今日のリンク

カシオ、コンパクトデジタルカメラから撤退。市場縮小のため(Impress Watch) – Yahoo!ニュース カシオは、1995年に世界初の液晶モニター付き民生用デジタルカメラ「QV-10」を発売するなど、「デジタルカメラ」黎明期から存在感を示していた。’17年9月にはタフカメラ「G’z EYE」などの新製品を発表していた。

次世代のIoTセキュリティ標準として目指すべきものとは何か – WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)オープンイノベーションによるセキュリティ基盤のデファクトスタンダード構築を目的として2017年4月に設立された一般社団法人セキュア IoT プラットフォーム協議会の理事長を務める辻井重男氏(中央大学・研究開発機構フェロー、東京工業大学名誉教授)に同法人の今後の活動計画や展望について伺った。

マッハ10の「極超音速」で飛ぶミサイル、ロシア軍公開(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 時速1万キロを超える極超音速で飛ぶとされるロシア軍の新型ミサイル「キンジャル」が9日、モスクワで開かれた軍事パレードで正式に一般公開された。核弾頭を積むこともできるとしており、他の核保有国などとの軍拡競争の呼び水になる可能性がある。

<トヨタ>競争が世界的に激化 将来への危機感は強く(毎日新聞) – Yahoo!ニュース トヨタ自動車が9日発表した2018年3月期連結決算は、最終(当期)利益が2年ぶりに過去最高を更新した。だが、電動化や自動運転などの開発競争が世界的に激化しており、トヨタの将来への危機感は強い。19年3月期も研究開発費は5年連続で1兆円超の巨額投資を続け、自動車業界の「100年に1度の大変革期」での生き残りを図るが、容易ではない。【小倉祥徳、竹地広憲】

米国がイラン核合意から離脱、不安定化する原油価格(小菅努) – 個人 – Yahoo!ニュース原油価格が急伸しているとは言え、2014年後半に急落する前の100ドル水準は依然として大きく下回っている。ただ、株式市場では原油高による企業業績のピークアウトを懸念する声が強まり始めており、低インフレ環境が一気に高インフレ環境にシフトする可能性も浮上し始めている。従来は、原油安による産油国経済の不安定化が問題視されていたが、それが原油高による消費国経済の不安定化要因に転換する時期を迎えているようだ。日本国内でも、様々な財サービスに価格上昇プレッシャーが強まる一方で、原油安の恩恵を受けていた景気が減速するリスクへの警戒も必要な状況に変わりつつある。

「入園無料化」の富士急、アトラクション利用料は約2倍に(ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース 同社は「この施策によって『絶叫マシン好きの若者が行くところ』という富士急ハイランドのイメージを変えたい。年配の方にも気軽に訪れてもらえれば」と話している。

<三越伊勢丹>8期ぶりの赤字、9億6000万円(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 百貨店最大手の三越伊勢丹ホールディングス(HD)が9日発表した2018年3月期連結決算は、最終(当期)損益が9億6000万円の赤字で、10年3月期以来8期ぶりの赤字となった。早期退職制度の退職金増額など構造改革に伴う特別損失261億円を計上したことが響いた。19年3月期は最終損益130億円の黒字化を目指し、巻き返しを図る。

銀行規制緩和で月・水・金のみ営業の支店も可能に=金融庁(ロイター) – Yahoo!ニュース[東京 9日 ロイター] – 金融庁は9日、銀行店舗の平日休業を可能にするなどの規制緩和を公表した。地方銀行では過疎地などで店舗網の維持が大きな負担になっており、明治時代以来の休日規定の見直しで経費の削減につなげる。早ければ、今年夏にも実施される見通し。

日中防衛当局、衝突回避の連絡体制開始へ 10年間の協議経て(ロイター) – Yahoo!ニュースただ、ホットラインについてはどのような形で開設するのか、どのような事態が起きた場合に連絡を取り合うかなど詳細が詰まっておらず、6月8日までに準備が整わない可能性がある。

野党ヒアリング見直しへ=「官僚いじめ」批判受け(時事通信) – Yahoo!ニュース 厚生労働省の不適切データ問題をあぶり出すなど成果も挙げてきたが、審議拒否をしながら会合を開いたり、出席議員が官僚を叱責したりする場面も目立ち、野党内でもイメージ悪化を危惧する声が出ていた。

北朝鮮拘束の3人解放=米国務長官、金正恩氏と会談―首脳会談の日時・場所発表へ(時事通信) – Yahoo!ニュース【ワシントン時事】トランプ米大統領は9日、ツイッターで、北朝鮮に拘束されていた米国人3人が解放され、訪朝していたポンペオ国務長官と共に帰国の途に就いたと明らかにした。

森永乳業の通販サイト 客のカード情報12万人流出か(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース 森永乳業は、健康食品の通販サイトから客のクレジットカード情報が流出した可能性があると発表しました。流出した恐れがあるのはカード番号や名義、セキュリティーコードなどで、過去にこのサイトを利用したことがある最大12万人に影響があるとして調査を進めています。先月24日に発覚し、情報が不正に利用された可能性もあるとしています。森永乳業は、流出の可能性が高いのは去年1月以降に利用した客と判断し、個別に書面やメールで連絡しています。

Googleやマイクロソフトも絵文字の「拳銃」を「水鉄砲」に変更へ。表現を統一(篠原修司) – 個人 – Yahoo!ニュース もしも「拳銃」と「水鉄砲」が混在していた場合、例えばiPhoneからWindowsへ「銃」の絵文字をふくむメッセージを送ったとき、その意味が違ってきてしまいます。「水鉄砲を持ってきて」と伝えたはずが、「拳銃を持ってきてしまう」かもしれないのです。

はしか感染拡大、妊娠中の女性など注意(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース タイやフィリピン、中国、台湾などの流行地や国内で感染者が多く発生している地域に行くことは「極力避けるよう強く勧める」としています。日本産婦人科医会は、はしかが疑われる症状が出た場合、感染拡大を防ぐため必ず事前に医療機関に電話連絡をして受診するよう呼びかけています。(09日13:17)

鳥取砂丘にツキノワグマの足跡 海岸方向に50メートル(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 鳥取県と市によると、南東から北西方向(内陸から海岸)に向かって長さ十数センチ程度の足跡が複数、少なくとも約50メートルにわたり並んでいるのを確認。県が鳥獣に関する調査会社「野生動物保護管理事務所」に足跡の写真を送って鑑定を依頼したところ、1~3歳程度の若いツキノワグマのものと判明した。鳥取砂丘でクマの足跡が見つかるのは珍しいという。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す