今日のリンク

NZでは消費税15%ですが、月々の年金、健康保険、住民税などの支払いはありません!!: 億ったー(繰り返し書いておきますが)今住んでいるNZでは消費税15%ですが、月々の年金、健康保険、住民税などの支払いはありません。日本に住む人、黙っていてはいけない。こんな無茶許されない。あなた日本住んでないじゃんという問題ではない。日本国籍保持者。何があるか分からない。

日比谷、湘南などトップ校復権 公立高校志向が強まる背景【東京都】
・進学指導重点校/日比谷、戸山、西、八王子東、青山、立川、国立
・進学指導特別推進校/小山台、駒場、新宿、町田、国分寺、国際、小松川
・進学指導特別推進校/三田、豊多摩、竹早、北園、墨田川、城東、武蔵野北、小金井北、江北、江戸川、日野台、調布北、多摩科学技術
 東京都は学校数が多いので、このように3つのレベルがあります(年度により昇段もあります)。こうした指定校は教員を公募できる(意欲のある教員を集められる)、予算がより多く配分されるなど、優遇されています。

おすすめの英字新聞|レベル別で初心者も上達!5つの勉強法とコツ
おすすめの英語ニュース|無料サイトやアプリ7選とリスニング勉強法
The Japan News – Breaking News from Japan by The Yomiuri Shimbun
ボイスチューブ (VoiceTube)《動画で英語を学ぶ》動画40,000本,毎日更新!

万博の大阪決定、財界の支援奏功(産経新聞) – Yahoo!ニュース フランス・パリで23日開かれた博覧会国際事務局(BIE)総会での投票で、2025年国際博覧会(万博)の開催地に大阪が選ばれた。万博誘致では、関西財界が一丸となって国内の機運醸成や、海外での支持獲得に取り組んだ。国際的に活動する企業の力を生かし、行政がカバーできない部分を補いつつPR作戦を展開。運動は最後まで盛り上がりをみせ、開催権の獲得の大きく寄与した。

テントのお風呂、給排水どうしてる? ほか災害派遣における陸自入浴支援の舞台裏とは(乗りものニュース) – Yahoo!ニュース なお、使用する水は水タンク車などによって給水されるほか、場所によっては自治体が管理する水道を使用することもあります。つまり基本的に現地調達なのですが、もし断水の影響で水道水が使えない場合は、水道が使える最寄り駐屯地や協定を組んでいる農協などの取水場などから調達してきます。また排水に関しては、事前に各自治体と調整をして、あらかじめ下水などが使用できる場所を確保し、その場所に入浴所を展開しているとのことでした。

ゴーン容疑者いる拘置所「地獄だ」 仏メディアが同情?(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース さらに「検察の取り調べの際に弁護士も付き添えない。外部との面会は1日15分に制限され、しかも看守が付き添い、看守がわかる言葉(日本語)で話さなければならない」と指摘し、「ゴーン容疑者の悲嘆ぶりが想像できるというものだ」と報じている。

仮想通貨、今年最悪の1週間-時価総額はピークから7000億ドル減少(Bloomberg) – Yahoo!ニュース仮想通貨は昨年、過去に経験した大規模バブルの多くを上回るペースで上昇した後、急落して時価総額は7000億ドル近く減少。そしてこの下落傾向が弱まる兆しはほとんど見られない。大半の仮想通貨が既に70%を超える下げとなっているが、オアンダのアジア太平洋地域トレーディング責任者、スティーブン・イネス氏は、相場の底を示唆するような強い証拠はまだ目にしていない。

米、中国大手の機器不使用要求(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ワシントン共同】米紙ウォールストリート・ジャーナルは22日、米政府が日本を含む同盟国に対し、中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の製品を使わないように求める説得工作を始めたと報じた。

「甘い飲み物は体に悪い」のウソ?ホント?:日経ビジネスオンライン 集約すれば、以下の通り。
 まず、加糖飲料を毎日コップ1杯ほど摂取している人はしていない人と比べて糖尿病罹患リスクが10%ほど高い。そして、ダイエット飲料やフルーツジュースは悪いとは言えない。
 この知見は、前述の「砂糖税」の導入などの形で、英国をはじめ国際的な公衆衛生政策にも反映されている。また、この研究をはじめとした疫学研究の社会への貢献は、学内での評価もすこぶる高く、ケンブリッジ大学の2016年学長賞受賞へとつながったそうだ。
 ただ、ここで少し悩ましいことに触れておく。
 今、日本語で、フルーツジュースと健康の関係を検索してみると、「加糖飲料はもちろん、フルーツジュースも有害だと科学的に示された!」と述べているサイトが見つかる。中には今村さんの研究を根拠にしているものもある。論文の著者が慎重な解釈をしているのに、それを知っているのか知らないのか、とても不思議だ。
 このあたりは、栄養疫学分野の知見が、一般にとても関心を持たれており、研究の内容が曲解されつつ独り歩きしてしまう一つの実例だ。それにしても、論文の中での解釈とは反対の意見があたかも研究結果のように語られてしまうのは、かなりつらい。

関連会社渡り歩いた「リストラ請負人」の末路:日経ビジネスオンライン「自分は大丈夫」とのその自信、根拠ない自己暗示の賜物では?
 普通に考えれば、最後は私が切られますよね。そんなこともわからなくなっていたんです。自分が見えてなかったんですよ。結局、1つの組織に長年いると、過去を生きるようになっていくんです。
 とどのつまり、人から「不安」という感情が消えたとき、「変わる」必然性を認知できず劣化する。やがて「価値なき人材」と評され、挙げ句の果て「自分の立場をわかっていない」と揶揄されてしまうのだ。
 そんな失敗を繰り返しているうちに、お金という有形の資産(外的な力)を得るには、その金を得るだけの無形の資産(内的な力)への投資が必要になることを必然的に学ぶ。つまり、今の仕事を続けるには、常に「今の自分」をアップデートすることが必要不可欠であり、ちょっと立ち止まる、ぶつかる、変わることを恐れないことが、不安への最良の対処だと学んでいくのだ。
 そんな失敗を繰り返しているうちに、お金という有形の資産(外的な力)を得るには、その金を得るだけの無形の資産(内的な力)への投資が必要になることを必然的に学ぶ。つまり、今の仕事を続けるには、常に「今の自分」をアップデートすることが必要不可欠であり、ちょっと立ち止まる、ぶつかる、変わることを恐れないことが、不安への最良の対処だと学んでいくのだ。
 時代が変わり、会社という組織のあり方も変わった今、「現在の地位」の賞味期限はすぐに切れる。なのに、人生は長くなる一方だ。
 良く言えば安定、悪く言えば変化に乏しい会社という組織にいるだけでは、自分はなかなか見えづらい。地域を含めた社会の中で、様々な人と接する中で自分を知ることが、変わることへの第一歩だと思う。
 不安の反対は安心ではない。動くこと。

忘年会を満喫!健康に痩せる「最高の飲み方」 | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準そもそも、アルコールにはカロリーがあるため、カロリー制限の食事療法では好ましくないとされています。しかし、アルコールのカロリーは、「エンプティ(空っぽな)・カロリー」と呼ばれており、肥満につながるものでもなければ、血糖値を上げるものでもありません。飲酒により血糖値が上昇したり、肥満になったりしないことは実証ずみです。
醸造酒とカクテルはNG、蒸留酒を選ぼう

ゴミ出しが雑な地域ほど「民度が低い」根拠 | 街・住まい | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準以上、滝沢不動産、いや滝沢清掃員がまとめると、上手な引っ越しのコツは3つ。①集積所を見る、②ゴミの内容を見る、③コンビニをチェックすることである。

「分別いらず」で海洋プラスチック問題を解決:日経ビジネスオンライン 都市から排出される「ごみ」を丸ごと資源に変える。そんな「都市油田」が現実になろうとしている。積水化学工業は、都市の家庭ごみや産業廃棄物を分別せずに丸ごとエタノールに変える技術を開発した。埼玉県寄居町にあるごみ処理施設内にパイロットプラントを建設し、3年間の開発期間を経て、一般廃棄物と産業廃棄物として収集したごみからエタノールを製造している。

ゴーン続投は日産・ルノーの経営統合の布石か?仏政府介入に反発強める日産・経産省 | BUSINESS INSIDER JAPANMar. 20, 2018, 05:00 AM ENTERPRISE
ゴーンを取り込んだ仏政府が今後かけてくるであろう攻勢に日本政府は警戒を強めている。「どんな手を使ってでも阻止する」と経産省幹部は息巻くが、官邸も霞が関も森友問題への対応におおわらわで、機能不全に陥り気味。2017年発覚した無資格検査問題で日産と政府の間にも隙間風が吹く。「仏自動車大手NISSAN」の誕生を一笑に付すことはできない。(敬称略)
(文・悠木亮平)

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す