今日のリンク

太平洋側も雪 大雪となる所も 日中も厳しい寒さ 路面凍結に注意(ウェザーマップ) – Yahoo!ニュース きょう(月・建国記念の日)は雪や雨の所が多く、太平洋側でも雪が降り、関東などでは大雪となる所もある見込み。路面の凍結などに注意が必要となる。夜は北陸や北日本で雪の強まる所がありそうだ。また、東日本や北日本を中心に、昼間もあまり気温が上がらず厳しい寒さとなる所が多い予想。

「若者は電話に出ない」問題。20代と40代、双方の言い分は?(bizSPA!フレッシュ) – Yahoo!ニュース 電話に出てほしい人の気持ちも、出たくないという人の気持ちもよく分かりますが、双方またはどちらかが譲歩しない限り、問題は解決しないのかもしれません。

葬式はなくなる? 通夜なし、式なしの「直葬」選ぶ時代に〈週刊朝日〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース 形式的な儀式を極力省いた葬儀のかたち「直葬」がいま、都市部を中心に増えている。直葬とは、故人が亡くなった後、安置所か自宅に遺体を運んで安置し、その後、直接火葬場に移し、荼毘に付すという方法。近親者のみで行う。会葬者を呼んで通夜や告別式を営み、それから火葬する一般的な葬式に比べて、お金もかからない。

カップヌードルみそ味、4月に新発売 これまでなぜなかった?(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 「味噌」が目指すのはレギュラー、シーフード、カレーの3強とチリトマトの計4種類に並ぶ定番化という。カップ麺は売れ行きが季節に左右されがちだが、定番は年間を通じて大きなぶれがなく、特に3強は店舗カバー率が9割超に上る。一般的にカバー率3割で生産や販売が安定するといわれており、いかに圧倒的な競争力を持つかが分かる。実は2代目の「みそ」も定番を目指したが、志半ばで終わった過去もある。

「サザエさん」波平の囲碁対局の腕は「世界レベル!」大橋六段が解説〈dot.〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース「サザエさんのシーンを見る限りでは、波平さんは有段者だと推察できます。読んでいる定石書の雰囲気ではアマチュア初段から三段くらいの感じですね。友蔵さんが使っている碁盤は19×19の囲碁盤ではなく、15×15の連珠盤を使っているので、五目並べをしているのではないでしょうか」

河野外相、韓国国会議長に苦言 慰安婦問題「発言気をつけて」(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ダバオ共同】河野太郎外相は10日、旧日本軍の従軍慰安婦問題について、天皇陛下による謝罪の「一言」で問題が解決すると発言した韓国国会の文喜相議長に対し「発言には気をつけていただきたい」と苦言を呈した。フィリピン南部ミンダナオ島ダバオを訪問中に記者団に語った。

韓国国防部、「1月末以降に日本の威嚇飛行に抗議していない…誤報」(中央日報日本語版) – Yahoo!ニュース国防部は9日、韓国軍が先月23日以降も日本の海上自衛隊哨戒機の威嚇飛行に対し抗議していたという日本メディアの報道に対し「事実でない」と否定した。

ウイグル問題「人類の恥」=中国を批判、効果的措置呼び掛け-トルコ(時事通信) – Yahoo!ニュース 【アンカラAFP時事】トルコ外務省の報道官は9日、声明を出し、中国でトルコ系少数民族でイスラム教を信仰するウイグル族に対する人権侵害が懸念されている問題について、「人類にとって大きな恥だ」と述べた。

露の若者に国外脱出熱 世論調査で移住希望4割(産経新聞) – Yahoo!ニュース 【モスクワ=小野田雄一】国外脱出したいと考えるロシア人の若者が急増していることが、露独立系世論調査機関「レバダ・センター」の調査で分かった。長引く経済低迷や政権によるインターネット統制を若年層が嫌っているためだとみられ、一部メディアは国の将来を危惧している。

なたで警官切り付けた疑いで逮捕 調べ中の45歳男、栃木(共同通信) – Yahoo!ニュース 栃木県警鹿沼署は10日、署の取調室で所持品の確認中、机の上にあった自身のなたで男性巡査長(47)の頭を切り付けたとして、公務執行妨害容疑で同県鹿沼市、無職水尾真一容疑者(45)を現行犯逮捕した。巡査長は頭部に切り傷を数カ所負ったが、命に別条はないという。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  蛋白質と血糖値。このように、たんぱく質は、直接血糖値を上昇させることはありませんが、
グルカゴンによる糖新生によって、間接的に血糖値を上昇させることがあります。

「カリオストロの城」フランスで初上映。40年間公開されなかったのは、ルパン三世の著作権トラブルが原因? | ハフポスト現地紙ル・モンドも称賛「一種の理想的なエンターテイメントを実現している」
上映されるまで40年間かかった理由について、 ルパン三世という名前が、「アルセーヌ・ルパン」シリーズの著作権に抵触するとして、問題視されていたと同サイトは紹介している。
なお、作者モーリス・ルブランの死後70年が経過した2012年から「アルセーヌ・ルパン」シリーズの著作権が消滅。ルパンの名称に関わる問題がクリアになったことで、正式に映画公開できるようになったようだ。

堺屋太一さんが死去、83歳 「団塊の世代」を生んだ小説家 | ハフポスト在職中に書いた経済社会の潮流を洞察した小説が話題となり、1976年の「団塊の世代」はベストセラーに。その結果、「団塊の世代」は、第2次大戦後のベビーブーム時代に生まれた世代を指す言葉として定着した。

日本では報道されない南米ベネズエラの惨状、100万%超えのインフレで国民150万人が脱出へ=高島康司 (1/3)ベネズエラが大混乱に陥っている。マドゥロ政権の失策によるハイパーインフレ・失業者急増で国民の抗議と反発が全国に拡大。トランプ政権がクーデターを裏で手引きしているという見方もあるが、それも含めて日本では報道されない実情について解説したい。(『未来を見る! 『ヤスの備忘録』連動メルマガ』高島康司)

転勤して住みやすかった都道府県1位「福岡」、2位「北海道」、3位「兵庫県」「これまで転勤で行った都道府県の中で、食べ物がおいしいと思った都道府県」を聞くと、美味しい海産物、農産物が豊富な「北海道」(94.3%)がトップ。2位は「福岡県」(77.7%)、3位は「宮城県」(67.9%)だった。

電気自動車は-7℃で暖房を使うと航続距離が40%減―米国自動車協会がテスト – Engadget 日本版真冬のドライブは余裕を持って計画を
Engadgetでは新型EVの情報などもお伝えしておりますが、バッテリー切れEVの中で人が冷たくなって見つかったなんていうニュースは決して耳にしたくないものです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す