今日のリンク

「お米はダメ」「地中海食はいい」のゆがみ具合:日経ビジネスオンライン「地中海ダイエットが話題となる一方で、日本の厚生労働省と農林水産省が『食事バランスガイド』というものを作って、日本人向けにイラストを発表しています。ご覧になったことがある方も多いんじゃないでしょうか。面白いことに、白米の摂取を含め、『食事バランスガイド』の推奨に近い食生活を送っている人ほど、死亡率が低いというコホート研究の成果があるんです(※10)(※11)。欧米の各国から得られた数多くのエビデンスに基づいた『健康的な地中海ダイエット』を楽しむのを否定はしませんが、日本人由来の食全体に関する既存のエビデンスに注目するのにも利がありそうです。政府が発表した食事を楽しみましょうというと華がなく、一般受けするとは到底思えず情報の伝達に工夫が必要ですが、そもそも私たちの文化に根ざした健康的な食生活というのはそういうものなのかもしれません」

英語のなぜ?101問 ~なぜ 「完了形」が継続の意味になるの?~ | 森住衛, 大澤美穂子, 仲谷ちはる, 橘広司, 拝田清, 藤吉大介, 吉野康子 |本 | 通販 | Amazonなぜ d は大文字Dと向きが違うの?
なぜitが「あれ」「これ」の意味になるの?
なぜ疑問文になると語順が入れ替わるの?
なぜknowのkは発音しないの?
なぜMr.やMrs.にピリオドが付くのにMissには付かないの?
なぜ 「三単現のs」などという規則があるの?

ファーウェイ排除、電子部品集積の関西経済にも影響(産経新聞) – Yahoo!ニュース 日米政府が政府調達機器からの排除方針を示している中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)の製品には、多くの日本企業の部品が使われている。中でも同社は関西に集積する電子部品や機械メーカーなどと連携を強め、パナソニックや京セラ、村田製作所などとの取引を公表している。製品排除でファーウェイの経営が悪化すれば、関西経済に打撃となる可能性がある。

渋谷ハロウィーン逮捕、決め手は防犯カメラ捜査(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 10月に東京・渋谷のハロウィーンで若者らが軽トラックを横転させた事件は、警視庁によって関与したとされる男15人が特定された。当日の人出は約4万人。群衆の中からどのように個人を特定したのか。決め手になったのは、警視庁が「リレー方式」と呼ぶ防犯カメラ捜査だった。【春増翔太、山本佳孝、土江洋範】
 点と点をつなぎ合わせて、事件現場から容疑者の自宅や関係先までを一本の線で結ぶ捜査手法。これが「リレー方式」だ。全国には500万台を超える防犯カメラが設置されているとされ、09年に発足した警視庁の捜査支援分析センター(SSBC)には映像解析の専門チームもある。
 警視庁が特定したのは、東京▽神奈川▽山梨▽群馬――の1都3県から来た10~30代の男たちだった。旅行や留学で来日中だった英国やフランス、ベルギーなどの外国人も5人いた。ある外国人は警視庁に「日本のハロウィーンは狂っている。いくら騒いでも捕まらないと聞いた」と話したという。大半が酒に酔っていたとみられ、逮捕された男たちは「のりでやってしまった」などと供述している。

ファーウェイ製品の採用、仏独通信大手が方針見直し(CNN.co.jp) – Yahoo!ニュースロンドン(CNN Business) フランスの通信大手オレンジは14日、次世代通信規格「5G」の中核ネットワークで中国通信機器大手ファーウェイ(華為技術)の製品を使用しない方針を発表した。ドイツテレコムもファーウェイ製品の調達を見直すと表明している。

タトゥーも入浴可、温泉地図公開(共同通信) – Yahoo!ニュース 地図は、別府市の温泉を英語で紹介する情報サイトで「100 Tattoo allowed Hot Springs」として公開している。

「2500万円までの生前贈与が非課税」で後悔:日経ビジネスオンライン<おさらい>
暦年贈与は相続発生時に認められないケースが多い。面倒でも、贈る側と贈られる側で契約書を作成しておくといい。
相続時精算課税制度で得をするのは、「相続税がかからない人」や「贈与財産が相続発生時までに値上がりした人」。
ローンを組んでアパートを建て賃貸に出す相続税対策はリスクが高い。それが“不良資産”になる可能性も。

葛飾北斎の巨大壁画、モスクワの団地に出現 | ハフポストゴッホも称賛した「神奈川沖浪裏」が6棟を彩る。地域のランドマークに

“不平等な現実”を乗り越えるには? 世界的な哲学者ジュディス・バトラー氏が語った5つのキーワード | ハフポスト1.命の大切さは平等ではない。不平等な現実がある。
2.個人主義は依存しない男性像。しかし人は1人では生きていけない。
3.非暴力とは戦争論理の否定である。
4.命のために、グローバルで守られるべき義務がある。
5.非暴力は希望。将来の平等性は想像できる。

ファーウェイ、「余計なものが見つかった」フジ報道を否定 – Engadget 日本版ファーウェイは、これらの報道を「まったくの事実無根」と否定した上で、「日本に導入されているファーウェイの製品はファーウェイならびに日本のお客様の厳格な導入試験に合格して」いると弁明。また、「ファーウェイにとりサイバーセキュリティへの取り組みは最重要事項であり、自社の商業的利益をこれに優先させることは決してありません」と、同社のポリシーを説明しています。

初年度の税収は500億円 国際観光旅客税の使途判明(産経新聞) – Yahoo!ニュース 政府は15日、来年1月から出国者を対象に徴収する国際観光旅客税の平成31年度の使途を固めた。税収は約500億円を見込む。出入国時の円滑な環境整備に約70億円を充て、日本人用顔認証ゲートを大幅に増やして外国人の出国手続きにも活用したり、指紋識別技術システムについて世界水準の技術を導入したりする。通信環境も整備するなど予算を集中的に配分し、観光立国に向けた課題の解決を目指す。

機内に置き忘れの移植用心臓、米サウスウエスト機がUターン 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News【12月14日 AFP】米サウスウエスト航空(Southwest Airlines)は13日、米西海岸のシアトル(Seattle)から南部ダラス(Dallas)に向かっていた旅客機の機内で置き忘れられた移植用の心臓が見つかったため、出発地に引き返したと明らかにした。

東京新聞:「誰もが夢見てもいい社会に」 施設出身者、推薦入試で青学大に:社会(TOKYO Web) 厚生労働省によると、昨年の児童養護施設出身者の大学進学率は14%で、全国平均52%の3割以下にとどまっている。2012~16年の5年間、施設出身者の大学進学率は11~12%で低迷を続けている。
 立教大コミュニティ福祉学部(埼玉県新座市)は15年度から、入試に合格した施設出身者の4年間の学費を無料にし、年間80万円の奨学金を給付している。早稲田大も全学部を対象に17年度から、学費を4年間無料にし、月9万円を給付している。
 青山学院大は18年度から、施設出身者に限定した推薦入試制度を学部にかかわらず設けたのが特徴。
 合格すると、学費が4年間無料になり、月10万円の奨学金が給付される。試験は高校の成績を重視した書類選考と面接。初年度は全国から約10人が応募し、2人が入学。来年度も2人の入学が決まった。
 三木義一学長は「全国の大学が施設出身者を1人ずつ受け入れれば、600人ほどの子どもの未来が広がる。日本の大学が一丸となって、取り組んでいくことが理想だ」と話す。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す