今日のリンク

公取委、巨大ITの不当圧力調査 アマゾン還元策で攻防も(共同通信) – Yahoo!ニュース 公正取引委員会は27日、米国のアマゾン・コムやアップルなど巨大IT企業の取引実態を解明する本格調査に着手したと発表した。寡占化した市場で影響力を強めた巨大ITの支配が進み、取引先への不当な圧力といった問題を懸念。インターネット通販大手アマゾンジャパン(東京)の新たなポイント還元サービスが出品事業者に過度な負担を強いるとの見方も浮上し、適切かどうかを巡る攻防が予想される。

ボウリング用ボール「最後の国産メーカー」の飽くなき挑戦 | ものつくるひと | ダイヤモンド・オンライン ボウリング場に備え付けの安価な球は「ハウスボール」と呼ばれ、全て外国製だ。一方、同社が製造するのはプロやアマチュアのボウラーが自分用に持つ「マイボール」で、中でも定価が数万円以上の高価格帯のボールを取り扱っている。製造業者は国内でこそ1社だが、日本で売られるボールの多くは、ボウリング超大国でメーカー同士の競争も激しい米国からの輸入品であり、日本エボナイトの国内シェアは現在1割程度という。

イレズミが日本でNGなのはなぜ?明治以前は一般的だった意外な歴史 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン 時代と共に政府による規制が厳しくなり、徐々にイレズミ=マイノリティという図式が形成されていったわけだが、日本におけるイレズミの“悪イメージ”を決定づけたのは、任侠・ヤクザ映画のブームだったという。

被災直後の子供たち、最大の悩みとは? 子育て中の家庭が備えておくべき物を調べた。 | ハフポスト■「絶対用意すべきもの」は子供の退屈対策
災害発生後の3日間で子育て中の家庭が「用意すべきと感じたもの」では、「モバイルバッテリー」が84%と2位の「水」の51%を大きく引き離して1位に選ばれた。
発災直後は通信回線が不安定になることも多いが、スマホを利用した情報収集や子供の学校との連絡用に重宝されるという。

元祖360度カメラのフラッグシップ「RICOH THETA Z1」誕生。性能が超絶進化!【動画レポート】 – Engadget 日本版リコーオンラインストアでの価格は税別11万7500円

カラシニコフ「小さな部隊向け」特攻ドローンKUB-UAV発表。操縦しやすく安価、爆薬3kg搭載可能 – Engadget 日本版どこへ売るのか

<第2回米朝首脳会談>ポンペオ氏「正恩氏、準備できていなかった」(中央日報日本語版) – Yahoo!ニュース米国のドナルド・トランプ大統領は28日午後2時15分(以下、現地時間)、ベトナム・ハノイのJWマリオットホテルで開かれた記者会見で「金正恩(キム・ジョンウン)委員長との対話は生産的だった」と述べた。続いて、マイク・ポンペオ国務長官はしかし、「金正恩は準備できていなかった」とし「米国が望む結果を引き出せなかった」と述べた。この日の合意が決裂した理由を説明したのだ。

寝付きの良い人 実は睡眠不足 | 2019/2/28(木) 14:58 – Yahoo!ニュース「毎日、寝床に入るとあっという間に寝てしまう」
 そのような人は、慢性的な睡眠不足を抱えている可能性があります。特に、仕事が早く終わった夜、普段よりも早く寝床に入ったときにも寝つきが良い場合は要注意です。詳しい説明は割愛しますが、睡眠は後ろにずらす(夜更かしをする)ことは簡単にできても、前にずらす(早寝をする)のは難しいという特徴があるからです。普段よりも早い時刻に就寝しても寝つきが良いのは睡眠不足の兆候です。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す