今日のリンク

電子たばこは「間違いなく有害」 WHOが規制訴え(AFP=時事) – Yahoo!ニュース WHOは世界的な喫煙のまん延に関する最新の報告で、「ENDS(電子ニコチン送達システム)に関連するリスクの具体的な度合いについて、まだ確実な推計はなされていないが、間違いなく有害であり、規制の対象とすべきだ」と言明した。

多発する自転車事故 東京都が保険加入義務化へ(産経新聞) – Yahoo!ニュース 他自治体では義務化により、加入率が7割に上昇した事例があり、都の専門家会議も7月9日、「自転車は車両だという意識が高まり、安全利用の推進につながる」などとして、加入義務化の必要性を指摘する報告書を作成していた。
 条例改正案では、自転車の利用者に損賠保険の加入を義務化。ただ、義務違反に対する罰則などは盛り込まれていない。

キネマの神様 (文春文庫) | 原田 マハ | Kindle本 | Kindleストア | Amazon四十を前に、突然会社を辞めた娘。映画とギャンブルに依存するダメな父。二人に舞い降りた奇跡とは―。壊れかけた家族を映画が救う、奇跡の物語。

台風6号 三重県南部に上陸 日本列島への上陸は今年初(ウェザーニュース) – Yahoo!ニュース今後台風は勢力を落として、熱帯低気圧として東日本へ進む予想ですが、この先台風ではなくなったとしても、湿った空気のかたまりとして大気の状態を不安定にするため、強い雨風をもたらすおそれがあります。

マイナンバーのサイト、100億円かけ利用率0・02%(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース マイナンバーと結びついた自分の情報の使われ方などが分かる国の個人向けサイト「マイナポータル」のサーバーの利用率が、想定件数の0・02%にとどまることがわかった。このサーバーには、国民の大半がマイナンバーカードを保有しても対応できるように、2018年度までの6年間に100億円を超える整備費などをかけていた。サーバーの使用期限は今年度までで、国は来年度から新システムに切り替える。

フランスのデジタル課税に報復へ トランプ大統領、「愚行」と非難(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ワシントン共同】トランプ大統領は26日、フランスが巨大IT企業を対象に実施する「デジタル課税」に関し、マクロン大統領の「愚行」と非難し「相当な報復措置を間もなく発表する」とツイッターでけん制した。米企業を狙い撃ちにしていると主張し、報復措置をちらつかせることでフランスに撤回を促した形だ。

ソフトバンクG、2号ファンドの運用規模11・7兆円 AI関連の成長企業に投資加速(産経新聞) – Yahoo!ニュース 1号ファンドは当初、5年程度の投資期間を想定したが、ライドシェア大手の米ウーバー・テクノロジーズや中国の滴滴出行、オフィスシェア大手ウィーワークを運営する米ウィーカンパニーなど約80社に出資して、2年間で資金をほぼ使い切った。1号ファンドに出資する投資家の利回り(内部収益率)は45%と世界のVCの平均とされる10%を大きく上回っており、こうした投資実績の高さも世界の投資家から2号ファンドに巨額の資金を呼び込んだ。
ソフトバンクG、ビジョンファンド2号を設立-総額11.7兆円(Bloomberg) – Yahoo!ニュース

根付かない定額制サービス 高齢者にとって使い勝手が悪い(日刊ゲンダイDIGITAL) – Yahoo!ニュース「今まで以上に高齢者に対して親切なサービスが必要です。何かあった時に被害を最小限にするためにプリペイドカードを発行したり、人によるアナログなサポートも重要でしょう。若者にはお得感をもう少しアピールし、ユーチューブなどの動画で説明するのも宣伝効果があると思います」

ギャラ1円、最低賃金の保証ない芸人の嘆き ストも困難(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 芸能界に対する公取委の監視強化は、ジャニーズ事務所に注意を行ったことでも表面化した。アイドルグループ「SMAP」の元メンバーで、事務所から独立した3人のテレビ出演にからんで調査を実施。出演を妨害する圧力につながりかねない行為があったと認定した。

中国の不当な海洋調査に外務省抗議 4時間以上も警告無視(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 中国船は、2001年の日中合意に基づき、事前に日中中間線の日本側での調査内容を通報。日本政府も調査を了承していたが、25日は通報した海域の外で活動していた。潮流や海温、海底の地形などを調べていた可能性がある。6月には別の中国船が沖縄県・尖閣諸島付近のEEZ内で、日本側に無断で海洋調査をしていた。【秋山信一】

首都高で2回目の交通規制 午後には混雑緩和 東京五輪対策(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 東京五輪・パラリンピックを1年後に控え、大会組織委員会と東京都などは26日、首都高速で2回目の大規模交通規制を実施した。この日は交通量が多い月末の金曜日。約40カ所の入り口を閉鎖した結果、午前中は混雑が見られたが、午後には緩和された。24日に続く2回目の試行を終え、関係者は「一定の効果があった」と強調しつつ、交通量を抑制、分散する交通需要マネジメント(TDM)の徹底を課題に挙げる。

「泣き寝入りするしか…」便利なキャリア決済、思わぬ”落とし穴” 大手3社、不正利用でも契約者に請求(西日本新聞) – Yahoo!ニュース 相談した警察は「不正アクセス禁止法違反の疑いで調べてみます」と言ってくれた。しかし同時に「被害者はアマゾンとドコモの両社。あなたは被害届は出せません」と説明されたという。
 困り果てた女性が消費生活センターに相談すると、相談員が気の毒そうにこう言った。「最近、同じような相談が増えていますが、キャリア決済の補償については、制度がありません。泣き寝入りするしかないんですよ」
 携帯電話大手3社はドコモが「d払い」、auが「auかんたん決済」、ソフトバンクが「ソフトバンクまとめて支払い」の名称で、いずれもキャリア決済サービスを提供している。
 クレジットカードの場合、ほとんどのカードに盗難保険が付いており、届け出をして不正利用と認められれば損失額をカード会社が負担してくれる。
 しかし、キャリア決済について取材班が尋ねると、3社とも「状況に応じて個別の対応は検討する」とした上で、SMSから誘導された偽サイトでユーザー自身がID・パスワード・暗証番号などを入力してしまった場合でも「規約上はユーザーの責任となり、損失補償はない」と回答した。
 ドコモは、dアカウントのIDとパスワードが入力された上でサービスが利用された場合は「商品等購入代金は、いかなる場合であってもお客さまにお支払いいただきます」としている。
 政府は、10月に予定されている消費税増税時のポイント還元も含め、「消費者、加盟店、事業者に恩恵がある」としてキャッシュレス化を推進している。
 「ただ」と調査依頼者の女性は言う。「いつの間にか、自分のスマホで買い物ができる仕組みになっていた。携帯電話会社は手数料を得て、通販会社は売り上げを得る。だまされて損をするのは消費者だけ。キャッシュレス化を進めるのはいいが、セーフティーネットを設けてほしい」

「パイプユニッシュ」めぐるデマ拡散 配管を傷める?→メーカー「報告は1件もありません」(ねとらぼ) – Yahoo!ニュース 他のTwitterユーザーからもデマへの注意喚起が呼び掛けられており、また一部報道でも取り上げられたことから、ジョンソン担当者は「炎上も鎮火してきているようなので、デマに対して追加で対応をする予定は特にない」とコメント。

HPVワクチン 厚労省はいつ積極的勧奨を再開するのですか?(BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュース国民に適切な情報提供ができるまでの間、積極的勧奨差し控えるとしています。ワクチンは感染症を防ぐことができるというメリットと副反応が生ずるというデメリットがあり、その情報に基づき、自分で判断して接種するというのが予防接種行政の基本です。
治療薬と異なり、健常者に接種するのでメリットをイメージしにくいのですが、接種によって感染症及びそれにより引き起こされる重篤な状態を防ぐことができるということがイメージできるよう、具体的にメリットを伝えるとともにリスクがゼロとなることはないということも理解してもらわなければいけません。
そして、場合によっては死に至る重い副反応もあるということをマスコミがしっかりと国民に情報提供し、国民の間に理解が進めば少し状況は変わるかもしれないですね。

キリンの女性研究者がキリンを解剖し続けて明かした「長い首の謎」 | 週末はこれを読め! from HONZ | ダイヤモンド・オンライン それでいいのだ。好奇心が導く芽久さんの研究はむちゃくちゃおもろい。本の後半、第一胸椎研究のストーリーにはいってからは、ワクワクドキドキ、そして感動しながら一気に読んだ。役に立つとか立たないとかよりも、研究で大事なのは、まず自分が面白がることだ。そして、他人に面白がってもらえることこそが研究の真骨頂なのである。学術振興会も、よくぞ郡司芽久さんを育志賞に選んだものだ。お目が高いっ!いやぁ、おっちゃん研究者、大興奮の一冊だ。

NHKは受信料を廃止して税金で運営すべき理由 | 重要ニュース解説「今を読む」 | ダイヤモンド・オンライン これに対し、NHKの受信料は、所得にも消費額にも関係なく、全員同額である。テレビ(テレビ受信機のみならず、ワンセグ対応スマホ等も含む、以下同様)を持たない人を別とすれば、大多数の国民が同額の受信料を払わされる。これは真に逆進的だといえるだろう。
 しかも、非効率である。誰がテレビを持っているかを調べ、個別に受信料を請求し、入金を確認し、未入金ならさらに請求する手間がかかる。

あまりに辛辣!ロシア人の「日本人への本音」 | 外交・国際政治 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準2014年、ロシアに領土クリミアを侵攻されたウクライナ人のグレンコ・アンドリー氏は、自著『プーチン幻想「ロシアの正体」と日本の危機』で「ロシアとの約束はつねに破られる」と述べている。日本人のロシアに対する誤解について、文化を例にとって本書から紹介する。
さらに歴史について聞くと、「日本人はヒトラーの味方だった」「日露戦争でロシアは日本に騙し討ちの攻撃を受けた。ソ連の対日参戦はそれに対する正当な報復だから、文句を言われる筋合いはない」「今の日本人は戦争に負けてから大人しくなったが、昔は残虐だった。731部隊で人体実験をやっていた。捕虜の首を切り、中国人の民間人を大量に殺していた」と言っている。
日本のアニメが好きな人という点では、中国は数で、韓国は比率でロシアに勝っている。また日本文化や日本武道に興味のある人の数も、ロシア人より中国人や韓国人のほうが多い。
しかし、それはまったく親日とは関係ないものである。中国と韓国は世界最大級の反日国家である。この自明な事実を、「アニメが好きなロシア人は親日」というデタラメを流している日本人はなぜ無視しているのだろうか。
本当に大事なことなので何度も繰り返し言うが、たとえ日本のことが好きなロシア人であっても、「昔の日本は悪かった」「北方領土は一島も返すべきではない」と考えている。それだけではない。たとえ日本が好きなロシア人でも、「今の日本はアメリカに支配されている」と考えている。彼らの頭の中では、アメリカが日本の民族主義者と結託し、存在しない北方領土問題を掻き立て、日露友好を妨害していることになっている。
基本的に、ロシア人の頭の中で友好とは「ロシアへの服従」を意味している。ロシア人は他国のロシアへの服従は当たり前の自然状態だと考えているので、それに反発が起きることを想定していない。したがって、反発が起きたときはそれを「敵対行為」と認識する。ロシア人は、他の民族には独立意思があるということを理解できない。だからこそ、ロシアへの服従に抵抗を示す民族がいることに対して驚くわけである。日本人の皆さんにはなかなか理解できない感覚だろうが、ロシア人はそういう国民である。
プーチン幻想 「ロシアの正体」と日本の危機 (PHP新書) | グレンコ・アンドリー | 政治 | Kindleストア | Amazon

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す