今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  テレビ東京「主治医が見つかる診療所」4月7日(月)のご報告『春のダイエットスペシャル 究極の2大ダイエット法』

富士通、ニフティを売却へ 会員減少で業績低迷 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース
売却手続きに入った事実ない=ニフティ売却報道で富士通 (ロイター) – Yahoo!ニュース

My DebugBar | IETester / Browser Compatibility Check for Internet Explorer Versions from 5.5 to 10

IEはどのバージョンに対応すれば良いのか考えるためにIE、OSのバージョン別のサポート状況を整理してみた | mah365メディアならIE8から対応、ツールならIE10からの対応が良いのでは
Internet ExplorerのどのバージョンからどのHTML/CSS/JSに対応しているかの一覧|Web制作 W3G

小保方氏会見 理研の広報担当者「調査不十分と思わず」と反論 (産経新聞) – Yahoo!ニュース 理研の本部広報(埼玉県和光市)は「不服申し立ての機会が研究所の規定で保障されており、規定に基づき対処する」とコメント。理研で小保方氏を指導した若山照彦・山梨大教授の広報担当者は「コメントを出す可能性はあるが未定」と説明。若山氏の研究室は留守番電話になっていた。
<小保方氏会見>共著の丹羽氏「正直、責める気持ちはない」 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース
小保方氏会見:若山教授「ミス多い論文、撤回すべきだ」 – 毎日新聞
科学論争かけ離れた場外戦の様相…STAP問題 (読売新聞) – Yahoo!ニュース 女性研究者の先輩格に当たる東京大の大島まり教授(生体流体工学)は、「科学論争とは違う場外戦の様相を呈している」と指摘する。写真の取り違えなどのミスは認めつつ、捏造や改ざんは認めない小保方氏の姿勢については、「科学の世界では明白な不正。研究不正に関する理研の規定の文言を争っているのは違和感がある」と語った。
小保方氏会見 科学者の意見 「法的ではなく科学者として反証を」 (産経新聞) – Yahoo!ニュース STAP細胞を見たと主張するなら、そのデータをきっちり出すべきだ。これだけ疑義がある中では、その実験データ(結果)が正しいという客観的な判断材料(証拠)がないと、主張はなかなか受け入れられない状況だ。
研究者・小保方氏の語れない「真実」  :日本経済新聞 会見で小保方氏は「未熟な私に研究者としての今後があるなら、STAP細胞が誰かの役に立つ技術になるまで発展させたい」と語り、涙をぬぐった。その言葉が本物なら、何よりもまずSTAP細胞を作るレシピを公開し、世界の研究者の疑問に自らのデータをもとに丁寧に答えることによって、濃くなる一方の霧を晴らしてほしい。
梶原しげる:【293】「その時マウスは緑色に光った!」若山教授が語った幻のSTAP細胞誕生秘話 | BPnetビズカレッジ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉以下は、疑惑発覚の直前、若山教授から直接伺ったSTAP細胞研究の真実のストーリーである。
【総力特集】小保方会見、理研最終調査報告から読み解くSTAP細胞の真実 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト
社会現象として見たSTAP論文の行方《小林 隆「デジタルでアナログな共同体」》
STAP細胞騒動に思う一民訴学者の感想
謎はすべて解けた!! それでも、STAP細胞は捏造です
小保方さんの会見に思うこと
小保方論文問題に見る科学者と職人の違い | 境 真良

4/1以降、家電の価格はどうなったか調べてみました。(永江一石) – 個人 – Yahoo!ニュース

はい。どれもこれも、増税しているのに3月下旬価格よりも上がったものはひとつもない。中には大幅に値下げのものも。税込みで下がってるんだから本体は大幅値下げ。ひと言で言えるのは

増税直前にマスコミに煽られて買い物した皆さんは大損!

来年10月には消費税10%が予定されています。そうすると9月末にまたまたマスコミの報道に騙されて駆け込み需要が上がるわけですが、賢い消費者の皆さんは来年の8月あたりのお店がスカスカの時に買い物するのがいいと思われます。増税前に買うならぎりぎりでは無くて2ヶ月以上前に買うのが鉄則。くれぐれも机上のことしかしらない経済評論家のことは信じず、価格コムで値動きを調べたほうがいいですね。

インターネットは不寛容の地? モジラCEO辞任問題が浮き彫りにする未熟なネット社会《瀧口範子「シリコンバレー通信」》 高い理想を掲げるモジラから、同性婚やゲイに反対するCEOが去って、事件は当然の結末を迎えたように見える。だが実際のところは、それこそネット社会が本当のオープンさを無くしている証拠ではないかという声が高まってきたのだ。

五輪で変わる有明、地権者が語るまちの未来|日経BP社 ケンプラッツ

生物学をモデルにした新しい暗号化方式、クラックはほぼ不可能 | スラッシュドット・ジャパン サイエンスこの生物学的カップリング機能を使用した暗号化はこれまで使われてきた暗号化手順とは異なり、複数の暗号化された信号を同時に送受信する。共有暗号鍵を無制限に作成することで解読を困難にするとしているという。開発者の一人であるTomislav Stankovski氏は、攻撃者がクラックするのは「事実上不可能」だと説明している。この暗号化方式は米国物理学会誌に掲載され、特許を出願中だとのこと。

ロシア版GPSであるGLONASSでトラブル、衛星24機が一斉に信号を停止 | スラッシュドット・ジャパン サイエンストラブルは10時間以上にわたり続き、GLONASSを利用していた衛星測位システムは正常に動作しない状況になっていたそうだ。ただし、現在ではGLONASSに対応する多くの機器がGPSにも対応している状況であるため、一般ユーザーへの影響は少なかったという。

ついにWindows XPのサポートが終了 | スラッシュドット・ジャパン

一流バイオリニストでもストラディバリウスと最近のバイオリンは聞き分けられない | スラッシュドット・ジャパン サイエンス18世紀に作られたバイオリンの名器と呼ばれ、数億円という価格が付くこともあるストラディバリウスだが、二重盲検法を使ってトップレベルの現代のバイオリンとその音を比較したところ、一流のバイオリニストでもその違いを判別できなかったという(本家/.)。

大外れだったインターネットに関する5つの予言 | スラッシュドット・ジャパン IT
スパムは2年以内に消滅する(2004年、ビル・ゲイツ)
ウェブサイトが新聞に取って代わることはない(1995年、ニューズウィーク)
インターネットは崩壊する(1995年、ロバート・メトカーフ)
ウェブは権力者による支配の終わりを意味する(1995年、コロンビア・ジャーナリズム・レビュー)
ウェブで買い物をする人などいないだろう(1995年、ニューズウィーク)

クラークの三法則 – Wikipedia
高名だが年配の科学者が可能であると言った場合、その主張はほぼ間違いない。また不可能であると言った場合には、その主張はまず間違っている。
可能性の限界を測る唯一の方法は、不可能であるとされることまでやってみることである。
充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない。

急速に広がるビットコインの実生活での利用――しかし、日本はまったく取り残されている|通貨革命か、それとも虚構か?「ビットコイン」を正しく理解する 野口悠紀雄|ダイヤモンド・オンライン 現状では、受け入れる店が少ないので、使わない。そして、日本の利用者が少ないので、受け付けようとしても、ビットコインで払う人がいない。こうして悪循環に陥ってしまっている。どこかでこの状態から抜け出せば、急速に普及する可能性がある。

日本人はもう、間違った自己批判をやめよう:日経ビジネスオンライン 日本は成熟したのです。英国が成熟したのと同じです。今、日本人が変えるべきは、日本は衰退しているなどという間違った固定観念に取りつかれ自己批判するのをやめ、(アピール下手すぎることなど)本当の弱点克服に目を向けることです。

いま、ドイツと北京を直通列車が走っている:日経ビジネスオンライン この路線を使えば、東南アジアを回って海に出る必要もなく、それまで38日間かかった旅程も、16日に短縮される。途中でいくつもの国境を越えるので、その度に運航規則が変わり、運転手を換えるので16日間かかってしまうのだという。全長750メートルの貨物列車が、週3回ほど往復する。

今の在日イラン人と90年代のイラン人は別!:日経ビジネスオンライン犯罪に手を染めたのは昔の話

バッタ博士とモーリタニアの砂漠でバッタにまみれる:日経ビジネスオンライン今回、訪ねたのは西アフリカの砂漠の国、モーリタニア。しばしば大発生しては、緑という緑を食い荒らす害虫、サバクトビバッタを研究している“バッタ博士”こと前野ウルド浩太郎さんの研究フィールドに行ってみた!(文・写真=川端裕人)

「安倍首相の韓国語は失敗でした」:日経ビジネスオンラインただ、あまり難しく考えることもありません。朴槿恵大統領はとにかく日本が嫌いなのです。日本の首相などとは絶対に会いたくない――という素朴な心情を見逃すべきではないと思います。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す