kindleの使い方

新しく入手した情報から先に置きますね。

結局動かないので、このようなことに。なお、一部は伏字にしています。

Hello,

I’m sorry to hear about the problems you are experiencing with your Kindle. Please call us so we can try some real-time troubleshooting with you to fix this problem.

You can reach us by phone directly and toll free from many countries by clicking the Contact Us option in the right-hand column of our Kindle Support pages at:

http://www.amazon.com/kindlesupport

When you visit our website and select Contact Us, click on the “Phone” tab, enter your number, and we’ll call you right back.

Contacting us through the website allows you to verify security before a call is placed and ensures we have your account information ready when we call you. If your country isn’t listed or you’re unable to take advantage of the Contact Us feature, you can call us directly at 1-877-453-4512 or 1-206-922-0844 (if you’re calling from outside the U.S.).

We hope you can call us soon so we can help solve this problem quickly.

Thank you for your recent inquiry. Did I solve your problem?

If yes, please click here:
**************************

If no, please click here:
**************************

Best regards,

Rakesh
Amazon.com
Your feedback is helping us build Earth’s Most Customer-Centric Company.
http://www.amazon.com/your-account

—- Original message: —-

—————
01/20/11 22:00:47
Your Name:*****************
Comments:My kindle(wi-fi) have work properly for some months.
This week,it have frozen suddenly.
My kindle displays a initializing phase, or look-a-like.
I tried to charge battery for 2 days, but yellow charge light is on.
I tried to hard reset many times, but no effect.

What can I do?
—————

キンドルのトラブル – 日本Kindleの会

キンドルEbookからDRMを削除する方法 : ライフハッカー[日本版]

【Kindle】 Amazon Kindle 3 FAQ 【まとめ】 | をぢの日記
kindlematome @ ウィキ – トップページ
【Kindle】 Amazon Kindle 2i FAQ – 購入前情報からJailbreakまで 【まとめ】 | をぢの日記

今更ながら、Kindle DXの最新版を発注。2011・01・09
理由は、
大きな画面でないと見るのがつらいデータがある、
手軽に持ち歩くのはReaderPocketでOKだから大きいのでいい。
何と言っても3Gが実質無料で使える(いつまで使えるか分からないですが)のが何より、
というもの。
所が、出荷だけでも40日以上かかるとのこと。出荷予定2011・2・22から2011・3・2だって。どうなっているのかな?

Kindle DXレビュー 購入から実用まで – つなカル! 西嶋一泰の繋がる文化論研究室
Kindle 2で日本語を入力しよう! « The Art of Marr’s Blog
教えて下さい。 kindleに日本語入力出来ますか。 – 日本Kindleの会
Kindleネタ
きんどる翻訳
Ajax IME: Web-based Japanese Input Method
best websites for kindle – kinstant
日本Kindleの会 – 日本キンドルの会 Japan Kindle Group
Fionの与太話

以下ちょっと古い話になります。

リセット 電源から外し、パワースイッチを15秒間スライドして保ってから離します。リスターとする間の約30秒間スクリーンがブランクになるのにご注意を。

以下はKindle3の感想になりますね。

kindleをPCにUSB接続すると約3.09GBのUSBメモリに見えるようだ。
中身は 
.active-content-data
audible
documents
music
というフォルダに分かれる。それぞれ最初はほとんど空で、documentsに英語辞書とマニュアルがある程度。

文庫本はどうか
文庫本の自炊データを早速kindleに送り込み、見てみた。半藤さんの昭和史である。
日本語のファイル名は問題なし。中身の日本語表示も問題ない、というか、これは画像ですので。
ちょっと文字が小さくなっている。なんとか読めなくはない程度。
A4判雑誌はどうか
信学誌の自炊データを見てみたが、結構色つきの紙面も問題なく階調付きで読めるもんだ。しかし、字が小さくなってどうにもならない。で、Aaボタンを使っての調整では、横書きに変え、文字を150パーセントにしてなんとか文字の大きさはOKであるけれども、スクロールさせないといけないのがどうしようもない。A4判は無理。
B5版書籍はどうか
かなり字が小さい。これで分かった。kindleDXの必要性が。

参考リンク
kindle(キンドル)情報館 ▼kindleマニュアル▼

青空キンドル青空文庫 のテキストを、Kindle で読めるような PDF に変換します
用意してくださっている蜘蛛の糸の変換済みPDFを見た限りでは、私の場合には文字サイズは中のが適していると思われました。

mobipocketTake personal content along with you
Protect the distribution of copyrighted content

晶紀の館『青空文庫形式のテキストファイルをPDFに変換するツール、略して「青P」』

第3世代Amazon Kindle 3G+Wifiモデルが届きました(useWill.com) * 電子ペーパーは電源を使わずに画面表示を維持出来ますので電源OFFでも何か表示されています。
* 最初からデバイスネームが登録されており(おそらく購入したAmazon.comのアカウント名からとっている)、電源ONすると「fetuin’s Kindle」と表示されます。この表示は自由に変更可能。
* E- inkの電子ペーパーの表示は非常に見やすい。ただし白黒だし、表示切り替えはスムーズではありません。iPadとどっちが優れているかなんて議論は意味が無くまったく別物です。汎用性では液晶が今のところ優れているでしょうが、単に出版物を見たり、活字を読んだりという点においては電子ペーパーが優れていると思います。画面が自家発光してないし目の疲れ易さがまるで違うはず。
* 実はMP3が再生出来ます。しかもステレオスピーカーで良い音です。ヘッドフォン端子もあるし、内部メモリ4GBなのでちょっとした音楽プレイヤーとして使えるかも。
* ブラウザ搭載です。Setting→Experimental→Web Browserで使える。あくまで試用版。日本語も普通に表示出来ますが、日本語入力は出来ないのかな?
* デバイス用のメアドが1つ付いています。xxxxx@kindle.comって感じで、このメアドに送るとファイルを端末に転送出来るっぽい。これは便利そう。
* オプションで本を読んだ時のannotationや、どこまで読んだかの情報をネット上に自動でバックアップ出来ます。amzon上で新しく買った本を皆がどこまで読み進めたかなどの統計を表示させたりするのでしょうか。
* 設定画面にTwitterやFacebookとの連携に関する記述があります。

B-log Cabin TP: 第三世代 Kindle の、日本語表示とSocial Media 連携機能
B-log Cabin TP: Kindle3 のモレスキン風革ケースと、LED 読書灯

Kindle3買ったよ&ちょっとだけ分解してみた: ポケットニュース

Kindle3 WIFI版を分解の巻 | 代助のブログ
Kindle3の内部制御コマンドの入力方法 | 代助のブログ
Kindle3はどれくらい見やすくなったの?Kindle2と比較してみた | 代助のブログ

kindle 第六話: 新しい Wifi接続の kindle3 で日本語もOK:風の吹くまま気の向くまま:So-netブログ「英辞郎」も今まで通り使用できることが確認できましたので、追記いたしました。
kindle 第三話: 日本語のPDFとmobiでの日本語:風の吹くまま気の向くまま:So-netブログ
kindle 第五話: 仕事を素早く片付ける/チートシート:風の吹くまま気の向くまま:So-netブログ
Cheat Sheet : All Cheat Sheets in one pageThe Manual.su’s project. All cheat sheets, round-ups, quick reference cards, quick reference guides and quick reference sheets in one page. The only one you need.

B-log Cabin TP: Kindle3 WiFi ファーストレビュー。外見通り、電子書籍リーダーの黒船だ。

Kindle 3(3G+Wi-Fi, White)が届く。E-INK画面はなるほど読みやすい。 #KindleJP: ぴっくあっぷ。「英辞郎●MOBI」があれば簡単にKindle辞書として追加できるそうです。現在新Kindle対応検証中とのことで販売再開後に購入したいと思っています。
スクリーンショット([↑]+[Alt]+[G])は本体のdocumentフォルダに600×800(GIF)で保存されます。

●東村ジャパン 英辞郎●MOBI/Kindleメンテナンスのため販売を一時休止しています。(販売再開は9月上旬の予定です)

「Kindle3」最速レビュー! iPad、旧Kindleと徹底比較(エキサイトレビュー) – エキサイトニュース■余談
・Kindleの中国名は「金読」に決定!China Expert
・購入時に画面に表示されているインストラクションは、フィルムに印刷されてるわけじゃないので、はがそうと思ってもはがれないよ。
・英英辞典は最初から入ってるけど、英和辞典ほしいなーという人に朗報。英辞郎●MOBI/Kindle(仮称)Ver.123」を9月2日前後に販売開始できる予定東村ジャパン
・キンドルカバー、日本発売まだっぽいので、送料を考えると、本体を買うときに一緒に買うといいかも。
・Kindle Storeの電子書籍のsampleは無料なのでついついたくさんダウンロードしてしまう。英語の勉強に最適なのではないか。
・スクリーンショットを撮る場合は、↑+Alt+Gだ。
・↑+Alt+Mで、マインスイーパーと五並べゲームが遊べる(米光一成)

ringo-sanco Gadget: Amazon Kindle 3(3G+WiFi)Kindleは、バックライトがないので暗いところではディスプレイを観ることは出来ません。この読書灯はニーズに適ったモノで、ベッドに横になっての読書、暗い車内での読書などなど、可能性が広がります。このカバーのほかにも、読書灯非搭載のバージョンも用意されています。

Kindle 3 Shortcuts, Hot Keys, and Hidden Features | The eBook Reader Blog
Kindle Format Conversion Guide | The eBook Reader Blog
New Kindle 3 Review | The eBook Reader Blog

第三世代Kindle(3G + Wifi)のネット接続と青空文庫表示などでの日本語対応の確認 (r271-635)

MobileRead Wiki – E-book Reader Matrix電子ブックリーダー各種比較
kindleのOSがLinuxなんだって。

【Kindle】日本語表示対応・新型Kindle 3 3G+WiFiモデル到着、ファーストインプレ | をぢの日記
【Kindle】 Amazon Kindle 2i FAQ – 購入前情報からJailbreakまで 【まとめ】 | をぢの日記

ASCII.jp:Kindle/iPad対応!電子書籍の作り方|今すぐ始める電子書籍制作入門

Kindle 3の日本語対応状況 | わかるナビ次に、テキストファイルをKindle 3に転送してみた。
どのエンコードに対応しているのかわからなかったため、Shift-JIS、UTF-8、ECUのプレーンテキストを転送したところ、どれも問題なく表示された。今回はShift-JISだけ細かなバグを見つけたが、基本的にどのエンコードでも問題なく表示できるようだ。

Kindleのゲームアプリが出たので試してみた:The Grouchy Bug:ITmedia オルタナティブ・ブログ

たった600円でオライリー本をKindleで読む。自動化。 | inquisitorKindleな人は、もう一手間かかるのですが、やはりスクリプトを書いて自動化しておきましょう。(参考:Kindle形式で目次を表示する。epubとの違い。・Kindle用の目次を生成するスクリプトを書いた。)

たった600円でオライリー本をiPadやKindleで読む。すてき。 – このブログは証明できない。

Amazon Kindle’s Publishing Program

誠 Biz.ID:電子書籍「自炊」完全マニュアル:Kindleで自炊時に気をつけたい5つのテクニック (1/3)

日本語版のKindleストアが11月オープン? | ANOTHER WILLCOM NEWS
原稿募集のお知らせ – 電子書籍出版の事なら イーパブス・ドット・ジェーピー出版第一期で審査に合格した作品は、11月にオープンする予定のKindle日本語ストアで順次販売されます。(iBookStoreの日本語ストアのオープン時期は未定です)

Kindle Storeにみる価格/販売動向 : EBook2.0 Forum

Kindle Nation Daily

アマゾンの日本語対応Kindleで電子書籍はさらに熱くなるか – 大西宏 : アゴラ – ライブドアブログ

Romly » 割れたKindle DXその後ものの15分程の電話ですが、そりゃあ疲れましたよ。
そして、教訓としてKindleが非常に脆いことがわかったので、カバーをつけて使うことにしました。せっかくの薄さと軽さがなくなっちゃうから嫌なんですけどね。ちなみに、割れたと言っても液晶保護フィルムは貼ってあったんですよ。まあ、何の効果もなかったですが。

kindle自作カバーメモ | Mandarin Noteこんな縦開きのカバーの作り方を見つけてしまい、大興奮。
Make a custom Kindle cover | Chica and Jo

キンドル(kindle)&洋書ペーパーバックで楽しみながら多読

日本語Kindleブックサンプル – 横浜工文社
日本語Epubブックサンプル – 横浜工文社

ASCII.jp:Kindle/iPad対応!電子書籍の作り方|今すぐ始める電子書籍制作入門Kindle(AZW/MOBI形式)で読めるデータを作成する

「Calibre 0.6.44」 EPUB出力にも対応した電子書籍管理ソフト – builder by ZDNet Japan
O’Reillyのぶっこぬきepubからcalibreでmobi変換もしてみたよ:平凡でもフルーツでもなく、、、:ITmedia オルタナティブ・ブログ昨日O’Reillyが販売しているiPhone用アプリデータからePubファイルを作成する件は文系なわたしでもなんの問題もなく完了した訳ですが、KindleGenを使ったmobi変換についてはコマンドラインでの操作が必要とのことで、この段階で躊躇してしまうという方が当然出てくると思います(自分もそう)
フリーで利用可能なところとして「calibre」という E-book managementソフトがあり、このソフトを使えばGUIでの変換が可能ということだったのでわたしも早速インストールして複数の変換を実験してみました。
calibre – E-book management

という情報が得られましたので、
早速、600円*(今回はセキュリティ関係をいただくことにし、Security Power Tools,Network Security Assessment 2nd,Network Security Hacks,Internet Forensics,Inside Cyber Warfare,Cloud Security and Privacy)で3600円也、それぞれご教示のようにzipをばらし、bookの中身をzipフォルダーにまとめてepubにリネームして、それをcalibreでmobiに変換して、kindle3に食べさせました。途中のepubをiPADに食べさせるのも一つだけしましたが、iPADはやはり重いので自宅で置き台に鎮座ましますね。kindle3は、ゆっくりと眺めるつもりです。一冊分のコストで6冊(おまけに電子本だから軽いし、場所とらね)。教えていただき、ありがとうございました。
変換の手数はわずかにかかりますが、自炊の手間とは比べようもなく簡便です。
日本語のがこうなるのは、一体いつになることやら。何だか、フリーでGPLのcalibreにpaypalでdonateしたくなってきたかな。

上記の手順です。
iTunes で 購入した書籍iphoneAPPは ライブラリ APP にある。
書籍アイコンを右クリックするとWindowsエクスプローラーで表示というメニューがあるのでそれで表示
ユーザー > マイミュージック > iTunes > iTunes Media > Mobile Applications というフォルダ
その*.ipa ファイルを例えばデスクトップにコピーして、 *.zip とリネームし拡張子を変える。
その*.zipファイルを右クリックして、すべて展開 のメニューを使って、同じ場所に展開し、開く。
その中にあるPayloadの中にある*.appの中にあるbookフォルダの中のディレクトリMETA-INF OEBPS とmimetype ファイルを
すべて選択して右クリックし 送る > ZIPフォルダー にして できるzipファイルを
例えばデスクトップに移して*.epub に変名。
calibreを立ち上げ、書籍を追加 のメニューの「一つのディレクトリから書籍を追加」から
*.epubを選ぶ。と 持っている書籍一覧の最初に当該書籍が追加される。それを右クリックして
本の変換 から 個別の変換を選ぶと、変換のウィンドウが出る。
出力フォーマットがMOBIであることを確認して、OK ボタンを押すと。暫く待たされ、で、右クリックでMOBIの1ファイルだけをディレクトリに出す、というところから、出すと、新しいディレクトリが作られて、その中にファイルがいくつか入っている。

コメントを残す