今日のリンク

中国が韓国にサイバー攻撃=THAAD受け入れ関係機関―米紙 (時事通信) – Yahoo!ニュース 【ワシントン時事】22日付の米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは、中国政府の支援を受けているとみられるハッカーグループがここ数週間、最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備に関与している韓国の機関にサイバー攻撃を仕掛けていると報じた。

<賃金>残業代割増率はなぜ1.25倍なのか (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 所定労働時間外の割増率は1.25倍▽月60時間を超える法定外残業の場合は1.50倍▽法定休日の出勤の場合は1.35倍▽法定外休日の出勤の場合は1.25倍▽深夜残業の場合はさらに、基本報酬の0.25倍分を上乗せします。

集英社、講談社、小学館のデジタルマンガ戦略とは? (ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース「完結作品の掘り起こしに成功した。紙の売り上げのランキングとは違うランキングが作れているのは興味深い。LINEマンガの売り上げ伸長率は、毎年驚くほどの前年比を出していて、集英社全体では前年比127%。市場全体では122%程度なので、プレゼンスが高い」(集英社デジタル事業部の鈴木基氏)

<新世代グマと向き合う>追い払いロボに期待 (河北新報) – Yahoo!ニュース 全国最速で少子高齢化が進む秋田では今後、狩猟免許取得者が飛躍的に増えることは考えにくい。「安全に人とクマのすみ分けを図る」(斎藤准教授)ために、狩猟者とロボットかかしが役割を分担する。そんな光景が見られる日は、そう遠くないかもしれない。

日本のサンゴ、2070年代に消滅も…緊急提言 (読売新聞) – Yahoo!ニュース 緊急宣言では、2070年代には日本近海のサンゴが消滅する可能性があると指摘。温暖化対策を進めるとともに、サンゴの移植・養殖技術の開発促進、優先的に保全する海域の指定などを行うこととした。同県にある国内最大のサンゴ礁「石西礁湖(せきせいしょうこ)」では、サンゴと共生し、栄養を与える植物プランクトンが失われる「白化現象」が発生。9割超のサンゴが白化し、約7割の死滅が確認されている。

秋葉原駅で爆発物騒ぎ 基板むき出し、故意に設置か (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース トイレ内からは電池とリード線がついた基板が見つかった。当初、署は芳香剤の自動噴霧装置とみていたが、業者に問い合わせたところ、サニタリーボックスのセンサー部分とみられることがわかった。粘着テープで荷物棚の下に固定されていたという。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  合併症を防ぐには、糖尿人は食後血糖値を測定しよう。繰り返しますが、糖質を普通に食べている糖尿人は、
例え、HbA1cが7.0%未満でも、
朝・昼・夕の3食及び、午後3時のおやつ、夜食などで、
1日に3~5回の食後高血糖を生じている可能性が高いのです。

「捜査一課」だらけになっちゃったテレビドラマ。米国のテレビ界では相当昔から「ドラマのネタに困った時にはプロフェッショナル」というのがあるらしい。ここでいうプロは「警察」「医療」「司法」というわけで、そう考えてみると、「白い巨塔」というのは、その辺りのエッセンスが詰まっているから名作なんだろうな。

仏大統領選、マクロン氏とルペン氏が決選投票へヨルダンを訪問中のドイツのガブリエル外相はマクロン氏の健闘を称え、「マクロン氏が次期仏大統領になると確信している」とツイート。メルケル首相の報道官もツイッターで「マクロン氏が強いEUと社会的市場経済を支持する政策を掲げて成功したことはすばらしい」とし、決選投票での勝利を望むとした。

ワイモバイル、PHS切り捨てを発表まずは6月をもって分割支払いをやめてPHSを買う気をなくさせ、来年3月を最後に新規・変更の受付を却下する、とのことです。PHSは災害時にも通話通信を制限されず、いざというときに頼りになるきわめてすぐれたサービスですが、ソフトバンク/ワイモバイルからすれば、本当のいざというとき一般人が困ることより自分らの効率の方が大事、ということなんでしょう。どうりでしつこいほど「iPhoneに変えろ、iPhoneに変えろ」というメールを送ってくるわけです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す