今日のリンク

プロスペクト理論 – Wikipedia

「価値の大きさは金額に比例しない。金額が2倍になると、価値は2倍にはならず、2倍弱(1.6倍ぐらい)になる」

こう考えると、「2倍の金額を半分の確率で得るよりも1倍の金額を確実に得る」ことの方が利益になるとわかる。また、「損害額を2倍にしても損害の価値(マイナス値)は2倍にはならない」のであれば、2倍の損害のリスクを半分の確率で負う方が利益になる、とわかる。

このように、「価値の大きさは金額に比例しない」というモデルを取ることで、説明が可能となる。

携帯電話の進化:41年間の歴史を振り返る (ReadWrite Japan) – Yahoo!ニュース BUSINESS

バカと利口のちがいはどこにあるのか? | 橘玲

私たちは、不愉快な「遅い思考」を無意識のうちに避けようとします。その方法は原理的にふたつしかありません。

(1)「遅い思考」が必要な問題を無視する

(2)あらゆる問題を「速い思考=直感」で解こうとする

理解が難しい問題に直面すると、「そんなことは私の人生になんの関係もない」と問題の存在そのものを否認するのが(1)の態度です。しかしそれよりやっかいなのは、複雑な問題を直感によって解こうとすることです。

「速い思考」は原因と結果を因果論で結びつけ、そのわかりやすさで感情に訴えます。「自分が正しいと感じたことだけが正しい」という狭隘な主張は、ウクライナやタイでも、「朝鮮人を殺せ」と叫ぶ団体がデモをする日本でも見ることができます。

「速い思考」しかできないひとを”バカ”と呼ぶのなら、私たちはみんなバカでしかありません。ひとは日々の出来事のほとんどを直感によって処理しています。生きるということは無数の判断の積み重ねですから、それをいちいち「遅い思考」で考えていては気が狂ってしまいます。

しかしその一方で、文明が発達し社会が複雑化してくると、速い思考だけでは対応できないことが増えてきます。私たちは生活の99%(もしかしたら99.9%)を「速い思考」で済ませていますが、世の中には負荷の高い「遅い思考」を徹底して忌避するひとと、1%(あるいは0・1%)の「遅い思考」ができるひとがいます。

私たちはみんな進化の奴隷ですが、それでも「バカ」と「利口」のちがいはあるという話を、新刊の『バカが多いのには理由がある』(集英社)で書きました。”バカ”にうんざりしているひとはぜひどうぞ。

Amazon.co.jp: バカが多いのには理由がある: 橘 玲: 本
Amazon.co.jp: ファスト&スロー (上) 電子書籍: ダニエル カーネマン, 村井 章子: Kindleストア
Amazon.co.jp: ファスト&スロー (下) 電子書籍: ダニエル カーネマン, 村井 章子: Kindleストア

「禁酒令は人権侵害」 職員、福岡市を提訴 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

 提訴は4日付。訴状によると、原告の男性は禁酒令に「単なる訓示規定以上の強制力があった」としたうえで、「業務時間外の飲酒は個人の自由のはず。憲法で保障された自由権を侵害され、多大な精神的苦痛を被(こうむ)った」と主張。損害額については、金銭的な評価が難しいとして慰謝料名目で1円としている。

 男性職員は7日、朝日新聞の取材に対し、「禁酒令が違法なのか適法なのか、司法にはっきり結論を出してほしい」と話した。市側は「提訴された事実を承知していないので、コメントできる状況ではない」としている。

 高島市長は職員の飲酒がらみの不祥事を防ごうと、2012年5月21日、全職員に1カ月間の自宅外禁酒を通知した。県弁護士会は今年3月、職員2人からの人権救済申し立てを受け、禁酒令について「公権力による私生活への干渉で、自由権を著しく侵害する重大な人権侵害」と認定。このような通知をしないよう市に勧告した。(渡辺純子)

大学の会館利用料、ネットバンクの対極に苦労一部の大学やゆうちょ銀行は「利用者の便利を図ろう」「利用者に無駄なコスト負担をかけないようにしよう」「そのためIT技術を活用しよう」という意識が全く欠如しているのである。

原子力学会と福島原発事故-反省と再生に向けて – 諸葛宗男

ドクター江部の糖尿病徒然日記  1日6,000キロカロリーを食べて太らなかった男の人体実験が凄い。今回の、英国の若者の実験も
同一摂取カロリーですね。
6000kcal/日も21日間食べ続けたのに、1.3kgしか体重が増加せず、
ウェストは3cm減とは、まさに「カロリー神話の崩壊」です。

9割の母親が「知らない」と答えた国際的な紫外線対策基準「UPF」とは?|ザ・世論~日本人の気持ち~|ダイヤモンド・オンライン「UPF」とは、国際的に定められた衣類の紫外線防止指数のこと。紫外線を防ぐ時間を表す「SPF」と同じように数字をつけて「UPF50」のように表記する。
[ UPF値が大切なわけとは]/|UPFとは?|アンチエイジングの基本は紫外線対策です。大人の女性の美とライフスタイルを応援するネットショップBellino。

「国に騙された!」と叫ぶ無責任な人は、伊丹万作「戦争責任者の問題」を読むべきだと思うよこれは、没落する大企業なんかをイメージすると分かりやすいと思います。ぼくが最初に入った会社はまさに衰退大企業でしたが、やっぱり悪い人なんていませんでした。むしろみんな良い人。だからこそ、難しいのです。

植物には自分が食べられてる音が「聞こえる」 – ライブドアニュース何がすごいって、他の音波を聞かせても自衛の化学物質は増えなかったことだね。毛虫のムシャムシャいう音と音響的な特性が似ているそよ風の音や他の虫の音では同じ反応は起きないんだ。つまり一般の音と虫食いの音の振動を植物は区別できるということ。

W杯で見えた日本人が共有すべき課題(鈴木智之) – ブラジルワールドカップ スポーツナビ世界で勝つための「フィジカル」とは?
タニラダー販売ショップ | 誰でも足が速くなる!谷真一郎が監修する週1回からはじめるスピード強化トレーニング

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す