今日のリンク

牛乳パックの「開封後はできるだけ早めにお飲みください」、“早めに”って何日くらい?(オトナンサー) – Yahoo!ニュース担当者「お客様センターに問い合わせがあった場合、保管・使用状況が通常であることを確認した上で、あくまで目安として2日間と案内しています」

インフルエンザ、全国流行入り(共同通信) – Yahoo!ニュース 国立感染症研究所は14日、今季のインフルエンザの全国的な流行が始まったと発表した。3~9日の1週間に全国で推計約6万3千人が医療機関を受診した。12月上旬の流行入りは例年並み。

世田谷一家殺害事件、3Dで現場再現 警視庁が映像公開(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 映像は(http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/jiken_jiko/ichiran/ichiran_11-20/seijo.html)。(力丸祥子)

都心オフィス空室率、初の1%台 三鬼商事調べ 需給逼迫で賃料上昇傾向(SankeiBiz) – Yahoo!ニュース 需給逼迫により賃料も上昇傾向をたどっている。都心5区の場合、11月時点の3.3平方メートル当たりの平均募集賃料は前月比0.71%増の2万743円。59カ月連続で前月を上回った。

昭文社が希望退職者を募集、業績予想も下方修正—無料ナビアプリの影響(レスポンス) – Yahoo!ニュース売上高は、市販出版物について、市況の影響により地図をはじめとする出版物の売上減少が下期に著しく、電子事業の売上も、引き続き無料ナビアプリの影響によるPNDの販売減などにより、予定した売上が大きく減少する見込み。

「ポケモン」視聴率3%でも続ける理由 テレ東、独自のアニメ戦略 エヴァを生んだ「アンパンマンモデル」(withnews) – Yahoo!ニュース ゲームやおもちゃを最も購入するのは6~12歳という。ポケモンの商品製造や宣伝などを手がけるため98年に任天堂などが出資して設立された株式会社ポケモンによると、ポケモンに関する全世界の売上高は累計6兆円以上になるという。このうち国内は35%、海外が65%に達する。

訪日客、来週にも3千万人(共同通信) – Yahoo!ニュース 石井啓一国土交通相は14日の記者会見で、2018年に日本を訪れた外国人旅行者が来週にも推計で3千万人を突破するとの見通しを明らかにした。過去最多は17年の2869万人。18年は12月6日時点の推計で2900万人を超えたという。

仏銃撃、警察が容疑者射殺 関係筋(AFP=時事) – Yahoo!ニュース 13日の容疑者射殺の直前、同地区では強力なサーチライトを装備したヘリコプター1機が上空を飛行。警察筋はAFPに対し、容疑者が警官らに発砲したため、警察が応戦したと説明した。【翻訳編集】 AFPBB News

欧州中銀、年内で量的緩和を終了(共同通信) – Yahoo!ニュース 米連邦準備制度理事会(FRB)は着実に政策金利の引き上げを進めており、ECBも利上げに焦点が移る。物価上昇が思うように進まず、緩和が長期化している日銀と欧米中央銀行の差が明確となった。

邦人4人に禁錮刑 金採掘を無許可視察 インドネシア(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース インドネシア東部パプア州の金の採掘現場を許可無く視察していたとして軟禁され、出入国管理法違反(資格外活動)の罪に問われた邦人4人について、現地の地裁は12日、全員に禁錮5カ月15日と罰金1千万ルピア(約7万7千円)の有罪判決を言い渡した。在スラバヤ日本総領事館が明らかにした。

不在通知で偽サイトへ、ヤマト運輸装う偽SMS(読売新聞) – Yahoo!ニュース 佐川急便の不在通知を装った偽のショートメッセージサービス(SMS)が出回っている問題で、ヤマト運輸を装ったSMSも出回っていることが独立行政法人・情報処理推進機構(IPA)への取材でわかった。ヤマト運輸は「SMSによるお知らせは行っていないので、だまされないでほしい」と呼びかけている。

「魔女の雑草」退治へ アフリカ食糧問題解決に新手法(産経新聞) – Yahoo!ニュース アフリカでトウモロコシなどの農作物を枯らす大きな被害が出ている寄生植物「ストライガ」の駆除方法を、名古屋大などの研究チームが開発した。被害額は年間1兆円を超えているとされ、食糧問題解決への貢献が期待される。米科学誌サイエンス電子版に14日、論文が掲載された。

東名あおり、懲役18年…「危険運転」認める(読売新聞) – Yahoo!ニュース 神奈川県大井町で昨年6月に起きた東名高速道路の「あおり運転」事故で、自動車運転死傷行為処罰法違反(危険運転致死傷)などに問われた無職石橋和歩被告(26)(福岡県中間(なかま)市)の裁判員裁判で、横浜地裁は14日、懲役18年(求刑・懲役23年)の判決を言い渡した。深沢茂之裁判長は、争点となった危険運転致死傷罪の成立を認めた。

ため池5000か所を廃止へ 豪雨災害受け広島県が方針(RCC中国放送) – Yahoo!ニュース7月の豪雨災害で死者を伴う被害の原因にもなったため池について、広島県は利用されていないおよそ5000か所を廃止する方針を明らかにしました。

“工藤会本部” 北九州市が買い取り検討 実現なら組織壊滅へ大きな一歩(TNCテレビ西日本) – Yahoo!ニュース県警が目指す工藤会の壊滅に向けた、大きな一歩となることが期待されています。

次の質問に行く前に:日経ビジネスオンライン さて、この一連のやりとりは率直に申し上げて、愚かな対応だと思う。
 動画を見れば明らかな通り、大臣の対応ぶりは、個々の質問へのノーコメントの表明というよりは、より端的に、記者を愚弄する態度そのものだ。
 共同通信によれば、ロシアの通信社「レグナム」は、11日、河野外相の対応などについて「ばかげた子どもの遊び」にたとえる論評を掲載している(こちら)。
 致命的な失態だと思う。
 外務大臣には答えられない質問があるということがその通りなのだとしても、答えられない質問への答え方を知らない外務大臣は、やはり不適格だと申し上げざるを得ない。
 つまり、現政権において、閣僚が記者を愚弄するマナーは、着々と常態化しつつあるということで、今回の河野大臣のあの態度も、政権内で常識化しつつある、メディア敵視のトレンドに乗ったパフォーマンスだったということだ。
 安倍内閣のメディア敵視の姿勢が一部の国民の間に浸透しはじめているのか、それとも国民世論の中に根強く潜在しているメディア不信が、現政権のメディア軽視の態度を勢いづけているのか、因果は必ずしもはっきりしないのだが、いずれにせよ、震災以降、メディアによる政権監視の機能が弱体化しつつある傾向は明らかだと思う。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食とこむら返りについての考察。

猛毒のソウシハギ、晩ご飯の鍋になっていた? 食べた家族3人は無事 | ハフポスト内臓ごと食べたのに、なぜ毒がなかったのか。三重県医療保健部の担当者は、ハフポスト日本版の取材に以下のように答えた。
「ソウシハギは生まれたときから毒があるわけではなく、エサから毒を体内に濃縮します。個体差があるので、今回は幸運なケースだったのかもしれません」

「宝くじ」は賭博ではない?!東京都から独自のギャンブル依存症対策に着手せよ本日の財政委員会では、いわゆる「宝くじ」事業が質疑対象でした。「宝くじ」による収益は、地方自治体に認められている貴重な財源であり、東京都における直近での宝くじによる歳入は約431億円にもなっています。
何が言いたいかといいますと、日本&東京都でも宝くじ収益の一部を、このようにギャンブル依存症対策に充てるべきではないか?ということなのですが、ここに一つのハードルがあります。
なんと宝くじは国(総務省)の定義上、賭博(ギャンブル)ではないとされています。賭博を禁じる刑法第185条から切り離され、別途刑法第187条において賭博性の低い「富くじ」として規定されてきました。
都は現在、国と歩調を合わせる方針である旨の答弁がありましたが、国が踏み出さないのであればむしろ都から、宝くじ収益の一部をギャンブル依存症対策に充てるなど、この問題と正面から向き合うべきではないでしょうか。

韓国人にとって原爆とはなにか? BTSのTシャツ騒動から考える 原爆投下「正当」が過半数を超える韓国と米国 – 菅野 朋子 (1/2)「解放」のシンボルとしての原爆と、多数の犠牲者を出した原爆――こうした韓国国内での認識のズレにもっとも苦しんできた人たちは、他ならぬ韓国人原爆被害者の人たちだ。被爆者2世で韓国原爆被害者協会ソウル支部長の李ギヨルさんに話を聞くことができた。

【忘年会】音痴がカラオケで歌うべき曲はコレ!? 「カラオケ音痴克服レッスン」運営者に話を聞いたまた、忘年会対策には曲選びが重要だといい、「飲み会に参加するのは20代が多いのか、上司もいるのか等、誰が一緒かによっても変わります。その年代層が知っている曲を選ぶのがポイントですね」と話す。
選曲時のポイントとしては「音域が狭い曲」を選ぶことも重要だという。具体的には『HELLO』(福山雅治)、『白い雲のように』(猿岩石)、『あなたにサラダ』(DREAMS COME TRUE)などで、「きゃりーぱみゅぱみゅの曲もおすすめです」と話す。

「タバコと同じく将来絶滅する」 暴力団を見届けるライター鈴木智彦の覚悟 (1/3)高級車乗り回して肩で風切るヤクザは昔の姿
ヤクザ映画ではわからない暴力団事務所が「禁煙」という現実
終焉を見届けるために、今後もヤクザを追い続ける
取材後記:
遠慮なく尋ねてみた。「暴力団担当の刑事も鈴木さんもヤクザっぽい見た目なのはなぜか。少しでも相手に近づくためでしょうか」。答える鈴木氏の笑顔が印象に残る。「俺、そうなんすよね。実はそう言われるのがすごく嫌で」。

中国で「となりのトトロ」初公開 製作から30年 (1/2)「となりのトトロ」はカルト的な人気を誇る作品にも関わらず、中国ではこれまで上映されていなかった。また、中国は外国映画の上映本数に厳しい制限をかけており、ジブリ作品が公開されるのは今回が初めて。
しかし、多くの中国人はDVDや違法ダウンロードなどで、子どもの頃に視聴しているという。
中国には公開する外国映画について厳しい本数制限があり、これまでジブリ映画も公開されたことがなかった。

大きく重くなり、持ち運びづらくなっていくスマートフォン – BCN+R docomoは18年冬春モデルで、大画面・重量化するスマートフォンを補完するため、カードケータイやワンナンバーサービス対応の端末を投入した。本来、手のひらに収まるサイズでパソコンのような多機能であることが売りであったスマートフォンは、大きすぎて携帯しにくくなるスマートではない端末へと『進化』している、とみることもできる。カメラやゲーム、大画面に特化した端末は特定の消費者が望んでいることであり、今までのような4.5″程度の端末など、幅広いラインアップを取り揃えることも必要だと感じる。使わない機能が多い上、オーバースペックであること、さらには高価格帯製品の増加を消費者は望んでいるのだろうか。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す