今日のリンク

夫婦の老後資金「2000万円が必要」根拠は厚労省が提示 麻生氏の説明と矛盾(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 麻生氏は11日の記者会見で、「高齢者の生活は極めて多様。平均値で出すことに無理がある」と指摘した。だが、厚労省の課長は2月22日に開かれた厚労省の社会保障審議会企業年金・個人年金部会でも同じ資料を配って同様の説明をしており、WGでの「5.5万円不足」の議論は厚労省の従来の考え方を繰り返したにすぎなかったことが分かる。
「老後2000万円報告書」の炎上で隠れる本当に必要な議論:日経ビジネス電子版 認知症社会の到来が近づくものの、社会構造の変化から資産運用の重要性は高まるばかりだ。報告書の撤回によって議論が止まってしまったが、将来起こり得るトラブルに正面から向き合う姿勢がやがて求められるだろう。
騒ぐのが変な2000万円さらに言えば、政府の肩を持つつもりは毛頭ないものの、100年安心という公言は年金制度のことであり、「公的年金だけで暮らせる」とは政府といえども誰も言ってなかったはずである。「年金制度がしっかりしているから、それを信じてほしい」という、気を持たせるような曖昧な言い方だったかもしれないが。
いまさら「年金だけで暮らせると信じていたのに、がっかりや」と叫ぶのは、批判のための批判でしかない。厚労省と異なり、金融庁がはっきりと公的年金の限界を示したのは、むしろ意義あることではないのか。
もっとも、金融庁は金融庁で、別の政策的な意図(勘ぐるに、貯金だけでは駄目で、証券投資をコアとする自助努力が必要だという信念)を持っているのは確かだろうが。
金融庁は称賛されるべきだ。政治の真の姿を炙り出したのだから。その罪(なんの罪かもわからないが)を金融庁に押しかぶせ、撤回を迫る自民党の姿はあまりに醜悪。そして、報告書の受け取り拒否をした麻生財務大臣は、普段の率直で部下を庇う姿とはかけ離れてしまっていて残念至極というしかない。国民の将来を憂い、正直な仕事をした部下を突き放しては、今後彼らは二度と国民のために働こうとはしないだろう。官僚は、これに懲りて益々政権与党の顔色を伺うことしかできなくなるはずだ。
炎上する「老後2000万円」報告書問題、最悪なのは麻生大臣だ 元々どうということのない報告書がこれだけ騒がれる問題となるのだから、組織のトップが不出来であることが、いかに不幸なことなのかが分かる。

VOCAL PLANET – 発声の練習、発声の法-ファルセット、ミックス ボイスにより歌唱の力を極めるヴォーカルスクールです。
(1) VOCALPLANET9 – YouTube

フリーソフト First Karaoke 採点機能で上達!無料のPCカラオケで盛り上がろう!

話題の「ベルト型幼児用補助装置」を試しに使ってみたら(Impress Watch) – Yahoo!ニュース
【楽天市場】【2個セット&スマピタくん2個プレゼント】スマートキッズベルト 2個セット 3歳から メテオAPAC ポッケに入る 世界最軽量の携帯型子供用シートベルト チャイルドシート代わり ジュニアシート代わり 簡易型 正規品 クリップで止めるだけ【予約】:NEXUS Japan ネクサスジャパン

太陽光買い取り終了検討、経産省 全量・固定価格やめ負担軽減へ(共同通信) – Yahoo!ニュース 経済産業省が、太陽光発電など再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度の終了を検討していることが12日、分かった。つくられた電気の全量を一定価格で電力会社が買い、費用を電気料金に上乗せする仕組みで消費者らの負担が増したことに対応。再生エネ拡大と負担軽減が両立するような新制度をつくる方向で議論を進め、2020年度の法改正を目指す。

止まらぬ早期化、迫る「大学4年間ずっと就活」時代(日経ビジネス) – Yahoo!ニュース 一部の企業には通年採用の拡大に伴い、1~2年生の段階から学生に接触しようとする動きもある。都内のIT企業採用担当者は「人材の奪い合いはさらにひどくなるだろう。1年生や2年生のときから、認知度向上のイベントなどで接触を図っていく必要はあると思う」と話す。増本氏は「現在の採用活動は生産性が非常に低い。学生と企業が相互理解を深めるためのインターンなどを秩序を持って行うことが必要だろう」と警鐘を鳴らす。だが、来年以降は学生時代の多くが就職活動に費やされる“4年制就活”の時代が訪れるかもしれない。

「死の海域」が過去最大規模に達するおそれ、米国南部(ナショナル ジオグラフィック日本版) – Yahoo!ニュース世界で拡大しつつある低酸素海域、原因は川から流れ込む水
窒息する生態系
デッドゾーンの原因は1つではない
気候変動とデッドゾーンの関係

旭日旗を掲げた護衛艦を“歓待”した中国:日経ビジネス電子版「正しいか」ではなく「力関係」
「大国的態度」と「小国的態度」
日本が「小国的対応」になった日
 しかし一方の中国も、当時はGDPで日本を抜いて世界第二の経済大国になったばかりで、従来の対日「小国的対応」で原則論に固執する姿勢から抜け切れておらず、「大国」としての余裕ある対応を取るまでには至っていなかった。そこで過渡的現象として「小国心理」どうしが衝突してしまい、「原則vs原則」で正面からガチンとぶつかって動きが取れなくなってしまった――というのである。
「大国としての中国」
 「日本の大使館が日の丸を掲げ、自衛隊の艦船が旭日旗を掲げるのは当たり前のことである。日中間の力関係はすでに歴史的な大反転が起きた。中国が辱めを受けた歴史は過去のものとなった。中国のGDPはすでに日本の2.5倍、軍事費は3倍以上ある。中国の前では日本は“小国”である。欧州の外交官たちと話をしても、彼らは異口同音に『私たちは小国だから……』と言う。日本が中国に脅威を与えられる時代は終わった。中国人は対日心理を徹底的に見直すべき時だ。自衛隊の皆さんの中国訪問を歓迎する。青島でのよい週末を!」
 鼻持ちならない中華思想と言えばそうであろう。しかし現実はこういう時代になっている。中国人の対日観は、善しあしは別として、根本的に変わりつつある。この状況に日本人はどう向き合うか、それは自分で考えなければならない。

「代表選考に英語力の新基準」で波紋 太田雄貴「語学力と情報量は“競技力向上”に直結」と変革に自信「今回の試みは全ての選手を対象にしているわけではなく、ナショナルチーム代表として世界を相手に戦う一部の選手たちが対象です。フェンシングの競技特性上、試合中に審判とコミュニケーションが取れないというのは、致命的な問題になる。通訳はその場に介在できないし、ましてや翻訳機を持ち込むわけにもいかない。選手が最低限の語学スキルを習得して、自身で切り開いていく必要がある。
フェンシング代表選考に英語試験 世界ランク1位でも – 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル 選手たちが受けるのは、ベネッセ運営の英語検定試験GTEC。年に1回、試験を受け、国が高校卒業時に50%の生徒に取得して欲しいというレベルA2が求められる。
フェンシング協会、代表選考基準に英語成績  :日本経済新聞GTECは「読む・聞く・話す・書く」の4技能を評価する。語学力の国際標準規格「CEFR(セファール)」でA2(英検準2級相当)をクリアすることを代表選考の基準とした。〔共同〕

中国、ネット浄化作戦の開始を公表 ウェブサイト遮断相次ぐ[北京 12日 ロイター] – 中国国営の新華社は12日、中国政府がインターネットを浄化する取り組みを開始したと報じた。中国当局は最近相次いで外国メディアのウェブサイトを遮断し、国内ソーシャル・メディアのアカウントも閉鎖している。

10時間再生可能な完全ワイヤレス「JLab Epic Air Sport」。充電ケース併用で合計70時間、IP66防汗も – Engadget 日本版充電は週1回で十分かも
また、Sportと名前に付くとおり激しい運動でも耳から外れないイヤーフック、7サイズのイヤーチップなどを同梱、IP66の防塵・防汗防水性能によって汗や雨の中でも気にすることなく使用できます。
EQ設定はJLab Signature、Balanced、Bass Boostの3種類が用意されており、利用シーンに応じて最適なものを選択可能。公道でのランや友人と会話しながらのトレーニングではBe Aware Audio設定をオフにすることで外部音を取り込むモードにでき、より自然なコミュニケーションがはかれます。
Amazon | JLAB オーディオの壮大な空気の本当の無線の4 . 1のスポーツイヤフォンとマイクと充電ケース | イヤーピース オンライン通販

宝くじのルールの穴を突いて28億円以上を荒稼ぎした老夫婦の物語 – GIGAZINE1歳年上のマージ夫人から「数学頭」と呼ばれており、実際に西ミシガン大学で学士号も持っていたシェルビー氏は、すぐさまこのロールダウンを加味した期待値を計算。一等当選者が発生する確率はかなり低いため、繰り越し賞金が500万ドルを超えている場合、かなりの確率でロールダウンが発生します。その結果、ロールダウンが発生しそうな時に1100ドル(約12万円)分購入すれば1900ドル(約20万円)返ってくることが判明したため、実際に3600ドル(約39万円)分のチケットを購入したところ、6300ドル(約68万円)の賞金を手にすることができたとのこと。これがビジネスになることを確信したシェルビー氏は17年間経営したコンビニを売却し、妻や友人らを集めて「GS Investment Strategies」という会社を設立。ミシガン州が2005年に「売り上げ不足」を理由にWinfallを終了するまでの間、荒稼ぎしました。
Cash Winfallが終了するまでの9年間で、シェルビー夫妻の会社はのべ2600万ドル(約28億2000万円)もの賞金を稼ぎ、課税前所得として800万ドル(8億6000万円)もの利益をあげたとのこと。シェルビー夫妻は、2019年現在もエバートに住んでおり、賞金は自宅の改修と、6人の子供・14人の孫・10人のひ孫の教育費に充てているとのこと。そんな2人の元には、ハリウッドから映画化の話も舞い込んでいるそうです。

A型の血液をO型に変え誰にでも輸血可能にする酵素が人間の腸内から発見される – GIGAZINEこの酵素が広く使用可能となれば、輸血用血液の多くを占めるA型がいずれも万能血液に変換できることとなり、適合する血液不足の問題が大きく緩和されるとみられています。一方でウィザーズ氏は今後の研究で、今回発見された酵素の組みあわせが赤血球表面の本来必要なものまで除去していないかどうかを確かめたり、血液中のA型抗原全てを確実に除去する方法を確立したりする必要があると指摘。実用化には、まだいくつかの障害を乗り越える必要があるそうです。

「年金だけで死ぬまで遊んで暮らせる」と日本人をミスリードをしたのは誰か | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン どこにも「年金だけで死ぬまで生活できますよ」、などとは書かれていないのだ。しかし、この「100年」という言葉が、世の中に「年金だけもらっていれば100年生きていける」かのような誤解を与えてしまうのだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す