今日のリンク

蜂蜜を乳児に与えないで リンゴにバナナ…要注意食材はほかにも まず気をつけることは… (産経新聞) – Yahoo!ニュース 注意すべき食材は、食物アレルギー症状が重いことなどから、食品表示法に基づき加工食品への原材料表示が義務づけられているエビ▽カニ▽小麦▽そば▽卵▽乳▽落花生-の7品目。これらに準ずるものとして消費者庁通知で表示が推奨されているオレンジ▽バナナ▽モモ▽リンゴ▽大豆-など20品目がある。

真央さんへ…世界中から愛の寄せ書き 「いなかったら今のスケート界はない」 (デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース 主将を務めた村元哉中が発案したもの。日本選手全員はもちろん、来日していた各国の選手や、コーチのメッセージも書き込まれていた。試合後の会見で村元は「真央ちゃんがいなかったら、今のフィギュアスケートはない。心から感謝しているので…」と、涙。「だから少しでもスケート界からメッセージを、と思って用意しました」と、明かした。

福岡に「幻の首都」構想 太平洋戦争中に政府が検討 極秘文書に明記 (西日本新聞) – Yahoo!ニュース 「八女遷都論」が明記されているのは、1943年10月付の極秘文書「中央計画素案」だ。内閣総理大臣直属の組織で、戦時下の国家総動員体制の諸計画を立案した「企画院」が作成した。現在は、国立公文書館の「アジア歴史資料データベース」で公開されている。

米軍が警告「エナジードリンクに健康リスク」そして、警告を発するに至った最大の理由が睡眠障害である。米兵たちは、往々にして眠気を振り払うためにエナジードリンクを飲むが、それが睡眠障害に繋がってしまう。睡眠6時間前以降のカフェイン摂取は睡眠障害になりかねず、3日以上連続して飲んだ人間は、作戦行動中やブリーフィング時に居眠りをする可能性があると米陸軍は報告している。また別の調査では、1日5~6時間の睡眠がもたらす結果は、血中アルコール濃度0.08%(ウイスキー3杯もしくはビール瓶2本)の酩酊状態に匹敵するとしており、大変危険なのである。

肉・肉・肉! 超人気の肉料理店が全国から集結する、史上最大級の「肉フェス」がお台場でGWに開催 (1/2)▲『淡路島と喰らえ』:「淡路牛と淡路たまねぎのサイコロステーキ」
淡路島の豊かな自然の中で育った「淡路牛」が味わえる『淡路島と喰らえ』からは、赤身に脂肪がまんべんなく網目状に入った最高級の淡路牛の霜降り肉をサイコロステーキで。塩ダレと淡路島名産のタマネギでサッパリ味わえる。

政治家と「重婚」① 中川前政務官の「重婚ウエディング」〜「戸籍に妻ふたり」が可能という現実中川前政務官の「重婚ウェディング」。
日本における一夫一妻制の婚姻制度を支える戸籍法・戸籍実務には大きなバグがあり、実質上重婚が可能となっているということを、以前にも「ダブルマリッジ」(橘玲著・文藝春秋)を紹介しながら指摘したが、
よもや、国会議員、政務官を務める人がこんなにも分かりやすい例を提示してくれるとは思わなんだ。
まさに「事実は小説より奇なり」である。

デジタルコミックスが近々紙のコミックスを凌駕するという驚愕データの中身今年もこの3月、講談社、小学館、集英社の大手3社はもとより、『3月のライオン』で勢いのある白泉社や、『君の名は。』で大ブームとなったアニメについて、東宝やフジテレビ、テレビ東京などの責任者に話を聞いた。昨年来の劇場アニメのブームはこれまた大きな出来事だが、マンガのデジタル化やライツビジネスの拡大は目を見張るものがある。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す