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分解したら“余計なもの”が見つかった!?日本政府も「ファーウェイ排除」へ(FNN PRIME) – Yahoo!ニュース日本政府は各府省庁や自衛隊などが使用する情報通信機器について、安全保障上の懸念から、中国通信機器大手ファーウェイとZTEの製品を事実上排除する方針を固めた。
与党関係者によると、「政府がファーウェイの製品を分解したところ、ハードウェアに“余計なもの”が見つかった」という。

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日経平均 一時500円超安 | 2018/12/10(月) 9:40 – Yahoo!ニュース 10日の東京株式市場の日経平均株価は、午前9時28分に前営業日比502円81銭安の2万1175円87銭と、下げ幅が500円を超えた。(時事通信)

VOA News

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ユーチューブに警察無線の音声か 警視庁が経緯捜査 – 産経ニュース 警察無線は昭和59年の「グリコ・森永事件」などで犯人側が傍受したことがきっかけとなり、アナログ方式から傍受が困難なデジタル方式に切り替えられた。しかし平成10年に警視庁公安部が摘発した革マル派の「浦安アジト」(千葉県浦安市)で傍受されていたことが発覚するなどし、警察当局は無線装備の改良や運用の改善を続けてきた。
警察無線がユーチューブに投稿(共同通信) – Yahoo!ニュース 警視庁の警察無線の音声が11月、動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿されていたことが8日、警視庁への取材で分かった。2009年に起きたひき逃げ事件のやりとりで、関係する車のナンバーや所有者の名前などの個人情報が含まれていた。警視庁はサイトを運営するグーグルに依頼し、8日までに削除された。
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「10連休」法が成立=新天皇即位日を「祝日」に(時事通信) – Yahoo!ニュース 皇太子さまが新天皇に即位される来年5月1日と、新天皇即位を公に示す「即位礼正殿の儀」が行われる同10月22日を来年に限り祝日とする法律が8日未明の参院本会議で、賛成多数で可決、成立した。

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BBC Learning English – BBC Learning English home page
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ソフトバンクに行政指導へ 総務省、「重大事故」と判断(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 同法では、通信事業者が事故を起こし、影響が「3万人以上かつ2時間以上」に及んだ場合などを重大な事故と認定。速やかに状況を報告した上で、30日以内に再発防止策を含めた詳細な報告をするよう求めている。
ソフトバンク通信障害 エリクソン社ソフトウエアに異常 総務省「重大事故」に当たるか判断(毎日新聞) – Yahoo!ニュース ソフトバンクは6日、同社の携帯電話サービスで大規模な通信障害が発生したと発表した。全国で約4時間半にわたり、携帯電話の音声通話とデータ通信が利用できないか、利用しにくい状態となった。同社によると、スウェーデンの通信会社、エリクソン社の交換機のソフトウエアに異常が発生し、海外11カ国の通信事業者でもほぼ同じ時刻に同様に障害が発生していると報告を受けているという。
ソフトバンク、通信障害原因はソフトの「期限切れ」(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース 午後1時39分に東京センターと大阪センターのエリクソン製パケット交換機全台数で、ソフトウエアに異常が発生。これまで9カ月の運用では異常は見られなかったという。エリクソンからの連絡によれば、同社製の通信設備を使用する海外11カ国の通信事業者でもほぼ同時刻に同様の問題が発生したとソフトバンクは説明。エリクソン製通信設備を導入している英国O2の通信障害も同様の原因と想定される。
 ソフトバンクでは、今後はエリクソンと共同で徹底した再発防止に取り組んでいくとしている。
 エリクソンは原因について、SGSN-MME(Serving GPRS Support Node – Mobility Management Entity)の2つのバージョンに問題があったためと説明。その問題とは、証明書の期限切れだった。ボリエ・エクホルム社長兼CEOは「弊社のソフトウェアの不具合によりご不便をおかけした顧客のみなさま、そしてそのお客様方に謝罪いたします」とし、不具合による影響を少なくし、できるだけ早く復旧できるように努力すると述べている。
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景気後退の予兆か 米で国債「長短金利逆転」現象 投資家の不安呼ぶ – 毎日新聞 米国債市場で、償還(返済)までの期間が長い国債の利回りが、短い国債の利回りを下回る「長短金利逆転(逆イールド)」と呼ばれる現象が起きた。長短金利の接近や逆転は景気後退の予兆とされるため、投資家の不安心理を呼び、株式市場の不安定化につながっている。

English Aya Pod: 英語でトリビア Part1 (リピリス編)
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マイカー半減…次世代交通「MaaS」の衝撃:日経ビジネスオンライン2019年に向けた注目のビジネスキーワードとして急浮上している「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」。自動車メーカーや公共交通を巻き込む「100年に一度」のモビリティ革命は、どのような産業インパクトをもたらすのか。このほど上梓された書籍、『MaaS モビリティ革命の先にある全産業のゲームチェンジ』の著者の一人である、日本総合研究所創発戦略センターの井上岳一シニアマネジャーによる解説を3回に分けてお届けする。
 18年10月4日、大きな驚きをもって迎えられたトヨタ自動車とソフトバンクの提携・共同会社設立の発表においても、MaaSという言葉が使われていた。Mobility側のトヨタとNetwork側のソフトバンクから取って、MONET Technologies(モネ テクノロジーズ)と名付けられた共同会社は、「需要と供給を最適化し、移動における社会課題の解決や新たな価値創造を可能にする未来のMaaS事業」を行うという。2020年代には、トヨタのMaaS専用次世代車両である「e-Palette(イーパレット)」によるAutono-MaaS事業も展開していく方針だ。Autono-MaaSはトヨタの造語で、「自動運転(Autonomous)によるMaaS」を意味する。
 トヨタの「モビリティ・カンパニー宣言」で幕を開けた18年は、鉄道事業者を中心に、各企業のMaaSへの参戦表明が相次いだ。6月に閣議決定された政府の成長戦略「未来投資戦略2018」の中でもMaaSの実現がうたわれ、18年は、さながら「MaaS元年」の様相を呈している。モビリティ革命の巨大なうねりのなかで、今、まさに全産業のゲームチェンジが始まろうとしている。

Amazon.co.jp: 僕が無料の英語マンガで楽にTOEIC900点を取って、映画の英語を字幕なしでリスニングできるワケ (扶桑社BOOKS) eBook: 中村 一也: Kindleストア

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