今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  筋肉痛、咳、偏頭痛が改善。少食の人の充分なカロリー摂取は?

以下は橋本眞由美管理栄養士からのアドバイスです。
少食で痩せているタイプにはとても参考になると思います。

☆☆☆
40代女性ということで
活動量普通なら最低1700kcal位が必要です。
筋肉質なら基礎代謝も高いかも?しれないので
もう少しカロリーアップが必要かとは思いますが
BMI18.5で維持中ということは糖質制限食開始されて
体重が減った様子はなさそうです。
今までとカロリーは変わりないということでしょうか。
BMI18.5ならあと1~2㎏位の体重アップの方が
持久力はつくと思います。

 体重1㎏アップに必要なカロリーは合計7000kcalです。
1ヶ月で体重1㎏増のためには現状の摂取カロリーに
毎日約250kcalアップが必要になります。
本来なら1700kcal必要なのでしょうが、
まずは1㎏アップを目指すのが良いのではと考えます。

下記の中、二つほど組み合わせれば
250kcal程度のアップは望めると思います。
食事量を増やさずにカロリーアップするためには
(便の状態も観察しながら)

①食材でカロリーアップ  
★肉の部位を脂身のある部位に変える。
★魚は脂がある青背や鮭などを利用(新鮮な食材を選ぶ)
★厚揚げや油揚げなどの大豆製品を利用
★生クリームを料理に使用(生クリーム100㏄=433kcal)
★ソースなどを使用
(生クリーム・バター使用のきのこソース・ごまドレなど・)

②油でのカロリーアップ
★飲み物・汁物・納豆・冷や奴などに小さじ1位程度の油をプラス(約36kcal)
 MCTオイルは無味なので味の変化はなく利用しやすい
 加熱はできないので飲み物や汁物は飲む時に加える。

③間食(少食の方は間食が入ると次の食事があまり摂れない場合がありますが)
★豆乳ヨーグルト 
豆乳・レモン果汁少々・甘味料適量にMCTオイル
またはオリーブ油小さじ1程度加える。

★クリームチーズなどのチーズ類・バターを10g程度にカットして冷凍 

★おからショコラスポンジケーキ  
おからパウダー・生クリーム・バター・卵・ココアパウダー・甘味料

★アボガドヨーグルト 
アボガド・無糖ヨーグルトを一緒にミキサーにかける。
好みで甘味料。冷凍も可。
アボガドはお勧め食材。
サラダはもとよりマヨネーズ・チーズとも相性が良く蛋白質食材とも合わせやすい。
納豆に加えても可。

★生チョコ風  バター・生クリーム・甘味料・ココアパウダー

★ココナッツチョコ ココナッツオイル・ココアパウダー

★ゼラチン使用のゼリー類(自家製)

★プリン 卵・豆乳・生クリーム・甘味料


司法取引、1日開始=捜査協力で処分軽減―虚偽供述に懸念も(時事通信) – Yahoo!ニュース 司法取引は、詐欺や脱税、談合などの経済事件や薬物銃器犯罪が対象。検察官が許可すれば、警察官も取引に関与できる。虚偽供述や偽造証拠の提出には5年以下の懲役が科される。

土地放棄制度を検討=相続登記義務化も―法務省研究会(時事通信) – Yahoo!ニュース 所有者が分からない土地が増えて開発事業が遅れるなど社会問題化していることを踏まえ、法務省の研究会は1日、土地の所有権を放棄する制度創設や、相続登記の義務化の検討を柱とする中間報告を公表した。

70歳定年のはずが…自民9人が出馬意思 特例に反発も(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 自民党は31日、来年の参院選比例区で「70歳定年制」の対象となる9人へのヒアリングを終えた。全員が出馬の意思を示したという。同党は定年制の例外規定を設けており、7月上旬までに特例を認めるかどうかを判断する。定年延長には若手を中心に反対論も予想され、党内対立に発展する可能性もある。

米太平洋軍を「インド太平洋軍」に…中国に対抗(読売新聞) – Yahoo!ニュース 太平洋からインド洋までを管轄する太平洋軍の名称変更によって、米政権が中国への対抗として日豪印などとの連携強化を図る「インド太平洋戦略」を重視する姿勢を鮮明にした。マティス氏は「インド洋と太平洋との結合性が増すなかで、インド太平洋地域の安定に引き続き注力する」と述べ、地域への関与と同盟国との連携強化の方針を示した。

加熱式たばこ、臭いなくても受動喫煙のリスク 禁煙専門医が指摘(福井新聞ONLINE) – Yahoo!ニュース 紙巻きたばこから新型の「加熱式たばこ」に切り替える人が増えている。加熱式は燃焼による煙が出ないため、周囲への影響や健康リスクが少ないというイメージがある中、福井県内の禁煙専門医は「紙巻きと同程度のニコチンを含んでいるものがあるほか、国の調査で発がん性物質も確認されている」と有害性を指摘する。

かりゆしウエアに45万枚の壁 2014年ピークに横ばい(沖縄タイムス) – Yahoo!ニュース かりゆしウエアの年間製造枚数がここ数年、45万枚前後で伸び悩んでいる。夏場の軽装「クールビズ」の定着や、沖縄県内でのMICE(国際会議や報奨旅行)の増加による県外客需要などで過去最高の49万枚に達した2014年をピークに、15年以降は横ばいで推移。沖縄県衣類縫製品工業組合は8割超を占める県内市場の充足感や県外への訴求力低下などを背景に挙げる。安価な海外産衣類もあふれる中、選ばれる商品開発力やブランド力を身に付けようと、企業の経営高度化に力を入れる方針だ。 (政経部・島袋晋作)

日大アメフト部「損失回避バイアス」で炎上?:日経ビジネスオンラインプレモータム・シンキングを使えば失敗を先取りできた
 何か事業やプロジェクトなど、事を起こす時、最初にその失敗をリアルにイメージするところから始める。どうしてそうなるのか、未来に起こるかもしれない失敗の原因を突きつめる。そして、失敗の原因をあらかじめ潰すように対策を立てて成功に導く。もしくは被害を最小限に抑える。
 ただこうした手続きを進めていけば、2人とその周囲の人たちは、事の本質に気づけた可能性がある。繰り返すが、選手が伝えたのは、「そうするほかない状況に追い詰められた」ということ。それが本質であり、この問題に対する誠実な謝罪が求められていた。本質に気づいていれば、緊急会見の流れや2人の言葉はガラリと変わったはずだ。

中国・産児制限による計画出産政策を完全撤廃へ:日経ビジネスオンライン ブルームバーグの記事は、中国が今年の年末にも産児制限を全廃する可能性を知った欧州の株式市場では、「過去5年間で中国のベビーフード市場でのシェアを倍増させたフランスの乳製品メーカー、ダノンの株価は日中高値を付けたし、英国に本社を置く、日用品・医薬品・食品メーカーのレキット・ベンキーザー・グループは株価の値下がりを一時的に解消した」と報じている。中国政府による計画出産政策の撤廃は、日本の紙おむつや粉ミルクなどの乳幼児用品企業にとっても朗報と言えるだろう。しかし、香港01の記事にあったように、中国政府が計画出産を完全に廃止したとしても、大幅な収入増と物価の安定が見込めると同時に、国家による老齢者に対する手厚い福祉が確約されない限り、出生人口の減少に歯止めをかけることはできないだろう。

「スマホのGPSで山の事故は減らせる」五頭連山の遭難を受けてアプリ開発者が訴える登山用アプリ「ジオグラフィカ」開発者の松本圭司さんは、登山する際のGPSの大切さをTwitter上で喚起した。遭難事件を受け、ツイートが一気に広がった。
ほとんどの登山者は知りません。
・スマホに登山用アプリを入れれば登山用GPS端末になる。
・スマホのGPSは圏外でも機内モードでも使える。
・登山用のアプリは地図をキャッシュするのでオフラインで使える。
・機内モードにすればバッテリーは十分保つ。
拡散してください。http://geographica.biz

佐川宣寿・前理財局長らを不起訴 森友学園の文書改ざん・国有地売却問題で森友学園をめぐる財務省の決裁文書の改ざん問題で、大阪地検は5月31日、虚偽公文書作成などの疑いで告発されていた佐川宣寿前理財局長らを不起訴処分とした。NHKなどが報じた。

単なる先送りか、進展か?豊洲市場の千客万来施設、五輪後の整備で決着方向へ交渉決裂で再公募→撤退した事業者からは損害賠償訴訟…
という展開が東京都にとって考えうる最悪のケースだっただけに、ギリギリの土壇場とはいえ知事が非を認めて謝罪し、事業者と前向きな合意に至ったのは率直に喜ばしいことだと思います。

仏でホメオパシー論争再燃 (1/2)効果を信じ必要とする人も多い一方、有害な一面もあるホメオパシー。フランスのホメオパシーの立ち位置を明確に知るためにも、議論の結果が待たれるところですが、今後、議論の結果がどうなるにしろ、人々が議論を通してホメオパシーについての正確な情報が広がることが、一番重要なのことであるのかもしれません。

服役中の誘拐犯が語った「狙われる子の特徴」 | 週刊女性PRIME | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準「不審者を狼で表現するポスターをやめる」「ガーデニングの水やり、犬の散歩は子どもの下校時に合わせる」「夕方だけは玄関ドアを開けっぱなしにする」千葉・松戸女児殺害から1年のあの街ではいま――。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す