今日のリンク

西澤潤一さん死去 東北大元総長 ミスター半導体 92歳(河北新報) – Yahoo!ニュース 主な業績として、PINダイオードや静電誘導トランジスタ、半導体材料の完全結晶育成法、高輝度発光ダイオード、光ファイバーなどを発明、開発した。その数々の業績をたたえ、IEEEは2002年、西澤氏の名を冠した「ニシザワメダル」を創設した。

ハワイの島、大型ハリケーンで消滅(CNN.co.jp) – Yahoo!ニュース消滅したのはホノルルから約885キロ北西にある無人島のイースト島。海洋保護区「パパハナウモクアケア海洋国立モニュメント」のフレンチフリゲート礁にあり、10月に島々を襲ったカテゴリー5のハリケーン「ワラカ」で高波にのまれ、水没した。

<台風>風速の表記、日本はなぜ秒速なのか(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 他国の状況も知りたいと思い、各国メディアでの台風やハリケーンの伝え方を調べてみました。AP通信やロイター通信などの国際通信社はもちろん、ワシントン・ポストやCNN(米国)、BBC(英国)、タイムズ・オブ・インディア(インド)、ストレーツ・タイムズ(シンガポール)--。キロではなくマイルを単位に使う国もありますが、どこも時速表示であることは共通していました。ヨハネスブルグ特派員だった同僚は「南アフリカも時速表示だった」と言います。

神戸のコンテナ火災51日ぶり鎮火 水使えず砂かけ消火、台風21号高潮被害(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 9月に上陸した台風21号による高潮被害で、神戸市東灘区の六甲アイランドで起きたコンテナ火災が26日朝、51日ぶりに鎮火した。出火原因とされる金属のマグネシウムは、水に触れると発熱・発火する性質があり、消火に時間がかかっていた。

<福岡>駅近くでイノシシ襲撃、出勤途中の男性搬送(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 26日午前7時過ぎ、福岡市西区今宿駅前1のJR筑肥線今宿駅近くの市道で、男性会社員(48)が体長約1メートルのイノシシに左太ももと右ひざをかまれた。男性は市内の病院に搬送されたが、命に別条はない。かんだイノシシはそのまま逃げており、福岡県警西署などが注意を呼び掛けている。

ネットの文字はなぜ記憶に残りにくいのか:日経ビジネスオンライン いまどき、固有のメールアドレスを持っていないボスが、口頭や手書きのペーパーで指示を出していたらしいのもさることながら、激変する世界経済に臨む日本の窓口ともいうべき経団連の会長執務室が、インターネットにすらつながっていなかった事実は、老舗蕎麦屋の店主が実は蕎麦アレルギーでしたというのとそんなに違わない驚天動地の日本没落情報だと思う。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  逆流性衝動炎は糖質制限食でリアルタイムに改善する。逆流性食道炎の症状は、糖質制限食でリアルタイムに改善する例がほとんどです。
言い換えれば、糖質の過剰摂取が逆流性食道炎の原因の可能性が高いです。
何故、糖質摂取で胸やけが生じるかは、まだよくわかりません。

90回目でも議長が決まらず。与那国町議会の議長選、一体なぜ? | HuffPost Japan2人の候補に対し与野党それぞれが同じ議員に投票して「5対5」になり、くじ引きで決めているが、当選者は辞退を繰り返した。議長は採決に加われないため、議長を出せば採決時に少数派になるためだ。

日本ではインチキ医療が通用するのに、「自由の国」アメリカでは医療が厳しく規制されている理由 | HuffPost Japan承認されていない治療を行う場合、臨床研究として実施されるべきなのです。アメリカでは臨床研究においても「倫理」が非常に厳しいです。「自由」を重んじるアメリカ人は政府の規制が嫌いですが、医療に関しては日本よりかなり厳しく規制されています。その理由は、患者さんを守るためです。

なぜいま中国向けODAを終了したか―日本政府にとっての一石二鳥 (1/2)・いま日本が対中ODAを終了させても、中国にダメージはほとんどない。
・それどころか、対中ODAを終了させても外交関係にダメージがないタイミングで、この決定は行われた。
・さらに、対中ODAを終了することは中国の満足感を引き出す効果がある。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す