今日のリンク

修繕費不足で多くのマンションは“破綻”する:日経ビジネスオンライン高まる空き家率、深刻化する管理費・修繕積立金の滞納、管理会社不信…
 マンション管理を巡るトラブルの増加を受けて、行政も動き出した。東京都は識者を集めて「マンションの適正管理促進に関する検討会」の実施を2018年春から重ね、11月末に最終案を受け取った。現在はマンションの管理状況についての届け出制度の条例化を検討中だ。東京都の都市整備局の担当者は「マンションは私有財産だが、都市や地域社会を構成する重要な要素でもある。マンションの管理状況の届出を義務化して管理不全に陥る事態を防ぐのが条例化の狙いだが、自分が住むマンションに対する住民の意識向上も期待している」と話す。条例化の審議は2019年の都議会で始まり、順調に進めば早くて2020年に施行されると見られる。実現すれば、都道府県レベルでは全国初の取り組みだ。

日立、英原発計画を凍結へ(共同通信) – Yahoo!ニュース 日立製作所が、英国での原発新設計画を凍結する方向で調整していることが16日、分かった。3兆円規模に膨らんだ事業への出資企業を確保するのが困難で、巨額の損失が出た場合に単独では補えないためだ。三菱重工業もトルコでの原発新設を断念する方向で、安倍政権が成長戦略の目玉に掲げた原発輸出の案件は全て暗礁に乗り上げることになる。

外国人向け通訳・翻訳サービスを全国設置(産経新聞) – Yahoo!ニュース 菅義偉(すがよしひで)官房長官は16日、福岡市内で講演し、改正出入国管理法の成立を受けた外国人労働者の受け入れ拡大の総合的対応策で、約20億円を投じて全都道府県の約100カ所に外国人向け相談窓口を設置し、通訳・翻訳システムなどを整備する方針を明らかにした。菅氏は「生活全体の支援を受け入れ側で行う仕組みを作る」と強調した。

【点描・永田町】「片山・桜田劇場」が長引く訳(時事通信) – Yahoo!ニュース 首相サイドには「2人のお騒がせ大臣のおかげで、首相の泣きどころの“モリ・カケ疑惑”はほとんど追及されずに済んだ」(周辺)とほくそ笑む向きもあるが、与党内には「通常国会でもこんな状況が続けば、参院選に向けて安倍政権へのボディブローになる」(自民幹部)との不安も広がる。(政治ジャーナリスト・泉 宏)

北漁船が海保巡視船に接触、一部破損(産経新聞) – Yahoo!ニュース 日本の排他的経済水域(EEZ)にある日本海の好漁場「大和堆(やまとたい)」周辺での北朝鮮漁船による違法操業問題で、海上保安庁の巡視船が北朝鮮漁船から接触され、船体の装備が破損していたことが16日、政府関係者への取材で分かった。北朝鮮漁船による巡視船への投石も続いており、海保は抵抗の激化を懸念、来期に向け警戒を強めている。

「スマホの通信障害で損害が!」でも補償対象は通信料金のみ…電車遅延と同じ『約款の壁』(関西テレビ) – Yahoo!ニュース『自社のミスで完全に利用できない状態が連続24時間以上続いたら、利用料金に限り日割りで補償します』
 これによりますと、「つながりにくい」とか「音がちょっと聞こえない」とかでは補償の対象とならず、完全にダメでなくてはなりません。そしてそれが『連続24時間以上続いた場合』ですから今回の4時間半では対象外です。しかもそれらを満たしていたとしても、『利用料金に限り日割りで補償』と書かれているんです」

粗悪学術誌掲載で博士号 8大学院、業績として認定(毎日新聞) – Yahoo!ニュース ハゲタカ誌の判別には、米国の研究者がまとめたリストを用いた。8大学院の計8本が該当し、うち4本は、研究費を交付する米国の政府機関から「公正さを欠き、虚偽がある」と提訴されたことがある出版社の学術誌に掲載されていた。

パリ協定 実施ルール大枠合意 | 2018/12/16(日) 6:33 – Yahoo!ニュース 【カトウィツェ共同】ポーランド・カトウィツェで開かれた気候変動枠組み条約第24回締約国会議(COP24)は15日、2020年に始まるパリ協定の実施ルールの大枠に合意した。(共同通信)

サイバー攻撃対応はプリンスホテルの謝罪に学べ:日経ビジネスオンライン この点でプリンスホテルの判断は正しかった。直接攻撃を受けたわけでもなく、防衛対策の不備だとされる責任もなかった。それでも小山社長は「運営を委託していても、ファスト社はあくまで黒子。被害者はプリンスホテルの顧客だ」と判断した。さらに「不特定多数の顧客に被害が及んでいる以上、最大限の効果のある開示の方法が必要だ」として、社長自ら謝罪会見に踏み切った。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  低血糖について。糖尿病専門医研修ガイドブック(改訂第4版、2009年)293ページには、
低血糖症の定義として、
「低血糖症状があり血糖値60mg/dl以下」
と記載されています。
薬なしで、スーパー糖質制限食やケトジェニックダイエットをしても、
低血糖になることはまれです。
肝臓で糖新生しますので、糖質摂取ゼロでも、
血糖値は一定レベルに保たれるのです。
ご先祖が狩猟・採集時代などには、
「食事あり」と「飢餓」や「絶食状態」の繰り返しだったことを
考慮すればわかりやすいですね。
血糖値が60mg~70mg/dlあって、
症状もなければ、それは「低血糖」ではありませんし、ごく正常です。
スーパー糖質制限食やケトジェニックダイエット実践で、
薬なしで血糖値が60mg~70mg/dlのことは時にあると思います。
これは、低血糖とは言いませんので、
チーズ大好きさん、ご心配要りません。

「投票率が低いのは政治へ信頼がないから」|スウェーデン大使館員が語るスウェーデンの民主主義が力強い理由 | ハフポスト87%の投票率を誇るスウェーデンの選挙とは

親世代とは大違い"首都圏名門私立"の凋落 (1/2)首都圏の私立中高一貫校の「学校勢力図」が激変しつつある。中学受験塾代表の矢野耕平氏は「存亡の危機にあったような学校が、校名変更などで一流校になるケースが相次いでいる。凋落した名門校もあり、親世代のイメージで学校選びをしてはいけない」と警鐘を鳴らす。私立中の旧名門・新名門の実態とは――。
なお、これからわが子の中学受験を考えようとしている、もしくは学校選びをおこなおうとしている保護者向けに『旧名門校 VS 新名門校 今、本当に行くべき学校と受験の新常識がわかる!』(SBクリエイティブ)を上梓した。昔から人気を維持しつづけている「旧名門校」、そして、近年めきめきと頭角を現している「新名門校」を紹介し、首都圏のみならず、各地方の「いまの学校勢力図」が俯瞰できるように仕上げている。ぜひ、参考にしていただきたい。

腸内細菌ならぬ「脳内細菌」が発見される! 研究者も唖然、ヒトの脳は無菌状態ではなかった!! この、現在わかっている限り無害である微生物叢は、我々が想像もしないような働きを担っているのかもしれない。「脳の中に細菌」なんていうとチョット怖い気もするが、いずれ人体の神秘を科学的に解き明かすカギとなる日も近い気がする。

アメリカの34%の河川で塩分濃度が上昇していた | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトこのように、河川の塩分濃度の上昇が、生物多様性を脅かし、昆虫を含むいくつかの種が死滅する可能性があり、私たちの日常生活や経済活動に影響をもたらしているにもかかわらず、米国では、連邦レベルでこれを抑制するための法律や規制がまだ整っていない。

全文表示 | 昭文社とゼンリン、分かれた明暗 地図大手2社の「差」とは : J-CASTニュース 昭文社の18年3月期の決算短信によると、グループ全体の販売実績は91億5800万円で、そのうち53億3700万円を「市販出版物」が占める(そのうち、「地図」が17億8700万円、「雑誌」が28億400万円、「ガイドブック」が6億6600万円、実用書が1億1300万円)「電子売り上げ」は23億1900万円。6割近くを出版物に依存する構造だ。グーグルマップなどの無料アプリの普及で、紙の地図は減り、電子地図も競合に競り負けた形だ。

キラキラネームランキング – 赤ちゃん命名辞典四駄霊(よだれ)
2
沙利菜愛利江留(さりなありえる)
3
幻の銀侍(まぼろしのぎんじ)
4
恵唯(めい)
5
瑠奈アルテミス(るなあるてみす)
6
麗音菜愛梨亜(れおなあめりあ)
7
煮物(にもの)
8
希空(のあ)
9
丈乃(たけの)

【クローズアップ科学】核爆発で電磁パルス攻撃 試験設備が初の本格稼働、威力確認 – 産経ニュース 上空で核爆発を起こし、広範囲で電子機器に被害を与える「高高度電磁パルス(HEMP)攻撃」に備えた試験設備が12月、国内で初めて本格稼働した。昨年秋に北朝鮮が攻撃を示唆したことで対策の必要性が認知され、民間企業がスイスから導入。北朝鮮の非核化が進まない中、最悪の事態に備えて防衛省や重工業、電力会社など幅広い関係者が高い関心を寄せている。

数十年以上も燃え続ける「坑内火災」によって大量の温室効果ガスが排出されている – GIGAZINEいくつかの坑内火災が放置されている原因の一つには、鎮火することが非常に困難かつ危険であるという理由が挙げられます。水をかけると水蒸気爆発の原因となる可能性があり、鉱山の入り口をふさいで酸素の供給を遮断するという方法も、小規模な坑内火災でのみ有効です。セントラリアのように大規模な火災ではトンネルをふさいだ程度で空気の流れが遮断できず、完全に鎮火するには大きな危険とコストがかかるとのこと。

スプレー缶を捨てるとき「穴を開けないで」 その理由は?(BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュース札幌市で12月16日夜に起きた爆発事故。不動産店の従業員が、100本以上のスプレー缶を廃棄するために中身を放出し、湯沸かし器をつけた際に爆発が起きたと説明していることが明らかになった。廃棄時に、スプレー缶に穴を開けていたという報道もある。家庭ごみにおいて、「スプレー缶に穴を開けて捨てる」は当たり前のルールにも思える。たが、近年はそのルールが「開けないで捨てる」に変わってきている。【BuzzFeed Japan / 籏智広太】

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す