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ドクター江部の糖尿病徒然日記  筋肉痛、咳、偏頭痛が改善。少食の人の充分なカロリー摂取は?

以下は橋本眞由美管理栄養士からのアドバイスです。
少食で痩せているタイプにはとても参考になると思います。

☆☆☆
40代女性ということで
活動量普通なら最低1700kcal位が必要です。
筋肉質なら基礎代謝も高いかも?しれないので
もう少しカロリーアップが必要かとは思いますが
BMI18.5で維持中ということは糖質制限食開始されて
体重が減った様子はなさそうです。
今までとカロリーは変わりないということでしょうか。
BMI18.5ならあと1~2㎏位の体重アップの方が
持久力はつくと思います。

 体重1㎏アップに必要なカロリーは合計7000kcalです。
1ヶ月で体重1㎏増のためには現状の摂取カロリーに
毎日約250kcalアップが必要になります。
本来なら1700kcal必要なのでしょうが、
まずは1㎏アップを目指すのが良いのではと考えます。

下記の中、二つほど組み合わせれば
250kcal程度のアップは望めると思います。
食事量を増やさずにカロリーアップするためには
(便の状態も観察しながら)

①食材でカロリーアップ  
★肉の部位を脂身のある部位に変える。
★魚は脂がある青背や鮭などを利用(新鮮な食材を選ぶ)
★厚揚げや油揚げなどの大豆製品を利用
★生クリームを料理に使用(生クリーム100㏄=433kcal)
★ソースなどを使用
(生クリーム・バター使用のきのこソース・ごまドレなど・)

②油でのカロリーアップ
★飲み物・汁物・納豆・冷や奴などに小さじ1位程度の油をプラス(約36kcal)
 MCTオイルは無味なので味の変化はなく利用しやすい
 加熱はできないので飲み物や汁物は飲む時に加える。

③間食(少食の方は間食が入ると次の食事があまり摂れない場合がありますが)
★豆乳ヨーグルト 
豆乳・レモン果汁少々・甘味料適量にMCTオイル
またはオリーブ油小さじ1程度加える。

★クリームチーズなどのチーズ類・バターを10g程度にカットして冷凍 

★おからショコラスポンジケーキ  
おからパウダー・生クリーム・バター・卵・ココアパウダー・甘味料

★アボガドヨーグルト 
アボガド・無糖ヨーグルトを一緒にミキサーにかける。
好みで甘味料。冷凍も可。
アボガドはお勧め食材。
サラダはもとよりマヨネーズ・チーズとも相性が良く蛋白質食材とも合わせやすい。
納豆に加えても可。

★生チョコ風  バター・生クリーム・甘味料・ココアパウダー

★ココナッツチョコ ココナッツオイル・ココアパウダー

★ゼラチン使用のゼリー類(自家製)

★プリン 卵・豆乳・生クリーム・甘味料

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