今日のリンク

ローソンの低糖質パンが「暗黒の時代」を経て人気商品に育つまで 「ブランパン」ローソン/村田文子、柴崎 誠 もっとも、販売個数は少なく、社内には販売をやめようとの声もあった。だが、健康志向の強化というトップの意向や、「販売をやめないでほしい」といった客の声を受けて継続が決定。13年には味を改善し、テレビCMを放映したところ、販売個数が前年の3.5倍に増えるなど人気に火が付いた。


森友文書改ざん、佐川前長官不起訴へ…大阪地検(読売新聞) – Yahoo!ニュース 学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書の改ざん問題で、大阪地検特捜部は、虚偽公文書作成容疑での告発状が出ている佐川宣寿(のぶひさ)・前国税庁長官(60)らを不起訴(嫌疑不十分)にする方針を固めた。

キラウエア火山が爆発的噴火、噴煙は最大規模(読売新聞) – Yahoo!ニュース 発表によると、噴煙の高さは一連の噴火で最大規模。今後も同様の噴火が続く可能性があるという。火山灰は同火山の北約50キロ・メートルに位置する同島の主要都市ヒロまで達する恐れがある。ただ、噴火時間は数分間と短く、当局は火山灰の降下量について、想定したほど深刻な状況にはならないとの見方を示している。

暴かれた韓国世論操作軍団、ボスは与党党員 “情治国家”が危機を迎えた(産経新聞) – Yahoo!ニュース コンピュータープログラムを駆使してネットニュースのコメント欄を不正操作し、韓国で大規模な世論誘導を行っていた団体の存在が明らかになった。文在寅(ムン・ジェイン)政権を支える与党とのつながりも確認され、昨年の大統領選の結果に影響を与えた疑いも浮上する。社会の空気が法律を超える力を持ち、司法判断にも影響を与える「情治国家」と呼ばれてきた韓国。“最高権力者”であったはずの「世論」が、過去に例を見ない危機を迎えている。(外信部 時吉達也)

BS新規参入、年内公募…周波数帯有効利用促す(読売新聞) – Yahoo!ニュース BS放送には現在、NHKや民放キー局系など約20事業者が参入し、番組を放送している。このうち、海外ドラマや釣り番組などを放送する3社が使っている周波数帯を縮小する方針を明らかにしており、少なくとも1チャンネル分確保できる見通しになったという。

西城秀樹さん死去。63歳だった。「ヤングマン」で一世を風靡4月25日に入院し、そのまま帰らぬ人となったという。
西城秀樹さんが音楽業界に影響を与えた「文化」と「歌唱テクニック」(週刊女性PRIME) – Yahoo!ニュース

25年大学入試に「情報科目」追加…首相方針(読売新聞) – Yahoo!ニュース 高校では22年4月から次期学習指導要領が実施され、基礎的なプログラミングを含む「情報I」が必修科目となる。政府は、これを履修した生徒が受験する25年1月の大学入学共通テストから情報科目を追加するスケジュールを描いている。

中国でのべ2億件超の日本人情報が販売、企業流出も確認–ファイア・アイ(ZDNet Japan) – Yahoo!ニュース セキュリティ企業のファイア・アイは5月17日、中国でのべ2億件以上の日本人の個人情報が販売されていたと発表した。情報の中には同社の顧客企業から流出したデータが含まれていたことも確認したという。

【特集】怠けじゃない、朝起きられない子ども 「起立性調節障害」とは?(MBSニュース) – Yahoo!ニュース「(起立性調節障害の)原因はまだわかってないが、思春期の体の成長に神経の成長がうまくついていけなくて、バランスが崩れるということで起こってくるというふうに言われています」(日本小児心身医学会認定医 神原雪子医師)
Q.治る病気?
「そうですね。思春期が落ち着くころには治っていくことが多い」

思うままに「いのち」をデザインする――人工的な生命を生み出す「合成生物学」の未来と懸念 – Yahoo!ニュース例えば、ですが、もしも蚊に遺伝子ドライブで人体に有害な毒素を生み出す能力を導入すれば、強力な生物兵器になります。あるいは、農作物の受粉を担う昆虫を不妊化させる遺伝子ドライブを設計したら、一国の農業を壊滅させられるかもしれません。
合成生物学の衝撃 (文春e-book) | 須田 桃子 | 生物・バイオテクノロジー | Kindleストア | Amazon

8000万光年更新、最遠方の銀河を大阪産業大などのチームが確認(MBSニュース) – Yahoo!ニュース 世界最大の電波望遠鏡を使って、もっとも遠いところにある銀河の存在を大阪産業大学などのチームが確認しました。132億8000万光年の彼方だということです。

公明党、小泉進次郎氏に政権の抑止力はあるか:日経ビジネスオンライン

「定年廃止」が主流になる日:日経ビジネスオンライン就業者数「過去最多」に迫る。生涯現役が当たり前に

ドクター江部の糖尿病徒然日記  うつ伏せ寝と仰向け寝

「耳を塞がないイヤホン」が6000円台で。Xperia Ear Duoと同方式の有線式「STH40D」がソニーから – Engadget 日本版
STH40D | ヘッドホン | ソニー

高血圧予防策「炭水化物食べ過ぎない」…専門医 家庭用の血圧計で、毎日起床直後に血圧を測ることを提案。梅雨の時期は自律神経が乱れて高血圧になりやすいと指摘し、炭水化物を食べ過ぎない、塩分は控えめに、食事は1日3食規則正しくなどの予防策を紹介した。池谷さんは「生活習慣の改善で、心臓病や脳卒中のリスクを下げられる」と述べた。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す