今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  現行の糖尿病食は合併症製造食。合併症とAGEs。<糖質制限食と糖尿人>
糖尿人においては「スーパー糖質制限食」だけが
「食後高血糖」と「平均血糖変動幅」と「AGEsの蓄積」が生じない食事療法であり、
合併症予防を考えると理論的には他に選択の余地はありません。
一方、糖質制限食は、強制するようなものではありません。
自分で考えて自分で判断し選択して自己責任で実践するものですのでよろしくお願い申し上げます。

関先生が教える 世界一わかりやすい 英単語の授業 (中経出版) | 関 正生 | 言語学 | Kindleストア | Amazon

ポケベル、来年9月終了へ(共同通信) – Yahoo!ニュース 「8181(バイバイ)」―。「ポケットベル」と呼ばれた無線呼び出しサービスを全国で唯一展開していた東京テレメッセージ(東京)は3日、来年9月末でサービスを停止すると発表した。携帯電話の普及に伴う契約者数の減少が理由。数字の語呂合わせのメッセージ送信などで若者などに人気を集めたポケベルは、登場から約50年で役目を終えて姿を消す。

経産省、原子力ベンチャー育成…次世代炉開発へ(読売新聞) – Yahoo!ニュース 経済産業省は、原子力分野の新興企業(ベンチャー)の育成に乗り出す。有望な技術を持つ研究者らの事業化を資金・人材面で支援するほか、国が保有する原子力関連施設などを提供する。安価で安全性が高いとされる小型モジュール炉(SMR)など、次世代型原子炉の開発の担い手を増やし、実用化を後押しする。

<ビール工場>電動車いす試飲○?×? 大手4社対応割れる(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 電動車いす利用者の試飲について、大手4社の試飲ができるビール工場の対応が分かれている。電動車いすを巡っては、警察庁が飲酒後に利用しないよう手引で呼び掛け、障害者団体が「差別にあたる」と記述の削除を求めているが、4社のうち2社は、手引などを根拠に飲酒に条件を設けたり禁止したりしていた。

離婚しても双方に親権を 「憲法違反」父が最高裁に上告(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 離婚した後も、「親」であり続けたい――。離婚した父母の一方のみを子どもの親権者とする「単独親権制度」をとる日本で、父母双方が親権をもつ「共同親権制度」の導入をめぐる議論が続いている。東京都内の40代男性は10月、妻と親権を争う離婚訴訟で共同親権を求め、最高裁に上告した。「一方の親から親権を奪うのは法の下の平等を定めた憲法14条に違反する」とする異例の主張だ。

ある日、山がなくなっていた……「盗伐」被害、警察が動きにくい理由 半世紀ぶり「切り時」悩みが深かった(withnews) – Yahoo!ニュース 山には動植物の生態系維持や治水の効果もあります。宮崎の盗伐現場の山は荒れたまま放置され、9月末の台風24号で土砂崩れが起きた場所もありました。「国土の3分の2が森林」と言われる日本で、半世紀ぶりに木が切り時を迎えている今は、山を持つ人の責任を改めて考える時期なのかもしれません。

台風時、車のパンク被害突出 分析したJAFも「意外」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース これによると、救援要請自体は前年の同じ時期と比べ584件の増加。項目別ではパンクが530増えて782件と群を抜いていた。走行中に路上に散乱した鉄板やトタン、がれきの山などをタイヤで踏んでしまったり、カーポートの樹脂性屋根の破片が刺さったりする被害が相次いだという。

荒れる好漁場「大和堆」、日韓漁船がトラブル 背景に暫定水域(産経新聞) – Yahoo!ニュース 日本海にある好漁場「大和堆(やまとたい)」周辺が荒れている。スルメイカなどの水産資源が豊富だが、11月中~下旬に韓国側の警備艦が“勘違い”で日本漁船に操業中止を要求したり、日韓の漁船が衝突する事案が発生した。いずれも日韓漁業協定で、韓国が不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)周辺に設けられた両国漁船が乗り入れ可能な「暫定水域」周辺で起きた騒動。相次ぐトラブルを解消するため、早期のルールづくりが求められる。

パリだけで400人拘束 仏の反マクロンデモ、死者も(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 燃料税の引き上げをきっかけにフランスで起こった反マクロン政権のデモが1日、全国であった。仏メディアによると、13万6千人が参加し、デモの影響で1人が死亡。パリだけで一時400人以上が拘束された。マクロン大統領は「暴徒は混乱を望んでいるだけだ」と非難したが、「庶民に冷たい大統領」との不満は増すばかりだ。

「ネット流行語大賞 2018」結果発表! グランプリは「バーチャルYouTuber/VTuber」、次点に「平成最後の○○」「大迫半端ないって」(ねとらぼ) – Yahoo!ニュース【ネット流行語大賞2018 結果】
・金賞:バーチャルYouTuber/VTuber
・銀賞:平成最後の〇〇
・銅賞:大迫半端ないって

赤ちゃんが大学の研究員って何やるの? 1歳が体験してみた(京都新聞) – Yahoo!ニュース

世界のはしか患者数30%増、ワクチン非難も一因 国連 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News WHOの指針によると、はしかの流行を防ぐには、ワクチン初回接種率を95%にする必要があるという。世界の接種率はここ数年85%で足踏みしているが、アフリカなどの貧困地域ではこの数字がさらに低く、2017年の接種率は70%だった。

「あなたの口座を閉鎖します」40年パリに暮らす私が遭遇した“落とし穴”(文春オンライン) – Yahoo!ニュース キャッシュレスとは、つまり銀行口座がなければ何もできない社会になるということだ。ネットバンクや大手小売チェーンが銀行をつくって、その分間口を広げているが、彼らも民間の「お金(カネ)屋さん」であることに違いはないので、同じことが起きる。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す