日本語教材研究Ⅱ

日本語教材研究Ⅱ  秋スクーリング 3期 F群(11/25・26・12/2・3) 30918 日本語教材研究Ⅱ

試験問題表示
×
2023年度 6月試験 試験問題
30918:日本語教材研究Ⅱ
『日本語3rdステップ』第10課本文19~24行目の学習項目の洗い出しをしなさい。
*『みんなの日本語初級Ⅰ・Ⅱ』で初級を学習したことを前提とする。
洗い出した学習項目は、文型と語彙に分け、「1.文型」、「2.語彙」の順に書き出すこと。

Q.1 必須

※問題はQ1のみです。Q2以降はありません。

【問題1】と【問題2】があります。両方解答しなさい。

【問題1】

『みんなの日本語初級Ⅰ』『みんなの日本語初級Ⅱ』で初級を学んだ学習者を想定して、『日本語3rdステップ』4課「ローズマリーの旅」の「学習項目の洗い出し」をしなさい。

※洗い出した学習項目は、文型と語彙に分け、「1.文型」、「2.語彙」の順に書き出すこと。

〈洗い出しをする範囲28~33行目〉

席に戻ってから、私は思い切って尋ねた。御家族は?と。彼女ははたして独り身であった。職業は、カリフォルニア大学バークレーで教育学を研究している、と言った。母と二人で住んでいるが、家の庭には四季を通じて、大輪のあじさいが咲く。サンフランシスコの郊外に当たるが、気候が温順で、柔らかな湿気があり、あじさいにはちょうどいいのだと付け加えた。水田で加州米が取れるぐらいだから、日本の気候にどこか似通っているのか。

【問題2】

次の会話文はロールプレイの模範会話例です。この模範会話例に合ったウォーミングアップの質問とロールカード(A・B)を作成しなさい。

※「1.ウォーミングアップの質問」、「2.ロールカードA」、「3.ロールカードB」の順に書くこと。

〈模範会話例〉

A:ごめん、ごめん。ほんとにごめん。

B:何時間待ったと思ってんの。

A:ごめんね。電車が遅れちゃって。

B:本当? いっつもそんなこと言って。

A:本当だよ。きょうは、ほんと。うそじゃないって。

B:1時間も電車が遅れるわけないじゃない。

A:ほんとだって。○○駅で、事故があったんだ。

B:ほんとに? なんだか信じられないな。それ、どんな事故だったの?

A:よくわからないけど、子供のいたずらだったらしいんだ。

B:ふうん、そうなの。まあ、今日のところは、許してあげる。

A:ほんとにごめん。遅れたおわびに食事ごちそうするよ。

B:ほんと! じゃあ、思いっきり高いのにしちゃおっと。

A:仕方ない。今日は、何でもごちそうするよ。

B:やったあ! じゃ、早く行こうよ。

※問題文は以上です。以下の白い枠内に答案を入力してください。

1: 問題1 解答案
2: 1 文型
3:  「思い切って」、「はたして~であった」、「~を通じて」、「~に当たる」、「付け
4: 加える」、「どこか」、「のか」
5: 2 語彙
6:  尋ねる、独り身、職業、カリフォルニア大学バークレー、教育学、研究、四季、大輪、
7: あじさい、サンフランシスコ、郊外、気候、温順、柔らかな、湿気、水田、加州米、似通
8: う
9:
10: 問題2 解答案
11: 1 ウォーミングアップの質問
12: ◯ 夫婦とか家族で外に食事に出ることはありますか?
13: ◯ その時に待ち合わせて行くなら、どこで待ち合わせしますか?
14: ◯ 待ち合わせに遅れたことはありますか?
15: ◯ 食事はどんなお店でするのが良いでしょうか?
16: ◯ おすすめのメニューはありますか?
17: 2 ロールカードA
18:  あなたは夫婦の夫の役です。
19:  夫婦で外で食事の予定ですが、電車が遅れて、奥様との待ち合わせにとても遅れました。
20:  電車が遅れた理由は、◯◯駅で子どものいたずらだそうです。
21:  奥様にお詫びをしなければなりません。
22:  お詫びのために、つぐないをしなくてはいけません。
23: 3 ロールカードB
24:  あなたは夫婦の奥様の役です。
25:  夫婦で外で食事の予定で待ち合わせをしていますが、夫は1時間も遅刻です。
26:  少し怒っていますが、ごちそうが楽しみです。
27:  遅刻したつぐないを期待しましょう。

添付ファイルでの提出が許可されている場合:ファイル形式は、PDF、Word、Excelのみが有効です。
課題(有効期限:2023年4月3日~2024年1月10日)
課題 内容
第1課題 中級後期の学習者を想定して、「苦情を言う/謝る」のロールプレイ教材を作成しなさい。
課題解説
課題 内容
第1課題  スクーリングでロールプレイの教材作成について学習します。それを参考に、中級後期の学習者を想定して、「苦情を言う/謝る」のロールプレイ教材を作成してください。
 レポートには、以下の点を記述してください。
1.学習目標
2.ウォーミングアップの質問
3.ロールカード(A・B)
4.会話の模範例
5.指導すべき文型・表現、作成の意図、その活動によって学習者が得られることなど
 3は、場面、役割、人間関係を明確に設定すること、中級後期の学習者のレベルに合っていることが重要です。設定を詳しくしすぎて、シナリオプレイにならないように注意してください。5は考えが十分に伝わるように、例を挙げて具体的に記述してください。また、1~5には一貫性がなければなりません。学習目標と会話の模範例が一致しているか、ロールカードの内容が学習目標を達成するための活動になっているかなどに注意してください。文字数制限はありません。

【日本語教材研究Ⅱ】レポート用
B2108844 野上久國 解答案 「苦情を言う/謝る」のロールプレイ教材
1.学習目標と機能
◯ ホテルの客Aとフロント担当者Bの会話です。
◯ 客Aは旅行でホテルに宿泊しましたが、隣の部屋が騒がしくて眠れないので、電話でホテルのフロントに苦情を言うことができます。
◯ フロント担当者Bは、電話で客Aから苦情を聞き取り、謝り、対応を説明して、納得してもらうことができます。対応は、隣の部屋に静かにしてもらうことです。
◯ 中級後期の学習者なので、客と職員の間での丁寧語、尊敬語の使い方を学びます。
2.ウォーミング・アップの質問
◯ 旅行でホテルに泊まった経験があるかどうかを聞きます。
◯ ホテルに満足したかどうかを聞きます。
◯ ホテルに問題があったかどうかを聞きます。
◯ ホテルで、隣の部屋がうるさい時、どうするかを聞きます。
◯ ホテル以外で、店の人に苦情を言った経験を聞きます。
◯ そのような場合の店の人の態度はどうだったかを聞きます。
3.ロールカード
A あなたは旅行者です。今日到着したホテルに客として泊まります。
  寝ようとした時、隣の部屋がうるさくて、眠れません。
  困ったので、電話でホテルのフロントに苦情を言います。
  静かにならないと、困ります。
  電話ですので、自分が誰かを最初に言うのが親切です。(◯号室の◯です。)

B あなたはホテルのフロント担当者です。
  夜になって、宿泊者Aからフロントに電話がかかってきました。
  誰からの電話か確認して、用件を聞きます。
用件が大事なものなら、復唱するのが有用です。
苦情であれば、まず謝ります。
  隣の部屋がうるさいのであれば、隣の部屋に静かにしてもらいます。
  Aさんには、問題がなくなればお休みいただくようお願いします。

4.会話の模範例
A (電話で)「もしもし」
B (電話をとって)「はい、フロントです。どうかされましたか?」
A 「◯号室の◯です。隣の部屋がうるさいんだ。何とかしてもらえませんか?」
B 「◯号室の◯さまですね。隣の部屋がうるさいんでしょうか?」
A 「うるさくて、とても眠れないんだ。困るよ。何とかしてよ。」
B 「それは申し訳ありません。すぐに隣のお客さには、静かにしてもらうようにいたしますので、少しお待ちいただけますでしょうか?」
A 「そうですか。たのんだよ。」
B 「多分、すぐに静かになるでしょうから、Aさまには、お休みいただけますでしょうか?」
A 「ああ、それなら、分かった。おやすみ。」

5.指導のポイント、作成の意図、学習者が得られることなど
◯ (中級後期の)学習者は、丁寧さ、敬語、普通の表現を行う意図がどうなのか(怒っている、静まっているなど)について、経験できます。
◯ 客に対する敬語の文型・表現が適切かどうかに留意して指導します。もし、客へ不適切な表現があれば、丁寧語、敬語などの実例を示すことが必要となります。
 「どうかされましたか?」
◯ 電話での応対なので、単純に復唱するなど、会話内容の確認も有効です。
A 「◯号室の◯です。隣の部屋がうるさいんだ。何とかしてもらえませんか?」
B 「◯号室の◯さまですね。隣の部屋がうるさいんでしょうか?」
◯ 客は普通の表現を使いますが、この場合には苦情を言うので、怒りの感情を少し含ませての表現になります。丁寧語でも問題ありません。
A 「うるさくて、とても眠れないんだ。困るよ。何とかしてよ。」
◯ 客は、納得すれば、やや丁寧さを含む表現になるのが自然であるのに留意します。
A 「そうですか。たのんだよ。」