今日のリンク

プラスチックを消化分解する酵素、研究過程で偶然作製 米英チーム(AFP=時事) – Yahoo!ニュース 研究チームの目標は、サカエンシスが持つ酵素の一つ「ペターゼ(PETase)」の構造を明らかにして、作用の仕組みを理解することだった。しかし、査読学術誌の米科学アカデミー紀要(PNAS)に掲載の論文によると「チームは結果的にさらに一歩先を行き、PETプラスチックの分解能力がさらに優れた酵素を偶然作製した」という。

これぞ「マナドーナ」 なでしこFW岩渕、4人包囲網突破&高速フェイント弾反響(Football ZONE web) – Yahoo!ニュースアジア杯準決勝の中国戦、均衡を破る先制弾を叩き込んだ岩渕
 なでしこジャパン(日本女子代表)は現地時間17日、来年の女子ワールドカップ(W杯)予選を兼ねたAFCアジアカップ準決勝で中国と対戦し、FW岩渕真奈の先制弾と途中出場のFW横山久美の2ゴールで3-1と勝利。大会連覇を懸けて、グループリーグ最終戦で1-1と引き分けたオーストラリアと20日(日本時間21日2時)の決勝で対戦する。
中国に快勝したなでしこJに海外からも称賛「違いを見せつけた」 – ライブドアニュース 39分に岩渕真奈がまたぎフェイントから豪快に左足を振り抜くスーパーゴールで先制すると、85分には途中出場の横山久美が驚愕のドライブショットで追加点を奪う。その後はともにPKで1点ずつを決め、日本が3-1の白星を挙げた。これで初優勝を飾った4年前に続く大会連覇まで、あとひとつ。決勝ではグループリーグ最終戦で引き分けたオーストラリアと雌雄を決する。

大学授業料「出世払い」案に財務省難色 「格差広がる」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 財務省は定員割れの大学が相次いでいることなどから、「適切な経営がなされていない大学、専門学校が税金で救済されることがあってはならない」と主張。予算配分にあたり、教育の質を重視する姿勢も強めており、予算編成が本格化する年末に向け、文科省などとの綱引きが激しくなりそうだ。(笹井継夫)

「米朝会談で拉致取り上げる」トランプ米大統領(読売新聞) – Yahoo!ニュース 【パームビーチ(米南部)=田島大志】安倍首相は17日午後(日本時間18日未明)、米フロリダ州パームビーチでトランプ米大統領と会談し、6月初旬までに予定される米朝首脳会談でトランプ氏が日本人拉致問題を取り上げることを約束した。

<イラク日報>欠落なぜ 宿営地攻撃、緊迫の04年分(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 防衛省が16日に公開した陸上自衛隊イラク派遣時の日報は、宿営地への攻撃が相次ぐなど現地の治安情勢が悪化した2004年春~05年初めの大半が欠けていた。理由は不明だが、派遣部隊の活動地域が本当に「非戦闘地域」だったかどうかを検証するには不十分な状態だ。一方、昨年3月に発見された陸自研究本部の日報には「戦闘」などの記載がないことも判明。なぜ、日報の存在が同本部で伏せられていたかという疑問も残ったままだ。

“長生き”No.1 男性は「横浜」女性は「沖縄」(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース17日、厚生労働省が公表した2015年の市区町村別の平均寿命ランキングによると、男性の長寿1位は、神奈川・横浜市青葉区で83.3歳、2位が川崎市麻生区で83.1歳、3位は、東京・世田谷区で82.8歳だった。
一方、女性の長寿1位は、3回連続で沖縄・北中城村(きたなかぐすくそん)で89.0歳、2位が沖縄・中城村で88.8歳、3位が沖縄・名護市で88.8歳となっている。

OPCW調査団、東グータ入り=化学兵器疑惑で試料採取へ―シリア(時事通信) – Yahoo!ニュース 調査団は、米英仏のシリアに対するミサイル攻撃が行われた14日にダマスカスに到着していたが、アサド政権やその後ろ盾ロシアの許可や調整が遅れ、ドゥーマでの作業着手が遅れていた。アサド政権が化学兵器使用を一貫して否定しているほか、ロシアは独自の調査で「痕跡は見つかっていない」と主張しており、疑惑に関する証拠類は既に消されたとの見方が根強い。 

ドクター江部の糖尿病徒然日記  スタチンは糖尿病発症リスク。コレステロールは大切な物質。結局、スタチンが糖尿病発症リスクとなることは、確実のようです。
『コレステロール値は高い方が長生き』
という主張の日本脂質栄養学会と
『コレステロール値は低いほど良い』
という主張の日本動脈硬化学会のバトルは
記憶に新しいです。
バトルに決着がついたわけではなく、世界でもバトルが続いています。
私は、糖質セイゲニストのコレステロール値は下げる必要はないという立場です。

毒ガス被害の映像はねつ造?真実?アサド政権による化学兵器使用をめぐる米ロの情報戦■「この情報だけを鵜呑みにするのは非常に危険」

海外データ定額が「1日90円」、ワイモバイルがPocket WiFi向け新プラン – Engadget 日本版国内7GB、海外7GBの計14GB
「Pocket WiFi 海外データ定額」は、国内で毎月7GBのデータ通信を利用できるPocket WiFi専用のプランです。海外での利用時には、1日90円の追加料金を払うだけで、国内利用分とは別に月7GBのデータ通信を世界100以上の国と地域で利用可能。なお6月30日まではキャンペーンで追加料金が無料です。

自律型攻撃ドローンによる果てしない復讐戦を避けよ – Engadget 日本版戦争の未来は100ドルのクワッドコプター(四角形)たちを迎撃する100万ドルの灰色の三角形たちとなるだろう

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す