今日のリンク

19ch.tv【塾チャンネル】
とある男が授業をしてみた – YouTube

日米、サイバー攻撃に「安保適用」 条件は個別に判断(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 日米両政府は米ワシントンで19日朝(日本時間同日夜)、外務・防衛担当閣僚会合(2プラス2)を開いた。日本に対するサイバー攻撃に、米国による日本防衛義務を定めた日米安全保障条約第5条が適用される場合があり得ることを、初めて確認。サイバー攻撃を受けた際の米国の対応を明確にすることで、抑止力を高める狙いだ。
 日米安保条約第5条は日本や在日米軍に対する武力攻撃に対し、共同で対処することを定めている。だが、サイバー攻撃は攻撃してくる相手の特定などが難しい。このため、共同文書では、どういう場合に第5条が適用されるかについては「日米間の緊密な協議を通じて個別具体的に判断される」との表現にとどめた。
続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

“危ない超加工食品”を鵜呑みにしてはいけない からくりを国立衛研安全情報部長・畝山智香子さんに聞く WEDGE Infinity(ウェッジ)からくりを国立衛研安全情報部長・畝山智香子さんに聞く
松永和紀 (科学ジャーナリスト)
一見「エビデンスあり」なのだが……
同じレシピで工場製は×、手作りは○?
調査参加者は、意識高い女性?
悪い仮説は、的外れ
発がん物質は、家庭調理でもできる
なぜ、一流誌にひどい論文が出る?
英国では政府機関が論文批判
フランス人は自然がお好き?
消費者の罪悪感につけ込む日本のメディア
日本の科学者や医師の倫理は?
松永:畝山先生は食品安全情報blogというサイトで、海外の情報を迅速に伝える活動をしておられますし、国立医薬品食品衛生研究所も、情報発信しています。このBMJの論文や英国のNHSの動きなども、紹介してくださっています。読者側も、いいかげんな週刊誌やウェブメディアに振り回されず、たしかな情報をつかむ努力が必要ですね。今日はどうもありがとうございました。
食品安全情報blog2

首都圏マンション価格、更に上昇 バブル期並み高水準(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース 都心を中心とした高額物件の販売が好調で、東京23区の平均価格は7318万円となっています。一方で、発売戸数は3万6651戸と前の年度に比べて0.5%下がり、2年ぶりの減少となりました。

無料でダウンロードできるマンガPDF小冊子 – 一般財団法人Oneness Group|依存症で困ったら
続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

所有しなくてもよい発想は日本の常識を変えるか?私はアセットライトのライフスタイルの時代が来るとずっと言い続けています。住宅だって所有しなくてはいけない理由は今後、希薄になるかもしれません。25年の住宅ローンを払い続けるのは間尺に合わないという価値観が生まれる時代はもうすぐです。住宅は余っているんです。人口は減っているのです。ならば好き好んで住宅ローン地獄になる発想そのものがおかしいと私は思うのです。年を取ればカラダに合わせた環境を求めて住宅を探すというフレキシビリティが意味を持つ時代が来るはずです。
日本は世界に比べて格差が少ないが故にシェアが世界でもっとも展開しやすい国だと思っています。時代は確実に変っていくとみています。

続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

タイ詐欺容疑、警察庁の捜査員現地へ PCや電話機分析(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 捜査員らはタイに到着後に国際捜査の手続きを経て、タイ警察当局から押収資料の提供を受け、詐欺容疑を裏付ける作業に入る。パソコンの解析技術を持つ捜査員もおり、日本人の詐欺グループによる海外の活動の実態解明をめざす。

続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

五輪入場券申し込み5月9日から 組織委調整、公式サイトで(共同通信) – Yahoo!ニュース 2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会が、五輪の全33競技と開閉会式を対象とした入場券の抽選販売の申し込み受け付けを、大型連休明けの5月9日開始で最終調整に入ったことが15日、分かった。複数の関係者が明らかにした。現在、組織委はシステムのチェックを重ねており、状況次第では9日以降にずれ込む可能性もある。申し込みは今月18日に開設される専用の公式チケット販売サイトで受け付ける。

続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

首相と省庁幹部の面談記録「不存在」 官邸1年未満で廃棄(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 安倍晋三首相と省庁幹部らとの面談で使われた説明資料や議事録などの記録約1年分を毎日新聞が首相官邸に情報公開請求したところ、全て「不存在」と回答された。官邸が記録の保存期間を裁量で廃棄できる1年未満に設定していることも判明した。官邸の担当者は「記録は政策を担当する省庁の責任で管理すべきだ」と説明したが、重要とみられる16件を抽出して府省側に同様の請求をしたところ、10件については説明資料の保有を認めたものの、どの府省も議事録の保有を認めなかった。識者は首相の政策判断の検証に必要だとして、記録を残すルール作りを求めている。

ブラジル、治安改善へ「日本式」導入=交番制度や地域巡回展開へ(時事通信) – Yahoo!ニュース サンパウロなど一部の州では国際協力機構(JICA)が2000年以降、警察官派遣や日本での研修などを通じて地域密着型の警察活動普及を図っており、都市部の街角でブラジル式交番「地域治安基地」が展開されている。

役所があえて教えない、申請すれば「もらえるお金・戻ってくるお金」(週刊現代) | マネー現代 | 講談社(1/5)

今日のリンク

人口、過去最大の減少 70歳以上が初めて2割超える(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 総務省は12日、昨年10月1日現在の人口推計を発表した。総人口は前年より約26万3千人減の1億2644万3千人で、8年連続の減少。減少率は0・21%となり、減少数、減少率ともに比較可能な1950年以来、過去最大となった。また70歳以上が総人口比で初めて2割を超えた。
 日本人だけで見ると、前年より約43万人減の1億2421万8千人。減少率は0・35%で、総人口同様に減少数、減少率ともに過去最大となった。一方で外国人は222万5千人(前年比約17万人増)。年々増える外国人が日本の総人口の減少を緩和している形だ。

国民健康保険料が大幅値上げ、年収400万円で年間10万円増額のケースも! 安倍政権は“人でなし”政権だ|LITERA/リテラ また、「年金収入280万円・高齢夫婦世帯(夫230万円・妻50万円、ともに65〜74歳)」で新宿区の場合は15万5000円→19万800円で3万5800円の値上がりで、名古屋市でも12万9000円→14万2300円、大阪市で16万6600円→18万2300円、京都市15万1100円→16万5000円、福岡市15万3400円→16万5400円となっている。
続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

アマゾン、プライム年会費を初の1000円値上げ–担当者が理由を明かす(CNET Japan) – Yahoo!ニュース アマゾンジャパンは4月12日、会員制プログラム「Amazon プライム」の年会費を初めて値上げすることを明らかにした。同日付で年会費を3900円から4900円(1000円増)に、月会費を400円から500円(100円増)に変更する。既存会員の会費は5月17日以降の更新時に適用されるという。

続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

ブラックホールの撮影に成功 世界初 一般相対性理論を証明(毎日新聞) – Yahoo!ニュース プロジェクトには約200人の研究者が参加。日本の研究者の代表を務める本間希樹(まれき)・国立天文台教授(銀河天文学)は「誰もその姿を見たことがなかったブラックホールの姿を撮影でき、アインシュタインの一般相対性理論を裏付ける結果となった。過去100年にわたる物理学的、天文学的な問いに対する明確な答えだ」と話した。【斎藤有香】
ブラックホールの撮影に成功 世界の電波望遠鏡を連動  :日本経済新聞日米欧などの国際共同研究グループが10日、銀河の中心にある巨大ブラックホールの撮影に初めて成功したと発表した。世界の8つの電波望遠鏡を連動させ、極めて解像度の高い巨大望遠鏡に見立てて観測した。ブラックホールの存在は間接的な証拠からわかっていたが、目に見える形で姿をとらえたことはなかった。謎に包まれた天体の解明につながるノーベル賞級の成果で、データ解析に使われた技術は新素材の開発や医療にも役立つ。
ブラックホールの撮影に成功 世界の電波望遠鏡を連動  :日本経済新聞研究に参加する国立天文台の本間希樹教授は記者会見で「今後のブラックホール天文学の新時代を切り開く成果だ」と強調した。
今回、研究グループはチリやメキシコ、米国、スペイン、南極にある8つの電波望遠鏡を連動させ、地球サイズの巨大望遠鏡を仮想的に実現。解像度を宇宙深部の観測などに用いられるハッブル宇宙望遠鏡の約2千倍に高め、月面にあるゴルフボールを観察できるほどの「視力」で撮影を試みた。
ブラックホールあるM87、元々はウルトラマンの故郷?(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース M87は昔から天文学者が注目してきた天体だ。1918年、銀河の中心付近から直線的な「不思議な光線」が出ているのが観測された。光線は、「ジェット」と呼ばれる超高エネルギーの噴出ガス。米航空宇宙局(NASA)のハッブル宇宙望遠鏡の可視光画像でも、ジェットははっきり捉えられ、5千光年以上先にまで達している。
 地球から約5500万光年のかなたにあるM87銀河は、地球との意外なつながりも。テレビの特撮番組「ウルトラマン」の故郷という設定の「M78星雲・光の国」は元々、「M87星雲」だったが、台本の誤植で数字が逆になったままになったと言われている。(石倉徹也)

モバイルノートPCのハードディスクをSSD換装してみた「LIFEBOOK SH90/M」 | TeraDas
HDD⇒SSDでもっさりパソコンを超快適にする! PCまなぶ

Windows 10 のダウンロード
続きを読む 今日のリンク

http://nogami1.net から https://moo-nog.ssl-lolipop.jp/blog に引越