体重の推移記録

2014.6.23追記 糖質制限約2年6ヶ月。やや体重増で67.5kgぐらいを上下しながら推移。BMI24.9ぐらい。体調は問題なし。
以下は2012年2月(糖質制限3ヶ月)の記録。
2011年に糖質制限ダイエットを開始して以来の体重の推移記録をまとめる。

端緒は2011年11月10日(金)のご飯・パンの糖質が現代病の元凶だった!|主食をやめると健康になる|ダイヤモンド・オンライン の記事ですね。
11月10日 体重 71.5~72kg

その翌日Amazon.co.jp: 糖質オフ!でやせるレシピ―お肉もお酒もOK! (食で元気!): 牧田 善二, 牛尾 理恵: 本 この本を購入し、その夕食から一日三食中二食のスタンダード糖質制限に入った。
最初の週は昼食だけはごはん付で、次の週の18日にはsirocaのパン焼き器も購入して大豆パンにも挑戦し、三食糖質制限のスーパー糖質制限に入った。

2011年12月19日 68kg台達成
2012年1月21日 67kg台達成
2012年2月18日 66kg台達成

2012年2月19日のまとめ

おなか周りは顕著に縮んでいるが、皮下脂肪はまだ十分残っており、たぶん10kgぐらいの余分な皮下脂肪は残したままであるから、内臓脂肪が先に減少したのではなかろうか。
食欲は普通にあり、たくさん食べられるが、ひもじくなる感覚が無くなった。以前には昼前とか夕方五時過ぎには血糖値低下が自覚され、何かを口に入れないと発汗などの症状に襲われたものであったが、それは無くなった。つまり、以前には健康な証拠と思い込んでいた空腹感は、実は糖分中毒症状であったと思う。
以前にあった、時にあったお通じの切迫感は無くなり、排便のタイミングを遅らせても平気になった。排便後の調子は以前と変わらない。

一年間の体重推移

半年間の体重推移

3ヶ月の体重推移

一週間の体重推移

コメントを残す