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ドクター江部の糖尿病徒然日記  『糖質制限食十箇条』 2018年6月版『糖質制限食十箇条』
-糖尿病や肥満が気になる人に-
一、 糖質の摂取を減らす。可能なら一回の食事の糖質量は20g以下とする。
二、 糖質制限した分、タンパク質や脂質が主成分の食品は充分量食べる。
三、やむを得ず主食(ご飯、パン、麺類など)を摂るときは少量とする。
四、水、番茶、麦茶、ほうじ茶などゼロカロリー飲料はOK。果汁・清涼飲料水はNG。
五、糖質含有量の少ない野菜・海草・茸類はOK。果物は少量にとどめる。
六、オリーブオイルや魚油(EPA、DHA)は積極的に摂り、リノール酸を減らす。
七、マヨネーズ(砂糖無しのもの)やバターもOK。
八、お酒は蒸留酒(焼酎、ウィスキーなど)、糖質ゼロ発泡酒はOK。辛口ワインも適量OK。
醸造酒(ビール、日本酒、など)は控える。
九、間食やおつまみはチーズ類やナッツ類を中心に適量摂る。菓子類、ドライフルーツはNG。
十、可能なら化学合成添加物の入っていない安全な食品を選ぶ。

世界各地で使えるデータSIM「AIRSIM」は“じゃじゃ馬”を卒業? – ケータイ Watch 筆者が中国(深セン)、台湾(台北)、韓国(ソウル)などで試した限り、「国際ローミングを有効にして、現地到着後に端末を再起動する」という手順を踏めば、接続されるまでに多少時間を要することはあっても、スムーズにデータ通信が利用可能となり、各地データ通信を利用することができました。おそらく、AIRSIM側でデータ通信が利用できるようになるまでの処理を、何らか改善したのではと推測されます。
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