今日のリンク

最大5億人、米ホテル利用者の個人情報流出か(読売新聞) – Yahoo!ニュース 流出したのは、シェラトンやウェスティンなどを2014年以降に利用した人の情報だ。6割以上にあたる約3億2700万人については、氏名や電子メールアドレス、電話番号、パスポート番号、生年月日などが含まれる。暗号化したクレジットカードの番号が流出した人もいるという。
 影響を受けた人には個別に連絡する。ハッカー攻撃を受けたのは、16年に買収したスターウッド・ホテルズ・アンド・リゾーツ・ワールドワイドの予約システム。米国のデータベースに侵入されたことが今年9月に発覚し、調査していたという。

政府、サイバー攻撃能力の保有検討へ 「死活的に重要」 | ハフポスト軍隊の情報通信ネットワークへの依存度が増大していることを踏まえ…
 サイバー攻撃をめぐっては、自民党が「サイバー攻撃能力の保有」を検討するよう政府に提言していた。目標のサイトやサーバーに大量のデータを送り、機能を停止させる「DDoS(分散型サービス妨害)攻撃」などが想定されている。

父親由来のミトコンドリアDNAが発見され、「ミトコンドリア・イブ」が覆る可能性が示される – GIGAZINE細胞内で呼吸を行いエネルギーを作り出すミトコンドリアは母性遺伝することが2011年の研究で発表されました。受精卵において父親由来のミトコンドリアは「自食」と呼ばれる作用によって分解されるため、遺伝子が次世代に伝わらないというのが研究結果の内容でしたが、新たな研究結果で父親由来のミトコンドリアDNAが遺伝していたとの報告がありました。人類の起源となる女性「ミトコンドリア・イブ」の仮説はミトコンドリアの母性遺伝を前提としているため、学説が覆される可能性もでてきています。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す