今日のリンク

「ソーダ税」で消費4割減=肥満対策でやり玉―米研究チーム(時事通信) – Yahoo!ニュース 研究チームは、同市と近郊地域の住民を対象に飲料の消費動向を調査。税の導入から約2カ月で炭酸飲料の消費は40%、エナジードリンクは64%減少した。逆にボトル入り飲料水は58%増え、「課税を機に、糖分を加えた飲料の代わりに水を飲む傾向が顕著に確認された」という。

Nagoya EJF Game マティックス

「マティックス」は、クロスチップを動かしていって、数字のチップを取り合うゲームです。

ボードを広げます。
クロスチップと数字チップをよく混ぜて裏向きに並べます。
並べ終わったら、2人のプレイヤーが数字チップをめくって、高いほうが先攻です。
チップをすべて公開します。

手番になったら、クロスチップのある縦か横の列のどれかの数字チップを1枚取って、その位置にクロスチップを置きなおします。
取ったチップは表向きにしておきます。
縦横の列の中から選べる場合は、どのチップをとってもかまいません。

どのチップも取れなくなった時点で1ラウンド終了です。
合計点数を比べあい、点数を控えます。

これを交互に1回ずつ繰り返して1ゲーム終了です。
点数の高いプレイヤーが勝ちます。

完全思考ゲームです。途中で終わらせるように追い込むことも必要です。

白物家電好調…でも日本メーカーに「弱点」あり(読売新聞(ヨミウリオンライン)) – Yahoo!ニュース大容量・高性能で高価な家電が増え、1商品当たりの販売単価が上昇、出荷額全体を押し上げたとみられる。
 ダイソンのコードレススティック型やアイロボットのロボット掃除機の性能の高さはよく知られている。しかし、これほど浸透したのは、元々国内のメーカーがほとんど作っていなかったジャンルの製品だったことに加え、両社のPR手法が、日本の消費者にとっても非常にわかりやすかったことが大きな要因ではないかと筆者は考えている。
 そのほかの白物についても、実際には「買い替えるまで一度も使わない」ような過剰な機能を盛り込むだけ盛り込んで、その分価格も上がってしまっているのが実情ではないだろうか。

「音声入力でよくね?」 若者のPCスキル低下が職場に与える影響はあるのか?(FNN PRIME) – Yahoo!ニュース「マウス操作も分からない新人がいた」、「マウスではなく、画面をタッチするとカーソルが動くと思いこんでいる」といった新入社員のPCスキルについてのエピソードもある。
とはいえ、“できたほうがいい”こともあるようだ。現代のビジネスパーソンとして必要なPCスキルを挙げてもらったところ、「タイピング」「Excel」「Word」と小山さんはいう。

北朝鮮「平壌時間、5月5日から変更」(中央日報日本語版) – Yahoo!ニュースこれは、金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が27日、板門店(パンムンジョム)での南北首脳会談で文在寅(ムン・ジェイン)大統領大統領に「北と南の時間から統一しよう」と述べてから3日後の措置。

【読書感想】戦後の貧民 飴が売られていたから、「アメヤ横丁」という話は聞いたことがあったのですが、当時は、飴が「禁制品」だったのです。いま、スーパーマーケットやコンビニにあふれている飴を思うと、そんな時代もあったのか、とあらためて考えてしまいます。
 戦争に負けるというのは、こういうことなのか。
 勝者に「人間としてのモラル」を求めるのが間違っているのか。
 多くの米兵は、そんなにひどいことはしていないとしても、ひとりの人間が徹底的に損なわれるには、「一度」で十分すぎるくらいなのです。
Amazon.co.jp: 戦後の貧民 (文春新書) eBook: 塩見鮮一郎: Kindleストア

脱走受刑者 広島市内で身柄を確保 広島県警 (テレビ新広島) – Yahoo!ニュースこの間、警察は、平尾容疑者が島外に出た形跡がないとして、のべ1万5000人以上の捜査員を向島島内に投入し、平尾容疑者の行方を追っていましたが、向島から直線で、およそ65キロ離れた広島市内での身柄確保となりました。
受刑者脱走 「元の生活に戻れる」「まさか広島で…」 逮捕の知らせに尾道・向島の島民は安堵(産経新聞) – Yahoo!ニュース 「ようやく元の生活に戻れる」-。逃亡を続けていた平尾龍磨容疑者が広島市内で逮捕されたのを受け、潜伏先とみられていた広島県尾道市の向島(むかいしま)の住民には安堵(あんど)が広がった。ただ、広島県警が24時間体制で検問するなどしていたにもかかわらず、島外への“脱出”を許したことについて、「なぜ確保できなかったのか」と疑問の声も挙がった。

ユーロポールと米警察、ISメディアをネットから一斉削除(AFP=時事) – Yahoo!ニュース 今回の「多国間での同時削除」は、欧州域内の司法協力を担当する欧州検察機構(ユーロジャスト、Eurojust)の支援を得て、オランダ・ハーグ(Hague)にあるユーロポール本部経由で連携。ベルギー連邦検察の指揮の下、オランダ、カナダ、米国の警察当局がサーバーを押収し、ブルガリア、フランス、ルーマニアではデジタル素材を差し押さえた。【翻訳編集】 AFPBB News

明石の抗議、ネットで賛否 「動画見たい」の声多く 兵庫県アイドルCM配信停止(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 存在感の薄いアイドル「東播磨ちゃん」が、加古川と明石、高砂市、稲美、播磨町の3市2町を、懸命にPRする東播磨県民局の観光動画。「自虐的CM」が売りだったが、明石市からの苦情を受け、わずか1カ月ほどで配信を停止した。インターネット上で「ユーモアを理解できないのは残念」などと、同市の対応を巡り“炎上”。注目が集まる中、動画そのものを見ることができずに不満を募らせる声も多く見られた。(本田純一)

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す