する、といったメッセージ設計にすることができたと思うからです。少なくとも私ならそうします。そうすれば、ダメージコントロールとして記者会見は機能して、1回の会見で済ませることができたでしょう。記者会見の時間設定は広報担当者の責任分担です。広報室が危機管理としての役割を果たしていなかったのではないでしょうか。

続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

ノーベル化学賞に旭化成名誉フェロー・吉野彰氏 京大工学部出身(京都新聞) – Yahoo!ニュース スウェーデン王立科学アカデミーは9日、2019年ノーベル化学賞を、京都大工学部出身で旭化成名誉フェローの吉野彰氏(71)ら3人に贈る、と発表した。授賞理由は「リチウムイオン電池の開発」。吉野氏はコバルト酸リチウムを使い、高性能のリチウムイオン電池を開発した。リチウムイオン電池は携帯電話やノートパソコンのバッテリーなどIT社会に不可欠な電源となり、自動車にも利用が広がっている。太陽光や風力で発電したエネルギーを蓄積でき、地球温暖化を進める化石燃料の浪費から脱却する技術であることも高く評価された。
続きを読む 今日のリンク

http://nogami1.net から https://moo-nog.ssl-lolipop.jp/blog に引越