今日のリンク

鹿児島、宮崎県で約109万人に避難指示(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 梅雨前線が活発化した影響で、九州南部を中心に3日も強い雨が降り続いた。先月末の降り始めからの総雨量は最大で1000ミリに達し、各地で昨年の西日本豪雨の総雨量を超えている。鹿児島、宮崎両県では計約52万世帯、計約109万人に避難指示が出た。雨は6日頃まで断続的に続くと予想され、鹿児島県など地盤が緩んでいる地域では土砂災害への警戒が必要になっている。


「7pay」で不正アクセス被害 「クレカから勝手にチャージされた」報告相次ぐ 運営元はID・パスワード変更を推奨(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース セブン&アイ・ホールディングス傘下の決済事業者セブン・ペイは7月3日、1日にリリースしたモバイル決済サービス「7pay」の一部アカウントが、 第三者による不正アクセスの被害を受けたと明らかにした。不正利用を防ぐため、ユーザーに「ログインID、パスワード、認証パスワードの管理にご注意ください」と呼び掛けている。
 セブン・ペイによると、(1)クレジットカード・デビットカードを7payに登録した際に設定する認証パスワードと、7payのログインID・パスワードを同じ文字列にしている場合、(2)ログインID・パスワードを簡易な文字列にしている場合――などは、不正利用されやすいという。

ファーストリテイリングがショッピングバッグを紙袋に切り替え、2020年内にプラスチック包装85%削減へ(FASHIONSNAP.COM) – Yahoo!ニュース 具体的な取り組みとしては、現在日本をはじめ世界12の国と地域で使用しているプラスチック製ショッピングバッグを廃止し、今年9月1日から再生紙を使用した環境配慮型の紙袋に順次切り替える。また、国内外の「ユニクロ(UNIQLO)」や「ジーユー(GU)」「コントワー・デ・コトニエ(Comptoir des Cotonniers)」「プリンセス タム・タム(PRINCESSE tam.tam)」などの店舗でオリジナルのエコバッグを9月以降に順次発売する。エコバッグの利用促進のため、日本国内のユニクロとジーユーでは、2020年1月14日から全店舗でショッピングバッグを有料化し、1枚一律10円で提供するという。なお、欧州や北米、韓国など16の国と地域のユニクロとジーユーにおいても、9月以降にショッピングバッグを有料化する予定だ。

年金額、6割が「知らない」 金融知識調査、正答率は改善(共同通信) – Yahoo!ニュース 金融広報中央委員会(事務局・日銀)は3日、18歳以上の個人を対象に実施した金融知識に関する調査の結果を発表した。年金については62.9%が受け取れる金額を「知らない」と答えるなど、知識の不足が目立った。25問ある正誤問題の正答率は56.6%で、2016年の前回調査(55.6%)から小幅に改善した。

私戦予備・陰謀容疑5人書類送検 元北大生ら、IS参加へ渡航準備(共同通信) – Yahoo!ニュース 2014年に過激派組織「イスラム国」(IS)に参加するためシリアへの渡航準備をしたとして、警視庁公安部は3日、私戦予備・陰謀容疑で、当時北海道大生だった男性(31)ら5人を書類送検した。公安部は起訴を求める厳重処分の意見を付けた。刑法の施行以降、同容疑の適用は初めて。

警戒レベル5が出た時、「命を守るための最善の行動」とは?(ウェザーニュース) – Yahoo!ニュース 自宅が浸水してなければ、もしくは避難できる余裕があるなら警戒レベル4と同様に自宅から離れて避難してください。
 しかし、避難する余裕がない、あるいはすでに浸水が発生しているなら、家の上階に行くなど少しでも高いところに避難します」(関谷准教授)
 いわゆる垂直避難です。室内の水位が上がれば上階に逃げる、上階に水が来れば屋根に登って助けを待つのです。ただ、それ以上に浸水する場所ならそのような対応もできませんので、ハザードマップを確認し、自分の家がどのくらい浸水するかを確認しておくことが必要です。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す