今日のリンク

公文書管理、26年度めど電子化=政府有識者委が方針了承(時事通信) – Yahoo!ニュース 基本方針は、今後作成する行政文書について「電子媒体を正本・原本として体系的に管理する」と明記。電子管理への移行は、26年度の新国立公文書館開館をめどとした。 

全長400メートル、世界最大級「メガコンテナ船」が明石海峡に 巨大すぎて…国内では入港無理(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 建造を発注した正栄汽船(愛媛県今治市)によると、全長約400メートル。総トン数約22万トンの「エバージェントル号」。今治造船丸亀工場(香川県)を出発し、紀伊水道を抜け、中国・青島へ。台湾の大手海運会社が運航するという。
 現在、世界の海運業界ではコンテナ船の巨大化が進む。コンテナ1万4千個積み規模を「大型」と呼ぶが、メガは2万個積み。国内ではまだ入港できる港はないという。

成年後見人には「親族が望ましい」 最高裁、考え方示す(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 最高裁は基本的な考え方として、後見人にふさわしい親族など身近な支援者がいる場合は、本人の利益保護の観点から親族らを後見人に選任することが望ましいと提示。また、後見人の交代も、不祥事など極めて限定的な現状を改め、状況の変化に応じて柔軟に交代・追加選任を行うとする。昨年6月~今年1月、日本弁護士連合会や日本司法書士会連合会など専門職団体と議論を重ね、考えを共有したという。

ロシアで偽ニュース禁止法成立 ネット言論規制の恐れ(共同通信) – Yahoo!ニュース テレビ、新聞など主要メディアが政府の影響下にあるロシアで、政権批判があふれているネット空間の言論が、今後「偽ニュース」を理由に規制される恐れが指摘されている。

世界遺産アンコールワットの街でタクシー運転手殺害、逮捕された日本人は23歳の元自衛官(FNN PRIME) – Yahoo!ニュース世界遺産アンコールワットのある街で事件は起きた。カンボジアでタクシー運転手フム・チャンさん(40)を殺害した疑いで逮捕されたのは日本人の男、2人だった。
地元メディアによると強盗殺人の容疑で逮捕されたのは千葉県出身の石田礼門容疑者、元陸上自衛官。
そして、福島県出身の中茎竜二容疑者。ともに23歳

破産者マップ閉鎖、運営者謝罪「申し訳ございませんでした」(弁護士ドットコム) – Yahoo!ニュース官報で公開された破産者情報をGoogleマップで可視化した「破産者マップ」の運営者のツイッターアカウントは3月19日、マップを閉鎖することを発表した。

「堺筋」→「サカイ・マッスル」?大阪メトロ外国語版サイト「めちゃくちゃ誤訳」多数で閉鎖に(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 大阪市の地下鉄を運行する大阪メトロは18日、公式サイトの外国語のページを閉鎖した。路線名の「堺筋」を「堺・筋肉」と読める「Sakai muscle」と表記するなど自動翻訳ソフトを使ったことによる誤訳が多数の箇所で見つかったため。大阪メトロは修正などを急いでいるが、再開時期は未定という。

「Air」と「mini」。Apple、新型iPadを2モデル発表 10.5インチの「iPad Air」と7.9インチの「iPad mini」(Engadget 日本版) – Yahoo!ニュース10.5インチiPad Airの価格は64GB WiFiモデルで5万4800円(税別、以下同)、256GBが7万1800円。セルラーモデルだと、64GBが6万9800円、256GBが8万6800円です。

ピクセラの50型4K液晶が3万円切り、4Kチューナー内蔵TVも最大50%オフ(ITmedia PC USER) – Yahoo!ニュース

週に3個以上の卵を摂取、心疾患のリスク増大か 米研究(CNN.co.jp) – Yahoo!ニュース同氏によると、卵の消費や食事からのコレステロール摂取と、心血管系疾患との関係は長年の論議の的になっているが、最近の研究では重要性は薄いと考えられていた。
しかし今回の研究は従来の研究に比べてはるかに包括性が高いとエッケル氏は指摘、「心臓にいい食生活に対し、卵の消費やコレステロール摂取が及ぼす悪影響を考えると、コレステロールの多い食品の摂取を制限することの重要性を見過ごすことはできない」と解説している。

ゲノム編集食品、夏にも流通 「届け出」で懸念払拭(産経新聞) – Yahoo!ニュース 報告書では、ゲノム編集で行う技術の効果は「自然界においても生じている」とした上で、「その差異を見極めることは困難」と説明。海外の研究などから、ゲノム編集技術が「発がん性を促進することを示したものではない」「特段安全上の問題が生じていない」と強調した。

生命は「2つの紐」から始まった?:日経ビジネス電子版 生命はその活動の中で、遺伝子を格納するためには核酸という紐を使い、エネルギーを獲得して利用するためにはタンパク質という紐を使っている。これらの高分子がどのようにできて、どのように協調して働くようになったのか。大いに謎だ。そもそもセントラルドグマは2つの紐が協調しないとどうにも回らないから、やはり「卵が先か、鶏が先か」という議論にも発展しがちだろう。

定年後、すぐに仕事が決まる人に共通する「7つの心構え」 | 週刊ダイヤモンド特集セレクション | ダイヤモンド・オンライン その上で、シニアが職場で受け入れられるための心構えをまとめたのが下図の「シニアの心得七カ条」だ。「頼まれたら何でも引き受ける」「アドバイスは短く、控えめに話す」「昔話は聞かれない限りしない」「清潔で身ぎれいにする」など、当人にとっては耳が痛い話ばかりだが、それがシニアを見る世間の目であり現実なのだ。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  禁煙して体重が増加しても、心血管イベントリスクは約半分に減少。つまり、少々太っても、禁煙のメリットのほうがはるかに大きいということなのですが、
「禁煙+糖質制限食」なら、体重増加もないですね。

ニュージーランド銃乱射事件の惨劇が浮き彫りにした白人至上主義の台頭

平成が終わろうとしても江戸時代。転勤という奴隷制度が残る日本普通に転勤制度が存在しているけどこれほど人権無視な制度はない。
しかも仕事で異動する旦那はいいけど、奥さんなんてたまったもんじゃない。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す