今日のリンク

割に合わない「仕組債」のカラクリを知る:日経ビジネスオンライン「高利回り」のバナーに要注意
「仕組債」の内容を読み解く
株価が急落し、儲け分が吹き飛ぶ
仕組債の「からくり」を学ぶ
 仕組債とは「ある仕組み」を使って、利回りが高く見えるようにした債券です。ここで言う「ある仕組み」とは先物やオプションといったデリバティブのこと。つまり、仕組債とは、普通の債券とデリバティブを組合わせることによって、利回りが高く見えるようにした債券なんです。
「オプション取引」の仕組みを知る
仕組債の裏で金融機関が儲かる仕組み
「仕組債は割に合わない」と心得る
 仕組債はこのような不公平なゲームと同じようなもの。けれども仕組みが複雑なために、一見すると高いリターンを得ることができると錯覚してしまうのです。「繰り返せば大きな損失を被る」ということを理解してほしいと思います。

トラベル英会話「荷物をあずけておいていいですか?」チェックアウトした後も
チェックアウトの時に使うなら「私のものをちょっとここに置いといていいですか」というニュアンスの「Can I leave my stuff here?」と聞くと、荷物を預かってもらえるのかもらえないのかわかると思います。

省庁データ、近く西暦で統一…来春は間に合わず(読売新聞) – Yahoo!ニュース 西暦で一元管理するための抜本改修には時間がかかり、来春の改元には間に合わない見通しだ。各省庁は将来の改元を見据え、個々のシステム更新に合わせて順次、改修する。
簡単だと誤解されがちな、システムの「新元号」対応(BCN) – Yahoo!ニュース 同社によると、和暦の表示にこのような合字を使用しているシステムが「相当数存在」するという。国際的な文字コード標準化団体のUnicodeコンソーシアムでは、日本の新元号のためにコード位置を確保するようすでに提案が行われており、コード「U+32FF」が割り当てられる見込みだ。
 また、元々のデータが和暦で作成されていると、対応はさらにやっかいだ。日付を西暦でなく和暦で管理しているシステムが今どき存在するのか疑問だったが、朝日新聞の5月18日報道によれば、政府は「システム間のやり取りを西暦で統一するよう、関係省庁に中長期的な改修も指示した」といい、現在でも一部でシステム連携に和暦が使われているようだ。(古いプログラムでは現在もまれに昭和2ケタで日付を管理しており、3ケタにあふれる2025年の誤作動が懸念される「昭和100年問題」もあるという)

太陽に光の輪、福井で「日暈」 雲の氷の粒と太陽が見せる神秘(福井新聞ONLINE) – Yahoo!ニュース 太陽がすっぽりと光の輪に包まれる「日暈(ひがさ)」が5月20日昼、福井県坂井市などの上空で見られた。
 福井地方気象台によると、日暈は雲にある氷の粒に太陽の光が反射、屈折して起きる現象。層状の薄雲が広がると起きやすく、年間を通してたびたび確認されるという。

辞退者が7割に増加した裁判員制度、何が起きているのか(BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュース経験者の実に96.7%が「よい経験」「非常によい経験」(16年アンケート)と答えているという。

障がい者の雇用、どう増やすのか?(Wedge) – Yahoo!ニュース 厚生労働省は「障害」に関係なく希望や能力に応じて働ける「共生社会」の実現を目指して、「障害者雇用促進法」により民間企業や国や地方公共団体に対して一定比率の法定雇用率を義務付けている。従業員が50人以上の企業は、従業員の2.0%以上の割合で障がい者を雇用しなければならかったが、今年4月1日からこの割合が2.2%に引き上げられ、対象となる企業の従業員は45.5人以上からと拡大される。さらに3年後には雇用比率が2.3%にまで引き上げられることが決まっている。

46年前からあった「若者の○○離れ」と、今起きている「お金の若者離れ」(ねとらぼ) – Yahoo!ニュース 若者が得られるお金は昔とほぼ変わっていない一方で、若者が支払わなければいけないお金は増えています。非正規社員が増え、払うべき人が多くなっている国民年金保険料。1978年度は2730円でしたが、2017年度は1万6490円と、約6倍にも上がっています。
 実は1966年の12月まで、35歳未満は保険料が100円でした。当時と2017年の消費者物価指数の差を考えても3.91倍なので、いまの391円にしか当たらないことになります。
 さらには大学授業料も国立大学が1975年度の3万6000円から、現在は53万5800円に。私立大学も同年度の18万2677円から、2014年度の水準で86万4384円にまで跳ね上がっています。これでは奨学金の支払いなども大変です(※1)。
※1:1975年当時と2017年の消費者物価指数の差は1.86倍ほど

大学教員、半数は非常勤 常勤も4分の1が「期限付き」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 調査は昨年、国公私立大751校を対象に実施した。この質問に回答した659校の教員をみると、本務者(専任教員)は16万9458人、兼務者(非常勤教員)は延べ16万9164人でほぼ同数。ただ、非常勤教員は複数の大学をかけ持ちしている例もあり、延べ人数となる。また、専任教員のうち、任期付きは4万4401人だった。任期なしの専任教員は12万5057人で、全体に占める割合は約36・9%だった。

トヨタ新型タクシー快走 発売半年、都内法人の1割(産経新聞) – Yahoo!ニュースレトロなデザインのトヨタ自動車製「ジャパンタクシー」
トヨタ ジャパンタクシー | 価格&グレード | トヨタ自動車WEBサイト匠(上級グレード)
19.4km/L 1.5L
+モーター 2WD 5人乗り*1 3,499,200円
詳細をみる
和(標準グレード)
19.4km/L 1.5L
+モーター 2WD 5人乗り*1 3,277,800円

鈴木長官「なぜ答えられないのか」 日大の説明に苦言(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース また、日大の所属する関東学生連盟が設置した規律委員会が調査しているが、鈴木長官は「大学スポーツ全体の問題と捉えている。子どもたちが安全にスポーツに取り組めるよう、公平公正、そして客観的に、しっかりと検証していただきたい」と話した。

<京都府警科捜研>速く安く、犯人の年齢 唾液DNAで半日(毎日新聞) – Yahoo!ニュース DNAでは構造の一部に「メチル化」と呼ばれる化学的変化が起き、年齢によってDNAの特定箇所でメチル化率に違いがある。浜野さんは、捜査でDNAが人か動物かを見分ける際に日常的に使う「融解分析」という技術を活用。DNAの二重らせん構造を高温下で分離させ、簡便にメチル化率を測ることに成功した。現時点では、推定年齢の誤差は若年で数歳、高齢では最大約20歳。調べるDNA上の箇所を現在の2カ所から増やすことで、さらに誤差を小さくできるという。

軽はやっぱり不安? 普通車と比べると軽自動車の安全性は劣るのか(くるまのニュース) – Yahoo!ニュース 結論をいえば、今の軽自動車は小型車に匹敵する安全性能を備えているといえますが、それは安全性能が優れた車種であることが条件です。今の軽自動車は背の高い車種が売れ筋で、全高を1600mm以上に設定した車種が軽乗用車全体の75%を占めます。価格も高く、売れ筋車種の価格帯は140~170万円に達します。多額の出費を有効に活用するためにも、安全性能を良く調べて買いましょう。

「総理をかばう柳瀬さんは“気の毒“」 前川喜平さんに、じっくり聞いた加計問題「柳瀬(唯夫元首相秘書官)さんは気の毒。安倍さんというむちゃくちゃな政治家をかばうために人間としても公務員としてもあるまじき姿を晒している」ーー。

日大アメフト部の悪質タックルは、東芝の「チャレンジ」と同じ構造だ ~こうして日本型組織は「集団催眠」にかかってゆく~ – 大西 康之 閉ざされた集団の中では、上からの指示に逆らえない空気が生まれる。7年以上にわたって大規模な粉飾決算を続けていた東芝でも同じことが起きていた。背景には「組織のためなら一線を超えても構わない」という集団催眠がある。

失言王・麻生氏vs断言王・安倍氏、タチが悪いのはどっち? こうみると、失言王の麻生氏と断言王・安倍首相の言葉の質の違いがよくわかる。麻生氏の失言は、本人が非を認めて渋々ではあっても謝罪、撤回すれば一応収まる。安倍首相の断定は訂正や撤回がきかない。

基礎研究は壊滅状態。詐欺のような研究が横行している…研究者の認識悪化が顕著に
 文部科学省の科学技術・学術政策研究所(NISTEP)の総合的意識調査で基礎研究の認識悪化が明らかになった。基礎研究の多様性や成果、成果応用についてポイントが低下し、原因の一つに英科学誌「ネイチャー」の日本の科学力の低下を示す特集記事が挙げられた。この悪化は調査結果が調査対象を感化するエコーのような効果が表れたのか、研究環境悪化による総崩れの前兆なのか、見方が分かれている。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す