今日のリンク

Apple Watch Series 4に命を救われた男、詳細な体験と「心房細動は早期発見が大事」を語る – Engadget 日本版医者が信じてくれるデータという点が重要

ほとんどの人が勘違い!? 今が旬の牡蠣「生食用」と「加熱用」の違い(ウェザーニュース) – Yahoo!ニュース 「そのため、『加熱用』の牡蠣のほうが太っていて味も濃いといわれることがあります。しかし、あくまで『加熱用』ですので、カキフライやクラムチャウダー、牡蠣鍋など火を通してお召し上がりください」(同)

藤井聡太七段が通算100勝 羽生竜王超えの史上最年少・史上最速「感慨深く思います」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース 日本将棋連盟によると、16歳4か月23日での達成は史上最年少、デビュー後2年2か月11日は史上最速。それぞれ、羽生善治竜王(48)が1988年に達成した際の17歳6か月20日、デビュー後2年3か月29日の過去最高記録を塗り替えた。勝率・847は中原誠十六世名人(71)が68年に記録した勝率・827(100勝21敗)を超えた。

地下深部に広大な「生命体の森」 国際研究で発見(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】海底をおよそ2500メートル掘り下げた地下に、数十万年から数百万年にもわたって存在してきた可能性のある微生物を含む、広大な「生命体の森」が存在するという発見が米ワシントンで開かれた米国地球物理学連合(American Geophysical Union)の会議で発表された。

CFO保釈を決定、保釈金8・5億円…加裁判所(読売新聞) – Yahoo!ニュース カナダCBCテレビによると、保釈金は1000万カナダ・ドル(約8億5000万円)。孟氏の自宅のあるバンクーバーを含むブリティッシュ・コロンビア州からの移動禁止、パスポートの提出、全地球測位システム(GPS)装置を足首に装着して24時間監視を受け入れるなどの条件を課した。身柄引き渡しの審問で結論が出るまで、孟氏の行動を制約するためだ。

生前贈与「年間110万円以下ならOK」の罠:日経ビジネスオンライン「贈与契約書」を作っておく
 そこで税理士が安全策の一つとして提案するのは、「あえて110万円を超える金額を贈与して申告を行い、贈与税を払っておく」方法だ。
 例えば115万円を贈与すると、非課税枠を超えた5万円分に10%の贈与税がかかるが、5000円の税金を納付しておけば贈与の“公的な証拠”が残る(ただし、贈与税の申告書は贈られた側が作成し、納付書の控えと一緒に保管しておくことが肝要だ)。

南海トラフ「兆候」、1週間避難の地域も 政府が最終案 | ハフポスト 最大32万人の死者が想定される南海トラフ地震は今後30年で70~80%の確率で発生するとされる。突然巨大地震に襲われる恐れもあるが、前兆の可能性がある異常現象が確認される場合もあり、気象庁は有識者らによる調査開始やその結果を臨時情報として発表する。
 臨時情報につながる異常な現象は、想定震源域の半分でM8級の巨大地震が起きる「半割れ」、震源域の一部でM7級の地震が起きる「一部割れ」、プレート境界が揺れを伴わずに動く「ゆっくりすべり」の3パターン。
 このうち「半割れ」ケースで、後発の巨大地震による津波到達までに避難が完了できない地域の全住民と、完了できない可能性がある高齢者らは1週間程度、事前に避難するとした。具体的な対象者は市町村があらかじめ決める。避難先は知人宅など個別に確保することを基本とした。

ファーウェイ問題に英国のブレグジットも再燃、世界同時リスクが株安の引き金に?=児島康孝これは、何が起きるかわからないという「世界同時リスク」状態であり、これはそのまま、「世界同時株安」にもなりかねません。

【アメリカ陣営か中国陣営か】アジア太平洋各国はこれまで米中両国と経済的にも文化的にも良好の関係が保てる黄金時代を謳歌していたとしつつ、この先の懸念として「アメリカか中国かを選択することを求められ、どっちを選択しようとハッピーでも安心でもないだろう」と締めくくっています。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す