今日のリンク

ビタミンC点滴と断糖療法でガンが消える! (ベスト新書) | 西脇俊二 |本 | 通販 | Amazon本書は超高濃度ビタミンCと断糖療法で多くのがん患者の命を救った
医師と患者たちの治療の記録である。
また、がんにならないための断糖食事療法の知識もわかりやすく解説する。
精神科医が前代未聞の「ガン治療」を始めた理由(BEST TIMES) – Yahoo!ニュース

100本以上のスプレー缶 札幌爆発事件の罪と罰(前田恒彦) – 個人 – Yahoo!ニュース しかし、原因や建物損壊の結果がむしろ大量のスプレー缶のガスにあったということになり、しかもガスを抜く際、密閉した事務所内で何ら換気措置をとっていなかったとか、安易に湯沸かし器に点火したといった事情が浮かび上がれば、禁錮3年を最高刑とする重過失激発物破裂罪に問われるのではないか。

東京五輪聖火「瞬間移動」を検討(共同通信) – Yahoo!ニュース 東京都は17日、全国を巡る2020年東京五輪の聖火リレーのうち、都内のルートを選ぶ実行委員会を開いた。都内の全自治体を回る方針で、多くの離島を抱えることから、実行委はある場所で聖火を消すと同時に別の場所で点火して「瞬間移動」させることを検討していると明らかにした。

男女平等度、日本またG7最下位 1位は10年連続同じ(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 世界の政財界の指導者が集うダボス会議で知られる世界経済フォーラム(WEF)が18日に発表した2018年の男女格差(ジェンダーギャップ)報告書によると、男女平等度で日本は149カ国中110位だった。昨年の114位から3年ぶりに順位を上げたが、主要7カ国(G7)では引き続き、最下位だった。1位はアイスランドで「男女平等の最も進んだ国」の地位を10年連続で保った。

19年度予算案101.5兆円と過去最大、国債は減額32.7兆円=政府筋(ロイター) – Yahoo!ニュース[東京 17日 ロイター] – 政府は2019年度予算案の全容を固めた。消費税率10%への引き上げに伴う増税対策2兆円を盛り込み、一般会計の歳出総額は101.5兆円と、7年連続で過去最高を更新する。財源には税収や預金保険機構が管理する剰余金などの税外収入を充て、不足分を補う新規国債の発行額を32.7兆円に抑える方針だ。

フランス、来年から「デジタル税」徴収(共同通信) – Yahoo!ニュース【パリ共同】フランスのルメール経済・財務相は17日、IT大手に対する「デジタル課税」について、来年初めから同国が独自に徴収する考えを表明した。5億ユーロ(約640億円)の税収を見込んでいる。フランスのメディアが伝えた。

ネットで100万回殺された弁護士、唐澤貴洋「それでも大した問題じゃないと言えますか」(弁護士ドットコム) – Yahoo!ニュース2012年から現在まで、ネットで炎上し続けている弁護士がいる。唐澤貴洋弁護士。誹謗中傷の書き込みにとどまらず、殺害予告された回数は100万回。これは、殺害予告ランキングで1位のジャスティン・ビーバーに次ぐ多さという。自宅住所をさらされ、実家も特定され、プライバシーを丸裸にされた上で執拗な攻撃を受ける。実家の墓にはペンキを撒かれ、墓石に「貴洋」とまで書かれた。

決済機器故障で買い物難民 キャッシュレスで先行く中国の落とし穴(産経新聞) – Yahoo!ニュース 人々が財布を持ち歩かなくなった分、ターゲットになっているのが携帯電話。鉄道や駅構内での事件などを処理する北京鉄路運輸法院(裁判所)によると、2017年に携帯電話を盗まれた被害件数は前年比で倍増したという。盗難品をさばく闇のルートがあり中古市場に流れている。
 先日、北京の空港の売店でレジに並んでいたらモバイル決済装置が故障したらしく、現金派の私を除く前後の3人が買い物を諦めた。出張や旅行など飛行機で遠出する際にも小銭すら持っていないわけだ。いまさらながらキャッシュレス化の徹底ぶりを実感した。
 ただ便利さには落とし穴があるのも世の常。生活の大部分を依存する携帯電話を盗まれたときの絶望感と無力感は想像に難くない。(西見由章)

札幌「爆発の瞬間」のデマ動画が拡散、70万再生 真偽不明の情報も(BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュースこれはデマだ。動画は2015年8月に中国・天津で起きた爆発事故の様子を撮影したものだ。

APAMAN株式会社が謝罪 札幌爆発事故「スプレー缶約120本を廃棄処理」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース 不動産仲介「アパマンショップ」を経営するAPAMAN株式会社は18日、札幌市豊平区で16日夜に起きた爆発事故で、現場の建物に入居する「アパマンショップ平岸駅前店」の従業員が消臭剤のスプレー缶100本以上のガス抜き作業後、湯沸かし器をつけた際に爆発が起きたことについて公式サイトに謝罪文を掲載した。

NY株、約9カ月ぶり安値(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ニューヨーク共同】週明け17日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は大幅続落し、前週末比507.53ドル安の2万3592.98ドルで取引を終えた。約9カ月ぶりの安値水準。世界経済の減速懸念が広がり、ダウ平均を構成する全銘柄が下げた。

政府、給与支払いに電子マネー解禁へ (産経新聞) – Yahoo!ニュース 政府の国家戦略特区諮問会議は17日、現行法で認められていない電子マネーによる給与支払いを解禁する方針を決めた。経済界などとの協議を経て制度設計を進め、来年度からの実施を目指す。改正出入国管理法施行をにらみ、銀行口座の開設が難しい外国人労働者の利便性を高め、受け入れ基盤を整備するのが狙い。

プリウス、一部改良…インターネットに常時接続(読売新聞) – Yahoo!ニュース トヨタ自動車は17日、主力のハイブリッド車(HV)「プリウス」を一部改良して発売した。丸みを帯びて親しみやすいデザインに大幅に変更したほか、安全機能やインターネットに常時接続する「コネクティッド・カー(つながる車)」の機能を標準装備とした。

中国で『となりのトトロ』初公開、3日で興収15億円突破 30年を経た異例のヒット(KAI-YOU.net) – Yahoo!ニュースまた2016年に公開され、中国で上映された邦画アニメの初日記録を更新した『君の名は。』は、公開後最初の週末では2億8000万元(約47億円)を記録している。
これら新作日本アニメ作品が記録した興行収入には劣るが、そもそも30年前に公開され、かつすでに多くの人に視聴されている『トトロ』がこれだけの数字を叩きだしているのは、興味深い出来事と言える。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  スポーツと血糖値。<ブドウ糖-グリコ-ゲン>システムと<脂肪酸-ケトン体>システム。普段は細胞内に沈んでいるGlut4が、運動による筋収縮により
インスリンの分泌なしで、細胞表面に上がってきます。
運動終了後3時間くらいまでは、少量のインスリンでも
多くのGlut4が細胞表面にトランスロケーションできるので
クレープや寿司を食べても、血糖値上昇がほとんどなかったものと思われます。

【読書感想】官僚の掟 競争なき「特権階級」の実態 (1/2) 以前から官邸の「暗黙の了解」はあったそうなのですが、こうして内閣人事局が設置されると、その実力以上に、官僚の側が「忖度」してしまうのかもしれません。実際に「官邸のご意向人事」もあったみたいですし。
 国民の支持や野党の不甲斐なさとともに、こうして、官僚も逆らえないようにしてしまったのが、安倍政権の強さの源泉なのでしょう。
 安倍政権が長期になるにつれ、「安倍首相に忠誠を誓う官僚」が増え、その権力はさらに強化されているようにみえます。
 これまで、あまりにも短命な政権が続いて、政策の一貫性が失われていることを危惧していたのだけれど、やはり、長期になると権力はどうしても腐敗しやすい。
 安倍さんが、どこまで計算して、これをやってきたのかはわからないのですが、長期政権によって、官僚のかたちまで変わってきた、ということなのですね。
官僚の掟 競争なき「特権階級」の実態 (朝日新書) | 佐藤 優 | 社会・政治 | Kindleストア | Amazon高級官僚の異様なまでの忖度力。超エリートとして高い実務能力を持ちながら、なぜ倫理意識の欠如は起こるのか。淵源には「城山三郎の“官僚史観”がある」と指摘。小泉・新自由主義後に現れた「第二官僚」とは何か。「民主主義の迂回路」を形成する政官の実態と思想的背景に迫る。

教科書から昆虫が消えつつある(アメリカ研究) : カラパイア過去100年の間に生物の教科書における昆虫の記載が激減
昆虫のイラストや写真も激減。取り上げられるのは特定の昆虫のみ

【日本を亡ぼす岩盤規制】謎の制限!? なぜ「デジタル教科書」は広まらなかったのか (1/2ページ) – zakzak ネットで、デジタル教科書に関する文科省の「使用する際の基準について定める告示案」を見ると、「紙の教科書に代えてデジタル教科書を使用する授業は、各教科等の授業時数の2分の1に満たないこと」という“謎の制限”があるのだ。

フェンシング太田雄貴さん、フェンシングの大会を体育館で千円で開催した時全く集客できなかった為ある方法を試した結果がすごい「逆転の発想」 – Togetterフェンシングの太田さんが、ワイドショーで面白い事を言っているな。
フェンシングの大会を体育館で入場料1000円で全く集客できなかったけど、入場料を5000円にして劇場で開催したら満席になった。
普段演劇を見ている客層相手に、色々演出を工夫して興行する、という発想の転換。
リンク Number Web – ナンバー 13 users 511
劇場に響く「WE WILL ROCK YOU」。フェンシング日本一決戦の超演出。(田中夕子)
スポットライトに照らされたステージ。場所は、東京グローブ座。クイーンの「WE WILL ROCK YOU」をバックに、華々しく登壇する12名の選手。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す