今日のリンク

もはや政局?森友文書改ざん疑惑は官僚の反乱だ:日経ビジネスオンライン霞ヶ関発のリークで再びダメージを受ける安倍政権
森友文書の改ざん疑惑、毎日新聞が「別の文書」を報道 財務省の国会答弁とズレ「本件の特殊性に鑑み」「学園に価格提示を行う」などの表現があった。
森友文書、項目ごと消える 貸付契約までの経緯:朝日新聞デジタル 学校法人・森友学園(大阪市)との国有地取引をめぐり、財務省の契約当時の決裁文書と、その後に国会議員に開示された文書の内容が異なっている問題で、2016年の売却契約時の文書では1ページあまりにわたって記されていた「貸付契約までの経緯」という項目が、その後の文書ですべてなくなっていることがわかった。この項目には、財務省理財局長の承認を受けて特例的な契約を結ぶ経緯が記されていた。

米朝首脳5月にも会談 金正恩氏が要請、米政府発表  :日本経済新聞 【ワシントン=永沢毅】米ホワイトハウスは8日、トランプ米大統領が北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長の申し出を受け入れ、直接会談に応じると発表した。韓国大統領府によると、トランプ氏は5月までに会談する意向で、金委員長は核・ミサイル実験の凍結を約束した。米朝首脳会談が実現すれば歴史上初めてとなる。朝鮮半島を中心とした東アジア情勢に大きな変化をもたらすとともに、日本の外交・安全保障政策にも影響を及ぼすのは確実だ。


<南海トラフ>高台事前移転申請ゼロ 139市町村 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 東日本大震災を受け、南海トラフ巨大地震で津波被害が想定される関東から九州の139市町村を対象に国が導入した特例を活用し、公共施設と住宅を事前に高台に移す防災集団移転促進事業(防集)の適用を申請した自治体が、まだ一つもないことが内閣府への取材で明らかになった。住民の合意形成が難しいほか、住宅建設の負担が大きいのが主な要因だ。一方、この事業の適用をあきらめ、独自で高台移転を進める住民が出始めている。

日本政府、国連部会の「報道の自由」勧告を拒否(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース 日本政府が去年、国連人権理事会の作業部会から受けたメディアの独立性の確保など「報道の自由」に関する勧告を拒否していたことが分かりました。

JASRAC、音楽教室から著作権料徴収 4月1日分から (ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース 日本音楽著作権協会(JASRAC)の著作権料徴収に反対する組織「音楽教育を守る会」が徴収の保留を求めていた件で、文化庁長官が3月7日、保留を行わないとの裁定を出した。裁定を受けJASRACは8日、音楽教室などへの案内期間を考慮し、4月1日分から徴収を始めると発表した。

KAGRAの部品「サファイア鏡」公開 富山大 (北日本新聞) – Yahoo!ニュース 宇宙からの波動を捉える重力波望遠鏡「KAGRA(かぐら)」(岐阜県飛騨市)で最も重要な部品「サファイア鏡」が8日、富山大五福キャンパスで報道陣に公開された。

余震回数15分の1以下に=東日本大震災、なお活発―気象庁 (時事通信) – Yahoo!ニュース 余震域で震災前(2001~10年)に起きた震度1以上の地震は年平均306回で、過去1年は約1.7倍の水準。気象庁の尾崎友亮地震情報企画官は「余震は依然活発で、やや大きな余震が起きれば増える」と注意を呼び掛けた。

新燃岳 数日中にも「溶岩あふれる可能性」(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース東京大学地震研究所・中田節也教授「一番火口のへりの低い西側からこぼれ落ちる可能性。きのうまでのスピードでいくと、おそらく2日3日ぐらいで起こる可能性がある」

年金不安を煽って営業する輩にはご注意を!:日経ビジネスオンライン実は頼りになる公的年金制度のウソ・ホント
 トンチン年金と公的年金の繰り下げの比較のところでも触れましたが、皆さんのライフスタイルやライフプランによって、選択すべき金融商品や制度は異なってきます。しかし、それでも公的年金は検討から外せない重要な選択肢であることを忘れてほしくないのです。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  年収少ない女性ほど肥満リスク大。米国でも貧困層の肥満あり。米国だけでなく、OECD諸国においても「貧困層の肥満」が
喫緊の課題となっているのです。

「確定申告」、知らないとヤバい基本中の基本

第3回 外来種の駆除を保全の目的にしてはならない理由 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

東急フードショーフェスティバル 「ロカボ飯」【Lets】レッツエンジョイ東京東急フードショーフェスティバル 「ロカボ飯」
2018/03/08(木)~2018/03/21(水・祝)
クリップクリップする
東急百貨店 東横店

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す