今日のリンク

「役所の職員が来るのが遅い」のはなぜ?~自然災害が明らかにする人員不足(中村智彦) – 個人 – Yahoo!ニュース今年(2019年)1月24日に国土交通省総合政策局が公表した資料(国土交通省総合政策局事業総括調整官 吉田邦伸「地方自治体の取組支援とインフラメンテナンス国民会議」2019年1月24日)によると、市町村全体の職員数は、2005年度から2017年度の間で約11%減少しているのに対して、市町村における土木部門の職員数の減少割合は約14%であり減少割合が大きくなっている。こうした結果、技術系職員のいない市町村の割合は約3割に上っている。

【楽天市場】建具金物 > 戸当り > マグネット式戸当り Kストッパー:カナモノオンライン
続きを読む 今日のリンク

災害対策用の家をすっぽり覆うテント案

千葉の被災住宅にブルーシートで屋根を覆うのが急がれる、などのニュースに接して、今の日本の技術で、簡易かつ強力な家用シートテントがあってほしい。
今はレジャー用で簡易なテントが安価に出回っており、旧来のテントシートを組み合わせるものは超大型以外はほぼ見かけません。中型テントでも、送風ポンプを用いて手軽に展張できるものがあります。
そして、一方では緊急の雨漏り対策で、ブルーシートを人間が危険な屋根に上って展張するしかないのが、誠に残念です。
つまり、屋根に上らず、下から人間が各種の手段でもってすっぽり覆うテントを展張させるのです。
紐、空気圧など、使える手段はいくつもあるでしょうに。

今日のリンク

結婚できない人は、なぜ結婚できないのか① 現実的にお金が足りないというよりも、足りないと思い込んで結婚相手が見つかりにくい、もしくは、まだまだ自分は稼がないと結婚できないと思い込んで結婚に踏み切れない未婚男女が少なくないのではないか。
② お金がかかる結婚生活を志向するために、結婚相手探しに難航している、もしくは、結婚に踏み切れない未婚男女が少なくないのではないか。
「未婚者は既婚者に比べ、結婚生活に必要な世帯年収を過大にとらえる、要求する傾向が強い」ということが指摘できると思います。

続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

中村匠吾が激戦制してV! 2位服部勇馬も東京五輪内定 大迫は3位、大逃げ設楽は失速(THE ANSWER) – Yahoo!ニュース マラソングランドチャンピオンシップ(MGC・明治神宮外苑発着)が15日に行われ、30人が出場した男子は中村匠吾(富士通)が2時間11分28秒で1位となり、東京五輪代表に内定した。2位の服部勇馬も内定。日本記録保持者の大迫傑は終盤で競り負け、3位となった。残り1枠は今後3つの対象大会で争われる。

続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

「レベル感の違いがすごい」78歳のIT担当相が爆誕→台湾の38歳天才プログラマーIT大臣が話題にカッコいいな、台湾…。
Yukihiro Matsumoto
@yukihiro_matz
オードリーは、18歳のときに独学でHaskellでPerl6コンパイラを書いた人なので、周囲の人が「天才プログラマー」と呼びたくなる気持ちもわかりますし、むしろこの人を「天才プログラマー」としなかったら誰を、という感じの人です。
入閣前から、オープンガバメントや政治の透明化に意欲を持ち、Webサイトを運営していました。自身も「政府が求めるものと、自分の研究テーマに重なるところがあった」と語っています。まさにIT担当大臣の適材適所ですね。
3つの“史上初”
タン氏が独学でプログラミングを始めたのは12歳の頃。IQ180とも推測される天才ですが、学校に馴染めず中学卒業前にドイツへ留学。学歴でいうと「中卒」の彼女を閣僚に抜擢した点でも、当時台湾国内で大きな驚きを呼びました。
そしてもうひとつ、性別適合手術を受けたトランスジェンダーでもあります。
史上最年少、史上初の中卒、そして史上初のトランスジェンダー――3つの“史上初”を持つ、まさに異色の経歴の閣僚です。
2019年1月には、米国の外交政策研究季刊誌『Foreign Policy』で「世界の頭脳100」に選出されました。
もちろん、彼女のような才能は特別。Twitterでは、こんな声もありました。「オードリー・タン氏はかなり特別で、探して見つかるレベルの人材ではないので、比べられる竹本大臣がお気の毒」

続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

停電の復旧遅れ、60万軒超 東電、千葉など1都4県(共同通信) – Yahoo!ニュース 首都圏近くを通過した台風15号の影響で、東京電力は10日、千葉県を中心に東京の島しょ部を含む1都4県で60万軒を超える停電が続いていると発表した。鉄塔が倒壊するなどし、復旧に時間がかかっているという。

続きを読む 今日のリンク

今日のリンク

最強級の台風、首都圏を直撃 千葉市に上陸、負傷者も(共同通信) – Yahoo!ニュース 強い台風15号は9日午前5時前、千葉市付近に上陸した。関東を通過して茨城県付近から東北沖に進む見通し。千葉県では10人以上が負傷し、多数の建物被害が出た。上陸直後の中心気圧は960ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40mで、関東に上陸した台風としては統計開始以来、最強クラスとなった。
続きを読む 今日のリンク

http://nogami1.net から https://moo-nog.ssl-lolipop.jp/blog に引越