今日のリンク

キャッシュレス化に潜む災害時リスク、韓国の事例 日本では地震などの自然災害が多く、停電などが続くと電子決済はできなくなる。それに対して現金の決済は災害時でも可能となる。しかし、レジが使えなくなるなど現金も利用できないケースもあり、災害時の停電なども想定した対応が求められる。
 現金利用を抑えることで、ATMの設置やメンテナンス費用、現金の保管や移動時のセキュリティ費用などを削減することも必要ながらも、ある程度の現金決済は残しておくことも必要なのではなかろうか。「もしも」の際にどうするか。そちらへの対応を考慮した上での、キャッシュレス化を考えることも必要と思われる。


大学ではどの学部が人気なのか? – GIGAZINE2011年から2017年にかけて「アメリカ合衆国の高等教育では各学位の取得数がどれくらい増減したか?」などをまとめたグラフが公開されています。このグラフから、アメリカではどういった種類の学部が高い人気を誇っているのかがわかります。
このデータによると、2011年から2017年までの間に学位授与数が50%以上増加したのは、増加率が高い順に「Exercise Science(運動科学)」「Computer Science(コンピューター・サイエンス)」「Nursing(看護)」「Health and Medical(健康・医療)」「Computer and Electrical Engineering(コンピューター・電気工学)」「Engineering(工学)」の6つ。
対して、2011年から2017年までの間に学位授与数が20%以上減少したのは、減少率が低い順に「History(歴史)」「Religion(宗教)」「Area Studies(地域研究)」「Humanities/Humanistic Studies(人文科学/人文科学研究)」「Languages and Literatures Other than English(英語以外の言語・文学)」「English Languages and Literatures(英語の言語・文学)」「Philosophy(哲学)」の7つ。

なぜ中国の指導者はエンジニアリングの学位を持ち、アメリカの指導者は法律の学位を持っているのか? – GIGAZINEなぜこのような傾向が生まれたのかという理由は、近代の中国の成り立ちにあります。1961年から1965年にかけて毛沢東が失墜した後、鄧小平はイデオロギー主義的な官僚や裕福な家庭に生まれたが故に政治家になり、政治の世界で幅をきかせる官僚を減らし、「専門家」を増やそうと働きかけました。そして、政治的思想と専門的技術の双方が重視された結果、1980年代には物理学者でありながら民主運動家でもあり六四天安門事件の首謀者として拘束された方励之や、「中国宇宙開発の父」よ呼ばれる航空力学研究者の銭学森など、テクノクラート的発想を持った知識人が数多く登場し、中国共産党に対して批判を繰り広げることに。銭氏が「経済的・社会的・政治的な問題であっても、政府はエンジニアリング的アプローチで問題を解決すべきだ」と語っていることからも、いかに現代中国で技術者的発想が浸透しているかがわかります。
一方、アメリカ合衆国建国の父の中でも影響力の強かったジョン・アダムズが弁護士であり、もう一人の建国の父ジェームズ・マディソンが弁護士になろうとしていたように、建国以来、アメリカのDNAには法律が組み込まれています。このことからも、アメリカの政治がチェックアンドバランスや法の支配といったコンセプトの上に成り立っているのは極めて自然なことに見える、とKuoさんは語っています。

コオロギの食用化と養魚飼料の実用化という道なき道を拓く 「日本品質の昆虫食で挑む!」葦苅晟矢氏(TOKYO HEADLINE WEB) – Yahoo!ニュース「トライアンドエラーを繰り返した結果、日本ではなくカンボジアで生産することを決めました。カンボジアであれば、コオロギを繁殖するための気候、広大な土地、既存コオロギ生産者といった必要な要素が揃っている。日本でゼロから作るよりも、既存のフィールドをアップデートするほうが現実的であると判断しました。事業を始めた当初を考えると、まさか自分が国外で暮らすことになるとは夢にも思いませんでした(笑)」

<医療>忘年会で悪酔いしないお酒の「適量」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース なお、お酒に関連する「夢の薬」というと、「二日酔いをすぐ治す薬」がほしい方も多いかもしれません。末尾の「関連記事」(救急医直伝! お酒の上手な飲み方と二日酔い対策)のリンクを見ていただきたいのですが、二日酔い対策には「飲む量を控える」「飲んだ翌朝は炭水化物をとる」「飲む前と寝る前に、一部の鎮痛剤を飲む」などがお勧めです。
 従来は、日ごろ少量のアルコールを飲む方が「動脈硬化からくる病気によって死亡する確率が下がるのではないか」という研究がありました。厚生労働省が健康増進のための基本方針としている「健康日本21」にも「お酒は少量なら良い」という説が記載されています。
 しかし、2018年9月に医学誌「ランセット」に掲載された、最も新しく大規模な研究では、0杯が最も健康によいという結果になりました。
 今回は急性の対応についてお話ししましたが、お酒によって慢性的な病気にならないためには、基本的には0杯がベスト。飲むなら男女ともに1日1杯までとするのが良いと考えられます。

【管理栄養士監修】ココアのカフェイン量は?妊婦や授乳中ママ、幼児が飲んでも大丈夫? | 赤ちゃんの部屋配合で栄養成分には違いが出ますが、東京都福祉保健局によると、100mlあたりに含まれるカフェイン含有量は、次の通りです。
ココア:9.3mg
(比較)レギュラーコーヒー:60㎎
(比較)紅茶:30mg
ココアに含まれるカフェインは、あまり多くないようです。

<福岡>暴力団、休眠NPO標的 肩書取得が目的か(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 休眠状態の特定非営利活動法人(NPO法人)が放置されている問題で、福岡県の休眠法人が乗っ取られるまでの経緯が毎日新聞の取材で判明した。運営に困った創立者が知人に相談し印鑑や書類を預けると、組幹部と密接な関係のある暴力団親交者が代表者に就任した。さらに多数の暴力団関係者も送り込まれ、当初4人だった理事は50人に。情報公開請求で入手した県警の文書によると、一連の工作は組幹部の指示に基づくものだった。【向畑泰司、田中龍士】

スター多すぎ… ビジャを神戸が獲得。イニエスタ、ポドルスキとW杯優勝メンバー3人体制へ | ハフポスト

「中絶か強制帰国、どちらか選べ」 妊娠した外国人技能実習生は逃げた | ハフポスト 外国人の技能実習生が妊娠し、強制帰国や中絶を迫られる例が相次いでいる。受け入れ機関側から「恋愛禁止」や「妊娠したら罰金」と宣告されるケースもあり、専門家は「人権上問題だ」と指摘している。

落合陽一「お金があれば幸せ、という観念は変化していく」 新たな時代を牽引するキーパーソンとして、各界から注目を集める落合陽一氏。新著『0才から100才まで学び続けなくてはならない時代を生きる学ぶ人と育てる人のための教科書』では、人生100年時代を生きる上で必要な“スキル”について説いている。落合氏曰く、今後生きていくのが大変になるのは「自分自身で価値をつけられない“何者でもない人”」であり、「お金があれば幸せになれるといった観念も今後は変わっていく」「お金はパラメーターにすぎない」という。その意味するところとは──。
 高齢者には人生経験があります。あとは新しい価値を受け入れる柔軟性とやる気さえあれば、健康を維持するだけで有用な人材として社会に貢献できるのです。ただし、健康にだけは注意しましょう。生物的・肉体的な意味においての「人間」はとても複雑で、人間の肉体や器官をすべて機械に置き換えるのは非常に難しいのです。テクノロジーが進歩しても、人間の健康問題の最終的な解決は、まだしばらく先のことになるでしょう。
 今後の人生100年時代を生きる上で、健全な精神と肉体を維持し続けることは、それだけで大きな価値になるのです。
Amazon.co.jp: 0才から100才まで学び続けなくてはならない時代を生きる学ぶ人と育てる人のための教科書 eBook: 落合陽一: Kindleストア「人生100年時代」に本当に必要な教育とは?デジタルネイチャーの時代に身につけておくべきことは?…学び方のヒントがわかる“教科書”です。

"日韓併合は違法"とする徴用工判決の奇怪 (1/2)韓国大法院によると、1965年の請求権協定が締結された際、日本政府は過去の不法な植民地支配の非を認めなかったので、請求権協定はその不法性に対する賠償についてカバーしておらず、その限りにおいて、不法性に対する賠償権は請求権協定によっても、未だ有効であると結論づけているのです。そして、日本の不法行為に起因する賠償権を具現化するために、原告に精神的な「慰謝料」を払えという判決を下したのです。とんでもない屁理屈、詭弁です。

Apple Watchの心電図機能、ついに解禁?から「iPhone XRは最も売れてる」説まで。最新アップルの噂まとめ – Engadget 日本版Apple Watch Series 4の心電図機能、watchOS 5.1.2で有効に? 社内文書に記述とのうわさ
新たに搭載されるECGアプリは、心房細動の兆候や不規則な心臓の鼓動、正常な脈拍かどうかを通知できると伝えられています。
それらデータは、ペアリングされたiPhoneのヘルスアプリにより収集。同ドキュメントではiPhone 5以降のiOS 12.1.1(ベータテスト中)が必要とされていますが、iOS 12の対応デバイスはiPhone 5s以降……ということで、現状iOS 12がインストールされたiPhoneでは問題なく動作すると思われます。
今年9月のApple Watch Series 4発表時には目玉機能とされたECG機能がようやくサポート、ただしアメリカのみ。日本の公式サイトではECGへの言及さえありませんが、少しでも早く法令をクリアして、正式リリースして頂きたいところです。

iPhone XS Maxより便利?全世界で使えるLTE+衛星スマホが登場 – Engadget 日本版衛星電話サービスを展開している衛星キャリアはこのイリジウムの他に、インマルサットやスラーヤ(Thuraya)、エイセス(ACeS)、さらに日本のワイドスターなどがあります。この中でも中東ベースのスラーヤは着々とエリア展開を広げ、現在はアメリカ以外のほぼ世界中で利用できます。そのスラーヤからいよいよAndroidスマートフォン「X5-Touch」が登場します。

服部勇馬、2時間7分27秒で日本勢14年ぶりV!MGC出場権獲得/福岡国際マラソン(サンケイスポーツ) – Yahoo!ニュース 福岡国際マラソン(2日、福岡市・平和台陸上競技場発着)来年9月の東京五輪代表選考会「グランドチャンピオンシップ(MGC)」の出場権が懸かる大会。服部勇馬(25)=トヨタ自動車=が2時間7分27秒で、2004年の尾方剛以来、日本勢で14年ぶりの優勝を飾り、MGCの出場権を獲得した。服部は36キロ過ぎで先頭に立つと一気にスパート。後続との差を広げ、独走でフィニッシュテープを切った。(タイムは速報値)

Honor's Watch Magic is a smaller and more affordable Huawei Watch GTThe Honor Watch Magic is available in China now and is expected to launch globally in January 2019.

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す