今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  高インスリン血症は発ガンのリスク。ともあれ、高インスリン血症は
男性の大腸ガン、女性の乳ガンのリスクとなることは間違いないようです。
糖質を摂取すれば、食後血糖値は上昇し、高インスリン血症となります。
糖質制限食なら、高インスリン血症を防ぐことができます。

南アルプスW&Bマスターズブレンド: mrkhsさんの評価(2.5/10.0) | HIDEOUT CLUBイオン限定商品とのこと。37度。激安です。

チーズ3年ぶり大規模値上げ、原料高騰のワケは・・・(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース 牛乳の原料となる生乳の価格は、この10年で1.3倍に上昇。背景にあるのは、“酪農離れ”です。生産者の高齢化は加速。一方で、重労働のわりに儲けが少ないため、後継者が不足し、酪農家の数は急減しました。それに伴い、生乳の供給も1割減ったのです。
 会社を立ち上げ、大規模経営を開始。えさを与えているのは、ロボットです。生き残りをかけて、徹底したのは効率化。その切り札がこちら、まるでメリーゴーランドのようですが、実は牛のお乳を搾る専用機なんです。重い器具を持っての移動は大きな負担でしたが、これなら動き回らないですみます。操作は簡単で、作業時間も短縮。生産量は3倍に増えました。それでも・・・
 コスト削減を上回る勢いで、人件費やエサ代などが高騰。わずかな生乳価格の上昇では、経営は改善しないといいます。

最高益のソニー、赤字でも撤退しないスマホはどうなる?(ニュースイッチ) – Yahoo!ニュース 半導体事業も研究開発費用などがかさみ、減益を予想。スマホ市場の成長鈍化もリスク要因だ。ただし「短期的には伸び率が低下するかもしれないが、車やFAなどは中長期的に伸びる」(同)。増産に向け、画像センサーに1300億円を投じる計画だ。

運休を防げ!2テラバイトの車両データが飛び交う東海道新幹線(ニュースイッチ) – Yahoo!ニュース1日360本運行、故障発生を予知し保守作業を効率化
 JR東海は東海道新幹線の走行車両からブレーキやドアなど機器の動作データを取得して「状態基準保全(CBM)」を推進している。連続するデータの変化点を管理して故障発生前に予兆を検出し、適切なタイミングで保守作業を実施。営業時間内の不具合抑制や作業効率化を実現した。新幹線の安全、安定運行レベルを高めるアプローチの一つが、車両ビッグデータ(大量データ)の活用だ。

東京五輪、朝ラッシュ時に鉄道止まる恐れ 中大教授試算(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース
 2年後の東京五輪。対策を取らなければ、競技集中日の朝のラッシュ時に東京圏の鉄道が止まり、予定の時間に競技場や会社にたどり着けない人が続出するだろう――。中央大学理工学部の田口東(あずま)教授(66)がそんな試算をした。田口教授は、主な乗換駅で人があふれて乗り換えができなくなり、鉄道の運行が止まる可能性が高いと指摘する。

新天皇と皇嗣、行事再編を検討…出席対象を削減(読売新聞) – Yahoo!ニュース 宮内庁が1年後の代替わりに向け、新天皇と皇太子として遇される皇嗣(こうし)が出席する行事の再編・統合を検討していることがわかった。

個室ヨガと放任型リーダーが部下を潰す:日経ビジネスオンライン 放任型のリーダーシップは、組織のまとまりもなく、メンバーの士気も低く、仕事の量・質とも最も低い。
 ただし、「組織の立ち上げ当初は『専制型』、安定してきたら『民主型』など、組織の形態や成長度合いによって、望ましいリーダーシップ類型を使い分ける方がより効果的と考えられる」と。

福田次官セクハラ事件めぐるテレ朝現場への報復攻撃という気になる展開 (1/2) 今まさにAさんやMさんに対して、テレ朝内「反安倍」一派の陰謀だなどとして個人攻撃が行われている現状で、そういう攻撃をしかけている人たちを喜ばすようなことはないように、テレ朝上層部にはお願いしたい。

ナイキの厚底は「ドーピングシューズ」か (1/2)いまナイキの厚底が国内外のメジャーレースを席巻しているからだ。
海外では2017年4月のボストンマラソンでこのシューズを履いた選手が1~3位を独占。同じように、同年9月のベルリンマラソンではエリウド・キプチョゲ(ケニア)が昨季の世界最高となる2時間3分32秒をマークした。国内でも、同年12月の福岡国際マラソンで2時間7分19秒の好タイムで3位に入った大迫傑(ナイキ・オレゴン・プロジェクト)を含むトップ4、さらに2018年2月の東京マラソンで2時間6分11秒の日本記録を樹立した設楽悠太(ホンダ)もこのシューズだった。
▼2万5920円の「厚底」がシューズ市場の勢力図を塗り替える
▼「下り坂を走っているみたい」箱根駅伝で40人が履いた
■ナイキの厚底は「ドーピングシューズでは?」という声
▼なぜ、大量生産ができないのか?
■ナイキの厚底に込められたランナーへのメッセージ

ネット時代の医療情報との付き合い方もちろん、WELQが閉鎖したからといってネット上の医療情報の問題が解決したわけではない。「本当の戦いはWELQの後」(P92)である。WELQ後にも不正確な医療情報を含むページが上位に表示されていた。しかし、グーグルのアップデートによってそうしたページは順位を落とすなど、少しずつ改善はしている。インターネットの自浄作用は確かにあると感じる。
とはいえ、ネット上から不正確な医療情報を撲滅することはできない。また、仮に可能だとしても撲滅すべきではない。多様な情報にアクセスできることもネットの価値の一つであるからだ。そのネット上の多様な医療情報のうち、信頼性のあるものの見分け方、声の上げ方の提案も本書でなされている。まさしく副題にあるように「ネット時代の医療情報との付き合い方」についての本である。
健康を食い物にするメディアたち ネット時代の医療情報との付き合い方 (BuzzFeed Japan Book) | 朽木誠一郎 | 家庭医学・健康 | Kindleストア | Amazon

デジタルデータを100年以上保管するメモリその意味では、私たちの長期保存メモリの研究は、デジタル時代の民主主義を成り立たせている根幹の部分を担うための、第一歩と言えるかもしれません(大袈裟ですが)。

【アマゾン】、プライム年会員費2割値上げ!日程を有効利用した一石五鳥カリキュラム?シッピング以外のサービス特典では、プライムデーでの年一回行われるタイムセール「プライムデー(Prime Day)」の先行参加にベビーフードやオムツが20%割引となる定期購入や15%の割引が適用されるベビーレジストリーなどを含む<ショッピング>、動画見放題の「プライムビデオ(Prime Video)」や音楽聴き放題「プライムミュージック(Prime Music)」などの<ストリーミング>、キンドルオーナー向けで対象は限定されるも本や雑誌・コミック読み放題の「プライムリーディング(Prime Reading)」の<リーディング>があり、他にも様々なサービス特典がついている。

衝撃的なスマホ運転撲滅ビデオCMハンドルを握りながらスマホを操作していた運転手にはねられて、7年前と8年前に死亡した二人の男子高校生、その二人がもし生きていたら、今、現在はどんな顔になっていて、何を語ったろうかをデジタル効果で作品化されているのです。
ちなみにAT&Tの「It Can Wait」ってキャンペーンスローガン、文字通りなら「それは待てる」ですが、具体的には、車中でスマホがなっても「後回し」、ニュアンス的には「あ・と・で」といったところでしょうか。

コンビニの“顔”となった『サラダチキン』が新機軸へ 背景に“健康志向”と“おつまみ需要” | ORICON NEWS

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す