今日のリンク

豊洲に林立するタワマンとオフィスビルが危うく見える理由 さて、豊洲の未来はどうなるのだろう──。今後も新しいビルやタワーマンションが続々と完成するので、あと数年は発展していくだろう。しかし、今のような通りいっぺんの開発を続けていくと、10年後や20年後はかなり危うい気がする。
 東京という街全体があと10年ほどで収縮を始める。その時、こういう中途半端に拡大を続けたエリアの魅力は色褪せてしまうのではなかろうか。


「乳児用液体ミルク」販売好調 外出時、深夜利用広がる(共同通信) – Yahoo!ニュース 今春から全国で店頭に並んだ「乳児用液体ミルク」の販売がメーカーの想定を上回る好調ぶりだ。「当初の売り上げは予測の3倍」(江崎グリコ)、「初回出荷は想定の2倍」(明治)と反応が良く、取扱店舗数も急増している。災害備蓄のみならず、育児負担を軽減するとして外出時や深夜の利用が子育て世帯に広がりつつある。

犬猫にマイクロチップ義務付け=虐待罰則も強化-改正動物愛護法成立(時事通信) – Yahoo!ニュース 飼い主がペットを安易に捨てることを防ぐほか、災害などで迷子になった際に役立つ。生後56日以内の犬や猫の販売禁止や動物虐待への罰則強化も盛り込まれた。改正法は議員立法。

日中を代理購入でつなぐ――中国人「ソーシャルバイヤー」たちを追う – Yahoo!ニュース親戚・友人のための代理購入から始まり、草の根の人々が稼ぐための手段となったソーシャルバイヤーという仕事。今度は日本企業とも手を取り合い、日本と中国市場をつなぐ大きな道へと広がっている。

高齢者らの手脚の震え 群馬大大学院研究グループが原因解明 就労一助へ「根本的な治療」目指す(上毛新聞) – Yahoo!ニュース 高齢者らの手脚が無意識に震える症状について、群馬大大学院医学系研究科の定方哲史准教授と細井延武講師の研究グループは11日までに、世界で初めて原因を解明したと発表した。小脳から運動に関する電気信号を送る神経細胞の突起部分で、タンパク質の一種が失われることが原因とした。無意識の震えは、65歳以上の7人に1人に見られる症状。震えを抑えられれば、高齢者らの就労継続などの一助になるとして、根本的な治療法の開発を進める。

鳴らさなかった終了のホイッスル:日経ビジネス電子版 根本大臣には、半日でもよいから、5センチ以上のハイヒールを履いて業務をこなすことを経験してほしい。
 私は、20代の頃、さる雑誌の企画で女装をしたことがあって、以来、ハイヒールにはトラウマをかかえている。
 それゆえ、ああいうものを部下に履かせて平気でいられる人間が、人を使ってよいはずがないとも思っている。
 してみると、ハイヒール強制の解除を叫ぶより、管理職に就く男性社員に、一定期間の女装勤務を強制する方が、この問題を共感とともに解決するソリューションとしては現実的だろう。

「東京大空襲なんて初めて知りました」:日経ビジネス電子版 子供たちを自宅で自ら教育したことをきっかけに、科学的視点と歴史的視点から地球に起こったことを「物語」にした『137億年の物語 宇宙が始まってから今日までの全歴史(原題:What on earth happened?)』(文芸春秋)がヒットした英国人科学ジャーナリストで、起業家でもあるクリストファー・ロイド氏。著作は、地上で起こったことの世界中の歴史が、時系列で俯瞰的に楽しめるのが大きな特徴だ。このほど来日したロイド氏に、そもそも本を書いて出版しようと思った経緯や、歴史を「鎖国的」に学ぶのではなくグローバルに学ぶことの重要性について、詳しく話を聞いた。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  『米・新規糖尿病患者数が減少に転じる』 メディカルトリビューン。日本では、2017年9月21日、厚生労働省発表によれば
「糖尿病疑い1000万人 厚労省推計2012年から50万人増」
です。
一方、炭水化物摂取比率が減少して、
糖尿病の増加率が縮小し、糖尿病予備軍は減少しています。

「長生きリスク」を真剣に考えるべきだ 北欧諸国では、消費税の税率は25%にものぼっているが、それを財源として充実した社会保障政策が展開されている。老後に備えて個人で貯蓄する必要はない。日々の買い物で支払う消費税が、日本の個人の貯蓄と同じ「老後の備え」という意味を持つからである。
 日本では、今年の10月からの消費税増税に対して目先の軽減策のみ列挙されているが、消費税に本来期待されている「老後の安心」のための社会保障政策財源という役割について、もっと議論されてもよい。
「消費税は何のため、老後の安心のため!」というスローガンのほうが、複雑極まりない消費税増税対策よりも効果的ではなかろうか。

東京五輪チケット詐欺にご用心!当選メールが届いても……URLが書いてあったら全部ニセモノです – Engadget 日本版東京2020公式チケット販売サイトで確認するのが安全

人間は自然界の500倍の速さで植物を滅ぼす – GIGAZINE

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す