今日のリンク

2019年初メジロと白梅

Googleマップの情報を勝手に改ざん 銀行に電話をしたつもりが振り込め詐欺に…被害どう防ぐ?(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース Googleマップなど地図サービスを悪用した詐欺は「リバースビッシング」と呼ばれる。インドで多く発生していたが、最近は日本を含めたアジア太平洋地域全域に広がりつつあると、最近も情報セキュリテイ企業が警鐘を鳴らしていた。ビッシングとは電話など音声を使ったフィッシング詐欺のことで、振り込め詐欺の一種といえる。犯罪者側が電話を受けるためリバースという表現が使われている。
 Googleのサイト全体を見てみれば、ほとんどがユーザー自身でつくりあげているコンテンツだ。ネットにあふれている「みんながそう思っていること」をサイトに反映させているだけで、それは公式情報でも正式情報でもない。Googleのサービスを使うときには、そのことに留意しながら利用するべきだ。

「貧困による食格差」が生む子どもの肥満やいじめ(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 私の研究チームは全国の小学生と中高生を対象に、家庭の経済状況を月間の家計支出で評価して、対象を家計支出の少ない方から低・中・高の3グループに分け、肥満の割合を比較しました。その結果、中高生のうち家計支出が少ないグループでは、高いグループと比べて、肥満のリスクが3.4倍高いことがわかりました(「社会経済的地位と過体重:日本の学童期と思春期の子どもを対象とした地域ベースの横断研究」15年)。
 勉強するにも、遊ぶにも、仕事をするにも体は大切な資本です。そして健康は「幸福な生活や豊かな人生を創っていく」という目標を達成するための、大事な資源です。低所得家庭の子どもたちが肥満になりやすいということは、彼らが健康に過ごし、自己実現していく「機会の平等」を奪われている、ということでもあります。生まれた家庭によって人生が左右されるとすれば、とても不公平なことです。

退職届、ビリビリに破る上司 受け取ってくれないとき、どう辞める?(弁護士ドットコム) – Yahoo!ニュース

JCBで決済トラブル 他のカード会社でも障害か(産経新聞) – Yahoo!ニュース クレジットカード大手のジェーシービー(JCB)は2日、同日午後9時50分~10時31分までの間、カード決済ができなくなるトラブルが発生したことを明らかにした。既に復旧したという。カード会社と加盟店の間の決済データをつなぐ「日本カードネットワーク」のシステムに障害が起きたとの情報があり、詳しい原因を調べている。

ロシア当局、連行船員全員を拘束 島根の漁船、数日以上捜査か(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ウラジオストク共同】日本海で操業していた島根県のカニ漁船「第68西野丸」がロシアの警備艇に連行された問題で、同国警備当局者は2日、乗組員全員を拘束していることを明らかにした。ロシアの排他的経済水域(EEZ)に無許可で入り違法にカニ漁をしていた疑いが持たれており、捜査には数日以上かかるもようだ。

18年の農業被害5661億円 豪雨や台風、生活に影響(共同通信) – Yahoo!ニュース 2018年に発生した自然災害での農林水産分野の被害額が5661億円に上り、東日本大震災が起きた11年より後では最大になったことが2日、分かった。農林水産省が先月末までに把握した分を概算としてまとめた。特に西日本豪雨や北海道地震直後には一部の野菜が値上がりしただけでなく、牛乳が品薄になり、被災地だけでなく全国の消費者の生活にも影響が出た。

捜査当局、スマホのロック解除 iPhone、民間企業に依頼(共同通信) – Yahoo!ニュース 米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」のロック機能を、日本の捜査当局が民間企業の協力を得て解除し、事件捜査に活用していることが2日、捜査関係者への取材で分かった。ロック解除を巡っては、アップルが2016年、個人情報保護を理由に米連邦捜査局(FBI)の要請を拒否し、FBIは外部協力者に多額の報酬を支払って解除させたことが話題になった。日本の当局も、同様の措置を取っていたことが判明した。

インフル疑いで病院に「行く時」「行かない時」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 病院を受診すると、別の感染性の疾患にかかる可能性がありますし、地域にインフルエンザがさらに広まってしまう心配もあります。ですので、日ごろ特別に病気を持っておらず、水分、お食事をとれる方は、自宅で療養することが一つの選択肢だと考えます。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す