今日のリンク

18年度の税収が過去最高 60兆円超でバブル期超え(共同通信) – Yahoo!ニュース 国の2018年度の一般会計税収が60兆円を超え、バブル末期の1990年度(約60兆1千億円)を上回って過去最高となったことが26日、分かった。好調な企業業績を背景に、賃金の上昇や配当の増加に伴う所得税の増加が寄与した。財務省が7月上旬に公表する。

Chrome Music Lab
続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

東京都立高 スマホ持ち込み解禁へ 校内での使用も(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 東京都教育委員会は20日、これまで禁止としていた都立高校への携帯電話やスマートフォン(スマホ)の持ち込みを容認することを決めた。学習での利用など必要に応じ、校内での使用も解禁する。小中学校については、各区市町村教委の判断に任せる。大阪府の小中学校や広島県立高校も持ち込みを認めるなど、公立校でスマホを巡るルールを緩和する動きが広がっている。
続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

五輪チケット抽選結果発表 当落詳細は公式サイトで(共同通信) – Yahoo!ニュース
五輪チケット抽選発表100万人以上待ち(共同通信) – Yahoo!ニュース
東京オリンピック《飛び込み》チケット抽選申込 値段、日程、会場、狙い目は | BestDream東京オリンピック2020飛び込みの会場は、新設される東京アクアティクスセンターです。
収容人数は15,000人、アクセスは東京メトロ有楽町線「辰巳駅」下車徒歩約10分のところに位置しています。
8/7(金) 15:00-17:30 男子10m高飛込予選 TODIV14
続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

さすがココイチ! 生まれ変わった「低糖質カレー」を食べたら完全に振り切っていて感動した!! | ロケットニュース24そう、今回はライスゼロのカリフラワーのみ。これによって糖質は16g。ポークカレーのライス200gが約86gなので圧倒的に糖質を制限できる。前回の低糖質カレーも30g前後と低かったが、半分くらいになって「より研ぎ澄まされたメニュー」へ進化した。言ってみれば、逃げ道がないように振り切っている。
続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

高齢者限定免許やキッズゾーンを創設 政府交通安全緊急対策、18日閣議決定(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 大津市や東京・池袋で乗用車が暴走した事故を踏まえ、政府がまとめた交通安全緊急対策の概要が17日判明した。高齢者が安全機能の付いた車のみ運転できる限定免許や、保育園などの周辺で車の通行を規制するキッズゾーンの創設を検討することが柱。18日に閣議決定する方針。【大場伸也】

Amazon | [スポルディング] 防水 スニーカー アウトドア ON359 トレッキングシューズ メンズ ウォーキング DiAPLEX OIN3590 | スニーカー
続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

警官襲撃、男を大阪・箕面市内で逮捕(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 大阪府吹田市の吹田署千里山交番の前で、警察官が包丁で刺されて拳銃を奪われた事件で、府警は17日、逃走していた住居不定、職業不詳・飯森裕次郎容疑者(33)を箕面市内で発見して身柄を確保し、強盗殺人未遂容疑で逮捕した。
逮捕の男、名前以外黙秘 山中の防犯カメラに似た姿 ベンチで横たわる 交番襲撃 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース
拳銃強奪 1発使われた可能性 | 2019/6/17(月) 7:26 – Yahoo!ニュース
拳銃強奪から30分後に破裂音 | 2019/6/17(月) 9:33 – Yahoo!ニュース

続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

Children's Nursery Rhymes, Action Songs, Finger Plays and Poems

(1) 『大人のフォニックス』won'tとwantの発音の違い 英語の音節 – YouTube

人はなぜ虚偽の自白をしてしまうのか 村山氏によると、被告人の2人が虚偽の自白をしてしまった背景には、ご多分に漏れず、警察による高圧的で時には暴力的な長時間の取り調べがあったことは間違いないが、同時に、身内や友人の嘘の証言を使って被告人の孤立感を高めたり、被告人の容疑が科学的な実験で裏付けられているかのようなデータを示したり、切り違え尋問を巧みに利用するなど、被告人を心理的に追い詰めて虚偽の自白に追い込むための様々な心理的な圧力が加えられていたことを指摘する。こうした心理的な圧力により、被告人はいくら弁解しても警察はまったく聞く耳を持たないことに対する諦めや、長時間に及ぶ高圧的かつ暴力的な取り調べから一刻も早く逃れたいという強い欲求、誰も味方をしてくれないという孤立感、あたかも被告人の犯行を裏付ける証拠が完璧に揃っているかのように思わされることからくる絶望感などで、虚偽の自白をしてしまう。警察や検察が自白を強要しているというよりも、被告人が自ら進んで自白調書を書くように仕向けられているというのが実情だと、村山氏は言う。
 法心理学者の立場から村山氏は、日本の司法は自白に対する基本的なルールを定めた「心理学的準則」を設ける必要があると語る。その内容は、不可解な行動の意味を一方的に犯行に結びつけない、自白が強要されたり、精神的に追い込まれた結果の自白もあり得る以上、自白の内容が具体的で詳細だというだけで信用できると考えるべきではないこと、一度有罪と受け止めてしまうと、それに反する情報をシャットアウトしてしまう「認知バイアス」により自覚的でなければならないなど、とても具体的だ。特に裁判所が「自白によって描かれた事件の全容と、犯行に関する自白内容が矛盾していないから、自白は信用できる」とする、小学生でもわかるようなトートロジーで自白の信用性を認めていることについては、再考の必要があるとしてこれを厳しく批判する。

続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

テキスト音楽「サクラ」テキスト音楽「サクラ」は、エディタに『ドレミ』と書けば、その通りに音楽を演奏することができるソフトです。 パソコン+サクラの本体だけで、本格的な音楽制作ができます。クラシックからポップス、ロック、果ては、実験音楽まで、あらゆるジャンルの音楽を、ワープロ感覚で作ることができます。

【日本のタンカーに攻撃 速報】 | 共同通信 イラン沖のホルムズ海峡近くで13日朝(日本時間同日昼)、東京都内の海運会社「国華産業」が運航するタンカーと台湾の石油大手、台湾中油のタンカーが攻撃を受けた。両社が発表した。国華産業のタンカーは砲弾を受け、2隻とも火災が発生した。日本人は乗船していなかった。安倍晋三首相のイラン訪問中に起き、日本政府などは確認作業を急いでいる。何者が攻撃したのか不明。イラン政府は関与を否定した。
防衛省幹部「現時点で自衛隊派遣の方針ない」 ホルムズ海峡日本関係船襲撃(産経新聞) – Yahoo!ニュース
日本タンカーに攻撃 救助船担当者が緊迫の状況語る(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース
日本関係の2隻に攻撃 イラン“懸念”表明(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュースザリフ外相は、安倍首相がハメネイ師と会談するタイミングで日本のタンカーが被害に遭ったことに言及していて、事態を重く受け止めている様子が伝わってくる。
イラン軍が日本のタンカー側面から不発機雷取り除く映像確認=米高官[ワシントン 13日 ロイター] – オマーン沖で石油タンカー2隻が攻撃を受けた事件に関し、米政府高官は、イラン軍が日本のタンカーの側面から不発機雷とみられるものを取り除く映像を米政府は保有しているとロイターに明らかにした。

続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

夫婦の老後資金「2000万円が必要」根拠は厚労省が提示 麻生氏の説明と矛盾(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 麻生氏は11日の記者会見で、「高齢者の生活は極めて多様。平均値で出すことに無理がある」と指摘した。だが、厚労省の課長は2月22日に開かれた厚労省の社会保障審議会企業年金・個人年金部会でも同じ資料を配って同様の説明をしており、WGでの「5.5万円不足」の議論は厚労省の従来の考え方を繰り返したにすぎなかったことが分かる。
「老後2000万円報告書」の炎上で隠れる本当に必要な議論:日経ビジネス電子版 認知症社会の到来が近づくものの、社会構造の変化から資産運用の重要性は高まるばかりだ。報告書の撤回によって議論が止まってしまったが、将来起こり得るトラブルに正面から向き合う姿勢がやがて求められるだろう。
騒ぐのが変な2000万円さらに言えば、政府の肩を持つつもりは毛頭ないものの、100年安心という公言は年金制度のことであり、「公的年金だけで暮らせる」とは政府といえども誰も言ってなかったはずである。「年金制度がしっかりしているから、それを信じてほしい」という、気を持たせるような曖昧な言い方だったかもしれないが。
いまさら「年金だけで暮らせると信じていたのに、がっかりや」と叫ぶのは、批判のための批判でしかない。厚労省と異なり、金融庁がはっきりと公的年金の限界を示したのは、むしろ意義あることではないのか。
もっとも、金融庁は金融庁で、別の政策的な意図(勘ぐるに、貯金だけでは駄目で、証券投資をコアとする自助努力が必要だという信念)を持っているのは確かだろうが。
金融庁は称賛されるべきだ。政治の真の姿を炙り出したのだから。その罪(なんの罪かもわからないが)を金融庁に押しかぶせ、撤回を迫る自民党の姿はあまりに醜悪。そして、報告書の受け取り拒否をした麻生財務大臣は、普段の率直で部下を庇う姿とはかけ離れてしまっていて残念至極というしかない。国民の将来を憂い、正直な仕事をした部下を突き放しては、今後彼らは二度と国民のために働こうとはしないだろう。官僚は、これに懲りて益々政権与党の顔色を伺うことしかできなくなるはずだ。
炎上する「老後2000万円」報告書問題、最悪なのは麻生大臣だ 元々どうということのない報告書がこれだけ騒がれる問題となるのだから、組織のトップが不出来であることが、いかに不幸なことなのかが分かる。

VOCAL PLANET – 発声の練習、発声の法-ファルセット、ミックス ボイスにより歌唱の力を極めるヴォーカルスクールです。
(1) VOCALPLANET9 – YouTube

フリーソフト First Karaoke 採点機能で上達!無料のPCカラオケで盛り上がろう!
続きを読む 今日のリンク

http://nogami1.net から https://moo-nog.ssl-lolipop.jp/blog に引越