今日のリンク

食べられると野菜も痛みを感じる?米国でヴィーガン論争を巻き起こした日本人研究者の大発見 (1/2)植物が実は痛みを感じているーそんなニュースが大きな話題になっている。より正確に言うと、脳や神経を持たない植物が傷つけられると、その情報を他の部分に伝える仕組みが解明されたのだ。
「痛みを感じる」植物を食べると殺生なのか
この研究は、ニューヨークタイムスやフォーブスやナショナルジオグラフィックでも大きく取り上げられました。アメリカにはベジタリアンやヴィーガンといった動物性のものを食べない人が多くいるんですけど、驚いたのは、これからヴィーガンはどうするのかと盛り上がっていたことです。米サイエンス誌のYouTubeではアメリカ人が熱く議論しているのを見ました。
アメリカでは多くの場合、大学院生は授業料を払わなくていいくらいの「給料」のようなものが受け取れます。アメリカの場合は州立大学でも何百万円とか大金がかかってしまいますが、学科や学部がアルバイト代として出してくれるんですよね。だから生活そのものは困らない。
だけど日本の学生って、博士課程とかでも学費も払わないといけないし、一人暮らしするなら生活費も稼がないといけない。だから多くの学生がアルバイトをしています。僕の時代でも、コンビニの深夜バイトをやっている人は周りにも結構いました。そういう貧しい時代に、唯一自分を支えてるのは「研究が楽しい」っていう科学に没頭する純粋無垢な気持ちだけでしたよ。
日本では、27歳の新卒で一般企業に就職するのは難しいという実態が根強くあります。僕がアメリカで経験した大きな違いの一つは、博士号の評価が高いということ。学位を取ってからベンチャーに勤めたり起業したりといったケースが多いんです。

【7時アップですが怒らないで】満員電車、お疲れさまですあの満員電車は、車イスの人は乗れません。
お年寄りも乗れません。
妊婦さんも乗れません。
松葉杖の人も乗れません。
仮にそういう人に席を譲ろうとしてもその人を発見することすらあの満員電車ではできません。
いわば”一定の人は乗れない”人権問題ではないかと記しました。

道北の猿払沖、島が消えた? 日本の領海狭まる可能性も(北海道新聞) – Yahoo!ニュース 【猿払】測量などで宗谷管内猿払村沖にあることが確認されていた「エサンベ鼻北小島(はなきたこじま)」が最近、確認できなくなっているという情報が、地元住民らから第1管区海上保安本部(小樽)に寄せられていたことが明らかになった。1管本部は「波や流氷による浸食で消失した可能性がある」とみて、調査を行う予定だ。国連海洋法条約では、島は高潮時にも水没しないと定義されており、島が消滅していた場合は、日本の領海が狭まることになる。

マスコミ殺到、町民からも怒り 与那国議長選、きょう99回目で選出へ(沖縄タイムス) – Yahoo!ニュース 【与那国】議長選出が難航している与那国町議会で、与党の前西原武三氏は30日、与党側が議長職を引き受けることについて「われわれもやむを得ないと話している」と述べ、議長選99回目を迎える31日にも議長が決まる見通しを示した。条件としていた教育長人事の専決処分については外間守吉町長が県の見解を受けて断念し、与党に伝えた。

川内優輝、水没ベネチアマラソンに「びっくり」膝下まで海水に漬かり激走(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース 世界遺産「水の都」として知られるイタリア北部ベネチアで29日、悪天候のため高潮が起き、水位が通常より最大156センチ上昇、市内の約75%が浸水した。激しい風雨が発生し始めた28日に行われたベネチアマラソンには、公務員ランナー・川内優輝(31)=埼玉県庁=が参戦。ラスト3キロは膝下まで海水に漬かりながら激走したが、2時間27分43秒と自己記録から約20分遅れるタイムで7位に終わった。30日に帰国し「世界一美しいマラソン大会」の過酷さを振り返った。

元日馬富士側声明 貴ノ岩の訴訟取り下げに驚き…バッシング沈静化へ協力も(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース 大相撲の元横綱日馬富士から暴行被害を受けた幕内貴ノ岩(28)=千賀ノ浦=が慰謝料など約2400万円の損害賠償を求めた民事訴訟で、貴ノ岩側は30日、提訴を取り下げた。代理人を通じ、母国モンゴルで家族らが猛バッシングを受けたことを理由とし、治療費など一切は自己負担すると説明した。昨年10月末に事件が起きて1年、師匠だった元貴乃花親方も協会を退職しており、角界を揺るがした騒動は完全収束となった。

韓国徴用工、新日鉄住金に賠償命令、日本は国際裁判も視野(ロイター) – Yahoo!ニュース[ソウル 30日 ロイター] – 韓韓国最高裁は30日、植民地時代に「徴用工として日本で強制的に働かされた」と主張する韓国人4人が新日鉄住金に損害賠償を求めた訴訟で、同社に賠償を命じる判決を下した。解決済みとの立場の日本政府は強く反発、国際裁判も視野に入れて対応する構えをみせている。

「ブロッキングについてはまとまらず」混乱つづいた海賊版対策「座長メモ」の形で報告(弁護士ドットコム) – Yahoo!ニュース知的財産戦略本部の「検証・評価・企画委員会」コンテンツ分野の第1回会合が10月30日、都内で開かれた。この委員会のタスクフォースとして、海賊版サイト対策について議論してきた村井純共同座長と中村伊知哉共同座長が「ブロッキングに関する法制度整備については、意見がまとまらなかった」と報告した。

チョコレート飲食、5300年前から 南米の遺跡に最古のカカオ痕跡(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】人々が愛してやまないチョコレート。その歴史はこれまで考えられてきたよりも古い約5300年前にさかのぼり、発祥地も中米ではなく南米だったという調査結果を、国際研究チームが29日、英科学誌「ネイチャー・エコロジー・アンド・エボリューション(Nature Ecology & Evolution)」に発表した。南米エクアドルの遺跡の出土品から、原料カカオの最古とされる痕跡が見つかった。

NASA探査機、人工物として太陽に史上最接近 4273万キロ内に(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】米航空宇宙局(NASA)は29日、8月に打ち上げられた太陽探査機「パーカー・ソーラー・プローブ(Parker Solar Probe)」が、太陽に最も接近した人工物として新記録を達成したと発表した。

【特集】大阪湾が『キレイ』すぎて…地元漁業に『深刻なダメージ』。一体なぜ??(関西テレビ) – Yahoo!ニュース大阪湾にあった時計回りの緩やかな潮の流れが、神戸空港や関西空港などの大規模な埋め立てによって邪魔されて弱くなり、海水がうまく混ざらなくなっていったのです。その結果、いまでも排水が多い湾の奥では、栄養が多すぎる一方で、西側や南側では栄養が足りなくなってしまったのです。

ワクチンあっても結核で毎日4000人死亡の謎:日経ビジネスオンライン 結核は古くて新しい病気である。
 約9000年前の人骨から結核カリエスの痕が見つかるほど古代から人類と共に歩みながら、いまだに感染症の死亡原因のトップに君臨している。毎日、世界で約3万人を発病させ、4000人以上を死に追いやっている。
 現在使用されているBCGワクチンは、乳幼児の結核予防や結核感染後の重症化を抑える効果はあるが、成人の結核の発病予防への効果は明らかではない。また、BCG接種により結核スクリーニングに有用なツベルクリン反応が陽性になってしまい、使用不可となってしまう。米国など結核罹患率がとても低い国では定期的なBCGワクチン接種をもはやしていない理由である。
日本に見る結核封じ込めの成功事例

ストロング系チューハイがアルコール依存症を加速させる? 医師が宅飲み習慣に警鐘 (1/2)ストロング系チューハイは「新たなアル中御用達」
以前から患者さんの話でよく飲むお酒として挙がったのは、4リットルペットボトルの甲類焼酎と紙パックの安価な日本酒の2つでした。つまり、「安くて大容量」のお酒です。
そこに最近、ストロング系チューハイが加わり、アルコール依存症の方の御用達のお酒になっているなという印象です
アルコール症スクリーニングテスト AUDIT|人とお酒のイイ関係|アサヒビールAUDIT は、6カ国(ノルウェー、オーストラリア、ケニア、ブルガリア、メキシコ、アメリカ)の調査研究に基づいて作成されたアルコール症スクリーニングテストで、人種や性別による差が少ないとされています。
このテストはAUDITのなかでもCore AUDITと呼ばれる10項目の質問にお答えいただき、アルコール依存症や将来の危険性を判定するものです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す