今日のリンク

「加計学園」理事長の記者会見 不信感しか残らなかった原因とは? ~臨床心理士が分析する~- 岡村 美奈人は真実とは違うことを言おうとすると、頭の中にある真実を抑制する必要がある。すると言い淀んだり、言い間違ったり、話の途中に不自然な間が空いたりする傾向が多くなるのだ。
「総理に対して獣医学部の話はしなかったか」など、答えたくない質問には、「はい」と短く返答をした加計理事長。真実を話そうとする人は、それを証明しようと詳しく細かく説明をしようとするものだ。同じ質問を繰り返されれば、前とは違う情報をそこに少しでも加えていこうとする。
だがそうでなければ、同じ質問をしても、短く答えるか、同じことを繰り返すだけだ。「覚えていません」「ありません」「思いませんでした」など、短く同じ答えを繰り返している様子は、下手に説明して辻褄が合わないことを言わないようにしようとしか、聞こえない。

パナマ文書、新たに120万件 メッシ選手らに再び疑惑(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 各国首脳らとタックスヘイブン(租税回避地)の関わりを明るみに出した「パナマ文書」の流出元となったパナマの法律事務所「モサック・フォンセカ(MF)」から、新たに120万件の電子ファイルが流出した。2年前に一連の報道が始まった後、各国の捜査当局への対応を迫られたり、顧客からの多くの苦情への対応に追われたりした混乱ぶりが示されている。

【サッカーW杯】日本のサポーターがまたやった 試合後のごみ拾い(BBC News) – Yahoo!ニュース「W杯でさまざまな国や人々が一堂に会し、こうしたことを学び合えるのは素晴らしい。これがサッカーの良いところだ」

金正恩が南北・米朝会談で指紋消去、トイレ持参で排泄物も残さなかった理由(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース「北朝鮮では祖父の金日成、父の金正日、そして孫にあたる金正恩の3人とも、常に影武者を稼働させています。基本は内政用、つまりクーデター対策です。もしアメリカが金正恩の指紋をシンガポールで入手し、CIAを通じて北朝鮮の反体制派に情報を流したとします。そうすると彼らは本物の金正恩と影武者を識別する“ツール”を持つことになります。金正恩側にとっては、それは何が何でも避けたいところでしょう」(同・北朝鮮専門家)

苛酷な学歴社会に生きる中国人が日本の給食や幼稚園に驚く理由(ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース それに続き、日本のテレビ番組の「衝撃と感動の映像」という、「6歳の泣き虫少年が起こした奇跡の瞬間」という物語が、今年の「高考」の数日前にネット上で爆発的に拡散されて話題となった。
 鹿児島県霧島市に住む幼稚園年長組の男の子・凌くんは、普段は泣き虫。体育の跳び箱が苦手でいつもできなかった。ある時、家庭の事情で学校を離れることになる。学校は彼のために1人の卒園式を行う。その卒園式では、10段の跳び箱があった。全校園児の激励のかけ声の前で、凌くんは、泣きながら何回も挑戦したが、跳ぶことはできなかった。
 最後に皆が凌くんを囲んで輪になり、「できる!できる!できる!」と勇気づける。すると凌くんは渾身の力を発揮して、一気に跳び越えたのだ。
 会場からは拍手が沸き上がり、皆抱き合って泣いた。
 この映像が中国のSNSで拡散され、「超感動した!涙止まらなかった!」「勇気と自信を生徒に与える日本の教育は素晴らしい!」という賞賛の声が、数え切れないほど投稿された。
 そして、「中国だったら、凌くんは弱虫だと笑われるだけ」、「日本の子どもが普通にできている挨拶やお片付け、自分のことを自分でやる躾(しつけ)は、中国ではお金を出して教育機関に任せないとできないのか」などのコメントも多数あった。
 「高考」の試験制度も含めて、社会制度はその国の社会や歴史、文化を反映しているものだが、そうした制度が時代や社会の変化や要請に必ずしも適合しているとは限らない。隣国日本のテレビ番組の映像がネットを通じて拡散され、大きな反響が出るまでになった今、中国の人々もさまざまな「比較」の視点を獲得して意識するようになってきた。

「呂500」若狭湾で確認 旧日本海軍の潜水艦(福井新聞ONLINE) – Yahoo!ニュース 調査チームによると、呂500は全長約76メートルの潜水艦Uボートで、1943年に量産化のため日本へ譲渡された。46年、連合国軍総司令部(GHQ)が技術漏えいの防止などを理由に若狭湾で海没処分。戦中は材料不足などにより潜水艦の量産化には至らなかったが、その後の日本の潜水艦技術に大きな影響を与えたとされる。

モノレールの特性、再開の妨げに 復旧めど立たず(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 地震の発生で緊急停車したモノレールは18台。乗客を避難させて安全確認を始めたが、レールの点検に使う作業車も同じレールを走るため、停車中のモノレールが障害になる。停車中のモノレールの区間まで点検が終わると、いったん作業車をバックさせ、モノレールも車庫に戻す。この繰り返しだという。
 19日午前9時現在、18台のうち車庫に戻せたのは7台。担当者は「まだまだ時間がかかる」と話した。

<大阪震度6弱>ガス復旧遅れ 11万戸止まったまま(毎日新聞) – Yahoo!ニュース それでも復旧の速度には限界がある。今回の地震を受け、大阪ガスは他の事業者にも作業員の応援を要請。約4400人態勢で復旧に当たっているが、全面復旧までに地震発生から1週間程度はかかる見通しだ。大阪ガスは「ガス管が地中にあることと、安全面を考慮するとどうしても時間がかかる」と理解を求めている。【松本紫帆、岡崎英遠】

「法律違反だが犯罪ではない」が成立する中国:日経ビジネスオンライン 王教授によれば、中国の刑法は犯罪行為を「質」と「量」の2つの側面からとらえている。「質」とはいわば「何を犯罪とするか」という要件のようなもので、「これこれ、こういう条件を満たしたものが犯罪である」という一種の定義である。一方、犯罪の「量」とは、まさに「スジか、量か」の「量」で、その犯罪の社会に与えた現実的影響、例えば盗んだお金の額や行為の悪質さといったようなものである。

「銀行口座」は「固定電話」に似ている。いずれ消えゆく存在。一般人が銀行使う意味って「口座にお金を入出金する」くらいなもんであって、ここがディスラプトされると、もう銀行の存在意義はほぼ消滅すると思うんですよね。
ほんと、どこに市中銀行の存在意義が残るのか、誰か教えてほしいです……。

ファーウェイ、スマホでWindows 10が利用できる「Cloud PC」披露。モニタに繋いで作業も – Engadget 日本版動画では、ファーウェイのスマートフォン「P20 Pro」上で専用アプリ「Cloud PC」がクラウド上のサーバーに接続し、デスクトップ版のWindows 10が利用できていることがわかります。動作はかなりクイックで、Photoshopや3Dモデリング系のアプリも動作しています。さらにディスプレイに接続し、マウスを利用しての作業も可能です。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す