今日のリンク

東証大引け、半年ぶり1万4000円割れ 米株安や追加緩和期待の後退で :国内株概況 :株式 :マーケット :日本経済新聞 11日の東京株式市場で日経平均株価は大幅反落し、終値は前日比340円07銭(2.38%)安の1万3960円05銭となり、2月4日につけた年初来安値(1万4008円)を更新した。終値ベースで1万4000円を下回ったのは昨年10月8日以来、約半年ぶり。前日の米ダウ工業株30種平均が266ドル安と急落したうえ、外国為替市場での円高・ドル安進行が嫌気された。投資家が運用リスクを下げる動きが広がり、東証1部銘柄の8割超が下げるほぼ全面安の展開となった。

内閣人事局、5月に設置 公務員制度改革法が成立  :日本経済新聞 新制度の対象は審議官級以上の約600人。まず官房長官の下で内閣人事局が職員の適格性を審査し、幹部候補者の名簿をつくる。各閣僚はこの名簿に沿って人事案を作成し、首相や官房長官を交えた「任免協議」を経て最終決定する。

SIMフリーでデュアルSIMの“ぜいたく”キッズスマホ「PolaSma」レビュー《伊藤浩一「モバイルライフ応援日記」》裏蓋を開けると、2つのSIMスロットがあります。両方のスロットとも、3Gに対応しています。LTEには非対応です。通信の同時使用はできませんので、切り替えて使うスタイルとなります。
ポラロイド、SIMロックフリーの子供向けスマートフォン「PolaSma」 ~デュアルSIMスロット、クアッドコアSoC搭載で大人もOK – PC Watch4月25日 発売 価格:27,999円(税別)
 また2基のSIMロックフリースロットを搭載するのも特徴。これにより月額1,000円以下の“格安SIM”と既存の音声通話SIMを組み合わせた低価格運用や、利用シーンに応じて2回線を切り替えての運用が可能になる。
ポラロイドスマートフォン「ポラスマ」フィーチャー・フォンをお使いの方は、電話番号音声付きSIMは維持する事で、ポラスマでご使用いただけます。
また、データ通信は格安データ通信SIMを選定いただくことで安くてスムーズに切り替えいただけます。

小保方氏の指導役「STAPは本物の現象」 来週会見へ (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース STAP(スタップ)細胞の論文問題で、理化学研究所の小保方(おぼかた)晴子ユニットリーダーの指導役の笹井芳樹氏(52)が朝日新聞の取材に「STAPはreal phenomenon(本物の現象)だと考えている」とこたえた。小保方氏の現状については「こうした事態を迎えた責任は私の指導不足にあり、大変心を痛めた」と心境を説明した。来週中に会見を開く方針。
あれは「女子力」のイベントだった:日経ビジネスオンライン
まるで「女優」のような、小保方晴子という人物 記者会見で見せた特異な”才能”
STAP細胞問題…科学者とは思えない反論だった
小保方さんの会見は“起死回生”か“火に油”か?著名人の騒動に学ぶ「大損しない謝り方」の極意|News&Analysis|ダイヤモンド・オンライン「笑いながら謝罪」「言い訳する」
みんなが許せない不適切な謝り方
「誠実さ」「スピーディ」
相手の心に“刺さる”謝り方
時には2割増しくらいで罪をかぶれ
石原壮一郎流「大損しない謝り方」
ピンチをチャンスに変えろ!
謝罪は距離を縮める絶好の機会
「謝罪される側」の心構えも大事
ミスを犯してもきっと復活できる

ニコン、AF追従で約20コマ/秒の連続撮影が可能なカメラ、第2弾は使いやすさを重視 – 家電・モバイル – 日経テクノロジーオンライン価格はオープンだが、ボディのみの市場想定価格は6万5000円前後、標準パワーズームレンズが付いたキットが7万7000円前後、ズームレンズが2本付いたダブルズームキットが9万5000円前後だという。
Nikon | ニュース | 報道資料:高速性能と高画質を小型・軽量ボディーに凝縮した、レンズ交換式アドバンストカメラ「Nikon 1 J4」を発売

「Windowsの独占が終わる」と2005年の時点で言うべきだった《【短期集中連載】戸田覚の「パソコンはもう終わってしまうのか?」》浮川 すべてがWebで事足りるようになり、主役がコンテンツビジネスに移ってきました。日本のコンピューターエンジニアは50万人いると言われていますが、コンテンツ制作で働いている人の数は桁が違います。さらに、日記を書いてアップするなら誰でもできます。相対的に、ハードウエアやソフトよりも、コンテンツに目が行ってしまったと考えます。それでも、新しいOSが出ると皆さん注目します。パソコンの価値が失われたわけではなく、「目が向く対象」が変わったのだと思います。

WordPress 3.8.2 リリース―「PingBack(ピンバック)」を悪用した DDoS 攻撃に対する緩和策を搭載 – インターネットコムWordPress プロジェクトは、次期リリースに向けても前進を続けている。WordPress 3.9 は来週登場する予定。新しい画像編集と、ライブテーマプレビュー機能が搭載される予定だ。

NASA がソフトウェアカタログを公開 ― 無料で使える宝の山 – インターネットコムカタログで紹介されているコードは、以前から無料で入手・利用可能だったものばかり。だがこれまでは、入手先を知ることが困難であったり、そもそも存在を知られていないものも多かったという。NASA はカタログの公開により、より多くの人が NASA の開発した技術を入手し、より広い分野で活用することを望んでいるそうだ。

7万円を切った個人向け3Dプリンターを徹底レビュー:XYZプリンティングジャパンの「ダヴィンチ1.0」《ニューストレンド》XYZプリンティングの「ダヴィンチ 1.0 3Dプリンタ」。本体サイズは、幅468×奥行き510×高さ558mmで、重さは23.5kg。小型の食洗機のような外観で、かなり場所を取る

マイナンバーと預金口座の紐付け、2018年度からの導入を目指す | スラッシュドット・ジャパン YRO

2016年の運用開始が予定されている社会保障および税の共通番号(マイナンバー)について、銀行の預金口座にこの情報を結びつける方針だという(日経新聞)。2018年度から、新たに解説される預金口座に対しこれを行えるよう法改正などを行うという。

口座へのマイナンバー紐付けにより、国民の個人資産を政府がより正確に把握できるようになるという。脱税や生活保護の不正受給などを防せぐといったメリットがあるというが、より「監視される」社会になるのでは無いかという不安も大きい。

読者皆様のご意見はいかがだろうか。

世界の殺人とDVの割合一般的に殺人被害者の80%が男性で、その犯人の95%が男性だが、殺人事件のうち15%に当たる63,600件は家庭内の事件(DV)であり、その被害者の約70%に当たる43,600人が女性だという。

古舘氏がパワポ知らなくても別に驚かないんですがマスコミのなかでも広告部門など非コンテンツ部門の「業務系」で働いている人のITスキルは、一般企業とさほど変わらない。しかし新聞、テレビ、雑誌の取材現場に来ている人たちはパワポ出来ない人がほとんどではないだろうか。実際、私が一時提携していた元テレビ局のディレクターもパワポがさっぱりで、私が全部代わりに作ってあげてゲンナリした経緯がある(苦笑)日刊スポーツがネット上の騒ぎに便乗したかのような記事を配信しているが、この批判的記述をした記者も、パワポできるのなかな?スポーツ紙の記者さんでパワポできる人、見たことない(正確に言うと一緒にいる時は取材現場なので見る機会がない)。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す