今日のリンク

「ご飯論法」は安倍政権に共通する感覚では (1/2) 「ご飯論法」とは上西が特徴づけた言い逃れ答弁の論法で、「朝ごはんを食べましたか?」という質問に「(朝、パンは食べたけど、ごはん=米飯は)食べていない」と答えるようなやり方である
文書改ざんはアウトにされているが「ご飯論法」はセーフにされている
菅官房長官も「ご飯論法」
「霞が関文学」一般の話ではない
 ゆえに「ご飯論法」が認められるのであれば、足元が崩壊する、つまり議会論戦そのものが成り立たなくなるという感覚に襲われたのである。
 そして、佐川といい菅といい、そして加藤といい、この「ご飯論法」は安倍政権に共通する感覚・体質ではないのか、という思いを上西記事を読んで強くした。

ついに被害届提出。日大アメフト騒動の根底にある「昭和の監督体質」昭和の監督たちの終焉~レスリング協会や日大アメフト部の危機管理
1.危機管理の間違い
2.小学生でもぶん殴っていた昭和の体育教師
3.名選手と名監督は別物
4.事態収拾の道、一発逆転策はあるのか?

Amazon | Fire TV Stick

加計問題で安倍首相窮地=従来説明と矛盾―愛媛県文書(時事通信) – Yahoo!ニュース 学校法人「加計学園」問題をめぐり、安倍晋三首相が2015年2月の段階で同学園の加計孝太郎理事長から獣医学部新設計画の説明を受けていた疑いを示す文書が国会に提出された。
加計学園 愛媛県の文書を否定するコメント(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース加計学園問題をめぐり愛媛県が新たな文書を提出した。これによると2015年に加計理事長が安倍首相と面会し、獣医学部新設の意向を伝えたということで、これまでの安倍首相の国会答弁と食い違っている。

社会保障給付「190兆円に」高齢者数ピークの40年度(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 65歳以上の高齢者数がほぼピークを迎える2040年度に、社会保障給付費は188兆2千億~190兆円となるとの推計を、政府が21日の経済財政諮問会議で公表した。高齢者の医療や介護、年金にかかる費用が増えるため、18年度の約1・6倍になる。社会保障を誰がどう支えるのか。推計を踏まえ、負担増や給付カットに向き合う議論が求められる。

入社初日に「辞めたい」:超早期退社する新入社員は「社長の話にがっかり」「労組加入が恐怖」(BUSINESS INSIDER JAPAN) – Yahoo!ニュース売り手市場がゆえに短期決戦に拍車がかかり、学生たちは時間に追われるがままに内定を獲得、入社後に違和感を覚える新社会人が生み出されているのかもしれない。(文・木許はるみ)

独占・是枝監督「人間の毒や業、残酷さ、汚れたところを表現できるのは樹木希林さん」カンヌ最高賞  〈dot.〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース「現在のように文化を政治利用の道具としか考えていないような環境では、監督や作品に頑張ってもらうには限界があると思います。今日の午後、中国のパビリオンに行って、マスタークラスというのをジャ・ジャンクー(中国の映画監督)と一緒にやったんです。中国は若手をカンヌ映画祭に20人くらい呼んでいて、ずっと映画祭中パビリオンで、マスタークラスやったりイベントやったり特集やったり頑張っている。ああいった状況を見て、自分の国が(映画界のために)何もやっていないという危機感を感じました。皆が危機感を感じるべきだし、気が付いていないふりをするのはもう止めにした方がいいと思います」 (取材と文:高野裕子)

職員34万人不足=25年度の介護需給推計―厚労省(時事通信) – Yahoo!ニュース 必要数約244.7万人に対し、今後人材確保に取り組まなかった場合の職員数は約211万人にとどまる。必要な人数に対して実際に何人が働いているかを示す充足率は、20年度の94.2%から25年度は86.2%に下がる。

「裸で走れ」と言われた セクハラに苦しんだメディアの女性たち、実例を発表(ハフポスト日本版) – Yahoo!ニュース加害者は、男性上司(支局長・デスク含む)が20%、男性先輩が11%、男性同僚 8%。ごく少数ながら、女性の上司や先輩もおり、調査では「女性は二次被害に、加害者として加わっている場合がある」としている。社外でも、警察官(幹部含む)で10%、地方議員5%、地方公務員4%などが目立った。
■セクハラの問題点を理解していない人に理解してもらうにはどうしたらいいのか
谷口代表:私は国際人権法を大学で教える教員だが、日本で今必要なのは、道徳ではなく、人権教育だと思っている。実際、学生に教えていて困ることがある。人権って何ですか、というと、差別の問題、少数者の問題ですよね、と答える。自分自身も大切にするべき人権があるという点を認識していない。それが日本の大学生の状況だ。それにとどまらず、教育機関、社会全体、あらゆる角度から人権教育が日本には一番必要な教育だと認識していない。繰り返すが、今必要なのは、道徳教育ではなく、人権教育だ。

婚姻届、デザイン規制へ…電子化で読み取り支障(読売新聞) – Yahoo!ニュース 近年は有名キャラクターのほか、ハートや星などをあしらった婚姻届が人気を集めている。ただ、記入欄にも絵柄が入っていると、読み取り機が判別できず、正確に情報を入力できない恐れがあるという。

ヒトラーは1945年に死亡、歯と頭蓋骨の分析 研究(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】ナチス・ドイツ(Nazi)の独裁者アドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)が1945年にベルリンで死亡したことは間違いないとする研究論文がこのほど発表された。研究者らは、ロシアで保管されている歯を調べ、青酸カリと銃弾によって死亡した可能性が高いとの結論に至った。

焦点:建設業で導入進む「AIロボ」、25年に雇用3割減も  (ロイター) – Yahoo!ニュース五輪後は、ロボット施行を容認する施工主の余裕も出てきて、20─25年度には10─15%の生産性上昇が実現できるのではないかと、中期的な生産性改善に期待を寄せている。

スマホ、「シャープ好調・ソニー不振」のワケ(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース 米アップルの「iPhone」に席巻され、1社、また1社と撤退していく日系のスマートフォンメーカー。かつては十数社が事業を展開していたが、今やソニー、シャープ、京セラの3社にまで減った。その中でシャープが意外な躍進ぶりを見せている。

<京大チーム>体内時計の24時間周期 酵素を発見(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 京都大大学院薬学科のジャンミッシェル・フスタ講師、岡村均特任教授らの研究グループは生物の体内時計の24時間周期を決める酵素を発見したと発表した。体内時計をコントロールする「時計遺伝子」のたんぱく質を安定化させる酵素で、ネズミで多く発現させると体内時計の進みが遅くなった。逆の働きをする酵素もあり、この二つの酵素のバランスで体内時計の周期が決まっていることを突き止めたという。成果は22日、米国科学アカデミー紀要(PNAS)電子版に掲載される。

ハワイ島の溶岩が海に流出 海水との化学反応で有毒の“塩酸雲”が発生(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース キラウエア火山の噴火に伴う溶岩の大量流出が新たな局面を迎えた。22カ所で発生した亀裂から流れ出た溶岩は20日になってハワイ島南東部の海岸に到達。AP通信によれば、溶岩は海水に到達して化学反応を起こし、塩酸やガラス粒子を含む水蒸気が上空に立ち上って有毒の“塩酸雲”となった。

<平成新山>水蒸気爆発や崩落の恐れ 大火砕流から27年(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 同センターの松島健准教授(固体地球物理学)は、「マグマが関与する噴火は少なくともここ数年はないと考えられる。ただし、水蒸気爆発はいつ起きるか分からない。また、溶岩ドームは熊本地震で小規模な崩落があり、島原半島で地震が起きればより大きな崩落の恐れもある。不用意に近づくべきではない」と注意を呼びかけた。

狛江市幹部「職員、もう市長信用できぬ」 セクハラ疑惑(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 東京都狛江市の高橋都彦(くにひこ)市長(66)のセクハラ疑惑で、水野穰(みのる)副市長が21日、女性職員2人に対する市長のセクハラ行為を確認したと発表した。これに対し、同日会見した市長はセクハラ行為を改めて否定し、出処進退については「今のところ白紙状態」と述べた。辞職を迫る市幹部らと市長の対立が深まっている。

除雪がんばったら給料カット!? 福井市職員 猛反発(FNN PRIME) – Yahoo!ニュース除雪予算4億が大雪で50億円…市の財政が大ピンチ!

列に割り込む中国人は、怒られたらどうするか?:日経ビジネスオンライン 過去2回の連載をお読みくださった方はお気づきだと思うが、「細かなことにこだわらない」「おおらかでゆったりしている」とは、要するに「スジ」ではなく、「量」で発想する中国人の思考パターン(社会が持っているOS)のことを指している。「スジOS」の日本と「量のOS」の中国だ。
 こうした「ゆるさ」には良い面、悪い面があるだろうし、私は日本人の緻密で厳格な姿勢が大好きだが、一方でこれまでに幾度、この種の「大陸的」「おおらか」な人たちに助けられたか知れない。スジと量、あちらを立てればこちらが立たずで、世の中はなかなかに難しい。

米国のいいなり 自国の働く人捨てる日本の愚行:日経ビジネスオンライン 過労死につながるから高プロがダメなのではない。過労死撲滅に真摯に向き合わない日本に、高プロを適用する資格などないのだ。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  縄文の犬は人間と一心同体で肉食性が高い。骨が含む窒素や炭素の分析で食性を分析したところ、
近くで出土した人骨同様に肉食性が高いことが判明しました。

HPVワクチンの「重篤な有害事象」7%は高すぎるか? (1/2)一方で、現在わかってる知見からは、HPVワクチンの利益は害より勝ると考えられている。前がん病変を減らすなら浸潤子宮頸がんやがん死も減らすだろうというのはきわめて合理的な推測だし、検診を受けるつもりならHPV感染や前がん病変を減らすことだけでも利益になる*9。害についても、稀な副作用は否定できないものの、これまで使用されてきたワクチンと比較して【著しく】危険だとは言えないことはわかっている。
HPVワクチンの反対者はしばしば、「根拠に基づいてHPVワクチン批判をしているだけであってワクチン全体を否定はしていない。反ワクチンとレッテルを貼るな」などと言う。むろん、反ワクチンというレッテルが不適切な場合もあるだろう。しかしながら、HPVワクチンの反対者の一部には、やはり反ワクチンとしか言いようのない主張がみられる。有害事象と副作用の区別もつけずにHPVワクチンを危険だと主張する。コクランは買収されたので信頼できないという一方で、反ワクチンサイトの主張を鵜呑みにする。
HPVワクチンを批判するなら根拠に基づいて批判していただきたい。

新潟女児殺害でもデマ発生、香川3人殺害で疑われた男性の胸中「昔から『この人が怪しい』という話が出るのはありましたが、今はネットやSNSで情報を集めやすく、匿名での発信や拡散も簡単です。私のもとには誤った情報を流してしまい、訴えられた側の相談も集まってきます。そうした発信をした人たちのほとんどが、訴えられて初めてことの重大さに気づいている。『〇〇が怪しい』という噂の書き込みや拡散行為でも、事実の証明がなければ相手に対する誹謗中傷となり名誉毀損で訴えられることになります」

海外で過ごす時間が長いほど、自信や自己が確立される(米研究) : カラパイア しかし今回の研究は、海外で暮らすと慣れ親しんだ文化環境から離れることになるために、自分にとって本当に重要なこととそうでないことに向き合うようになると示唆している。

韓国発の対馬ツアーに潜入 添乗員が「トンデモ歴史」を連発か – ライブドアニュース“韓流デマ”の連発

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す