今日のリンク

女子マラソンで野上が銀=アジア大会(時事通信) – Yahoo!ニュース 【ジャカルタ時事】ジャカルタ・アジア大会第9日の26日、陸上女子マラソンで野上恵子(十八銀行)が2時間36秒27秒で2位となり、銀メダルを獲得した。田中華絵(資生堂)は2時間42分35秒で9位だった。
井上大仁が執念の金メダル、ラスト接触ヒヤリ「転ぶんじゃないかと…」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース 「アジア大会・男子マラソン」(25日、ジャカルタ)
 男子マラソンが行われ、日本歴代4位の2時間6分54秒の記録を持つ井上大仁(25)=MHPS=が、2時間18分22秒で優勝した。日本勢では1986年ソウル大会の中山竹通以来、32年ぶりの金メダル獲得となった。


<マンション>家賃上昇「パリ化」する東京都心部(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 山手線の内側に代表される都心部では賃貸で暮らしにくくなるが、郊外は心配なし。賃貸住宅では、そういう二極化が進むと考えられる。

インスタントラーメン60歳! “生みの親”安藤百福、無職からの大発明(文春オンライン) – Yahoo!ニュース お湯を注げば3分でできるチキンラーメンを発明したのは、日清食品の創業者・安藤百福(ももふく)だ。この10月よりスタートするNHKの連続テレビ小説『まんぷく』では、百福の妻・仁子(まさこ)をモデルにしたヒロイン(演じるのは安藤サクラ)が、夫(同、長谷川博己)と失敗を繰り返しながらインスタントラーメンを生み出すまでを描くという。

サイバー防御予算、1・7倍要求へ…五輪へ強化(読売新聞) – Yahoo!ニュース 内閣官房は2019年度予算の概算要求で、政府のサイバー対策の司令塔である内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)の経費を約42億円計上する方針を固めた。20年東京五輪・パラリンピックに向けた防御態勢を強化するため、18年度当初予算額の1・7倍を要求する。

フランスの橋も危険「2%が崩落危機」 伊の事故で注目(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース イタリア北部ジェノバで橋が崩落して多数の死傷者が出た事故を受け、隣国フランスで7月に公表されていた自国の交通インフラについての報告書がにわかに注目を集めている。国が管理する橋のうち「3分の1で補修が必要で、そのうち7%(全体の約2%)は崩落のリスクがある」と警告しているためだ。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  「糖質制限」が子供を救う、三島学著、江部康二監修、アマゾンOK。

良質な睡眠には「布団」と「ベッド」どちら?「部屋の中の埃は床上30センチくらいで対流しているので、布団だと埃が体内に入りやすく、高齢者は呼吸器などに影響を受けて寝苦しくなり、睡眠の質が低下しやすい。だんだんと体力が衰えてくる高齢者には、ベッドのほうが起き上がりが楽という利点もあります」

肺炎が減って老衰が増えた死亡率 医者が少し覚悟を決めた?心臓病死の増加は学会の誘導?これだけ肺炎による死亡は減ってきていますが、我が国は男女とも肺炎が、諸外国と比べて高いということは大切な事実です。それは諸外国に寝たきりがいないということと同じことを意味している可能性があります。そう寝たきりになることで肺炎を起こす患者を今までいっぱい作っていたということなのかもしれません。

バスケ日本代表の不祥事に大人の男はどう反応すべきなのか 哲学者のヴィトゲンシュタインは「語りえぬものについては沈黙しなければならない」と言いました。実質的な沈黙は金。石を投げて溜飲を下げたいとか、もっともらしいことを言って感心されたいといった誘惑を振り切り、あえてたいしたことは言わないのがおっさんの美学であり矜持です。

AR、AIスピーカーの活用も…「エンディング産業展」が活況 最新の葬儀・お墓事情は 一方、墓じまいや改葬、檀家をやめる際に、長年先祖の供養をしてもらったお礼としてお布施を包む「離檀料」の慣習をめぐるトラブルも多いという。「お墓を一箇所にまとめて他を更地にしてお寺に返したり、地方から都会に持ってくるということで、離檀料をお願いするケースもある。お寺側としては収入が無くなってしまうということでお願いするケースもあるが、関係性がなくなっているためにお互いの経済状況も分からず、トラブルに発展してしまう(小林氏)。

24時間テレビみやぞんは予定調和のパシリ■「罰ゲーム」のように扱うのは時代遅れ■ウルトラマラソンの人気も急上昇
■「感動のバーゲンセール」に視聴者はうんざり

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す