今日のリンク

結果と原因(理由)を取り違えると変な結論になってくるこのように、「釣りタイトル」に合わせて中身を実際のデータとは違うように意味づけていくやり方は、あまり感心できるものではない。ひと言でいうと「高所得者は××だ」的な本とか記事はみんな眉唾だと思ってます、わたし。信用しないようにね。

経団連の会長執務室に導入されたパソコン に呆れ「シャレにならない」 – ライブドアニュース 日本を代表する企業が加盟する経団連の会長執務室に、今年までパソコンが設置されていなかったことが10月24日に報道され、話題になっています。日立製作所の中西宏明会長が5月に会長就任後、初めて設置されたといい、SNS上では「シャレにならない」「20年前の新聞?」「若い人が会長になってほしい」などの声が上がっています。

ヘリ墜落前、機長が一瞬居眠りか…危険回避遅れ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 長野県の消防防災ヘリコプターが昨年3月、同県松本市の山中に墜落し、乗員9人が死亡した事故で、運輸安全委員会は25日、機長が一時的な居眠り「マイクロスリープ」に陥り、危険回避の操作が遅れた可能性があるとする調査報告書を公表した。

中国情報員、トランプ氏の携帯盗聴=「会話人物リスト」作成―米紙(時事通信) – Yahoo!ニュース トランプ氏はスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」を使用し、政敵攻撃や政策発表にツイッターを多用している。側近は「通話の安全が確保されていない」と繰り返し警告してきたが、同氏はスマホを手放していないという。

日経平均、一時800円超安 | 2018/10/25(木) 10:49 – Yahoo!ニュース 25日の東京株式市場の日経平均株価は、午前10時20分に前日比802円56銭安の2万1288円62銭と、下げ幅が800円に拡大した。(時事通信)
NY株急落、608ドル安 米経済の不透明感増す | HuffPost Japan 米連邦準備制度理事会(FRB)が午後に発表した全米12の地区連銀による景況感報告(ベージュブック)は、原材料コストの増加など貿易摩擦の影響が広がっていることを指摘。投資家心理がさらに冷え込んだ。ダウ平均は取引終盤にかけて、「売りが売りを呼ぶ」急落となった。

台湾・脱線事故 2年で25回、安全不備に批判(産経新聞) – Yahoo!ニュース 【台北=田中靖人】台湾北東部で18人が死亡した台湾鉄道(台鉄)の特急脱線事故で、台鉄が昨年までの2年間で25回の脱線事故を起こしていたことが24日、分かった。台鉄を運行する交通部(国土交通省に相当)台湾鉄路管理局の局長が立法院(国会)で明らかにした。台鉄はこの日、特急脱線は運転士の速度超過による「人的過失」と幕引きを図る姿勢を見せたが、立法院では台鉄の安全管理体制への批判が相次いだ。

3年後、糖尿病になる? AIが予測、HPで公開(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース あなたが3年後に糖尿病になるリスクは? データを入力すると危険度がわかる予測ツールを、国立国際医療研究センターが開発し、24日からホームページ(https://www.ncgm.go.jp/riskscore/)で公開を始めた。

<ウィーン医科大研究>8カ国の人の便からプラスチック(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 【ブリュッセル八田浩輔】ウィーン医科大学などの研究チームは23日、日本を含む8カ国で採取した8人全員の便からマイクロプラスチックが検出されたとの研究結果を発表した。研究チームは「人間の消化器にプラスチックが到達していることを確認した初めての研究」だと指摘。健康への影響を評価するため、大規模な調査を進める必要性を訴えた。

賞金1720億円、米宝くじ「メガミリオンズ」でついに大当たり当選者が即金の受け取りを選ぶと、金額は8億7780万ドルとなり、29年の分割で受け取ると15億3700万ドルとなる。

ゴミ放置、トイレ占拠に痴漢で”自粛要請”…無軌道な渋谷ハロウィンの若者を変えるには?あっくんとダースレイダーが提案! (1/2)渋谷周辺でのハロウィンは4年前から急激な盛り上がりを見せ、スクランブル交差点を中心に7万人以上が集まるまでになった。一方、着替えのためデパートなどのトイレを占拠、路上で飲酒しゴミを放置する若者は後を絶たず、人ごみに紛れての痴漢行為の被害も報告されている。
逗子では海の家が荒れて、地域住民の人に受け入れられなくなってしまった結果、音の出せない場所になってしまった。渋谷のハロウィンをみんなで楽しみたいなら、ちゃんと楽しめる方法を考えるべきだ」と訴えた。(AbemaTV/『AbemaPrime』より)

安田純平氏が「韓国人です」と話した理由 監禁場所を隠すため – ライブドアニュース解放されたフリージャーナリストの安田純平氏は、7月にインターネット上に投稿された映像の中で、「私の名前はウマルです。韓国人です」などと話していた。「ウマル」はイスラム教に改宗させられた際に選んだ名前で、「韓国人」としたのは監禁場所を外部に漏らさないよう実名や国籍を言うことが禁止されていたからだという。NHKニュースが報じた。
安田純平さん解放の背景に中東情勢 サウジ記者の殺害事件が契機か – ライブドアニュース カタールは反体制イスラム組織と関係が深く、そのことにアラブ諸国が反発。昨年6月にはサウジやエジプトなどとの断交を招いた。孤立する中、経済、軍事面でトルコとの連携を強化。サウジは、ムハンマド皇太子を批判し続けた記者の殺害事件で国際的非難を浴びている真っただ中。カタールは「記者を殺すサウジに対し、記者を救出するカタール・トルコ」とのメッセージを世界に発信するため、この時期を狙ったという。

港区・児童相談所反対の声から浮かび上がるこの国の「分断」の巻 – 雨宮処凛 (1/2) 頭に浮かんだのは、「NIMBY」(ニンビー)という言葉だ。「Not In My Back Yard」の略。我が家の裏にはごめん、という意味である。施設の必要性は認めるが、自分の近くには建てないでくれ、ということだ。最近では保育園までもが「迷惑施設」扱いされているが、児童養護施設の子どもを「ねたみ、うらみ、つらみ」などの言葉で歪んでいるかのように決めつけたり、「港区の価値が下がる」という理由から児童相談所を拒絶したりする一部大人の態度に、なんだか悲しくなったのだった。

英語スキルを活かせる◆在宅ワーク◆インターネット広告の評価 Lionbridge Technologies, Inc. (募集№40350220)|はたらこねっと

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す