今日のリンク

2018年の「ローラーボール」 (1/2)悪質な反則も、一部の不心得な選手や指導者が悪意で行うというより、上記の路線、すなわち、怪我をおして競技に出る選手、勝利のためにはすべてを犠牲にすることを厭わない選手が讃えられる社会の延長線上にある、と思う。このことへの自覚と反省が社会の中で広く共有されなければ、この種の悲劇がなくなることはないのではないか。そんな気がしてならない。

新社会人が絶対に手を出してはいけない「マネー3悪商品」 | 山崎元のマルチスコープ | ダイヤモンド・オンライン(1)リボルビング払い
(2)カードローン
(3)医療保険を含む生命保険
【マネーの判断ミスを避ける4原則】
(1)他人(金融マンも、友人も)が確実に儲かると教えてくれる儲け話は、信用しない方がいい。特に金融機関は、本当に有利に儲かるなら、他人に教えずに、その機会を自分で利用するはずだ。
(2)金融マンやロボアドバイザーのようなプログラムに、運用を「お任せ」したり、「相談」したりすることは、自分の状況を悪化させた上に手数料を払う愚行である。自分で判断できないことは、やらないと決めておこう。専門家に相談すると気が楽だという依頼心が隙を生む。
(3)少なくとも「相談」の相手と、「商品を購入する」相手を分けることが肝心だ。また、金融マンでもフィナンシャルプランナーでも、プロの時間を使うと高くつく。人間から運用商品を買うと幸せにならない。彼らを、敬して遠ざけよ。
(4)自分のお金の状況に関して、金融ビジネスを含む他人に情報を持たせない方がいい。特に、銀行はお金の動きを知っているので、銀行で運用商品を購入しないことが肝心だ。


日大アメフット部 解体危機、悪質タックル問題 監督続投なら選手ボイコットも(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース 学生アメリカンフットボールの試合で日大の選手が悪質なタックルを見舞った一件で、関学大の抗議文書に対する日大の回答に内田正人監督(62)の辞任が盛り込まれていないことが16日、関係者の話で分かった。17日に会見する関学大は16日夜に協議した。また、世間の厳しい目に加え、日大の部員にも現体制に疑問を持っている者も少なくないもようで、名門チームは空中分解の危機に立たされている。

<シャープ>テレビ好調、業績改善寄与 8K成長がポイント(毎日新聞) – Yahoo!ニュース シャープの液晶テレビが好調だ。海外を含む販売台数は近年落ち込んでいたが、2017年度は1000万台と16年度の540万台から2倍近くまで回復し、業績の改善に寄与した。引き続き好調を維持できるかは、海外での一層の売り上げ拡大と、超高精細画質の8K市場の成長がポイントとなる。

東京原油、3年ぶり高値(時事通信) – Yahoo!ニュース 16日午前の東京商品市場では、中東産(ドバイ)原油が続伸。取引の中心となる10月決済物は前日比280円高の1キロリットル当たり5万円で寄り付き、5万円台を回復した。中心決済物としては2015年6月以来約3年ぶりの高値。

新日鉄住金が日新製鋼を完全子会社化 来年4月「日本製鉄」に社名変更(ロイター) – Yahoo!ニュース[東京 16日 ロイター] – 新日鉄住金 <5401.T>は16日、日新製鋼 <5413.T>を株式交換により完全子会社化すると発表した。日新製鋼1株に対し新日鉄住金0.71株を割り当てる。日新製鋼は2018年12月26日に上場廃止となる予定。また新日鉄住金は、19年4月1日付で「日本製鉄」に社名を変更する。

<高等教育無償化>政府の要件7割反対 国立大「筋通らず」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 政府が高等教育無償化の要件として、外部からの理事や実務経験のある教員の登用を増やすよう大学に求めていることについて、国立大の7割超が「反対」と考えていることが毎日新聞のアンケートで分かった。賛成は1割にとどまった。国立大は2004年度に法人化しているが、教育の機会均等をたてにした政府の干渉に反発が広がっていることが浮き彫りになった。

「核、半年内に国外搬出を」 米国が北朝鮮に要求(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 6月12日の米朝首脳会談に向けた事前交渉で、北朝鮮が保有する核弾頭や核関連物質、大陸間弾道ミサイル(ICBM)の一部を、半年内に国外に搬出するよう米国が求めていたことが分かった。複数の北朝鮮関係筋が明らかにした。北朝鮮側が応じれば、米国は「テロ支援国家」指定の解除も検討しているという。ただ、北朝鮮は16日、南北高官協議の中止や米朝会談の「再考」を発表した。米朝は水面下で激しい駆け引きを続けている模様だ。

台湾、はしかの流行終息 衛生省が宣言(中央社フォーカス台湾) – Yahoo!ニュース(台北 16日 中央社)衛生福利部(衛生省)疾病管制署は15日、はしか感染者と接触した人たちの要健康観察期間が終了し、台湾内における流行が終息したと宣言した。一方、日本では流行が続いているとし、訪日する予定がある場合には日本の感染状況に注意を払うよう呼び掛けた。

25℃を超え、蚊が活発化か 刺された、目撃率が関東以西で多く(ウェザーニュース) – Yahoo!ニュースよく飛んでいる蚊(アカイエカなど)は気温が25~30℃になってくると、たった10日ほどで卵から成虫になると言われ、水源があるなど条件が揃えば爆発的に増えるそうです。

朝鮮半島に春は来るだろうか!―南北統一や東アジアの平和に繋がることを期待する:基礎研レター韓国の資本を中心とした北朝鮮への社会間接資本やインフラの投資は雇用を拡大し、景気回復に繋がる。

カンボジア:ラジオ・フリー・アジアの元ジャーナリストらを釈放せよ政治的な動機でスパイ行為の容疑をかけられ6カ月間拘禁されたまま
アダムズ局長は、「カンボジアにおける民主主義への希望がまだあるとすれば、それは活気に満ち、オープンで自由なメディアの存在だ」と述べる。「ところが独立したジャーナリズムは今やカンボジアで犯罪扱いされている。フン・セン首相の逆行姿勢は必ずそれなりの結末を迎えることになると警告し、制裁措置をとる関係国が出てくるまで、はたしてこれから何人のジャーナリストがスパイ行為や扇動、反逆といった偽りの罪に苦しめられるのだろうか。」

留学生の高額治療と感染症の対策を急げ 日本に来て割安な価格で治療を受けられる「抜け穴」 – 堀成美 (国立国際医療研究センター 感染症対策専門職) (1/2) このような話をすると、「だから外国人を受け入れるべきではない」と主張する人が必ず出てくるが、それは本質的な解決策ではない。人口減少が続くなかで、今まで以上に外国人と共生していくことは不可欠だ。問題なのは、オーストラリアの事例を見れば分かるように、事前の健診、留学生専用の医療保険など、手当てできる対策をとっていないことだ。

特技のないエリートは退職後に地獄を見る安い給料かつ平社員で定年を迎えたとしても、「自分はとことんやった」と思う人はいるでしょう。でも、「成仏」とまで言える満足感を得るには、お金をある程度稼いで、妻子にも苦労はさせなかったという実感が必要。さらには、自分がした「いい仕事」が次々思い出せるうえ、人に自慢できるようなポジションにまで登りつめた――これくらいの条件がそろって初めてサラリーマンとして「成仏」できるのだと思う。でも、こんな人はそういません。
私が思うに、定年を迎えた人がまずやるべきなのは、「自分の第1ステージは終わった」と観念すること。「自分はまだまだやれる」と思うかもしれないけど、本当にまだやれる人には、世間からお呼びがかかる。
意外かもしれませんが、「終わる」と面白いこともあるんです。私も54歳から大学院に行きましたが、これは「土俵も男女共同参画に」という嵐が吹き荒れる中、相撲に関連して伝統というものを学んでおきたかっただけのこと。社会の役に立つとも思っていないし、社会も私に何かを期待してない。

「こんな議会は日本だけ」小泉進次郎氏が首相縛り付けの国会に疑問 – ライブドアニュース 自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長は16日、諸外国に比べ首相の国会出席が極めて多い現状を念頭に「こんな議会を続けているのは地球上で日本だけではないか」と指摘した。

経営難の私大に「名誉ある撤退」を促せ 「2018年問題」に決断を迫られる私大 – 田中敬文 (東京学芸大学教育学部准教授) (1/2) 「2018年問題」は以前から予測できた問題でありながら、18年に突入した現在にあっても具体的な政策を施行できていない現状は遅すぎると言わざるを得ない。私大の突発的な破綻により路頭に迷う学生が出ないよう、私大の「名誉ある撤退」に向けた施策が急がれる。

堀潤氏「与野党・行政は対立を越え"公文書の問題に向き合っている"という姿勢を」 (1/2) 今回の問題は政局絡みになっているので、守る与党、攻める野党としてみんなが意固地になっていますが、与野党も行政も対立を越えて”公文書の問題に向き合っている”という姿勢を見せてほしいなと思いますね。

日本の携帯が中国で負けた、誰も言わない本当の理由 | 谷崎光の中国ウラ・オモテ | ダイヤモンド・オンライン答えは日本のメーカーが消費者のマーケットを読む能力をなくしたからである。
 この“村社会”の仲間だけでパイを分け合う環境に長くいて、世界で勝てるわけがない。日本の大手メーカーが“政府筋の仕事”で、半ば利権団体的存在になっていったのが、敗因である。
 1年以上使ったオッポユーザーに話を聞いてみると、写真以外にも、「電池の充電が速くて、使える時間が長い。iPhoneほど画面はハイスペックではないけど、その分、iPhoneより長持ちかも。アプリをあけるのにちょっと時間がかかるけど、フリーズすることはめったにない。アップデートやセキュリティーも良くて、値段からすると非常にいい性能」という。

特殊な体質のおじいさん 新生児240万人を救った秘密とは?豪州 | ハザードラボ このため、Rh式血液型不適合妊娠の場合は、お母さんの血液に入った赤ちゃんの赤血球を排除するための抗D人免疫グロブリンを注射する必要がある。ハリソンさんには、この製剤の原料になる重要な抗体が含まれているのだという。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す