今日のリンク

窓を開けて風を通すと逆効果! 梅雨どきの湿気対策の「誤解」(HARBOR BUSINESS Online) – Yahoo!ニュース 特に梅雨どきは、適切な湿度コントロールを心がけたい。意外と多くの人がやってしまう間違いは、夏の湿度が高い時期に窓を開け、風を通して快適にしようとすることだ。外の湿度が室内より大幅に低い場合をのぞき、窓を開け放てばかえって熱気や湿気を招き入れてしまい、快適にはならない。効率よく湿気をコントロールするには、窓を閉めることが大切だ。
発生した湿気はすぐに家の外に排出する

ZEROウイルスセキュリティ – セキュリティソフト(ウイルス対策ソフト) | ソースネクスト

まるでお肉?身近になってきた「フェイクミート」を街の人に評価してもらったら…(FNN.jpプライムオンライン) – Yahoo!ニュース大豆からハンバーグや、から揚げなどを作る通称「フェイクミート」。高たんぱく、低カロリーの注目食材だ。
スーパーでは、様々なフェイクミート食材を販売している。また、コンビニのサラダ系メニューにも進出している。

藤原紀香、今度は「宝石水」にハマるも識者は「ただの水」とバッサリ(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース典型的なニセ科学

政府、高齢者向けに安全機能車の限定免許案を検討(産経新聞) – Yahoo!ニュース 限定免許で運転できる車の条件は関係省庁で詳細を詰めるが、ブレーキとアクセルの踏み間違いが原因とされる事故が問題視される中、踏み間違い時の加速抑制機能や衝突などの危険を察知した際に自動的にブレーキをかける機能を備えた車種などを想定している。

金融庁、わずか10日で削除「年金の水準が当面低下」などの表現(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 金融庁が3日にまとめた「高齢社会における資産形成・管理」報告書は、金融審議会で先月22日に検討された当初案から「公的年金の水準が当面低下することが見込まれている」などの表現が削除されている。

カナダ首相、使い捨てプラスチックの禁止を発表 2021年から(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】カナダのジャスティン・トルドー(Justin Trudeau)首相は10日、プラスチックの袋やコーヒーカップのふた、ボトルなど、使い捨てプラスチックを2021年から禁止する方針を発表した。

明らかにトランプ批判の潮目が変わった  名物パロディもネタ枯れで終了(FNN.jpプライムオンライン) – Yahoo!ニュースその原因だが、同じCNNの世論調査で経済問題の問いに対して70%が「非常に良い」「良い」と評価し、否定的だったのは29%に過ぎなかったことが示すように、トランプ政権下で好景気が続いていることが現政権に対する高評価につながっているようだ。

ドイツで移民擁護派の政治家射殺される、ネットに歓迎ヘイト投稿殺到(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】ドイツで今月、移民擁護派の地方政治家が自宅で射殺される事件があり、これを歓迎するヘイトスピーチ(憎悪表現)がインターネット上にあふれている。ドイツ政府は7日、ヘイト投稿を強く非難した。

奇跡!虹色の飛行機雲 ドイツ上空に出現 20歳青年が激写 (2019年6月10日) – エキサイトニュース 米航空宇宙局(NASA)の気象学者などによると、飛行機雲が形作られるのは一般的に、地上から8000メートルくらい上空で、外気がマイナス16℃以下のときだとされるため、それにくわえて虹色に見える条件は非常に限られているという。

パソコンがクラッシュしそうなことを示す7つの警告サイン(と対処法)(ライフハッカー[日本版]) – Yahoo!ニュース1. ハードドライブからノイズが聞こえる
データを定期的にバックアップしてください。
2. 起動エラーが頻発する
MakeUseOfで以前紹介した「Windows 10の起動エラーを治す方法」を参考に、解決策を見つけてください。最悪の場合、Windowsを再インストールする必要があるかもしれません。
3. ソフトウェアのパフォーマンスが低下している
パソコンに無理をさせてはいけません。6年前に買った、メモリが2GBしかないノートパソコンで、Photoshopを立ち上げて画像を編集しようとしないでください。また、マシンの処理能力を超えるほどたくさんのプログラムを同時に実行してはいけません。
4. ハードウェアのパフォーマンスが低下している
5. ファンの音がうるさくなった
6. ハードウェアの競合
7. ファイルおよびプログラムの破損
8. パソコンの信頼性をモニターする

高層タワーマンション、都心部に建設ダメ 神戸市が規制へ(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 神戸市は、三宮の中心部での住宅建設を禁止した上、その周辺の新神戸や元町、JR神戸駅近辺でも高層のタワーマンション建設を規制する方針を固めた。久元喜造市長は「神戸を大阪のベッドタウンにはしたくない。(市内外から人を呼び込み)ショッピングやグルメ、アートシーンを楽しめるまちにしたい」としており、「都心部の住宅地化」に歯止めをかける狙い。関連の条例改正案を6月市議会に提出し、来年7月の施行を目指す。

日産の「アイガモロボ」がカワイイ 自動運転技術で稲作サポート(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース 雑草や害虫の駆除を行うアイガモ農法は、外的侵入の防止策を講じる必要があったり、成鳥すると稲を食べてしまったりするなど欠点がある。「アイガモロボ」は、アイガモに代わって田を動きまわり、スクリューで水を濁らせることで雑草の光合成を抑制できる。

元“エリート”でも2000万円投資できない定年後の憂鬱:日経ビジネス電子版 国は投資をあおる前に方針を示すべし。誰が言ったわけじゃない。あなたたちが言った「100年安心」の国づくりをやればいい。ただそれだけだ。

「焼き肉食べるとお腹痛くなる」それ、箸の使い方が間違ってるかも生活衛生課食品衛生係の担当者は、取材に対し「肉を掴むときはトングを使い、しっかり火が通った段階で初めて箸を使うように気をつければ、お箸を介した食中毒の可能性は下がります」と説明する。

人類は「破壊」でしか平等化できないのか | 外交・国際政治 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準アメリカで最も裕福な20人は現在、アメリカの下位半分の世帯すべてをまとめたのと同等の資産を保有しているという。欧州や旧ソ連、中国、インドなどでも所得と富の配分はますます不均衡になっている。
古代史を専門とし『暴力と不平等の人類史』を上梓したスタンフォード大学教授のウォルター・シャイデルは、今後も格差は拡大していくと指摘している。また、歴史的に不平等を是正してきたのは、「戦争・革命・崩壊・疫病」という4つの衝撃だけであることを明らかにし、今後の世界に警鐘を鳴らしている。
20世紀の現象である戦争・革命なしに、平和的に平等化を実現することはできないのか? 今回、『暴力と不平等の人類史』から一部抜粋してお届けする。
Amazon.co.jp: 暴力と不平等の人類史―戦争・革命・崩壊・疫病 eBook: ウォルター・シャイデル, 鬼澤 忍, 塩原 通緒: Kindleストア[戦争]第二次大戦後の日本 250万人戦死 トップ1%の富が9割下落
[革命]毛沢東「大躍進」 4000万人以上死亡 ジニ係数の劇的改善
[崩壊]西ローマ帝国の崩壊 あらゆる支配層の消滅 搾取の終焉・生活向上 
[疫病]欧州のペスト 2000万人死亡 実質賃金が2倍以上に

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す