今日のリンク

HDD転売はなぜ起きたか。原因のセキュリティ体制と再発防止策を説明──ブロードリンクが会見 – Engadget 日本版1. HDDの個数管理が不十分だった
2. 手荷物検査が不十分だった
1. HDDの個数管理が不十分だったため、今後は破壊前と破壊後でHDDの個数の突き合わせを実施。また、全てのHDDデータ消去を依頼した顧客に対し、破壊後と破壊前の写真を全件提出するとのこと。こちらはすでに実施済
2. 操業時間帯はデータ消去室への入退室の全てにおいて、ハンディ金属探知を使った身体チェックと手荷物検査を全て実施するとのこと。こちらは準備が完了次第、警備員を検査業務に移行。

(23) 英語の過去形の発音① 音節のふえる過去形 wanted to / needed the の発音 [#120] – YouTube
続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

Amazon | Sphero Mini Kit 知育/STEM/おもちゃ/スマートトイ/プログラミングできるロボティックボール キット【日本正規代理店品】 | プログラミング・ロボティクス | おもちゃ
STEM教育 – WikipediaSTEM教育(ステムきょういく)とは、”Science, Technology, Engineering and Mathematics” すなわち科学・技術・工学・数学の教育分野を総称する語である[1]。2000年代に米国で始まった教育モデルである[2]。高等教育から初等教育・義務教育までの広い段階に関して議論される。科学技術開発の競争力向上という観点から教育政策や学校カリキュラムを論じるときに言及されることが多い。また、労働力開発や安全保障、移民政策とも関連がある[1]。

マーフィーのケンブリッジ英文法(中級編)第3版 | Raymond Murphy, William R. Smalzer (執筆協力), 渡辺 雅仁 (翻訳) |本 | 通販 | Amazon
続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

飲み会帰宅後に風呂で死にかけた人の末路:日経ビジネス電子版 海外では一般的なシャワーという選択肢を忘れがちですが、確かにシャワーなら倒れても打撲程度で、死に至る可能性はずっと低くなりそう。今後、飲酒後にお風呂に入りたくなったら、シャワーを選択するようにしましょう。もちろん、冬場は脱衣所や浴室を暖めて温度差をできるだけなくするのを忘れずに!

続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

脂質が“悪者”は大きな勘違い 肉を食べてもなぜ太らないのか|日刊ゲンダイヘルスケア 自身のせり出したお腹を見て、「こんなに脂肪がたまっているのは脂っぽい物を食べ過ぎているからだ」と思い込んでいる人も多いと思います。しかし、その考えは改めなければなりません。人が太る主な理由はご飯や麺類といった炭水化物(≒糖質)の取り過ぎであって、脂質の多い肉ではありません。

続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

12月3日を「日本語が死んだ日」に:日経ビジネス電子版 読者はおそらく、いま現在「桜を見る会」の周辺で展開されているのとほぼまったく同じ出来事が、ちょうど2年半ほど前に、いわゆる「モリカケ」関連のスラップスティックコメディーとしてすでに演じられていたことに、驚かされるはずだ。
 具体的に言えば、私たちは、データを軽んじたことの報いとして、マトモな言葉を喪失しはじめている。
 菅義偉官房長官は4日午前の記者会見で、今年4月に開かれた首相主催の「桜を見る会」を巡り、招待者名簿の電子データを内閣府が5月上旬に削除した後も一定期間、外部媒体に残っていたバックアップデータについて、「行政文書に該当しない」との見解を示した。
 このほかにも、菅官房長官は、
「『反社会的勢力』は様々な場面で使われ、定義は一義的に定まっているわけではないと承知しています」
 などという、正気を疑わしめるような発言を漏らしている。
 構造としては、
 《「はい」は、単なる相槌であって、承諾を意味する返答ではありません》という、昔からあるよくある詐欺師の言い草と同じだ。
 政府の中枢にいる人間が、こういう理屈を振り回すようになってしまった私たちの国は、この2年半の間に、一歩も前に進んでいないどころか、距離にして2キロメートルほど後ろに下がっている。
 それもこれも、みんなしてよってたかって、自分たちの国の言葉を壊してしまったからだ。

納税記録・職員評定…秘密のはずが 世界最悪級の流出:朝日新聞デジタル 納税記録などの個人情報や秘密情報を大量に含んだ神奈川県の行政文書のデータ20テラバイト超が外部に流出していたことが分かった。その膨大なデータ量もさることながら、流出情報の「中身」がより深刻だ。
続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

中村医師銃撃 アフガニスタン大統領「テロ」と断定(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース 福岡市のNGO(非政府組織)「ペシャワール会」の現地代表の医師・中村哲さんは4日午前、アフガニスタンのジャララバードを車で移動中に何者かに襲撃されて死亡し、同乗していた運転手や警備員ら5人も殺害されました。現地メディアによりますと、中村さんの遺体はヘリコプターで首都のカブールに移送されたということです。10月に中村さんにアフガニスタンの名誉市民権を授与したガニ大統領は、声明で事件をテロだと断定しました。さらに、「残忍な犯行でこれによってアフガニスタンの進歩と発展を阻止することはできない」と強調し、銃撃事件の犯人を逮捕するよう指示しました。

続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

3歳児暴行死疑いで男逮捕…母親の同居女性が海外出張中(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 発表によると、渡辺容疑者は9月28日頃、当時住んでいた江東区豊洲のタワーマンション室内で、同居女性の息子で当時3歳だった男児の腹部に暴行を加え、翌日に搬送先の病院で死亡させた疑い。「何もしておりません」と容疑を否認している。

続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

安倍首相、招待者名簿破棄は予定通り 「シンクライアント方式」明かしデータ保存に疑問の声上がる安倍氏は、廃棄のためにシュレッダーを4月22日に予約し、空き状況や担当職員の勤務時間等との調整を行なった結果、5月9日に行ったと説明。電子データの保存については、内閣府のシステムは「サーバでデータを保存するシンクライアント方式」を採用しているため、「サーバのデータを破棄後、バックアップデータの保管期間をおいた後は、復元は不可能」であるとした。
ネット上ではこの説明に注目が集まり、「シンクライアント」という言葉が Yahooリアルタイムに浮上。シンクライアント方式は端末にデータを保存せず、処理をすべてサーバー側で行わせる仕組みのこと。Twitterなどでは、「サーバー側にデータが残っているのでは」「シンクライアントならバックアップがある」「履歴が残っているのでは」といった声が上がっている。
政権は自信「逃げ切った」 桜を見る会、幕引き図る(西日本新聞) – Yahoo!ニュース 政府、与党の関心は、廃棄したと説明してきた招待者名簿を巡る新事実などが出ないかに向きだしている。参加者の数が多く、関係省庁も複数にわたる問題だけに、政府関係者は「首相の説明と矛盾する文書や証言が出れば、政権が危機にさらされる」と話す。 (東京支社取材班)

AMAZFIT GTR 47mmスマートウォッチ24日間のバッテリー寿命 5ATM防水国際版(Xiaomiエコシステム製品) | Gearbest 日本
スマートウォッチAmazfit GTRで遊ぶ その1: 入手! | メモ置場のブログ

真実の朝鮮史【663-1868】 | 宮脇淳子, 倉山満 |本 | 通販 | Amazon
続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

Foorin team E「Paprika」世界配信開始&MV公開 米津玄師さんプロデュース「パプリカ」の英語版(徳島新聞) – Yahoo!ニュース 徳島県出身のシンガー・ソングライター米津玄師さんが、2020年とその先の未来に向かって頑張る全ての人を応援するNHK「2020応援ソングプロジェクト」のために作詞・作曲・プロデュースを手掛け、子どもたちの間で大流行している「パプリカ」の英語版「Paprika」の全世界でのデジタル配信が2日からスタートし、ミュージックビデオ(MV)のユーチューブでの公開が始まった。

続きを読む 今日のリンク

http://nogami1.net から https://moo-nog.ssl-lolipop.jp/blog に引越