今日のリンク

ラグビーW杯、飲食物持ち込み容認 組織委、売り切れ続出で検討 袋井・エコパなどスタジアム内(@S[アットエス] by 静岡新聞SBS) – Yahoo!ニュース ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会で、現状では認められていないスタジアム内への飲食物の持ち込みについて、大会組織委員会が一転して持ち込みを認める方向で調整していることが22日、関係者への取材で分かった。都内で行われた20日の開幕戦で、スタジアム内で販売していた飲食物の売り切れが続出し、観戦客から批判が殺到したことを受けた対応とみられる。

多国籍の日本代表、多様化社会示す ラグビーW杯、桜の心は一つ(@S[アットエス] by 静岡新聞SBS) – Yahoo!ニュース ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会で20日の開幕戦を白星で飾り、初の8強入りを目指す日本代表。チームの特色の一つは、代表31人の中で外国出身者が過去最多の15人を占めるメンバー構成だ。リーチ・マイケル主将(ニュージーランド出身)が度々、「ダイバーシティー(多様性)」に言及する多国籍チーム。初戦から強い団結力を見せ、県民の目にも上位進出の可能性を感じさせるプレーを披露した。


北朝鮮新型ミサイル、探知できず 低高度、変則軌道で日本政府(共同通信) – Yahoo!ニュース 韓国軍は探知に成功したとみられる。日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA=ジーソミア)破棄が日本の安全保障に影響を及ぼす懸念も広がりそうだ。

台風15号、住宅被害9割が一部損壊 国支援の対象外(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 台風15号による住宅被害が22日時点で、1都7県で1万3655棟に上ることが、総務省消防庁と千葉県のまとめでわかった。国の支援制度の対象とならない一部損壊が9割を占める。千葉県では、1万1773棟の住宅被害が確認された。県内には実態把握が進んでいない自治体もあり、さらに拡大するとみられる。

キャッシュレス主役「デビット」普及しない日本のなぜ(毎日新聞) – Yahoo!ニュース Jデビットは、金融機関のキャッシュカードをそのままデビット利用できる仕組み。1999年に国(旧郵政省)主導で始まった。「キャッシュカード=デビットカード」とみなされるため、発行枚数は4億枚以上に及ぶ。BIS統計のカラクリはこれで解ける。
 国内56万カ所で使えるが、利用は低迷し、近年は年約4000億円にとどまる。海外やネットでは利用できず、金融機関によっては深夜早朝に使えないのがネック。キャッシュカードと一体であることが逆に災いし利用者がデビット機能に気づきにくく、利用に際しキャッシュカードと同じ暗証番号を入力するのを不安と感じる人もいる。

女性2人が体験した、本当に怖い「相続の失敗」(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース ところが、いざA子さんが遺言のどおり、預貯金や投信を換金しようとしたところ、金融機関の窓口で「遺言書に遺言執行者の記載がないので、手続きに応じられません」と言われてしまいました。遺言執行者がいない場合は、相続人全員による必要書類への署名や実印での捺印、そして各々の印鑑証明書が必要となる、というのです。
よく誤解されがちですが、遺言を書けば、自動的にそのとおりになるわけではありません。誰かがその遺言を持って、名義変更などの手続きのために金融機関回りをしなければならず、この事務手続きをする人のことを「遺言執行者」といいます。遺言執行者は相続人の一人でも構いません。このケースではA子さんでも構わなかったのです。
 相続時精算課税制度(以下「本制度」)とは、その名のとおり、「相続」のときに「精算」する制度です。筆者が見る限り、「2500万円まで非課税」という数字だけが1人歩きをして、制度を理解しないまま使ってしまう方が多いようです。
 そして、この制度の最重要ポイントは、1度父からの贈与について本制度を選択したら、父からの贈与については2度と暦年贈与課税制度(年間110万円まで非課税)へ戻ることができない、二度と年間110万円の非課税枠は使えない、という点です。

新車から消えるCD/DVDプレーヤー もはや不要なのか? 新型「カローラ」にもなし(乗りものニュース) – Yahoo!ニュース 新車のオーディオから、CDやDVDなどのプレーヤーがなくなる日が近づいているのかもしれません。2019年9月に発表されたトヨタ新型「カローラ」「カローラツーリング」は、標準装備されるナビ・オーディオ機器「ディスプレイオーディオ」にスマートフォンとの連携機能がある一方で、CD/DVDプレーヤーはオプションとしても用意されていません。

消費税率、実質5通り 複雑過ぎるポイント還元と軽減税率(産経新聞) – Yahoo!ニュース 10月1日の消費税増税に合わせて導入されるキャッシュレス決済に伴う「ポイント還元制度」は、飲食料品などの消費税率を8%に据え置く「軽減税率制度」と合わせると、消費者が負担する実質的な税率は「10、8、6、5、3%」の5通りもある。小売店のスタッフや消費者が混乱する恐れもあり、経済産業省は周知に向けた取り組みを加速させるが、残された時間は少ない。(蕎麦谷里志)

<佐賀豪雨>浸水解消か、油流出防止か 排水停止要請で国と町せめぎ合い(佐賀新聞) – Yahoo!ニュース 8月28日未明からの記録的大雨で、佐賀県杵島郡大町町の下潟地区は朝から1・5メートル近く冠水、近くの佐賀鉄工所大町工場からは油も流出した。ボートを使った住民の救出作業が続いていた昼過ぎ、下潟排水機場で、町からポンプやゲート(樋管)の操作を任されている牛島忠幸さん(62)と国土交通省の職員が向き合っていた。

被災者の避難所生活 ペットを受け入れてもらうにはどうするか「多くの避難所では、迅速にペット用スペースを作るなどの対処が追いつかないのが現実です。ペットを飼っている人は、もし自分の地域で災害が起きた時に対応してくれる避難所、行政機関がどこなのか、確認しておくと安心です」

国立大学授業料の値上げラッシュに私が納得できない理由 そういう現状にあって、「標準額」から飛び出した国公立大学授業料の値上げが続き、さらにお高くなるわけだ。一番初めは冒頭にあげた東工大が値上げを公表した。すると、次に東京芸術大(18年10月公表)、さらに千葉大(19年6月公表)、そしてこのたびの一橋大と値上げニュースが止まらない感じになってきた。
 値上げ幅は、上記4大学とも文科省が定めている上限額いっぱいの2割増。いずれの大学も、それまで年53万5800円だったのが、10万7160円アップで年64万2960円に。年80万円の私立との差はもう15万円ほどしかない。学部4年間では授業料のトータル257万1840円と相当大きな負担になる。

「21世紀で最も残酷な監視社会」ウイグルで今起きていること このまま中国共産党のウイグル政策を放置すれば、ウイグル語とウイグル文化、音楽や文学や詩や絵画、民族固有の伝統美や習俗はこの世から消滅します。習近平が断行しているのは非人道的な民族浄化であり、ウイグル版の文化大革命なのです」(福島氏)

「戦車に火炎瓶とシャベルで挑む」たった1人の軍人・辻政信が推し進めた“ノモンハン事件”とは | 文春オンライン「この年(1940年)の九月、藤田は荻須(洲)立兵という予備役中将の訪問を受けて、中将が戦い破れたノモンハン事件の戦の絵を、部下の冥福のために描いてほしいと依頼された。藤田は引き受け、藤田邸に差し向けられた兵士たちを写生し、戦車や飛行機の写生に出かけ、さらに満州にまで足をのばして、満州の大平原をその目で確かめたという」(同書)。
 さらに奇妙なのは、ノモンハンを描いた藤田の絵はもう1枚あったということ。1941年の初め、藤田のアトリエで「哈爾哈(ハルハ)河岬之戦闘」が公開された。ある美術誌の編集者が遅れて訪れると、藤田が「実はもう1点、見てもらいたいものがある。絶対の秘密」と言ってカーテンを引くと、全く同じ大きさの絵があった。
「ハエが群がり、ウジ虫のはい回る日本兵の屍が累々と横たわり、その上をソ連軍の戦車が冷酷無残に踏みにじっている情景があった」(同書)。藤田は「これがほんとの戦争なんだよ」と言ったという。この話にはほかにも証言者がいる。その絵は戦災で焼けたといわれる。

キャッシュレス・消費者還元制度でご利用額の最大5%が還元されます!|クレジットカードなら、JCBカード還元対象カード
会員番号が「354」から始まるJCBクレジットカード
会員番号が「357」から始まるJCBデビットカード
会員番号が「357499」から始まるJCBプリペイドカード

祖国捨て日本へ「済州島虐殺」という地獄 大阪・鶴橋のコリアタウンの背景 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)現在は美しいリゾート地として知られる韓国最南端・済州島。だが、朝鮮戦争と前後して、李承晩大統領による徹底的な弾圧を受け、人口が9分の1になる「地獄」を経験した島でもある。島民の多くは、祖国を捨てて日本に渡り、大阪・鶴橋のコリアタウンに集まるようになった。当時の韓国大統領は、なぜヤクザ崩れの暴力組織まで使って、自国民を虐殺しつづけたのか――。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す