今日のリンク

ファミマでしか買えない!「太らない絶品スイーツ&ラーメン」ライザップ監修の新作7選サラダチキンバー ブラックペッパー
RIZAP_糖質0g麺汁なし担々麺風
RIZAP_のむTOFU
乳酸菌とプロテイン バナナ
なめらかチーズケーキ
2層のカスタードケーキ
たっぷり食べたいプリン

小惑星りゅうぐうに水あった はやぶさ2の観測で判明 | 共同通信 探査機はやぶさ2による小惑星りゅうぐうの上空からの観測で、水を含んだ鉱物があることが分かったと、会津大や宇宙航空研究開発機構(JAXA)などのチームが19日付の米科学誌サイエンス電子版に発表した。地球の海の水は昔、飛来した小惑星がもたらしたとの説がある。その検証のため、りゅうぐうから石を持ち帰るのがはやぶさ2の使命だ。今回の発見で、石の分析から海の起源に迫れるとの期待が高まった。

「エメラルド氷山」の色の謎、ついに解明か | ナショナルジオグラフィック日本版サイト南極限定の美しい緑色の氷山、2色の組み合わせによる可能性

広島に落ちた原爆の10倍以上もの威力を持つ隕石がひっそりと地球に墜落していたことが判明 – GIGAZINEベーリング海上空の隕石による爆発が大規模だったにも関わらず、誰もこの隕石の到来を事前に察知できなかったということは、今後も人類の脅威となる隕石が何の警告もなしに突然地球に衝突してくる危険性があるということを意味しています。NASAは2020年までに地球の付近にある、大きさが140m以上の小惑星の90%を特定する計画を打ち立てていますが、計画が完了するまでにはさらに30年以上かかる可能性もあるとの見方もあります。

すごい雑誌付録にSNS騒然!「これ以上ない」「必需品かも」DIME5月号の雑誌付録が超豪華! なんとスマホ用の望遠レンズが付いてきます。しかも8倍ズーム! 行楽シーズンに活躍すること間違いなしですね。
「戦利品。超望遠8倍スマホ用レンズ。コレが付いて980円。凄いね(^^)」

「風化の意味がわからない」 家族を奪われた遺族が語る地下鉄サリン事件からの24年(FNN PRIME) – Yahoo!ニュース高橋シズヱさん「風化の意味がわからない。事件は昨日のことのように覚えている。現在進行形が続いている」
仮谷実さん「父は生き返らない。であれば命で償ってもらうしかない」

伸びるアンテナほぼ消滅 時代と共に変化するカーアンテナの存在理由とは(くるまのニュース) – Yahoo!ニュース 現在のマツダ乗用車にはシャークフィンタイプの採用が多いのですが、これはさまざまな周波数帯の電波に対する安定した電波受信性能を確保したうえで、従来のアンテナにありがちな洗車・駐車時の取り外しや折り畳みといったユーザーの手間を簡略化・小型化によるデザイン性の向上などを目的としています。

魚介類の半数、資源量危機 日本周辺、水産庁が評価(勝川俊雄) – 個人 – Yahoo!ニュース日本における「豊漁」の報道にも注意が必要です。こちらの記事に詳しく書きましたが、かつては100万トン獲れた北海道のニシンは資源が激減して、数十年が経過しました。最近になって、たまたま数千トン獲れた年があると「ニシンが豊漁」とメディアが大きく報じます。他国であれば資源崩壊と定義されるような状態でも、日本では豊漁になってしまうのです。
以上見てきたように、資源が低位水準から回復せず、漁獲が激減しているのですが、水産庁はプレスリリースの中で「これら資源の回復に向け、的確な資源管理を今後も行っていくことが重要です。」とコメントをしています。すでに的確な資源管理が行われているという認識のようですが、認識を改める必要があるでしょう。

国名から消える「ヴ」、外相肝いり 改正案が衆院可決(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 同法は2003年にも改正され「ジョルダン」が「ヨルダン」に、「ノールウェー」が「ノルウェー」になった。河野氏は19日の記者会見で、国内で広く定着している名称に合わせるよう03年当時にも求めていたことを明らかにし、「一般に使われている名称と違う名称を使うことは国民にとって全くメリットがない」と意義を強調した。(竹下由佳)

「電柱に5G基地局を」、東電やKDDI、ソフトバンク、楽天が実験(Impress Watch) – Yahoo!ニュース 東電PGによれば、電力インフラの有効活用を検討している中で、5G基地局の設置場所として電柱など電力インフラに注目していたKDDIと実証を行う話となったという。そこで、携帯電話各社へ呼び掛けたところ、合意にいたったソフトバンクや楽天も参加することになった。NTTドコモは今回の発表には加わっていないが、東電PG広報は「電力インフラは公共のものと捉えており、貸し出さないというものではない。広く活用してほしい」とコメント。今後条件がまとまれば、ドコモも参加する可能性がある。

本当に痩せるサプリは「ほぼ毒」!?―― “青汁王子”逮捕で注目、専門家が語る「ダイエット商材の闇」とは(ねとらぼ) – Yahoo!ニュース福田:ただ、こうしたサプリの多くは日本では販売を禁止されていたり、厚生労働省が注意を呼びかけたりしているもので、痩せる代わりにものすごい副作用があるんですよ。この副作用の中にはほぼ毒と言ってよいほど人体に有害なものもあります。当然、日本では買えませんから、海外のサイトから個人で輸入したりするケースが多いようです。
福田:ダイエットカフェに書き込まれた口コミを見ていると、背景には大きく2つの消費者心理があると思っています。1つ目は「ダイエッターは必死だ」ということです。
福田:2つ目は「ダイエット中は思考が鈍る」ということです。人間って何かを我慢しているときは思考能力が鈍るんですよ。眠いと頭が働かなくなるように、おなかがすいていると冷静な判断ができなくなってしまう。そういうときに「このサプリなら痩せる!」と言われるとうっかり買ってしまったりする。この2つですね。端的に言うと、「ダイエッターはだまされやすい」んです。
福田:定期購入コースを選ぶと、初回は5000円の商品が500円くらいで買えるというのが一般的な仕組みです。ただ、安くなるのは1回目だけで、2回目以降はぐっと高くなる。加えて、4回目まで解約できない契約になっていたりするため、1回きりのお試しだと思って購入したら、実は1万円以上の注文が確定していた――といった誤認が起こりやすい。今はいろんな会社が取り入れていますが、縛りの回数が違うくらいで、基本的な仕組みはだいたい同じですね。

人間の「第六感」 磁気を感じる能力発見 東大など(産経新聞) – Yahoo!ニュース 地図なしで長い旅ができる渡り鳥のように、人間も地球の磁気を感じる能力を持っていることを発見したと、東京大と米カリフォルニア工科大などの共同研究チームが19日、米専門誌に発表した。「第六感」とも呼べる無意識の潜在的な能力で、何らかの利用法が見つかる可能性があるという。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  週に3個以上の卵を摂取、心疾患のリスク増大か 米研究。信頼度は?結論です。
今回のJAMA論文の信頼度は低く、
A)B)C)の見解のほうが、はるかに信頼度は高いと言えます。
従いまして、安心して、卵など、コレステロールを多く含む食材を
できれば、糖質制限食の範疇で、食べてよいと思います。

パチンコホールはなぜ上場できないのか?・つまり現状警察は「釘を一切いじってはいけない」という達成不可能な規制を業界に対して強いていることにになる。警察としてももちろんこのような事情は十分承知で、むしろ業界に対して達成不可能な規制を課し、通常時は釘調整を黙認しつつも常に業界に緊張を強いることで、業界に対する影響力ー統制を失わないように裁量的に利用している。

ゲラー東大名誉教授が地震予知批判 「南海地震は神話」ゲラーさんは結論として「こうしたハザードマップを使ってはいけません。メディアもこれで警戒心を煽るのはやめた方がいい。何十年に一度、100年に一度起きるとかの周期説も間違っているので廃棄しなければなりません。仮説が検証できなければ廃棄するのが科学。日本は間違いなく地震大国ですから〈いつでも、どこでも起こりうる〉というのが真実です。ある地域が他の地域に比べて地震発生の確率が高いと言うことはできない。どの地域でもリスクがあると認識すべき」と強調した。

なぜ英国はEU離脱でこんなにモメるのか | プレジデントオンライン国民投票の混乱で、不信感に拍車
英国のEUへの依存度は、EU離脱を支持する内外の人々が想像していた以上に強かった。だからこれだけの混乱が起きている。繰り返すように民意が合理的だとは限らない。極めて高度な政治判断を国民投票に委ねることには大きなデメリットがある。英国の混乱は、それを示しているといえる。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す