今日のリンク

ニュース – アマゾンが日本向けAndroidアプリストア開業、開発者支援策で差異化:ITpro

仕訳―書式・様式―摘要 – 簿記勘定科目一覧表(用語集)
簿記_入門編_手ほどき_frameset

WordPress 3.0: Multisite Domain Mapping Tutorial » Otto on WordPress


子どもたちがICTを道具として使う中国の授業:PC Online「教育フォーラム2012」で見た中国と香港でのICT活用
小泉力一=尚美学園大学大学院教授

日本より重い「日本病」に罹る韓国:日経ビジネスオンライン韓国でも「日本病」が問題となり始めた。少子高齢化による低成長や要介護者の急増など、症状が一気に顕在化したからだ。『老いてゆくアジア』の著者、大泉啓一郎・日本総合研究所上席主任研究員と鈴置高史編集委員が、急速に進むアジアの高齢化を話し合った(司会は田中太郎)。
 韓国人は生き残るためには中国に従う覚悟を固めた(「“体育館の裏”で軍事協定を提案した韓国」参照)。すると移民問題に関しても「どのみち中国の属国状態に戻るのだから、中国人にどんどん来て貰い経済の衰退を防ごう、あるいは経済規模を拡大しよう」という空気になるわけです。
 一方、日本人。中国の支配下で生きたことのない人たちですから「中国に従う」ことは到底受け入れられない。日本の国体を揺さぶりかねない大量の中国人の受け入れには、どこかで歯止めをかけるでしょう。そのために「オーナス」の負担が少々大きくなったとしても。

「専門家」に従っていたら旅順は陥とせなかった:日経ビジネスオンライン従って、リーダーは「幅役」でなくてはならないというのが西堀氏の信念です。つまり、上に行けば行くほど、時間的にも守備範囲が広がり、さらにより深い見識が求められるからです。
 逆に、専門家という言葉は、一見もっともらしいが、実は怪しい。なぜなら、西堀氏は「非常に深くて非常に幅が広い」ということは難しいとしても、「相当深くて相当幅があることは人間として可能である」と信じているからです。ですからいわゆる「専門家ぶる」ことに対して西堀氏は大変懐疑的です。例えば次のような指摘があります。

第9回 フェイスブック新本社は丸ごと「ハッカー精神」の塊だった:日経ビジネスオンライン この投資家への手紙の中でマーク・ザッカーバーグは、「速く動いて改良を重ねながら良いものを作ること」「オープンであること」といった文化などをハッカーウェイとして紹介している。この速く動いて改良を重ねるという方針は、慎重になって遅れを取りがちな大企業の真逆を行く方針だ。動きが速く、人々の好みがどんどん移り変わるインターネットサービスでは、過去の成功体験はまったく役に立たない。いや、むしろ邪魔になる。
 もっとも、シリコンバレーの企業が無料でランチを提供している背景には、オフィス周辺に飲食店がないという事情が大きく影響している。食事に外に出かけると時間がかかり、その分仕事が進まない。だから高給の社員にバリバリ仕事をしてもらうために、社内でおいしいランチを無料で出すというわけだ。その点では、会社の都合とも言える仕組みである。しかし、これだけ社員をやる気にさせよう、クリエイティブ性を高めようという会社の姿勢は素晴らしく、これがシリコンバレーで世界を変えるサービスが次々と生まれる理由の1つなのではないだろうか。

嘉田知事の「日本未来の党」が総選挙の鍵を握った 選挙構図も政権の枠組みも激変する!?|田中秀征 政権ウォッチ|ダイヤモンド・オンライン 嘉田氏を中心とした第三極Bはリベラル勢力の結集と言われるだろう。心配されるのは日本の〝国家主権“について強い認識を持っているかどうかである。この点では保守を自認する「みどりの風」の支えが必要になる。尖閣問題のような他国による日本の主権侵害の事態には、毅然として対応する決意を示してほしい。

【ビジネスに役立つiPhoneアプリ】 オフライン地図対応で、災害時のルート案内も可能になる「MapFan+」 -INTERNET Watch

消費者庁、「掃除機のプラズマクラスター機能は効果無し」としてシャープに措置命令 | スラッシュドット・ジャパン サイエンス 今回は掃除機だけのようだが、プラズマクラスターはシャープ製の空気清浄機、エアコン、冷蔵庫にも搭載されているため、シャープにとって影響は大きいと思われる。また、類似の効果をうたった家電製品は、各メーカーから出されているため、シャープのみならず、日本の家電メーカーにも大きな影響を与えることが予想される。
この手の商品に関しては、疑似科学的としてしばしばやり玉に上がり、メーカーの倫理を疑う声も聞こえていた。タレコミ人としては自業自得の感じもしないでは無い。

世界のセキュリティ・ラボから – Google Docsを悪用するマルウエア「Backdoor.Makadocs」:ITpro

Linuxレポート – 米HP発のモバイルOS「Open webOS」が公開:ITpro

電監審、区域外再送信関連でひのきからの異議申立てを認め大臣裁定の拒否処分取り消し:ITpro

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す