今日のリンク

巨大ITの規制、政府強化へ データ集中・市場独占懸念(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 政府は米グーグルや米アマゾンなど、「プラットフォーマー」と呼ばれる巨大IT企業への規制を強化する。個人情報や知的財産などのデータがこうした企業に集中して市場の寡占が進み、公正な競争環境をゆがめかねないためだ。欧州連合(EU)などの規制強化の動きと歩調を合わせる。

J-350/J-300 | GPSランニングウオッチのWristableGPS | エプソンEasyView Displayの特長:電子ペーパー採用により、直射日光下、暗い木立の中、夕暮れ時でもくっきり見え、また浅い角度から見ても、偏光サングラスを通しても見易い特長を持っています。

詐術、脅迫、暴力、洗脳 「辞めたくても辞めさせないブラック企業」急増の真相(ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース 実は筆者は、辞めたいのに辞めさせてくれない実態を解明するために、辞められない相談が増えた13年から14年にかけて、多くの当事者を取材した。明らかになったのは、辞められないのは単純に労働者が法律に無知なせいだけではない。辞めたいという社員に対し、上司や経営者が詐術、脅迫、暴言・暴力、洗脳など、ありとあらゆる悪質な手段を駆使して強引に辞めさせないようにしているからだった。

開閉式屋根、客席に天然温泉も=日本ハム、新球場の概要発表―プロ野球(時事通信) – Yahoo!ニュース プロ野球日本ハムは5日、北海道北広島市で2023年3月に開業する新球場「北海道ボールパーク(仮称)」の概要を発表した。開閉式の屋根を持つ天然芝の球場で、収容人数は約3万5千人。札幌市内で記者会見した三谷仁志事業統括副本部長は「世界がまだ見ぬボールパークを北海道から発信したい」と語った。

徴用工、日本単独で国際司法裁提訴へ 韓国の不当性周知 駐韓大使は召還せず(産経新聞) – Yahoo!ニュース 政府は5日、韓国の元徴用工をめぐる訴訟で韓国最高裁が日本企業に賠償を命じる確定判決を出した問題で、韓国政府が賠償金の肩代わりを行う立法措置などを取らない限り、国際司法裁判所(ICJ)に提訴する方針を固めた。また、裁判手続きに関する韓国側との交渉、折衝などが必要なため、長嶺安政駐韓大使の召還は行わない。

邦人女性が死傷、強盗か=グアテマラ(時事通信) – Yahoo!ニュース 現地報道によると、死亡したのはキモト・ユリカさん(26)で、頭などに殴られた痕があった。同居していたモロサワ・チエさん(28)も刺されるなどしていた。2人は宗教団体「エホバの証人」の信者で、3年ほど前から布教活動のために県中部サンタアナに滞在していたという。 

生徒79人が集団拉致される、カメルーン英語圏(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】アフリカ中部カメルーンの英語圏で5日、生徒79人が拉致される事件が起きた。政府筋が明らかにした。この地域では分離派が、独立を目指して武装攻撃を繰り返している。

<ダライ・ラマ14世>後継者、高僧らによる選出も選択肢(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 【ダラムサラ(インド北部)松井聡】チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世(83)は5日、インド北部ダラムサラで毎日新聞などと会見した。後継者の選出方法について「ローマ法王のようなシステムも可能だ」と述べ、バチカン(ローマ法王庁)をモデルに、高僧らによる選出も選択肢となると述べた。自身による「生前指名」や、現行の輪廻転生(りんねてんしょう)を継続する可能性も否定せず、「チベット人が方法を決めるべきだ」とも語った。

死んだ愛犬を再生 韓国のクローン犬ビジネス(MBSニュース) – Yahoo!ニュース「死んだペットがそっくりそのまま蘇る」クローン技術を使って愛犬と遺伝情報をもった犬を作成する、そんなビジネスが韓国にあります。手掛けたクローン犬は1300匹あまり、1匹約1000万円で愛犬を復活させるといいます。その依頼のほとんどは、アメリカやドバイなどの海外から、そして日本からも…。倫理的な批判もあるなか、ビジネスとしてクローン犬を生み出すその現場を取材しました。

高齢化に備える 〜 介護領域の2つの道 | HuffPost Japanこのどちらかです。どちらもイヤ・・・ はありません。既得権を握っている日本の高齢者たちが、若者を生み育てる世代を大切にせず、あろうことか自分たちの老後にかかるコストを(世代的には莫大な貯蓄があるにもかかわらず)若い世代へのツケ払いにしたんだから当然のことです。今後、他のアイデアがでてくるかもしれませんが、いまのところ、外国人かロボットしかないので受け入れましょう。

経団連会長に続け? 自民党のおじさん議員が「タブレット」を導入した理由 情報武装こそがリーダーの役割 – 大西 康之 (1/2) 大きな組織で「良きに計らえ」を続けていると、重要な情報は事務方に貯まりリーダーは現場を知らない「神輿」になる。日本の政治家と官僚の関係がまさにこれであり、大企業の社長と現場も同じである。
 だからこそ、意思決定する立場にある人々には、ITを使いこなして情報武装して欲しいのである。タブレット端末やパソコンやスマホが使いこなせれば、知らぬはトップばかりなりという、情報量の非対称を少しは改善できるはずだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す